• ホーム
  • 男女
  • みなさんのオススメオリジナル料理教えて下さい!

みなさんのオススメオリジナル料理教えて下さい!

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新米主婦

結婚して2ヶ月の新米主婦です!
毎日の料理にレパートリーが少なく、おいしく簡単に出来るみなさんのオリジナル料理を教えて頂きたくて、トピを
立ててみました。

ちなみに私のオリジナル(?)料理は、ぶつ切りトマト、
スライスにんにく、スライスしたキュウリ、豚肉、春雨、
にんじんなどすべて炒めて、お湯を入れ、コンソメと塩のみで味付けするミネストローネ風スープです。
すごい評判いいです。お試しあれ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぐろキムチ

オリジナル料理というほどではないものですがちょっとしたお酒のあてになるものです。
    用意するものはまぐろのお刺身(ぶつ切りとかの安いものでもいいです)とキムチ(あれば和風キムチで、普通のでも全然大丈夫です)。
    まぐろはごま油を少し入れて絡めます、そこにキムチを入れて混ぜて出来上がりです、簡単で美味しいと評判でした。

• たこキムチ

まぐろキムチが出ていたので、よく似ているシリーズで、たこキムチ和え。

たこのぶつ切りに、きゅうりを乱切り風のコマに切って、コチュジャン大匙一とつゆの素を薄めたもの大匙二で合えるだけ。

辛味のコチュジャンは量をお好みで加減してください。たこを食べる半夏生の日などに、合うおつまみです。

• トマトサラダ?

トマト、水平方向に、出来るだけ薄く切って、少しずらしながら並べる。このとき手に塩を少しつけて、トマトを撫でておく。たまねぎ、みじん切り。トマトの間に入れる。上から、お酢と、少量のサラダオイルをかける。ハイ、一丁出来上がり!

• 私も新米主婦です。

私も新婚ちょうど3ヶ月です☆
    毎日料理に悪戦苦闘しています。
    私は最近はネットで調べて作っています。

さて、簡単レシピなんですが
    「居酒屋風アスパラサラダ」とでもいいましょうか・・
    材料は「アスパラガス」「ゆで卵」「かにかまぼこ」
    を用意します。
    アスパラ斜めに食べやすいように切り、ゆでます。
    ゆで卵は白身と黄身を分けます。
    アスパラと白身とかにかまぼこ(裂くなり小さくする)
    の3つをマヨネーズで混ぜます。(塩コショウで
    味を整えてもよい)
    黄身を崩しておき、3つのマヨネーズであえた
    上に振りかけます。

見た目も綺麗ですし、マヨネーズだけの味なのに
    めちゃめちゃおいしいです。
    食べた人には大評判ですが、マヨネーズが嫌いな
    ダンナには・・・・・ちょっと・・・・。

ミネストローネ挑戦してみます☆

• 料理とはいえないかも・・・

結婚して7年、いろいろ料理を作ってきましたが、主人一番喜んでいるのが・・・1 生揚(厚揚げ)をトースターで表面がカリカリになるまで焼く、たぶん中が冷たいのでレンジでチンも。2 一口大に切り皿に乗せネギ小口切り、かつおぶしをふる。3 めんつゆをかけて食べます。
    これは、実家で母が父の酒のつまみにパパッと作ってたものです。先日やはり結婚している妹に、聞いたら彼女も作るそうです・・・・料理って程ではないですが、シンプルで簡単なものが実は一番喜ばれるんでしょうかね。。。
    一品足りない時などお薦めです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じくキムチシリーズで

きゅうりの千切りとキムチをゴマ油和えて、仕上げに白ゴマをふって完成です!
    早い!ウマイ!でいつも好評ですよ♪

• トピ主です

まぐろキムチ、たこキムチ簡単ですね!!
    キムチって結構使えますね!たまに豚キムチとかすごく食べたくなります!!今度はまぐろやたことも和えてみたいと思います!

トマトサラダはなんだかとってもおしゃれですね。
    今度挑戦してみます!

アスパラのサラダも彩りがとても良さそうなので、
    食卓に色が欲しいときなど、作ってみたいと思います!

まだまだみなさんからのオリジナル料理お待ちしています!

• ★ささみのしそチーズ挟み焼き★

1 ささみの真ん中に包丁で筋を入れて
     平べったくなるように開きます。

2 そこにスライスチーズ、しそ2枚程度を置き、端からクルクルと巻いていきます。
     お好みで塩・胡椒をパッパッと。

3 巻いたものをフォークに通して、油を引いたフライパンで焼きます。

ポイントは、
    ・チーズは溶ろけるタイプではなく、普通のタイプを使うこと。
     (溶けるタイプだと焼いているときにドロドロになりすぎてしまうので。)

