妊娠中、簡単に作れる昼食

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妊娠・出産・育児

さっち

現在妊娠15週、酷かったつわりも治まりつつあり、随分いろんなものが食べられるようになってきました。でも相変わらず体がだるく、一日中なにもする気になれずにボーっと寝たり起きたりしていて、そんな自分がとっても嫌になります。
夜ご飯は主人も食べるのでちゃんと作りますが、昼ごはんは自分ひとりなのでどうしても作る気がせず、体に悪いと思いつつチキンラーメンばかり食べ続けたりしてしまいました。(なぜか無性に食べたくなるのです。とっても後悔しています・・・)
そこで、パッと短時間で作れて、栄養もあるような妊婦向け昼食メニューをご存知でしたらどうかお教えください。
お願いします・・・。ちなみに、お味噌汁は妊娠してから急に食べられなくなってしまいましたのでそれ以外で・・・。

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  • パンは大丈夫?

    食パンを用意します。
    好みに味付けた納豆をのせます。
    スプラウトなどを乗せるとビタミンもアップ。
    とろけるチーズを乗せます。

    あとは焼くだけ。
    栄養もあるしお皿も汚れません。

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  • チキンラーメン!!

    わかる! 私も妊娠中あの独特のかおり、味がどうしても食べたくなって、食べたときがありました。同じく昼食で。

    味噌汁がダメなら、おすましや中華スープは? 多めに作って夜ご飯にダンナ様にだすのです。夜の分を多めに作って次の日の昼でも大丈夫。

    おすましならダシの素、中華スープなら鶏がらスープの素をいれて、たまねぎをいれて煮て、玉子をいれて、しょう油・塩・みりんで味を調えて、ネギを散らせばOK

    さかなや肉に塩コショウしてザク切りのキャベツやほうれんそう、もやしなんかと一緒にホイルで包んでオーブンで10〜15分。タイマーさえまわしておけば放置プレイでできあがり。チーズをかけておいてもいいかも。

    私も、本当に面倒なときは汁と白ご飯のみ、とかもアリでした。

    毎日頑張らずに、ボチボチでいいと思うよ。惣菜のサラダとかで手抜きしたりさ。ほんと、ダルい人はだるいもんだからね。

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  • 御飯の上に、

    ・目玉焼き
    ・黒ゴマすったの
    ・じゃこ(しらす)
    ・納豆
    ・ポン酢を一振り

    丼にしてかき込む。
    妊娠中もそうですが、育児中の今も昼食の定番メニューです。
    あと鉄分のサプリ。これで決まり!あー楽チンでうまい!

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  • ごはんは食べられますか?

    できればお米のごはんは食べた方がいいとは言われていますが・・・私はだめなんですよね。
    ラーメンでも、食べられるなら食べた方がいいですが、前の夜の残りでもいいから、ご飯があれば温めて食べるというのはいかがですか。

    私は、よく言われるご飯が炊けるにおいのほうは大丈夫なんですが、白いご飯が苦手で食べられなくなってしまいました。ですから、残ったご飯を食べる場合は、大丈夫そうならダシ(魚系です)ととき卵、残り野菜いろいろをいれた雑炊にしてます。あたたまりますよ。

    雑炊でもお米がイヤという気分の日は、雑煮をつくってます。私のところは雑煮は焼いたもち、すましに野菜少々なので、野菜やしいたけ、湯葉など残り物を足したりしています。正月につくるのと同じ雑煮なんですが、お餅は(私の場合)食べやすく、調理時間も短くて重宝してます。
    お餅が苦手でなければ、ぜひお試しくださいね。

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  • そば

    ざるでツルツルっと。
    そうめんやうどんなど日替わりで。
    温かいものが良ければ、野菜入りにゅうめんや鍋焼き、あんかけなんかも。
    トマトたっぷりパスタとか、チーズ・ハムなんかを敷くだけのサンドイッチとか。

    つわりがあるうちは「食べられるものを食べられる時に」と言うし、母子ともに順調であれば、あまりいろいろ考えなくても大丈夫ですよ!

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  • 一人用の鍋を使って。

    冷凍うどんを買い込んでおき、一人用の鍋にめんつゆ、うどん、野菜、卵(あれば、きのこ類、ウインナー)などを入れ、煮込みます。卵は、最後に溶き卵を流し込んでもOK。

    うどんをご飯に代えれば、雑炊です。

    鍋1つでお皿もいらなし、簡単で野菜も取れるし、栄養も取れます。体も温まります。

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  • 厳しいようですが

    妊娠中より育児をしているときの方が
    自分の食事の準備や食事の時間は持てません。
    もう週数も進んでいるようですし、
    妊娠を言い訳にしすぎず、
    なるべく簡単で栄養のある昼食をご自分で
    リサーチしてみてはいかがでしょう??

