ホームパーティーの会費について

レス83
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みそらーめん

先日我が家でホームパーティーを行いました。
参加メンバーは主人の友人の男性2名+私の友人女性5名+私達夫婦の合計9名です。

食事は全て私達夫婦が材料を購入して準備していました。
そこで、友人達には当日の飲み物(アルコール等)とデザートを買って来て欲しいと事前に連絡し、了解を得ていました。

ところが当日、大雪で電車が遅れてしまい、メンバー全員が集まるのが予定より遅れました。
その為、駅前のスーパーで買物する組と、遅れたメンバーを駅で待つ組に行動が分かれてしまったのだそうです。
全員が揃っていなかった為、夫が買った飲み物やお菓子の代金、約7000円を一旦全額立て替えたのだそうです。
後で全員が揃ってから徴収しようと思っていたのだそうですが、うっかりして忘れてしまったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7000円かぁ・・

今回は自分のミスとしてあきらめる金額かなー。

それだけ人数居れば
    「そーいえばあの時払ってなかったよね」
    って言ってくれる人が数人は居るでしょうからそんなに損はしないのでは?

• 認識の違いかもしれません

ホームパーティなのに、7人全員がお金を払うのを忘れるなんてあんまりないことだと思うんです。
    おそらく、トピ主さん夫婦の家にホームパーティではなくて、お呼ばれにいったと皆は思ってるのかもしれません。
    「お呼ばれ」だから、ご馳走になったと思っているのかもしれません。
    今回は、あきらめてはどうでしょうか。

• それくらいの金額なら

いちいち取らないかな・・・
    楽しく過ごせてよかった、って
    流せる額では?

• ホームパーティーやるならお金だしてもらわない

私がホームパーティーを開くときは食事はもちろん飲み物も全部用意します
    それを友達に請求したことはありません
    友達もだいたいそんな感じです
    これでお互い様だから
    ただしお互いに行くときに手土産を持っていきます
    大雪だろうと台風だろうと現地調達するような真似はせず地元でちゃんと用意して持って行きます
    それが私達のの常識だと思っているので

トピづれですがホームパーティーで会費?って思ったので書かせていただきました

• 私なら

その金額なら諦めるかな。

私も結構、請求し忘れてそのままにしてしまう事が多いです。
    でも、人間死ぬときには、トントンになっているものだと思っているので(笑)。

自分もうっかり忘れてしまう事があって、後から思い出して連絡する事があります。
    でも、大抵は「良いよ良いよ、この次の時出してね〜」って感じが多いです。
    私も、余程の大金でなければ、同じように言います。

なので、やっぱり死ぬ時はトントンかなと思うわけです。
    その人との関係だけではなく、ひろ〜い意味でですけれどね。

まぁ、トピ主さんがどうしてもと思うのであれば、「この間貰うの忘れちゃった。」と言って貰ったら良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。続きです。

その後、私の友人達5名もうっかりしていたのか、お金を払わずに帰ってしまいました。
    気を遣って食後のデザートや、我が家への分のお土産を持って来てくれたり、1人は娘に絵本のお土産を持ってきてくれたりはしてくれました。しかし、それらの値段(予想)を合計しても飲物代には足りないでのが正直なところです。

夫の友人2名は遠方から来ていた為、我が家に1泊してもらったのですが(前からの決定)「ご馳走になったしお世話になったから」と2人で合わせて1万円を包んで置いて行ってくれました。

こうなるとますます私の友人達のしたことが気になってしまいました。徴収しなかったのは確かに夫のミスですが、事前に飲み物代については決めていたのだから、忘れていた5人にも非はあると思うのです。

このような場合、お金を置いていかなかった5人に「飲み物代を徴収し忘れていた。次回の時にその分も負担して欲しい」と連絡してもおかしくはないでしょうか?ちなみに食事の方は食材で合計1万円ほど私達が負担しています。
    小町をご覧の皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

• 次回の予定は?

