小1の壁(こんな制度がほしい)

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

あくあ

レス

• 横レス:”母”さんへ

3回目のレスになります。

>他の子が行き来していれば行きたくなりますよね。
    学校と家との往復以外許可しないオニ親と思われるのは少々心外です(苦笑)。

小学校1年生、放課後は学童で、学童終了時間まで過ごすことを前提にレスしています。最初のレスに当方の状況を書きましたので、2回目には省略しました。解りにくくてすみません。

「学童終わったら、公園に集合ね!」なんてさらっと言ってしまう子が何人か周りにいます。夕方になってから遊びに出る子どもは、邪なことを考える人間に目をつけられ易いのではという恐れを感じているので、誘われても出て行ってはいけないという意味も含めての、「外出してはいけない」という約束です。もちろん、誘う側の子たちにも、機会があるごとに「夕方になったらお家に帰った方がいいよ」と諭していますが、ご家庭で許しているなら、あまり強いことも言えず。

学童に通える年齢を超えたら、また違う約束をしなおします。

• 病児保育

あったらいいなと思うものは熱を出した子供と働く親に対する画期的なサポートです。
    働く親にとって、子供が熱を出したときが一番大変だと感じています。
    学校から電話が来ると待ったなしなんですよね。
    具合の悪い子供さんも気の毒だし。
    トピ主さんが書いていた病気の子供の「レスキュー隊」の存在は初めて聞きましたが、確かに責任が重くて難しいサービスだと想像できます。
    前もって分かっている事態と違って、子供の病気はいきなりなので働く親にとっても、一緒に仕事をしている仲間にとっても重要な課題です。
    周囲の暖かいサポートは勿論ですが、それだけではない、現実的なガイドラインやよい手段がないものかと常々考えていますが今のところ人員増員かシッターくらいしか思いつきません。
    しかしどちらも違うような。
    働く親、子供、同僚、社会、皆がもっと気楽に受け入れられる、斬新で画期的なアイデアはないかなあと思っています。

• ウチの場合

授業参観以外にプール監視(夏休み1回)、登校時の街頭指導、PTA活動があります。ほかに任意ではありますがスケート教室の付き添い、総合学習の調理補助などなど。必要最低限でいいのでしょうが、たまには行かないとわが子が寂しがります。

それからコリラさんが一旦帰宅したら外出しないとありますが、他の子が行き来していれば行きたくなりますよね。

出来ることならば時短か、もっとサービスの充実した地域への引越しもお考えになってはいかがでしょうか?なんだか今のままでは一杯一杯のようにお見受けします。

• ありがとうございます(コリラさんへ)

コリラさん、詳しく本当にありがとうございます。たしかに、手段ばかり模索していて、その手段によって娘がどのようになるか、感じるかということをあまり重視してなかった気がします。
    気がつかせてくださってありがとうございます。
    そして、コリラさんのお宅の「留守番の約束」はとても参考になりました。いまの私には、仕事面ではなく、家庭面での危機感が足りなかったとわかりました。
    職場でもせめて1学期の間は、今よりも仕事をセーブしていけないか考えたいとも思います。
    制度のことですが、差し迫っては現実問題としていま利用していらっしゃる制度について関心があるのですが、夢物語も聞いてみたいんです。
    それに近いことを実現できないかって考えてみたくて。そんなに甘いものではないとわかってはいるのですが。

• ありがとうございます

みなさん、色々な情報をありがとうございます。
    我が家は朝は子供を見送ってから出勤ができそうなので大丈夫ですが、そういう問題もあるのですね。
    「民間学童」や、「小学生の託児」を今後は調べてみようと思います。近くにはなさそうなので、その場合も学校→学童へ送ってくださるファミサポの人を探さなくてはいけないかも。
    そこで習い事ができれば嬉しいけれど、やはり出費はかさみそうですね。でも、あまり急いで考えないで、様子をみながら本人の希望もききながらですね。
    この前TVで、病児保育をしている「社会起業家」さんが紹介されていました。病気の子供を預かってくれる「レスキュー隊」の人を探すのが大変とおっしゃっていましたが、確かに逆に預かってくれと言われたら、責任も重くて躊躇しちゃうかも。
    小児科で病児保育をしているところもあるようですが、利用されたことがある方はいらっしゃいますか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 留守番の約束