・竹串ではなくフォークに通す。フォークの方が幅広で持ちやすく安定するので、焼き
     あがったあとは手で持って食べられます♪

簡単だし、箸いらずで手軽にパクつけますよ。
    お酒のおつまみにもオススメ!
    ハムやベーコンを挟んでも美味しいかも〜。

• 母の料理でした。

マッシュルームを薄くスライス。
    醤油とレモン汁であえる。

ジャガイモを茹でる。
    ボールにツナ缶(汁ごと)、醤油、ニンニクのすりおろしを入れてあえる。
    コショーとお酢などを少し入れて味を調えます。
    玉ねぎスライスを少しいれてもおいしいです。

• タコとアボガドのサラダ

夏向きメニューですが。

茹でダコ(100gくらい)とアボガドをテキトーな大きさに切って、ぽん酢かけてワサビを添えて出来上がり。3分で出来ます(笑)。
    ちょっと手間を掛けるなら、洗って水気を拭いたバジルの葉を何枚か刻み、オリーブオイル+ワインビネガー+塩胡椒でドレッシングを作るも良し。ワインビネガーが無い場合は料理用ワイン+酢で代用して下さい。
    アボガドもオリーブオイルも甘いので、酸味は強めに効かせるのがコツ。友人は「梅肉和えでも美味しかった」と言っておりました。

• オリジナルでは無いですが

カレーライスを作る要領で肉、玉葱、人参等の基本的なスープを作り作り終えたら小さなパック等に小分けして冷凍保存して置く。後はそれからレパートリーを考えればいいことです
    1 カレーライスの場合市販のルーで一品。

2 豚汁。味噌、コンニャク、豆腐、ゴボウがあればベスト。

3 チャウダー。基本のスープに貝類を加え(これも...市販で売っている)ルーを加え中火で暖めキュベツを入れて弱火三分最後に牛乳を加えて一分で出来上がり。有り合わせ野菜を加えても可。
    以上簡単レシピでした。冷凍スープの賞味期限は二週間。それ以上は味が少しずつ落ちる気がします。後は塩をキツ目に。解凍後薄めてもコクが有り気になりません。基本ベースから目先を変えて更に他品目に挑戦して下さい。

• ささみを使って

1・ささみに小麦粉をまぶしてゆでます。
    2・ゆでたものをキッチンペーパーなどで。水気を取る。
    3・器に移し、めんつゆをかけます。
    4・大根おろしも入れます。   以上
    めんつゆの代わりに、焼肉のたれを入れてもおいしいです。
    焼肉のたれのときは大根おろしはあわないかもしれません。
    白身魚に塩コショウしたものにマヨネーズを塗って、刻んだ長ネギ、砕いたピーナッツを乗せて、ホイルで包んで焼くのも、おいしいです。
    乱切りにした、きゅうりに塩を振り、レンジでチンして、おかかとしょうゆ、ごま油、ラー油で和えるだけの簡単漬物風も、お勧めです。

• 水菜のサラダ

水菜を生でたっぷり食べられる方法です。
    水菜は洗ってから冷水につけて、パリっとさせておきます。海苔をはさみでこまかく切ります。油揚げを細く切り、フライパンで乾煎りします。以上3つを混ぜ合わせて、中華ドレッシングをかけます。ドレッシングは、ポン酢とゴマ油と練り芥子を合わせたものです。油揚げのカリカリ感とポン酢の味が食欲をそそり、いくらでも食べられちゃいます。

もう一つは、カマンベールチーズの春巻き。チーズを適当な大きさに切り、青ジソでくるんで春巻きの皮で巻きます。それを油で揚げるだけ。

どちらも超簡単でおいしいです!

• トピ主です2

みなさんいろいろ教えて下さるので料理のレパートリーが増えそうです。

ささみチーズ私もたまにやります!私はとろけるチーズでやっていたのですが、やっぱりチーズがドロドロと途中で出てきちゃうんですよね(泣)今度はプロセスチーズでやってみようかなと思います!あとフォークに刺してそのまま焼くってアイディアいいですね!クシも無駄にならないですし。

ぱんださんの、マッシュルームの料理はマッシュルームは生なんでしょうか?また読んで下さっていたら是非教えて下さい!

ナナさんの料理はおしゃれですね。
    ワインビネガーって使ったことないです・・・
    今度買って試してみたいと思います!

まだまだレスお待ちしています!

• 同じく具沢山のスープ

ミネスト・・何とかいうスープと同じですが、

赤ピーマン1ケ・黄ピーマン1ケ・ズッキーニ1本・人参1本・タマ葱1ケ・トマト2ケ・マッシュルーム6つ・ベーコン5・6枚

を全て微塵きりにして、鍋に入れ、水を鍋いっぱい入れる。
    そこに塩2さじ・コンソメキューブ゙3ケ・コショウ少々を入れ
    焚くだけ。

2時間ほったらかしにすると野菜も柔らかく、毎日火を入れても美味しいです。家では3〜4日毎日食べています。

去年までは豚汁を作っていましたが、兼業主婦なので味噌を溶く時間がないし、多量に作っても暖めれば、味噌の香りがとんで美味しくありません。
    今年はこのスープで寒さを乗り切っています。