いつから独り寝?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩めるママ

はじめまして。今年入学する子供をもつママです。これまでずっと一緒に寝てきたのですが、入学を機に一人で寝させようかと、ベッドを買うことにしました。本人もベッドで寝るとやる気なのですが、別室で寝るということに不安なようです。いつごろから別室で寝るようになりましたか?(別室で寝たいというまで同室の方がいいのかなあと親の方が揺れてます・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

幼稚園生の頃から自室を与えられ、夜は一人で寝ていました。8時には布団に入って一人で寝るのが習慣でしたね。それ以前の親と一緒に寝てた記憶はありません。なので私は一人で寝るのが当たり前だと思っています。
    習慣になってしまえば寂しくも怖くもないものですよ!寝に行くときは父か母がついてきてくれたし。もちろん小さい頃から自室があったからと言って不良になったり、ひきこもりになったりはしませんでした!

• ただいま1年生♪

うちは今、1年生で春には2年生です。
    うちはベット付きの机を購入したのですが、
    お正月に購入し、届けてもらったのが3月末・・・

購入してから「机が着たら一人で○○くんのお部屋で
    一人でベットで寝るんだよ」とみんなが話してました
    本人は自分のベット!というのが
    そうとう嬉しく待ち遠しかったようで、
    みんなに「ベットが着たら一人で寝るねん」って意気込んでいました

そして、届いた日は1人であっさりと早々と寝入りました
    嬉しくて仕方がないという感じで
    興奮状態で周りが気になって何度も覗きに行くという状況

入学式が近づき、自分のお部屋が出来てくるに従って
    お子様の気持ちにも変化が出来くるかも!?
    「いいなぁ〜自分のベットで寝られて」とか
    「ママも自分のお部屋で寝たいなぁ〜」とか
    そんなおまじない言葉も?良いかもしれないです
    あっさりと一人で寝られちゃうのも淋しいものですよ〜

• 時々は、

うちは、上の子の時やっぱり、1年生からと意気込んでいましたが、先輩ママから00君はまだ早いかも、無理はしなくて良いんじゃない?といわれ、下が生まれてやきもち焼きが続いていたこともあり、結局引越しを期に

まず兄弟一緒の部屋から始めました。(それまで川の字)それが、上が4年生、下が1年生でした。なにせうちの上の子は2年生までおねしょしていたので、12時にトイレに起こす必要性もあったのです。

そのあと、また引越ししたので、結局2人にそれぞれの部屋を与えたのが、上が中学入学を期にです。遅いほうだと思います。で、上は城を持って大喜びでしたが、下の子は、夜中トイレに行くと怖くて自分の部屋に帰れずつい最近まで、私の横にもぐりこみ、夫を追い出していました。やっと6年生になって夫婦で安眠できるようになりました。

まあ、子供さんが寝れる時は自分のベット、時にはママの横で良いんじゃないでしょうか、男の子の場合はいまだに来るのよねという声結構聞きますよ。

• 幼稚園のころから別室

幼稚園のころから別室でした。
    ただ、ドアは開けっ放しで。

• 子供が望めばいつでも

こんにちは。今年8歳、5歳になる男の子がいますが、二人とも私と一緒に寝てますよ。私自身は一年生の頃には独り寝をしていたので、こんな大きなお兄ちゃんが母親にまとわりついて眠るのはおかしいんじゃないかと思うんですけど、子供は一人じゃ怖くて(兄弟二人でも駄目らしい)眠れないというので、私の毛布代わりになってます(笑)。

一年生を機に独り寝をする子も多いと思いますけど、一年生になるというのは、環境も友達付き合いも変わるし、ある意味子供にはストレスにもなると思うんです。新しい環境で一日頑張ってるわけだから、夜はお母さんの隣で安心して眠るのもいいんじゃないのでしょうか。いつまでも一緒に寝ることはないでしょうし。私自身あと三年もしたら手足を伸ばして眠れる日が来るかな?と期待しております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も1年生からでしたよ。

兄も1年生から自分の部屋で寝ていたこともあって、
    私も1年生になったら一人で寝るんだ!と思っていました。

入学前に試しに一人で寝てみたら、もう怖くて寂しくて、無理でした。
    幼いながらに、一人で寝られなかったことにショックを受けたように思います。

それから1ヶ月位して、再びチャレンジしてみたら、
    あっさり寝ることが出来ました。その時は、やったぞ!という気持ちでした。
    あそれ以来、ずっと一人で寝ています。
    でも、部屋までは誰かについて来てもらってましたけど。

• 小5なんですが。。。

小5の娘なのですが、まだ添い寝をしています。
    寝付いたかなと思い、ベッドを離れると「まだだめ〜」と私の服をつかみます。

そのおかげで、
    夜の10〜11時は、家事も何もできません。
    でも、最近は色々なお話もできるので、これはこれでいいかなとも思えてきています。

ちょっとおかしいでしょうか。

• 心が成長するまで待ってあげれば?

本人が1人でねる!と成長するというまで良いのでは?