トピずれかもしれませんが、レスで触れられていたので、長くなりついでに我が家の約束を書いてみます。

・誰が来てもドアを開けない。返事もしない。
    ・電話に出ない(親とのホットライン用に携帯電話を与えました)。
    :この二つは、子どもだけで留守番していることをできるだけ知られないためです。:
    ・万が一火事、地震などがあった場合には決まったお宅に助けを求める(事前にお願い済)。
    ・大人がいない時に友達を家に上げない(万が一なにかが起こってしまった時責任が持てない)。
    ・一旦帰宅したら一歩も外に出ない。
    ・窓を開けない。ベランダに出ない。
    ・台所に入らない。

そのほか、カギを開けているところに不審者が近づいてきたらどうするか、帰り道でこんなひと(実例多数上げて)が近づいてきたらどうするか、などなども、「もし○○な人が…」と私がはじめるとすぐ、「もぅー、××するんでしょー」と条件反射で返事ができるようになるくらい、しつこくシミュレーションしました。

ご参考まで。

• 親も子もたいへん 2

もし思い違いだったらごめんなさい。今のところ、トピ主さんの最大の関心事は、今までと同じように仕事をする手段のように読めてしまいました。習い事もシッターさんも、うまくいけばお子さんにとってとてもよい経験になるでしょうけれど、状況によっては、学校になれるだけでいっぱいいっぱいということもありえます。ウチの子どもが通う学校では、親といっしょに○○する、という宿題もちょくちょく出ます。

永く働き続けるためにも、1年生の1学期は特に、お子さんへのフォローが重要だと思います。

• 親も子もたいへん 1

2度目の書き込みです。

トピ主さんの関心が”あったいいなー”という夢の話なのか、現実問題として同じ境遇の人がどう対処しているか参考にしたいということなのか、ちょっと曖昧なのですが、同年代の子どもを持つ身として気になりまして。しつこくてすみません。

小学校(ウチは普通の公立です)は、働いていない大人が日中在宅していることを前提にいろいろなことが組み立てられていると感じています。「小学校に上がれば今よりしっかり働ける」というのは幻想だと、つくづく感じます。保育園時代の方がよっぽど楽でした。

そして、子ども自身も、これまでは慣れ親しんだ場所で手厚く保護されて、親が迎えに来るまで落ち着いて時間を過ごしていられたのが、就学すると、独力で通学(これだけでも初めはすごいプレッシャーのようです)→知らない子ども達の間で、規律を守って過ごさなくてはならない→独力で学童へ移動→知らない子ども達の間で…、と1日のうちでもいくつものハードルがあって、4月5月はへとへとのようでした。

• 民間学童

現小1の子がいます。私は専業主婦ですが、同じマンションのフル勤務の友人は、民間の学童に預けてます。
    お月謝はそれなりにするそうですが、7時まで預かってくれて、体操や英語などもあるそう。
    そこは、学童としては4年生まで。それ以降の学年だと、学習塾に変わります。
    家の住んでいる地域だと学校の学童は6時までですが、5時以降は親のお迎えが条件だそうです。
    なので、学校の学童に通わせる人でお迎えに間に合わない人は5時くらいまでで帰宅させて留守番させるか、学校の学童には通わせないで、あえて費用の高い民間の学童に行かせる人も多くいます。
    そうしたところがないかも探してみてはどうでしょう?