次回、同じメンバーでまたホームパーティーの計画があれば「そう言えば前回・・・」って言い出しやすいかと思いますが、どうでしょうか?
    お金のことはその場ですぐに言うのが一番ですが、忘れてしまったのなら仕方ないですね。あきらめられないなら、なるべく早めに「もらってないんだけど・・・」って言った方がいいかと思います。
    あんまり時間が経ってから言われても、「今頃・・・」って思われても困りますしね・・・。

うちも夫の友人同士は家族ぐるみの付き合いが多くて、よくどこかの家に集まっては飲んだり食べたりしてます。
    その場合、メインとなる料理や飲み物は場所となる家の持ち出しがほとんどです。呼ばれた方は適当におかずやワインなど買って持って行きます。
    きっちり順番が決まってる訳ではないのですが、「この前はAさんの家だったから、今度はうちでしましょう」と言う感じになるので、誰がいくら払ったとか細かいことは気にしませんね。

• 気になるなら徴収したらよいのでは

うちもときどきホームパーティーやります。
    買ってきたお惣菜のように値段がはっきりしてるものは費用を参加者で割り勘にするようにしてますが、手作りの料理の材料費や、自分も飲みたくて用意したワイン代などはうちは請求してないです。

基本的にホスト役っていろいろ負担があるものですよね。
    でも、パーティーってお互い様というか、いずれどなたかのおうちで開催することもあるでしょうし、そのときにその人に多少甘えてしまうことになるし、という感覚なので私の場合は参加者から言われなければうちで全部負担してしまったりします。(もちろん招かれればそれなりの差し入れは持参しますが)
    でも、長続きする会って必ず参加者で割り勘しているものだと思います。

今回の場合は、レシートが残っているものだったら後から「こないだの精算してもいいかな。あのときはバタバタして忘れちゃったよね。」とこちらから切り出しても別におかしくないと思いますよ。ご自宅にお招きするという時点で準備その他大変だったでしょうから、実費を割り勘にすることは別にケチではないと思います。
    皆もまさかタダメシのつもりでお邪魔したわけではないでしょうしね。

• 誰か1人に相談してみたら?

その中のきちんとして信頼出来そうな人に相談してみたら「ああ、そうだったね!悪かった」ということで、他の人に声を掛けて仕切って「ごめんね」と全額渡してくれるかもしれません。

ただ、その人たちの性格によりけりで「申し訳なかった」と思うよりも「7千円ぐらいでガタガタ言って来るなんてセコイよなあ」と陰口をきくような人ばかりの場合もあるかも。

お友達はどういった方々なのでしょうか?それによって対応を考えれば?
    (しかし、もし「申し訳なかった」と思うような人たちなら、とっくに申し出てくれてるかもなあ)

• 手土産の代わりでしょう

買ってきてもらう予定の飲み物類はあるいみ手土産のかわりでしょう?
    お友達もそのつもりだったからほかの手土産類用意していなかったんじゃないですか?
    軽く「もらってないんだけど、一人1000円ね」といえばよいとおもいます

それがいえない、行っても出し渋るならそのメンバーはホームパーティーの招待を受ける際のマナーを知らない人ですから次のからははずせばよいことです。

• メンバーを見ると

夫婦のお友達を紹介しがてらホームパーティだったのかな。
    みんな独身者で合コンホームパーティとか・・。
    せっかく、良い出会いがあるといいと思って開いたホームパーティだったらお気の毒でした・・。

もし、誰もお金について何も言わないようだったら、次回からはホームパーティはやめた方がいいかも。

私も毎年、ホームパーティをやってたらメンバーが増えてきちゃって、1回で3〜4万くらいかかってる時があって、もうウンザリしました。

慣れてくると、勝手に冷蔵庫をあけて家のワインもバンバンとあけられちゃうし、ビールも飲み放題。

会費を請求した時もあったけど、1人2000円くらいの請求になったら「交通費をかけて来てるのに」って文句を言う人がいました。

1人の負担は少なくても、こっちの負担はかなりなのに・・。
    手みやげもなしだったり、何か買ってきてくれたと思ったらお金を請求された事もあります。

ホームパーティって後々、金銭以外でも絶対に負担になってきます。
    良い勉強代だと思って、今回は諦めて、ホームパーティはやめた方がいいと思います。

• 請求したら、信頼を失うかも

お友達に 飲み物などを持参してもらったのなら
    わたしの場合は ワリカンにはしません。

価値観の違いだと思いますが、
    この場合、日も経過していることですから、いまさら
    「あの日の 7000円をワリカンにして、ひとり@@@円ね」と言ったら、きっと
    周りの友達に 噂されてしまうと思いますよ。

