うつの友人への思い

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はる

うつの友人と付き合うことにもやもやとしています。
高3からの付き合いです。
彼女は数年前、私に彼が出来たのをきっかけに自殺未遂をしています。それが原因ではなくきっかけに別れたに過ぎなかったと、割り切って彼女との付き合いは続けています。彼女はその当時の記憶がないため、無邪気です。そして、最近彼女に彼が出来ました。その出来る前はまた自殺の計画を立てていました。メールで私に知らせてきました。
今は幸せであるため、無邪気に喜んでいます。
複雑です。
病気のためとはいえ困ったときのみの連絡で、私のことを聴こうともしない彼女に対して嫌悪感が募ってきています。
でも、偽善なのかかっこつけなのか、彼女から離れることについて自己嫌悪の思いにかられています。
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬱じゃないかも

鬱なのかな?
    と疑ってしまいました。
    どちらかというと、ボーダーとかではないかなと。
    ボーダー(境界性人格障害)の方は、わりと人騒がせです。
    でも、医師からはボーダーとは告知されずに、自分は鬱だと信じている場合があります。

もちろん、その人に会ったことがあるわけじゃないし、会ったとしてもこちらは素人ですから判断できませんが。

振り回されて疲れて、自分の方がうつ病になってしまったりすることもあるので、そういう方とのお付き合いは控えた方がいいです。

• お別れします。

自分自身も重症ウツから回復したところで、途中ではいろいろ周囲に助けられたし、治ってきてからはもっと重症の人の話を聞いたりすることもありましたが、病気だからって何でも許されるものではないですよね。
     貴女の愛想が尽きたなら、友達をやめてもいいんじゃないかな、というか、自分ならやめるなと思います。

• 日々葛藤

わかります。嫌悪感と罪悪感のせめぎあい、です。わかったことはわたしにはうつの人を支えられるだけの器がないということです。うつに乗っ取られてしまうのです。
    どうしたらいいかは私にもいまだわかりません。少しだけ返答して自分のバランスを取ってます。

• 罪悪感はあったけれど、

私は、縁を切りました。

失恋したり、失職したりで、落ち込んでしまった時だけ、頼ってくる友人がいました。
    初めは、親身になって相談相手になっていましたが、
    「自己中心的」というより「自己しかいない」態度に、嫌気もありました。

そんな時、何度目かの失恋の直後に、
    「もうダメ。今から死ぬかも…」
    というメールを、送りつけてこられました。
    しかも、平日の真っ昼間に、です。私が仕事中だと知ってのことです。

職場の先輩に相談して、早退の手続きをしようとしていると、
    「ちょっと貸して」と、先輩が手を出してきました。

そして、
    「このメールの中身と、あなたの住所を併せて、新聞社に転送するね。そしたら、誰かが助けに来てくれるわよ」
    と、送信しました。

途端に、電話が鳴り、
    「そんなことしないでよ!」と、抗議の声がありました。
    「じゃ、あんたこそ、二度とそんなことするんじゃねーよ!」
    ドスの利いた先輩の声に、彼女からのメールは途絶えました。

• 心優しい方ですね。

自殺未遂まではいっていませんが、軽い鬱病を持っている者です。(たぶん同じ世代だと思います。)
    鬱って本当に苦しいんですが、本人以外から見たらよく理解できないんですよね。でも、他の方も仰っている通り、病気だからって何でも許されるわけではありません。
    今度頼ってきたら、最後の警告として精神科・心療内科に行かせてはいかがでしょうか。

鬱は薬で抑えられますし、時間はかかりますが治ります。
    もし、病院に行くことを拒否したら、友達関係を切っても良いと思います。(ただし慎重に。)

気になるのは、その鬱というのは医師の判断によるものでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 似たような友人がいました。

一応「鬱」と診断はされていたらしいけれど、一般的な鬱とは違いました。
    周囲を振り回すことに罪悪感が無く他罰的、そのうえ自分にはやたら甘く「私は世界一不幸」と思い込んでいる、30歳を過ぎているのに精神年齢が中学生でストップしているような人でした。

そういう人に、何を言っても「のれんに腕押し」です。
    「私を大事にして、オマケして!」と押し付けてくるくせに相手を余りにも軽んじる態度に嫌気が差して、「彼女の友達の最後の一人」にならないうちに、とお付き合いを止めました。
    せいせいしましたよ!

トピ主さんのご友人にもめでたく彼氏ができたご様子。ここはひとつ彼に任せて、いまのうちにトンズラしましょう。
    この先何があろうと、それは彼女が選んだ道。
    トピ主さんが罪悪感を持つ必要などありません。

• ご自分の意志を尊重して良いと思います

元鬱病患者です。
    医者ではないので断言は出来ませんが、私も彼女は境界性人格障害なのではと思いました。
    死にたくなった時だけ連絡して来る事や、自殺未遂を忘れている事等で、そう感じました。
    医者はボーダーの症状が出ていても本人に伝えないという話をよく聞いてましたし、本人が認めようとしないそうです。
    気になるのなら境界性人格障害で検索してみては如何でしょう?(種類が沢山あります)
    もし彼女がボーダーじゃなかったとしても、都合の良い時だけ連絡して来て、構ってくれないと怒るようであれば、トピ主さんに甘えているというより、依存してる状態です。
    トピ主さんに迄病魔が襲う事にならないように、少しずつ距離を置くのが良いのでは、と思います。
    完全に縁を切らなくても、距離を置いて見守る事が大切な事もあるんですよ。