• 確かに

入学直後は給食後すぐ帰宅です。
    警報が出れば即下校。
    長期休みでも毎日弁当持参で学童なり学校開放なりへ。

小学校に上がって初めて「働ける環境ではない」と痛感しました。

小学生を持つ母親の多くはパートで昼の数時間働き、子供の帰宅に合わせて自宅にいるようにしています。

フルタイム正社員で続けてきた人には過酷な状況でしょう。

学童もありますが、運営費の問題、場所が狭いなど問題も山積みです。

私も強く思います。
    6年生まで手当てを出すより働く環境整備をして欲しい。
    もしくは放課後、長期休暇の子供の行き先を全国的に統一できる制度を作って欲しい。
    何より、働く母親への冷たい視線をなくして欲しい。

• シッターサービスを利用しています

我が家もフルタイム共働きです。
    残業が深夜になることもあり就学前は
    2つの保育所を(公立&深夜駅前)かけもちしていました。

小1から小3まではシッターさんにお迎えを頼み家で見ていただきました。
    さすがに深夜まで家で見た頂くわけにはいきませんので8時までには家に帰るようにしていましたが
    1ヶ月10万円はかかりました。
    (ファミサポさんで近所に都合の合う方がいらっしゃればいうことありません。
    我が家の場合いなかったので)

家計的にも非常に苦しくなんのために働くのかと
    一瞬頭によぎったこともありましたが
    仕事をやめずにこれて本当によかったと思っています。

数年間の限定支出でもあり
    何かおこったときのことを考えると
    恒常的に夜ひとりで留守番なんてさせられません。
    (私が中1で一人家にいるときのときに隣家で火事になり
    そこの家の子二人と煙にまかれた経験もあるため)

地域性もあるでしょうが
    仕事を続けるという道を選ぶのであれば
    できる限りの安全をあたえられるようにするのが親の責務かと思っております。

企業には本当に長時間労働の慣習をあらためてもらえるよう希望します。。。

• お互い大変ですね。頑張りましょう

私は小学一年生と3歳の子供を持つフルタイム勤務してます。私も確かに不安でしたが、子供が小学校あがる前の保育園を無認可に入れました。理由は延長保育が夜9時半まであること。

兄弟であれば子供が小学校にあがっても保育可能なことも決め手でした。私の勤務は9時-13時16時-19時のシフトのために、いろんな方法を模索した結果、学童保育へ入れてお迎えが5時なのでその5時に保育園のお迎え1回300円支払って保育園まで行ってます。

で私は仕事終えると保育園に2人を迎えに行きます。
    今はそのパターンです。なので無認可保育園の特性も視野に入れて考えてみては?

• ありがとうございます

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
    やはり、大変なんですね。

ホワイトさんが書かれていらっしゃいましたが、子供が小学生になったら、今まで以上に働けるってうちの会社でも思われています。

小さい頃から保育所に通っているから、一人で留守番もできるだろうとか。実際は、一人で家に5分と居た事がないんです。

就学前に、鍛えないといけないかしら。家での注意事項は、どんなことだろう。火を使ってはいけないとか。誰か来ても玄関を開けないとか。
    マンション敷地内に、24時間体制の学童や、病院あったらいいですねー。

いままで習い事をさせたことがないのですが、学童の延長でいろんな習い事が日替わりでできたらいいのになと思っています。
    ファミリーサポートも、近所にいらっしゃるかどうか、相性もありますね、きっと。

大雨だけじゃなく波浪などでも警報がでると即休校らしいです。そうすると学童もないんですよね。頭いたいな〜。

• 時短

私も時短です。
    子供が小学生の間は4時に貴社する権利がある。
    っての。。

もちろんお給料は割引ということで。。
    これって結局ワークシェアリング?

• 現実的な話として、ですよね?

空想物語の”あったらいいのにねー”というレベルの話じゃないとして。

今1年生の娘がいます。私の住んでいる所では学童保育は6時までです。ファミサポの制度もありますが、送り迎えを頼んでいる人は知りません。間に合う時間に帰れる時は迎えに行きますが、そうでない時には近所に住むお友達と帰ってきて、留守番しています。新入学の時にはずいぶん心配しましたが、案ずるより産むがやすし? 今ではずいぶんしっかりしてきました。

保育園のころから意識的にやっていたのは、ご近所の方や近くの商店の方と顔見知りになって、こういう子がここに住んでいるのだと知ってもらうことです。ご挨拶と2、3分の立ち話程度ですが、何人か気さくな方がいて、それとなく目を配って下さり、それも私の安心材料の一つになっています。