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  • 現在妊娠17週ですが

    私もつい最近やっとつわりが治まってきて
    だんだん食べられるようになりました。

    本当に簡単で申し訳ないですが
    パン+常温の野菜ジュースor市販のポタージュ
    野菜ジュースは冷えてた方が断然飲みやすいですが
    私は体が冷えるので常温にして飲みます。
    ここにプロセスチーズをプラスすると更に
    栄養価GOODかと。

    あと、大人のふりかけの「わさび」がおいしくて
    最近はおかずに困った日はついそれをかけて
    食べてしまいます。

    こんな昼食でいかがでしょうか。

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  • 作りおき。

    私も、1人でのご飯作るの面倒で。。。
    一番よくするのが、
    納豆+卵+しらす+かつおぶし ご飯!

    あと、ひじきや煮物系を大量に作っておいて、小分けで冷凍!
    夕食に1品ほしいときでも、解凍して入れてもいいし!
    あと、豆腐はかなり活用しましたよ。
    つわり中でも、食べやすかったから。

    私は、夕食を余分に、作って次の日の昼ごはんにすることも多いですよ。。。。

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  • つわりを言い訳で片付けるのは気の毒です

    きなさん

    本当にお厳しいですね。ただ、そういうご意見であればトピをたてた方の参考にならないので、書き込む必要はなかったのではないでしょうか? 

    さっちさんは食事の準備をする時間がないから、というより、つわりの症状がひどい中で作るのに負担にならない昼食の内容や作り方を経験者からお聞きになりたかったのだと思います。

    私も2人目を妊娠中で、つわりがやっと終わったところです。1人目の時はほとんどなかったので、あんなにつらいものだとは知りませんでした。

    私の場合ですが、

    ・そうめんやうどんやそば・具はその時冷蔵庫にあるもの(鶏肉・わかめなど。薬味の類はダメでした)
    ・トーストにジャムやハチミツを塗ったもの
    ・お餅をトースターで焼いて、納豆をかけたものや、油をひいたフライパンで焼いて、砂糖醤油で味付けしたもの
    ・すっぱいものが無性に食べたくなった時はキュウリの酢の物やグレープフルーツなど

    在香港ですが、こちらのお医者様にも“無理して食べる必要はない”と言われたので、食べたいものを少量食べるようにしました。早く通常の生活ができるようになるといいですね。

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  • 食パン、アレンジ。

    妊娠中って、いろんなことが面倒になりますよね。特に、自分の為だけとなるとなおさら。

    私のオススメは食パン。6枚切りがオススメです。
    一度に2枚食べても3日分持ちますから、ちょうど買い物1回ペースくらい?

    食パン(トーストしてもいいかな)に、納豆やひじき(お惣菜とか冷凍食品とかので十分)をのせるだけ。
    ポテトサラダやマカロニサラダを作り置きして、挟んでも美味しいですよ。

    私も現在妊娠中(26週)ですが、先日カップラーメンを食べたら足の浮腫みが出てしまって、猛反省です。美味しいんですけどねぇ…。

    体に気をつけて、妊娠生活を楽しんでくださいね。

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  • チキンラーメン食べたかった〜

    妊娠中はなんだか体質が変わってしまったようでインスタント類を食べた後はじんましんができて食べれませんでした(涙)
    まぁイコールあまり体にはよくない食事だと思えたので我慢できましたが

    簡単な食事ということですがご飯が食べられるならご飯を炊くときに昆布を細かく刻んだものとか大豆の水煮とかワカメやひじきのもどしたものを一緒にご飯と炊き込んではいかがですか?

    これだけで結構 葉酸とか取れるかな?
    あとは納豆と葱とかつおぶしかでチャッチャっと済ませていいのではないでしょうか?
    あとはしらすとかもカルシウムが取れていいと思います

    あとは冷凍のうどんを煮込むときにワカメとかおふとか卵を入れて食べる
    お肉とかあって食べれるようなら入れてもいいし!
    なんか あとは〜ばっかりの文章で読みづらくてごめんなさい(汗)

    お味噌汁は塩分が高いから食べなくて正解だと思います

    ゆったりとした気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

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  • 晩の残り

    私は妊娠する前からそうでしたが、お昼は大概前の晩の残りのおかずで済ませます。
    夕食はがんばって作られてるんですよね?でしたら量をちょっとだけ大目に作って、翌日のお昼に回しましょう。これからは、夕食も塩分を控えめにした薄味を基本に料理されると思うので、出来合いの惣菜を買って来て食べるよりはずっと体にいいと思います。

    目論み外れて翌日分まで残らなかった時は、私は和風弁当を購入してます。どうしても自分の為だけに食事を作る気になれなくて…。

    取りあえず、つわりを抜けたらチキンラーメンはがんばって封印した方が良いですよ。でも皮肉ですよね。あまり食欲の起こらないつわり時期は何食べても良くって、食べられるようになると食事制限がんばらないといけないなんて…(笑)。

    私も現在妊娠17週。大好きなラーメン餃子を封印して、レバー、カキ、ひじきとお友達です。お互いにがんばりましょう。

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