我が息子、幼稚園位より、二段ベッドで姉と同じ部屋に寝ていました。しかし、明け方、決まって3時か4時、遅くて5時には私の寝ている部屋まで走ってきて、布団に潜り込んできていました。

本当に同じような怖い夢を見るようです。それで、怖くて起き、走ってくる! これの繰返しで、部屋の模様替えをしたのを気に、私の布団で一緒に寝るようになりました。今は小学4年ですが、怖い夢から徐々に開放されているようです。

友だちの中ではしっかりとカッコつけ、リーダで、親と一緒に寝ている事を知られたくない様なので、我が家の秘密です。高校生になるまで一緒に寝る!なんていってますが、そんな事有り得ませんので、今は心の成長を見守っています。

• 基本的には生まれた時から独り寝?でした

寝かしつける為の添い寝はしましたが、1年10ヶ月違いの弟が1歳過ぎからは兄弟同室で仲良く布団を並べていました。
    私は、真ん中に横になり寝付くまで昔話や自作の話を幾つもして、時には面白すぎてか2時間も続けさせられたりしたものでした。

親の部屋は隣で、それぞれすこーしドアとふすまを開けていました。小学校前までは夜中に幾度も布団を掛け直しに起きたものです。
    でも夜泣き(滅多にはありませんでしたが)の時は私では無く夫がピューッと飛んでいって、朝まで一緒に寝ていたのも良き想い出です。

兄の小学校入学を機にそれぞれの為に用意した個室の仕切を取って一室に2段ベッドを、もう一室に学習机を並べ、それは弟が高校生になるまで続きました。

トピ主さんの参考にはならなかったかもしれませんが、独り寝は自立心や自尊心を育てる第一歩ではないかと考えております。我が家は兄弟の仲が良すぎて二人寝?になってしまいましたけど(笑)。

• 兄小4と妹年長さんの時かな

それまでは私たち夫婦のWベッドに二段ベッドを並べて一部屋で寝てました。
    子供達が子供部屋で寝たいと言い出したので二段ベッドを移動。
    それからはそれぞれ別々に寝ています。
    ずっと同じ部屋で寝ていましたが、病気や朝もぐりこんで来たとき等以外で添い寝はしていませんでした。
    主人が夫婦は一緒のベッドで休むものという考えでしたので。
    下の子が小さい時はWベッド・Sベッド・ベビーベッドと3台並べた時期もありましたが、寂しくもなくゆったり寝れるのでラクでしたよ。
    なので比較的スムーズに一人寝(二人寝?)に。

• 本人が望むまで

住宅事情もあり、息子とは小学校高学年まで半添い寝状態、中学生になっても同室でした。
    一人で寝たいとか、自分の部屋が欲しいとか、ちっとも言わない子供でした。

こんな息子ですが、大人になったらさっさと家を出て行きました。
    これでいいのではないかと思うのですが、、、いけなかったでしょうか???

• 五年生の娘

うちも入学後ベットを買いましたが、
    最初は一人で寝る気満々でしたが、数日頑張って挫折を、これまで何度も何度も数え切れない程繰り返し
    「無駄な買い物をしたか・・」と諦めかけた
    五年生になった頃からひとりでに自分のベットで寝るようになりました。
    私も本人の気持ち次第と考えてきたので
    たまに冗談で「ベット要らないね」などと笑った事
    はありますが、強制はしませんでした。
    ロフトベットなので、ちょっとした自分の空間
    が心地よくなったのか、内緒でマンガが読みたかったり、寝る前に日記を書いたりがきっかけだったようです。

• 小3女児まだ一緒です

小3、幼稚園年長、年少3人の母です。
    みんな母の隣がいいと隣の取り合いで、いまだにほぼ毎夜ケンカ状態・・・。ほとほと疲れます.でも何年も続くことではないと思うので、疲れつつ幸せなことと思っています。一番上の子が小学生になったのを機に、二段ベットを買ったのですが、使ったのははじめの一ヶ月も続きませんでした。一部屋に、二段ベット、セミダブル、クイーンのベットを隣り合わせに置いてますが、二段ベットは主人、セミと、クイーンで母子寝ています.
    主人と寝たいよ〜。。

• ゆゆさん宅と全く同じです!

小3、年長、年少児の母ですが、子供たち当然のように夫婦の寝室で家族5人川の字になって寝ています。
    うちはダブル、シングルのベッドをつなげてそこに5人ですよ〜!
    長女が小学校入学の時、個室にかわいいカバーをかけたベッドも用意しましたが、その夜一晩と、あとはお友達が泊まりに来た時に使うくらいです。

この春次女も小学校入学なので、二人で寝てくれないかな?と期待して聞いてみると、一言
    「まだ無理」という返事。

私も早く夫婦二人で手足を広げて寝たいで〜す!

• あまり関係ないのでは。.

私も住宅事情で姉は一人部屋で一人寝、私は両親と小6まで寝ていました。でも高校を出たらさっさと家を出ましたし、人間的にも別に何も問題ないと自分では思っています。姉はいまだに実家で暮らし親のすねをかじっています。