転職失敗した人、お話聞かせてください

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

桃子

3年勤めた会社を今年の3月末で辞める予定です。
転職先は決まっていません。

現在は実家暮らしですが、家を出て都市で転職しようと考えています。
実家の周囲には工場系(請負)か福祉系(要資格)の求人が多く、自分ができそうな仕事がないからです。

退職理由は、雇用条件が悪い(男女格差がある)からです。
また、通勤に時間がかかるうえ残業が多いので、体がキツイというのもあります。
そろそろ親からの自立もしたい、ということで転職して新たな土地で頑張ることにしました。
幸いその都市には一人暮らしをしている親しい友人が数名います。

私の周囲には転職して成功した人はいますが、失敗した人はいません。
成功体験ばかり聞くので安易に考えている自分がいます。
転職で失敗した人がいましたら、どのような点が失敗だったのか、どういった環境で転職したのか教えていただけませんか?

今は、転職サイトに登録、ハローワークの情報をネットで閲覧することくらいしか活動していません。
2月からちょこちょこ有給をもらって本格的活動をする予定です。
資格は今の職種関連を3つ、簿記等の汎用的なものをいくつか持っている程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべくなら在職中に!

私も去年の秋に転職しました。

今の職場は成功だったと思うのですが、転職活動そのものについて、悔やんでも悔やみきれないのは、無職の時期を二ヶ月も作ってしまったこと!

計画立ててやれば、前の職場にいながらでも職探しは可能だったので、決める前に辞めてしまったことが、バカなことをした〜!と思っています。

転職を希望される方それぞれで事情は違うので、一概には言えませんが、もし許されるのであれば、絶対に在職中に決めること!基本ですかね(とほほ…)。

ところで、この在職中に次の職場を探して転職というのを、ある雑誌で「猿の橋渡り」と呼んでいたのですが、どういう意味なのでしょう?なぜ、おサルさん?

• 外資系への転職

外資系への転職をする場合チョット注意です。
    転職後直ちに結果を求められます。
    直ちに結果を出さなければ、あっさり辞めざるを得ない状況になりますので、専門分野をよく検討してしてください。
    私はエンジニアですが、上手く乗り切れなくて失敗。
    2ヶ月で辞めました。

• 参考までに

腰掛仕事に嫌気が差して転職しましたが、
    仕事はキツく、残業代はつかない(月50時間程度)、
    男女で給与格差あり、セクハラありで、
    50代と20代がほとんどで社員の士気が低い会社に入ってしまい、
    正社員として2年半勤めましたが、体を壊し、精神的にも限界で辞めました。

ちなみに、今は派遣で働いていますが、残業は月10時間程度で
    年収は正社員時代とほぼ同額です。

• 1回失敗しました。

そうですね。

自分は30歳を過ぎて転職をしましたが、見事に失敗しました。
    転職した理由は、直属の上司とうまくいかないこともありましたが、営業をしていたので自分の勤めていた会社の製品の競争力に不安を感じ決意しました。
    自分が失敗した大きな理由は、勢いに任せて、詳しく調べないで転職先を決めてしまったことです。

恥ずかしながら営業を甘く見ており、自分だったら数字は残せると自身を持って転職しましたが、次に勤めた会社は、更にひどい有様で、2ヶ月で退職しました。
    現在は、営業から足を洗って、以前にSEをした経験を活かして、コンピュータのヘルプデスクで人生のやり直しをしています。

一番注意することは、焦らないで冷静に次の会社を選ぶことではないでしょうか?
    桃子さんの成功をお祈りしてます。

• こういう話でもいいのかなぁ?

失敗した転職、あります。
    30の時に7年ほど勤めた会社を辞めることに。
    年齢もだし、専門職ではあったのですが特に資格など何も持ってないので不安でした。

失業保険が切れそうになった頃、戦前からやっているという歴史の長い会社に就職が決まりました。面接の際、会社の雰囲気・募集してた部署の部長もちょっとイヤなカンジだったので迷ったのですが、選り好みできる立場でもないし、自意識過剰なだけかもと思ったので決めてしまいました。

しかし面接で感じた「勘」信じておけばよかったなぁとすぐに後悔。仕事内容ではなく男性陣に問題が大有りだったのです。あまり人の出入りがないらしく勤続何十年みたいな人ばかりなため世間知らずでびっくりするようなセクハラ大横行!私なんか30歳だっていうのに「若いお嬢さん」扱いで思いっきり標的に。しまいにゃ部長に口説かれるし。試用期間終了で辞めました。

いろいろあるかと思いますが、面接のときの雰囲気とか自分が感じたものとか大事にしたほうがいいかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何を持って失敗というか?

