付き合いをやめるべき?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴょんこ

友達の事で悩んでいます
彼女とは独身時代からの付き合いで仲良しでした。会社を辞めてから一時期疎遠になりましたが、お互いに結婚、出産をしてからまた付き合いが始まりました。
彼女のご主人は出張が多くほとんど家におりません。
最初は私も産後まもなくて暇な時間があり彼女が遊びにきてくれる事を嬉しく思っていたのですが、彼女は自分の子供が一番可愛いと思っているため我が家にきてもやりたい放題で、見かねて私が『やめてほしい』事を注意すると(思う通りにいかず子供が泣き出す)まるで私が悪いかのような雰囲気になります。そんなに子供の思う通りにさせたいのなら帰ればいいのにと思いますが、彼女は我が家で夕飯を済ませて行きたいため(自分でコンビニ弁当や出前をしたりします)頑なに帰りません。我が家も主人の帰宅が遅く許してしまったのが失敗でした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 溜まり場にされてますよね。

お友達さんは親戚同様に深い付き合いだからと甘えが出てるように思います。トピ主様も我慢し続けて限界が来てるんだと思いますが、いきなり「来ないで!」と伝えても相手には「何で急に言い出すのよ。」と逆切れされてしまいそうで心配です。
    いつもトピ主様のお宅ばかり開放してるのでしたらこんどはお友達さんのお宅で遊ぶようにしてみたり、家の中ではなくて外で会うようにお付き合いを変えて「絶対に家の中には入れない。」ようにしても良いかと思います。頑張ってください。

• わかります〜

ぴょんこさん、こんにちわ。
    私も同じようなことで悩んでます・・・

同じ保育園の友人の事なんですが、本人は、あっけらかんとした悪い人ではないのですが、そのお子さんはちょっと・・・甘やかし過ぎでは?とおもうことがちらほら。遊園地に遊びに言った時も、ほとんどその子の乗りたいものばかり乗らされ、今度は違うもの(娘の乗りたいもの)に乗ろう?順番でしょ?と私が言っても、聞く耳持ちません。友人も少しは注意するんですけど、結局言いなりなんですね。

娘のお菓子を「ちょーだい」といってほとんど食べてしまったり、お土産物もほとんど言いなりになって買い放題。気に入らないことがあると、すぐ大泣き&脱走。正直、もう一緒に出かけるのは勘弁、と思ってます・・

でも、うちの娘はそのお友達が大好きなので、一緒に出かけたがります。小町だと、ビシッと言えば?みたいな意見も多いかとは思いますが、けっこう難しいんですよね。同じ保育園で、気まずくなりたくないしねえ・・。

• 居留守とナンバーディスプレイで対応

したらいいと思います。
    または「今から外出予定」と言って追い出す。
    連絡がつかなくなれば、そのうち足も遠のくでしょう。

でも、「彼女は自分の子供がいちばんかわいい様子」ってのは当たり前と思いますよ。
    私も他人の子に興味はありません。
    だからと言って、ないがしろにはしませんが。

• 疎遠に

徐々に疎遠になるようにしてみたらどうですか?
    昼間、お子さんにお稽古事や、子供のサークルに参加したりして、夕方から夜の時間を忙しくするとか、
    ご主人が、たまに早く帰ってくることが増えたとか(うそも方便)

実際、私も子育て中ですが、主人が遅いと、一人で、お風呂入れたり、食事させたり、遊ばせて又散らかった部屋かたずけたり、毎日、なんか自分の時間もないくらいですけど。そんな、他人が夕食時までいるなんて、考えられません、いい迷惑です。
    そんなことしてたら、ご主人が帰ってきた時、家の中すごい状態なんてことになりませんか?うちは汚いと疲れ倍増とすごい嫌な顔をされるので、ごくたまにならともかくこんなの無理です。

トピ主さんのご主人もこんな風に変身しちゃったことにしたらどうですか?

• 子連れで外へ出ては〜。

子供が一人おります、パパの帰りが遅い専業主婦です。

お子様が生まれて間もない頃だと、女性ホルモンがそうさせるのか?
    自分の子供を守ろうとする意識が強くありました。
    そして、自分もストレスをため易く、友人達とのつきあいも
    子供が生まれる前とは、同じようにはなりませんでした。
    そして、パパさまのお帰りも遅いとのこと・・。

ここでいきなり友人へ『もう、来ないで!』というのは
    角もたちますし、今後お互いの付き合いにもひびが
    入ってしまえば、しこりが残るでしょう。

BABY向けの習い事をはじめて、外へ出るように
    してみてはいかがですか?
    それを理由に、おうちへご招待の時間も減るでしょう。
    お友達とのべったりの時間も減ってストレスもなくなるでしょう。

外へ出ると、十人十色の子育て&考え方が、
    よ〜〜〜〜くわかります。
    人がやっていることを客観的に見ると改めて
    自分がどうだったか・・・ということもわかったりして。
    精神的に、私は楽になりましたよ〜。ご参考までに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめてもいいのでは??

事前連絡もなくやってくるのですか?家同士は近いのですか?
    私なら、事前に必ずメールなり電話をもらうようにして、「あ、都合悪いから」って断るか、「この前はうちだったから今度は行くね」って言います。どうしても来てしまうなら、「じゃあ○○のケーキ買ってきて」とか、だんだん高価なものを要求するとか・・・

付き合いがなくなってもいい場合ですけどね・・

• 極論を出す前に

いきなり,もう付き合わないというのは極端です。
    段階を踏みましょう。

まず,あなたの家にあげることをやめればよいのでは
    ないでしょうか?

お友達が来たいと言ったら
    今日は主人の母が来ているとか
    バルサンたいたから家には入れないのとか 
    いろいろな理由を付けて。
    しばらくこれで彼女の様子を見てみましょう。

つきあいをやめるかどうか
    答え出すのはそれからでもいいと思います。

• トビ主です

色々なご意見ありがとうございます
    現在は少しずつ距離を置いてつきあうようにしています。
    専業主婦で子供と二人きりだとどうしてもストレスがたまり、またしょっちゅう遊べる友達って意外と少ないですよね。その気持ちがとてもよくわかるので彼女のする事を許してしまった私にも責任があるのだと反省しています。実際彼女に助けられた事もありますし。
    彼女は事前に電話をかけてきてから来ますし、外で遊んでから我が家に来たがるのです(夕食をすますため)
    嫌だなと思っても面と向かって嫌と言えないので許していましたが、それが私の悪いところだと思っています。
    友達との付き合いって難しいですよね
    皆様の意見を参考にして、これからは自分の意見をキチンともっていきたいです。ありがとうございました