• トビ主です。

ありがとうございました。
    どうしようもなく、彼女と接すると疲れがあります。
    振り回されるのはもう辛いです。

自分の気持ちと向き合って、そんな自分も受け入れられたらと思います。

• そっとするのも友情のうちかも

私も最近、学生時代からの親友に自殺未遂を告白されました。生死を彷徨っていたが、退院して家族に見張られているということです。

ポジティブ・シンキング系の本をやたら送ってきて、良いことがあると些細なこともすぐに連絡してくれていたのですが、それが何かの裏返しのような気がしたものです。

なんと返事をすれば良いのかわかりませんでした。
    鬱の人に励ますのも良くないと聞くし、「生命は尊いよ」「残された人が悲しむよ」なんて言われたって、何にもならないような気がするから。
    とりあえず、「驚きましたが、無事で何よりです」と返事しました。「友達でいてくれて、ありがとう」と返事がきました。
    理由を聞いたって理解できるとはわからないし、建設的なアドバイスをしても、かえって相手を追い詰めてしまうかもしれない。なので、それ以上は何も聞かず、そっとしておいて、何事もなかったように付き合おうと思っています。

• 冷却期間を置く

向こうに彼氏が出来たなら、しばらくはほおって置いてもいいのではありませんか。

向こうはわが世の春なのに、こちらはそうでもないから、憂鬱な溜息が出るのでしょ。彼女のことは、しばらく彼氏に任せて、トピ主さんは旅にでも出たらどうですか。
    最初のときも、トピ主さんに彼が出来て、向こうが憂鬱な気持ちになったのですよね。よく似たもの同士なんでしょう。

これから、チューリップもサクラも咲いて春がやってきます。一足早い春を追って、一人旅もいいですよ。

お互い独立した大人同士です。別れても末は会わむとぞおもふ、ぐらいに、しばらく離れてもいいのではありませんか。

• 医者の仕事

風邪ぐらいなら素人が看病しても治る場合が殆どですが
    例えば盲腸とかを素人に治せと言っても無理。
    うつ病も同じです。だから精神科医が居るのです。
    器が小さいとか偽善者とか思わずに専門医に任せましょう。仮になんちゃってうつ病だとしたら余計離れて正解でしょ。もし本当のうつ病だとすると素人がうかつに手を出すとうつりますよ。

• 気をつけて!

はじめまして。
    私もその友人が境界例だと思いました。
    出来るだけ距離をあけた方がいいですよ。
    私も境界例に頼られ
    毎日朝から晩までメールが来て
    会えば悩みを聞かされて
    こっちまで欝になり退職しました。

人間関係は適切な距離感が大切です。
    どうかあなたまで自滅しませんように
    気をつけてください。

• 離れられるなら・・・離れましょう

他人にははかりしれない友情の歴史もあるかもしれませんが
    彼女のことはラブラブの彼氏にお任せして
    ご自分の生活を大切にしてください。

友人ではなく同僚に似た様な女性がいます。
    遅刻・無断欠勤すべて「鬱病」が理由・・・。
    迷惑千万ですが、社長のコネ入社なので
    腫れ物状態でみな我慢してます。

不愉快なのは
    仕事中に彼氏との恋愛話をしてきて
    どこそこにに出かけたとか
    内緒で合コンに行ったら叱られちゃった♪とか
    一晩中一緒にいてくれたとか・・・邪魔をするところ。
    ホントに鬱なの?と疑いたくなります。
    少しでも仕事に支障があると
    「誰某にいじめられた」になるし困り者です。

しかし・・・彼氏と喧嘩した(らしい)時は
    連続無断欠勤の上、自殺未遂・・・。
    今はまたケロっとして
    毎日定時で「デートなんで」と帰ってます・・・。

この納得いかない状態から脱するには
    再就職の自信はなくても自分がやめるか
    彼女が寿退社でもしてくれるかどちらかなのですが・・・。

ため息出ます。

• トビ主です。

ありがとうございます。
    これから先のことを真剣に考えています。
    自分の気持ちに正直にしていこうと覚悟を決めなきゃと思いました。

ちなみに医者の診断です。鬱というのは。

• 頑張ってください

トピ主さん、よい経験をされたと思います。そうですよ、自分に正直に生きてください。世間に迷惑かけずに正直に生きることです。友人のうつについては疑問です。精神科医でもまともな診断をくださない人もいるようですよ。私は素人ですが、友人はうつとは違うような気がしますよ、自分勝手なだけと思いますよ。精神をわずらった病気はひとまとめにして「うつ病」と診断されていることもあるでしょう。自分からは連絡をとらないようにして自然に友人関係を切っていくべきでしょう。悩みすぎるとあなたが「うつ」になりますよ。人生悪いことばかりではありません。ちょっと目線をかえるとすばらしいことがいくつもありますよ。肩の力を抜いて毎日を楽しくすごしましょう。