公的サポートはもちろん利用するとして、そういうご近所のサポート(こちらからお願いしてのことではありませんが、自然な関係で期待できるようになります)環境を作ることも、できればなさってみてはいかがでしょうか(おんぶにだっこで甘えるということではなく)。公的サポートは、規則の範囲内でしかお願いできませんから。

• 大変ですよね

現在小1の母です。
    私の職場からも程近く、学校から歩いて1分のところに家を買いました。学童は18時まで学校内にあります。その後徒歩で帰宅ですが、同じ方面にお友達が数名いるので、1人になることはほとんどありません。かぎっ子ですが、1人でいる時間は30分くらいです。

私の友人は建物1Fに学童がある新築マンションを買いました。
    オートロックだし、エレベーターで上に上がるだけ。セキュリティは万全です。

本当に小1の壁ってきついですよね。たくさんの友人が挫折しました。

• 朝は間に合いますか?

共働き、フルタイム勤務の二児の母です。

タイトルどおりですが、私の学区は夜7時まで学童があるので、残業をしなければなんとかお迎えは間に合います。
     が、朝出勤が早いので、(夫6時半、私7時に家を出ます)、頭を抱えています。
     保育園には、開門と同時に朝7時に大急ぎで預けています。幼稚園・小学校は朝遅いですよね・・。
     子供に鍵を持たせて戸締りをさせて、一人で登校・・・は、小3くらいまでは無理だと思います。かといって、学校の鍵も開いていない早朝に校庭で遊ばせて、始業の時間まで待たせるのも、かわいそう過ぎます。
     とりあえず今は育休中なので、ファミサポさんで、早朝預かってくれて学校に送ってくれる方を探していく方針です。

少子化対策をするなら、金銭的な補助よりも、フルタイムでも自信を持って子育てできる環境づくりに目を向けて欲しいです。
     公的な、24時間託児施設が学区ごとにあるのが理想ですね。

• 早朝

2歳の子どもを、朝7:00から保育園に預けて働いています。
    私の仕事は8:30からで、通勤に約80分かかるので。
    今はまだ何とかなっていますが、小学校に通うようになったら…。
    まさか、朝7:00に登校させるわけにはいきません。
    でも、学童保育って、放課後だけですよね。朝早くに出勤しなければならないWMの皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
    今、子どもを預けている保育園(私立無認可)では、小学生でも(3年生以下)は朝と放課後は預かってくれます。保育料は高いですが。
    登校前の学童保育…なんて、やっぱり無理ですよね。”こんな制度がほしい”と切実に思うのですが。

• 時短勤務

会社へですが。。
    子供が3歳迄は時短勤務が使えますが、3歳到達以降使えないので、9歳迄時短勤務にして欲しい。

現在は、3歳迄は4時半迄は給料全額支給で、3時迄の勤務だと給料の7割が貰えます。
    それをふまえ、
    3歳到達以降9歳迄は、4時半迄7割貰え、
    3時迄は5割支給という形にして欲しい。

それだったら、9歳迄3時迄勤務にしちゃうな〜。
    国がそうゆう姿勢だと、会社も段々そうなってくると思うんですけどね〜。

• あったらいいな。制度じゃないけど

居住マンション内か敷地内に、
    ・24時間の保育園及び学童クラブがある
    ・スーパーや食堂も完備(台所に直結している出前専用シューターがある)
    ・マンション上階にはいつでも入れる大浴場
    ・ランドリーサービスもあり洗濯不要(朝出すと夜仕上がり)
    ・病院もあり24時間対応(入院施設もある)

制度でなくてすみません。
    時間に追われている私がいつも「あったらいいな」と思う住環境を書いてみました。
    もしあったら、制度もいらないかも!?

