ショックだったこと・・・

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

めん

去年の暮れにちょっと体調を壊した(風邪をひいた)ことから、全身に湿疹が出てびっくりしました。
調べてみるとそばと小麦の食物アレルギーがあることが判明・・・。
今まで何も気にせずに食べまくってたのになんで〜!
それも暮れに発覚って、年越しそばも、うどんも、ラーメンも食べられないなんて!わんこそばも食べに行きたかったのに〜!シクシク・・・
でも、命にかかわることもあるので軽い症状で判明して良かったと思うことにしました。
難儀な体になってしまったなぁ〜・・・
アレルギーって治らないんですよね?
食べるのが唯一の楽しみだったのに〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 症状

治ったのかどうかは知りませんが
    姉は大豆アレルギーで花粉症だったんですが
    アレルギー科の先生に「歯を治しなさい!」と言われ
    銀歯をやめて違う詰め物にしたらサッパリ症状が現れなくなったそうです。
    ちなみに私も小麦アレルギです。
    多少食べても発疹などは出ないんですが
    カップスープを飲んだら蕁麻疹がでます。
    本当は怖い家庭の医学で男性が「つくね」に小麦粉が入ってることを知らずに食べ救急車で運ばれていました。
    女性はけっこうルーやつくねやハンバーグに小麦粉が使われていることを知っていますが
    まだまだ知らない物もいろいろあるかもと思うと心配ですよね。
    お互い気をつけましょう。

• 蕎麦ダメ

私も蕎麦粉がダメです。
    でも35歳、今までで3回、口にしてしまったことがあります。
    1.幼稚園のころ。コレで初めて蕁麻疹発症。
    アレルギーであることが解りました。

2.中学生のころ。大晦日に「もしかしたら食べられるんじゃないか」と勝手に思いこみ、一口だけ年越しそばを食べました。もちろん発疹。新年早々最悪でした。

3.5年ほど前 たまたま入ったうどん屋さんに珍しく冷やし中華のメニューがありました。冷やし中華好きの私はもちろん食べました。それから家に帰って30分後。呼吸が止まるかと思うぐらいの酷いアレルギー症状が出ました。そこの冷やし中華には、蕎麦粉が入っていたのでした。あと一歩であっちの世界に行くところでした。その後かかりつけのお医者様にその事を話したら「そんな時に救急車呼ばないでどうする!」と怒られました。
    蕎麦粉はある程度食品が限られているので、食べなくても問題は無いのですが、小麦は辛いですよね。昔に比べてアレルギーに対応した食品も出ているので何とか代わりになるものが見つかるといいんですけどね。

わんこそばとか年越しそばとか一度でいいからズルズルと食べてみたいもんですけど。

• つらいですよね〜

私は、特にこれを食べるとアレルギーが出るというわけでもなく、出産後の体質変化が原因で慢性的に蕁麻疹が出るようになってしまいました。

出産後に、弛緩出血を起こし大変な目にあい、本当につらかったのですが、それが恐らくかなりのストレスになり体質が変わったのだと思います。丁度夏場でものすごく暑かったので夏場だけかと思いきや、冬にも発疹がでるようになってしまって、慢性的に…でも、そんな体質になって早8年。

ずーっと薬を飲み続けるのも不安で、(薬のせいで排卵もとまってしまった事があるので)思い切って薬も止めて半年以上たちます。

たま〜に蕁麻疹がちょこっと出るくらいで、今では大丈夫ですよ!時間はかかりますが良くなる時がくると思います。

• そういうのあるみたいですね。

成人してから急にアレルギー体質になるんですよね。
    同僚にも、急に喘息を発症した方がいた。
    40代後半の女性だったんですけど。
    大変そうで、気の毒でした。

• 私も小麦アレルギーです

お仲間発見!!
    私もですよ。昨年10月に判ってから、大好きだったうどんやカレー、ホワイトソースやお好み焼き、ピザ、らーめんとさよならしました。

私の場合、第1子を出産後からオシリに湿疹ができ始め、なかなか治らず、そのうち第2子出産。産後1ヶ月経ったころから、夜中に突然喘息が出始めそれからだんだん頻発するようになってきたので、もしやと思いアレルギー科に駆け込み診断されました。

つらいですよね。この間のみに行ってついついお好み焼きのきれっぱしをつまんでしまったところ、早速翌日には肘の内側に湿疹がびっちり出ていました。

でも、小麦抜きの食事を3年くらい続けていれば食べられるようになると主治医に言われています。私は漢方を飲んで体質改善している最中です。

また小麦粉を心置きなく食べられる日が来ることを信じつつ、治療に励んでいます。お互い早くよくなるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