盲導犬のテレビを見ると涙が止まらない

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

わんこ

レス

• 全盲です。

みなさんこんにちは。私、全盲の者です。
    パソコンを音声で読み上げるソフトというのがあり、これを使用して文章を読み上げさせたり、インターネットにアクセスしたりしています。
    私、盲導犬がほしいなって思っていて、盲導犬協会に足を運んだり、ユーザーに話を聞いたり、ネットで検索したりして勉強中です。
    小町は色々とためになるので読ませていただいてます。それでたまたまこのトピを見つけました。
    みなさま、盲導犬のことを考えていただき感謝しています。少しでも盲導犬に対する理解が深まればいいなと思います。
    トピを立てていただいた方にお礼を申し上げます。

• 犬も犬それぞれ

私も盲導犬関連のテレビ番組があったら、もう見ないと思います。
    トピ主さんに共感しますが、犬も生まれてきた場所で
    運命が決まりますよね。人より運命の落差が大きいですよね。
    飼い主に恵まれ一身に愛情を受けて、のびのびと暮らす犬が
    一番幸せだと思いますが。
    盲導犬が犬の一番の幸福だとも思わないし、不幸だとも思わないです。
    やっぱり、犬にもいろいろな人生?があるでしょう。
    暖かい寝場所と世話をしてくれる人間とご飯があれば、
    そこそこ幸せなんじゃないかな。

• 感謝ですよね。

私は犬好きなので(自分でも犬を飼ってます)犬関係の番組、盲導犬の物も見ます。そのたびに盲導犬に感謝の涙でうるうるしてしまいます。
    先日みたものでは目が見えないご主人の為に立派な働きをするのだけど、ハーネスをはずしたら、甘えんぼうで無邪気にご主人様と遊ぶわんこになると言ってまして、実際すごくはしゃいでいました(笑)
    ウチのわんこは精神的に癒してくれますが、盲導犬は癒し+ご主人の為に働くという立派な仕事もして、そしてご主人からも頼りにされて愛されてるのだと思います。
    私が今思っているのは、盲導犬と盲導犬を必要な方々の為に日頃から少しずつ寄付する事と、将来自分の遺産は盲導犬の育成の為に寄付しようと思っています。

• 犬の顔をみるとわかるナー

ハーネスをして仕事している犬は、顔にプライドがあるね。単に訓練されて、ひとにいいように使われているんじゃないね。自分で進んでやっているよ。やっぱり、仕事にプライドがあるんだな。ただ、ハーネスをはずすと、自分モードになり、遊びが入るんだろうね。犬も責任感が強くないと、盲導犬になれないな。

盲導犬は精神レベルの高い幸せを感じているんだよ。

• 盲導犬はりっぱですね!

私も盲導犬のドラマに感動していました。本も読みました。厳しい訓練をして選ばれたりっぱな盲導犬のお陰で、助けて貰える方がいらっしゃると思うと本当に素晴らしいですね。

話が逸れるのですが、10年程前に盲導犬教会に僅かですが寄付した時に、何の音沙汰も無く葉書での礼状も無かったのは、疑問です。盲導犬に釣られた詐欺まがいもありえます。
    これからは、こんなご時勢ですから、気を付けなくては・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 幸せだと思います

私も盲導犬は幸せだと思います。
    何人の方がおっしゃっているように、飼い主(ユーザーさん)といつも一緒、そして大好きな飼い主さんの視力の仕事を楽しんでやっている。
    老後は理解ある方の下で静かな余生を送って・・・幸せだと思いたいです。

以前TVで、ある盲導犬のベテラン訓練士さんの番組を見ました。
    その番組で取り上げていた、盲導犬と新しいユーザーさんを仕事場近くでお見かけしました。
    その訓練士さんが近くにいましたので、まだ訓練中と思いますが
    本当に楽しそうに盲導犬としての仕事をしていましたよ。
    その姿に涙しました。

盲導犬は確かに「犬」で人間ではありません。
    でも、盲導犬になるまでに沢山の方々の協力を経ているので、
    「幸せ、不幸せ」と比べてはいけない存在なのではないかなと思います。

• 犬のしあわせ、動物のしあわせ

こんにちは!
    以前犬好きが高じて「犬にとっての一番の幸せは何だろう」と考えた事がありました。
    散歩1日2回はダメ?避妊手術は人間の身勝手?厳しい訓練は犬にとって苦痛?

ある時ふと、「人間は動物を自分の都合の良い様に扱っている。私達の生活はそれが前提で成り立っている。」と思い至りました。
    補助犬はもとより、馬、牛、鶏、兎、羊、鷹、猫、家鴨。。。
    労働用、肉/乳/皮革/毛を取る為、狩猟用、愛玩用、実験用...たくさんの動物達のお世話になっていますね。

考えていくと悲しくなりますね。人間に役立つ為に生きている動物に対しては、生きている限りは出来る限りの世話をし役立ってくれた事については精一杯活用しようとせめて思います。じゃないと「動物達を利用した上で生きててて申し訳ありません。」と毎日謝罪の日々となってしまいます。補助犬について正確に知るようにする、食べ物は残さないようにする等。

どなたかのレスで「本来は人がお手伝いするべき」とありましたが、人に介助をお願いするのは結構気疲れするものだそうです。
    盲導犬、聴導犬、介助犬は人間では出来ない種類の介助ができるのですよ!

• 擬人化するから可哀想

もしくは人と同列に見るから?

「盲導犬は適性が認められた犬がなる」に対して、「でも自分(犬自身)が選んだ道じゃない」的な評は「あほか?」と思います。
    失礼ですけど。
    どこの動物が自分で選んだ(?)生き方をしてるって言うんでしょうか?
    ペットとして飼われている犬、盲導犬でない犬は自分から飼い主を決めてペットになりに来たの?
    寝言は寝て言え!と。
    犬はですね、生まれてきたから生きてるんですよ。
    そして主人である人間がいれば、そこで生き方が決まるんです。
    犬自身が「自分はどうやって生きていけばいいんだろう?」なんて模索してるってのは妄想です。
    だから、周りの人間は出来うる限りの愛情と責任を持たねばならないのです。
    犬の生き物の生き方を決めなければならないから。
    それだけだと思います。
    虐待されたり、不当に扱われている犬は可哀想です。
    ですが、人間に使役されているから可哀想、というのは自己満足に近い発想だと感じます(自分を美化しているような)

私も盲導犬の情報に触れる度、たいていはダダ泣きしてます。
    でも、それは「人に使われて可哀想」だからではないです。

• かわいそうだと思います。

私はブドウ膜炎という失明に至る眼病を患っています。
    今のところ進行は止まりましたが、直ることはありません。

また、今現在、17歳になる黒ラブが寝たきりです。
    家族総出で世話をしています。
    たかが犬ですが、家族として招き入れたものです。

盲導犬らの使役犬は人間の都合で最愛の主人との別れを何度も経験させられ、老いて捨てられます。
    盲導犬もユーザーも身を切られる思いだと思います。
    それでも犬も幸せと思いたいのは、人間のエゴとしか思えません。

でも人はみんな様々な生き物の命をもらって(食べて)生きています。
    盲導犬だけが特別と考えるのも人のエゴだと思います。

すべての命へ感謝し、心の痛みはそのまま胸に秘めて、生きていくしかありません。