異性を紹介することの難しさ

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美咲

はじめまして。33歳独身女性です。
2ヶ月ほど前大切な女友達に男性を紹介しました。
それから二人は意気投合しお付き合いを開始したのですが、すぐ別れてしまいました。
男性側が一方的に嫌になってしまったようで女友達はまだ未練があるみたいな様子でした。

それからというもの彼女は私を避けるようになり、会おうと言っても理由をつけて断られ、電話も数回したのですが折り返しもなく(以前はこのようなことはありませんでした)、メールも無視状態です。

彼女とは20年来の友達であり数少ない親友の一人だと思っていましたのでなんだか悲しい気持ちでいます。こんなことがあって以来、紹介とかはもうしないようにしようと思っています。みなさんもこんなことってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく

そっとしておいたらどうでしょう?
    意気投合した途端に一方的に別れを告げられたら誰だってショックですよね。紹介してくれたあなたの顔を見ると嫌でも彼を思い出すし、トピ主さんのせいではないとしても感情的には複雑なんだと思うんです。

20年もお付き合いしてきたんだったら、そんなに簡単に切れないですよ。友達が立ち直って連絡してくるまで待ってあげたらどうでしょうか?

• そっとしてあげる

考えられるのは、

「男性側が一方的に嫌になってしまったようで女友達はまだ未練があるみたいな様子でした。」
    ↑トピ主さん、これ誰から聞いたのですか?
    男性側?女性側?
    もし、男性側から聞いたものであるなら、振られた彼女はプライドもあるだろうし、ごちゃごちゃ同情されるのもイヤかもしれません。知った顔されるのもイヤ
    かもしれません。
    今はそっとしておいて欲しいだけかもしれません。

別れてから2ヶ月しかたっていないのなら、彼女に対してトピ主さんは何度もしつこく電話やメールをした
    ことになります。友達も、うんざりしているかもしれ
    ません。そっとしておいて欲しいのではないでしょうか?彼女に対してフォローする気持ちは充分に示して
    いると思うので、もうやるべきことはないのでは?
    あとは彼女のことを見守るだけだと思います。

どちらにしても、男性と彼女とトピ主さんの三角関係(この場合は恋愛感情としての意味合いではなく)が問題ではなく、「彼女とトピ主さん」の問題だと思いますが、どうでしょう。

• 紹介ではないですが

友人A結婚式の二次会で新婦の友人Bと新郎の友達Cは出会いました。
    Bは新郎やC本人に「仕事は?」と聞いても「秘密。」とはぐらされていたようなんですが
    実は無職だったことが後日わかりました。
    その上その二次会で他の女の子にも声をかけ
    二股かけていたようなんです(貢がせようと考えていた?)
    BはAとは一切連絡してないとのこと。
    「あんな友達がいる(Cのこと)だんなも信じられないけど
    そんな人を選ぶAとも口ききたくない。」だそうです。
    Aさんは結婚を期に疎遠になったと思っているようなのがせめてもの救いです。

• 非常によくあること

トピ主さんのような例は非常によくあることです。ですので異性の友達同士を紹介することは出来るだけ避けた方が無難です。紹介すれば、まさに、トピ主さんの経験したようなことが起こり得るからです。

>こんなことがあって以来、紹介とかはもうしないようにしようと思っています。
    妥当な結論だと思います。
    こういうことがあることは事前に推測が付くので、初めからこういう紹介は出来るだけ避けるようにしている人も世間には多いですよ。