定義がよくわかりませんが。面接したけど落ちた。この程度のことか。もしくは、折角入社した会社の人間関係がひどかった。そういうことか。転職したら給料が下がった。なども?
    面接10回落ちても11回目で就職すれば、それは転職成功と言えるかもしれないし。人間関係がひどかったけど、我慢していたら嫌なヤツが辞めて良くなった。最初は給料が安かったけど、昇給率が良かった。これらも最初は失敗かと思ったら結果的には成功になるかもしれないし。
    成功とか失敗とか、一時的に測れるものではないと思います。私自身、転職して入った会社が残業が多くて最初はやっべーって思いましたが、色々と経験を積めて結果的には良かったと思えることもあるし。友人は、就職活動すればすぐ採用されるけどいずれもひどい会社で、結果長く勤められないでいるし。何がどう転ぶか分かりませんから、ポジティブに動けばいいのではありませんか。

• 自分語りでよかですか?

ビジネス系の専門学校を卒業したあと(20歳)
    一部上場の超大手企業に就職しました。

しかし、会社があまりに大きく、ひとりのオンナノコが
    やらされる仕事なんてたかが知れてて、建前は定年までいられるといいつつ、30までいる人は皆無という状態でした。

そこで4年目にして中小企業で営業事務全般をまかせてくれる、というところに転職。
    しかし、業績芳しくなく、規模縮小、移転で通勤不可能となり退職したのが29歳の夏。
    そこで、一念発起、あるマスコミ系の仕事に就き、おりしもバブルで毎日徹夜なほど仕事はあったのですが、雑誌の廃刊や出版社の倒産なんかもあいつぎ、そんな中で生き残れるほどの才能はありませんでした。

で、短期の派遣、アルバイトをしながら仕事さがしをはじめた時は38歳になってましたが、40で世話になってた派遣会社に雇ってもらいました。
    以上です。なにか参考になりましたら。

• 失敗しました

まさに失敗しました。募集要項には賞与2回と書いてあったのですが、実際にはここ数年出ていないとのこと。さらに、掃除のため始業時間の40分前には会社に着いていなくてはならない。もちろんその40分はサービス出社です。
    それなら派遣のほうが稼げるし、賞与があることは私の中でも必須条件だったので、試用期間中に辞めました。

あと、求人誌・求人サイトは更新される度にチェックした方がいいです。常に募集している会社があるので、そういった会社は要チェック。離職率が高く、何らかの問題を抱えている可能性が高いです。

あと、前職がそうでしたが、個人的にベンチャー企業もよく調べたほうがいいと思います。実力主義な分、サービス残業や無理難題・強引さが目立つところもたまにあります。もちろんそうでない会社もありますが。
    しかし、実力主義歓迎&短期間でのキャリアアップを目指している方には持って来いの戦場ですね。

• 初心忘るべからず

桃子さんこんにちは。これから転職活動たいへんですね。

私は性格的になんでもひとりで抱えこんで悩んでしまう性格だったので、お客様先で仕事をしなければならない派遣社員は避けていました。

3ヶ月あちこちから不合格通知を受け取り、ちょっと気持ちが後ろ向きになってとき、大手企業の契約社員として内定を頂きました。「お客様先で仕事をする」という業務内容だったので「ほんとうに自分にできるのか」と不安を覚えたのですが、面接のときの雰囲気のよさと、ようやく内定をもらえたという気持ちから、よく考えもせず安易に就職してしまいました。でも結局、不安が的中し長くは続きませんでした。

不採用通知が相次ぐと気持ちが焦り、「もうどこでもいい」と思ってしまいがちです。すると「自分はどんな仕事がしたいのか」という当初の目的を貫くのが難しかったりします。焦らずに活動を続け、ご自分に合ったお仕事見つけられますようお祈りしています。