• まだ1歳ですが

うちの子も保育園でお世話になっています。うちの場合、ファミリーサポートの方に毎日お迎えをお願いしています。私の帰宅が遅い時は、食事もさせて貰っています。(本当に助かるんですよ〜)

子供が小学校に上がっても、同じようなパターンを続けると思います。
    私の仕事は、自宅で出来なくもない仕事なので、子供が小学校に上がる頃にフリーで仕事がもらえるような環境を整えるのが目標ではあるんですがね。

後、うちの自治体では、ファミリーサポート以外に、ホームサポートというNPO団体があります。そこは、ファミリーサポートより料金が随分お安いので、色々探してみて下さい。

• 同じ状況です

我家も来年度入学予定の娘がおります。
    トピ主さんと同じような状況です。
    本当に保育園より小学校の方が働きにくいですよね。保育園が19時までなのに何で学童は17時?
    うちに地域は学童は18時までなのですが必ずお迎えが必要です。私もあと一年の間にどうしようか日々悩んでいます。
    参考になるかどうか?ですが私の考えている選択肢です。

1  ファミサポにお迎えを頼む(費用は月15000円程度)
    2  それまでに二人目を妊娠して産休、育児休暇、時間短縮勤務を駆使してお迎えに行けるようにする
    3  正社員は退職してパートになる
    4  正社員のまま時間短縮勤務を希望する
    5  完全に退職して専業主婦になる

2 が一番良いのですがこればっかりはどうなるか。。。
    会社の人は小学校に入れば出産前と同じように働けるものと思っていそうなので4 は言い出しにくいし却下される可能性大です。

そうなると1 ということになるのですが・・・主人は抵抗がありそうですし、娘に聞いたら「嫌だ」と即答されてしまいました。

小子化を食い止めたいなら児童手当や出産無料ではなくて、母親が安心して働ける体制を整えて欲しいです。

• 本当に大変です。

現在、小学校1年生になる子供を持つ母親です。小1の壁、本当に大変です。4/1から保育園に預けられず、学校に入る前に学童でトラブルがあったら、学校に行けなくなるかも。と心配し田舎から母を呼び1週間自宅にいてもらいました。

授業参観、懇談会。全部平日です。おまけに夏休み。それはもう(涙)私は、ある程度予測しておりましたので、この時期にもう一人子供を生むことにしました。無事に7月に生まれるように計画、実施しましたので、5月中旬から10月中旬の秋休みまで産休、育児休暇を取得しました。生後43日から保育園に預けて勤務していたので、子供と過ごせたこの時間は本当に宝物のようで、休暇が終わるときには本当に残念でした。子供も本当に喜んでくれました。

話はそれましたが、今は、学童後のお稽古で19時まで時間をつないでいます。18時に学童終了後、週に2回、公文、英語、スイミング、バレエ、ピアノ。毎日目が周りそうなスケジュールですが、子供も楽しんでいるようです。

ファミリーサポートの方を依頼することも考えたのですが、自宅の鍵を渡すのがいやでお願いしませんでした。また子供に鍵を持たすのもいやなので持たせていません。

• 地域差が大きい

あくあさん 初めまして!
    お仕事ご苦労様です。子供が大きくなると、保育園がどれだけありがたかったか痛感しますよね。

以前住んでいた所は小6まで学童で預かってくれました。でも 上の子は2年生の夏に「僕は暑い中、みんなで嫌な日もプールに入るくらいなら、家にいた方がいい。弁当作って!!」と言いました。彼は出かける時は携帯に電話(出れない時は留守録に)そして、夕方洗濯物をいれ、お風呂掃除。中学生の今も、団体行動よりわが道を行くタイプです。下の子はみんなに合わせて行動する。学童で宿題をしますが、家に帰ると親を追いかける甘えっこです。でも引越し先は小3までしか学童はなく、今は簡単な軽食を置いて出勤。(菓子パンやおにぎり、シリアルなど)兄は中学ですし。

友人に聞くと、民間ですが、学童に迎えに行って、夕飯を作ってくれる託児所があるそうです。他の方は近所の人に託児(5時〜7時)まで預かってもらっているとか(有償)
    子供さんの性格を考慮に入れ、安心できる放課後が送れるといいですね。