• 失敗しました

入社が決まって配属先が決まって…。
    ここまではよかったのですが、直属の上司が心療内科にかかるほど弱っていました。
    前任者が1年の間に3人かわったとは聞いていたのですが、本当は5人変わっていました。
    仕事内容も聞いていた専門的なものと180度違い、毎日雑務に追われるものでした。サービス残業(名目上は残業代に見合いの"職務手当"あり)も多く、時給換算すると1,000円に満たないとんでもない状況でした。

すべて、入社してから分かったことではあったのですが、今思えば「入社前会社チェック項目」に漏れがありましたね。

雇用保険と社会保険。
    雇用保険は入社と同時に加入なのだけれど、社会保険(厚生年金とか健康保険とかのこと)は、入社2ヵ月後で加入。

ここです。

社員の入れ替わりが激しいので、即加入にしていないんだということです。再就職活動の時には、ここにも重きを置きました。

ハローワークを活用しても、人材紹介会社を利用しても結局「本当の感触」を知りえるのは自分のみ。
    縁だとか運だとかだとは思いますが、できる下調べはすべてしてから入社しましょうよ。
    本当にいい勉強になりました。

• 質問返しになりますが

希望職種・業種はあるのでしょうか?
    それと資格は簿記以外に何なのか、何級かによって違うと思いますが…?

• みんな「失敗した」とは言わない

転職した人は自分の決断を後悔したくないから「転職失敗」とは人に言いませんよ。
    「給料は減ったけど充実してる」「すごく忙しくて大変だけどやりがいがある」と、なるべくいい方に考えようとするものです。
    ましてや、周囲の人に対しては見えも張ります。

失敗例なんてゴマンとありますよ。
    この小町の中にも転職して後悔している人がいっぱいいるので検索かけてみては?

私自身も転職を経験して、「良かったな」と思えるものもあれば「二度と思い出したくない」ものもあります。
    ただ一つ言えるのは、「人の話はあまりあてにならない」です。

• 転職ノウハウ

転職経験は豊富です。
    いろいろな情報が入るとは思いますが私は具体的なことを書いていきますね。

1.面接試験など先方に連絡する際に電話をとった人の対応がアレレ?な会社にろくなところはありません。社内の連絡が悪い(風通しが悪い)あるいは社員教育が悪い(社員がほとんどいない、すぐ在職期間が短い)ののどちらかだからです。
    2.面接に行った際トイレに入ってみるといいです。トイレが汚い会社は社内の雰囲気が悪いんです。
    3.中小の場合は社長が面接すると思いますが、闇雲に社長室が立派(でかい観葉植物など)な会社は辞めておくほうが無難です。
    4.面接する人がやたらお喋りで軽薄な感じの人の場合もあぶないです。双方向なコミュニケーションが取れない会社かも。
    5.入社前に給与・雇用条件等を詰めておいてください。私は大手の子会社からだまされたことがあります。大手関連だから、と甘く見た自分が悪かったのですが。
    6.仕事内容もしっかりとつめておいてください。私は上に書いた某社にだまされたことがあります。口約束は絶対にだめ。

• 面接が1回やテストの無いところはNG

入社時は面接が1回、テストは無く、入社してから教育すると言われましたが、合宿と称して週末を潰して行われるものは社長の独演会でした。他の方と同様に50代と20代の社員がほとんどで、仕事のやり方は20年前のやり方としか思えないほどアナログ(例.データがPC上にあるのにわざわざ電卓で手計算)でした。
    呆れて辞める人が多く、入れ替わりが激し過ぎて、1年経つと半数が入れ替わっていました。これでも社員が数十人いた会社です。
    入る時におかしいと勘が働いたところは辞めた方がいいというのには私も賛成です。

また、通勤時間も転職したい理由の一つと書かれていますが、東京の場合、電車で1時間〜1時間半というのが普通です。もしも今、地方で車で通勤されているのだとしたら、通勤で感じる疲労はかなり大きくなるだろうと思いますので注意です。

• 転子さんすごい

書かれているうち、2と5以外は私も実体験しました。おっしゃる通りだと思います。

今は一応落ち着きましたが、私も一部上場の大手を辞めた後、相当転がっている時期がありました。自分にとってはすべて結果論だと思っています。だって、自分で将来を見失ってしまった会社に残っていたとしても、それはそれで失敗だったのですから。トピ主さん、頑張ってください。

• レスありがとうございます。

具体的なことを上げてくださった方、本当に助かります。ありがとうございます。

みなさんのレスにいくつかお返事を。(全部できなくて申し訳ありません)

>何を持って失敗というか?
    騙された!を失敗と定義しています。他にもありますが。

今の会社は新卒で入った会社です。入社前にOBに話を聞き、あらゆる質問はしたつもりですが入社後に男女格差があることを知りました(同じ仕事なのに給料が違う)。
    内定もらうことに必至で、条件について突っ込んで質問しなかったことが敗因だと思います。

>希望職種・業種はあるのでしょうか?
    現在はIT系の仕事(Web関連)をしています。
    現在の職種・業種にこだわって探すつもりはないですが、少しでも今の仕事を生かせたらいいかなと思っています。
    簿記は3級しか持っておらず、次回2級受験予定です。これは自分の勉強のためと思っているので転職で強調するつもりはないです。あとはIT系の資格とカラーコーディネーター2級を持っています。

>転職した人は自分の決断を後悔したくないから「転職失敗」とは人に言いませんよ
    そう思ったのでこちらでトピ立てたしだいです。

• レスありがとうございます、2

私は企業に対して不信感があります。
    自分もそうですが、転職した友人たちも相当酷い会社に入っていました。詳細は省きますが、嘘をつく会社って結構あるんですね・・。
    また騙されるのではないかと、非常に恐れています。

退職の承認がおりたので、これから本格的活動をします。

引き続き、経験談・アドバイスよろしくお願いします。

• 追加です

追加です。
    大事なことを書き忘れていました。

入社時期を急がせる会社は絶対にだめです。
    今の仕事の業務の引継ぎ等にしばらくかかる旨を伝えたときに「どうせ辞める会社なんだから、引継ぎなんてどうでもいいじゃないですか」と言われたことがあります。一抹の不安は的中しました。どんな人間がいる会社かお分かりになりますね。

• 転職で失敗

転職での失敗についてですが、私も最初の会社をちょうど3年で退職し、学生時代から夢だった旅行業界に転職しました。最初の会社は布団会社で大阪のビジネス街にある会社です。
    念願の旅行関係の仕事について、仕事は、楽しかったのですが雇用が契約社員で景気や有事に左右されやすく身分がで安定しなかったので、また別の会社に転職しました。
    ちなみに新卒時に入った会社は、大きい会社ではありませんが家族的でとても風通しのよい会社でした。
    仕事は、経理と営業事務の仕事をしていました。

現在は、小売業の販売の仕事をしています。全国規模の会社で転勤が多く日本では珍しく実力主義を徹底している会社です。

今、いくつかの会社を経験して感じることなのですが、結局自分には、プライベートも楽しめて仕事はそんなにハードではなく休みがきちんと取れる最初の会社が一番あっていたのかなあと思います。

つたない意見ですがお役に立てれば幸いです。

• 便利ですよ

私も複数の転職サイトに登録し、検索応募した経験があります。
    リクナビが最大手なのでそれを中心に複数のサイトを
    使うのがベストですね。

このサイトは主要なサイトが紹介されていますよ。

http://www.osigoto-net.com

• 多くの人の選択は間違いではない

つくづく思うのは、多くの人が選択する道は誤っていないと言うこと。隠れた○○とか、大化けとか言うのは極めて稀。就職に関して言うと、やはり人気ランキングの通りだと思う。日本では大手は資本力、技術力、商品開発力で圧倒しているのはもちろん、何よりもそこにいる人員のレベルが中小とは違う。大手でも掃き溜めみたいな部門はあるし、中小にも優秀な人がいるのは否定しないが、やはり優秀な人や好人物は大手や官庁に行きたがる。
    最悪なのはワンマンオーナー企業、たとえ大手であってもやめておくのが賢明。