「せこい人」とか「もう 行かない」とかかげで言われるよりは
    この場合は、このまま何も言わないで 出してあげたほうが ご自分のためにも いいのではないでしょうか?

• 会費制のホームパーティ?

我が家もホームパーティをしますが、一度もお金をもらったことはないですね。もちろん請求する気もないですが。

大体、言わなくても手土産(アルコール等)みんな持ってきますし(当てにはせず、毎回全て準備はしますけどね)、私達も行く場合は必ず手土産は持って行きます。

ホームパーティって、そんな感じじゃないでしょうか?

• 立て替えたものは仕方ない

痛い七千円だったわけですが、旦那様のお友達の方だけでも、アルコールの代金と称して徴収できませんか。
    本来なら、来客の一人に立て替えさせるものですが、初対面同士で音戸が取れなかったわけですよね。
    後は仕方ないですね。お招きしたのはこちらだし、本来ならこちら持ちの費用ですから。

• 来てくれてありがとう代

もしかしたら、全員キャンセルで、作った料理はゴミ箱へ、、、って状況になっていたかもしれません。
    電車に乗ってわざわざ雪で足元の悪い中家まで来てくれて、楽しい一時を過ごさせてくれたお友達への感謝の気持ちとしてはどうでしょうか?

全然関係ないんですけど
    デザート現地調達って、、、コンビニケーキ?
    お酒も途中購入って・・・料理にあわせないの???
    ちょっと寂しい感じですよね。
    ちょっとつぶやいてしまいました

• そんな

たいした額じゃないのに、そんなに気にするんですか?なら、ホームパーティなんてしなきゃいいのに・・・

なんか食材負担しているとか、うんぬん言う人のホームパーティなんて私なら行きたくないなあ。

楽しく過ごせた、それでよくないですか?

• 認識は一致していましたか?

トピ主さんはホームパーティに慣れていらっしゃいますか?

私の仲間内では、集まりはほとんど誰かの家なのですが、事前に「会費制」とハッキリ言います。
    ですから、持ち寄りも「必ずレシートもらってね」と。
    もちろん好意で持ってきてくれるものもありますが。

あらかじめ決めておけば、払わずに帰ってしまった人にもあとから請求できるので。

集金タイミングは、食事やお茶が済んで、みんな話も少なくなってきた頃。「そろそろ精算して、ゆっくりしよう〜」と誰かが号令をかけます。

招待なのか会費制なのか、はっきりさせて、気持ちよく帰っていただくのもエチケットだと思います。

• ちょっと驚きました。

トピ様のレスを見ました。
    最初の書き込みで、皆さんてっきり手ぶらでやってきたのかと思っていましたが、
    どうやら違うのですね。
    トピ主様のお友達はデザートを買ってきてくれて、
    ご主人様のお友達は一万円を置いて行ってくれた。
    皆さん、ごくごく常識的な、気遣のある方達ではありませんか。
    これ以上望む方がどうかと思いますが・・・。

なんだか、何でもかんでもその場で細かくワリカンにしたり、せっかくの集いで損得を計算するのも嫌かな・・・。
    常識的な仲間達であれば、一方的に一人(一世帯)だけに負担を押しつけ続けるという事は、長いつきあいの中であり得ない気がします。
    お互い様じゃないかしら。
    ホームパーティって、ホスト側がもてなすものですよね。
    おもてなしの出費を損と考えるならば、今後はもうホームパーティなどなさらず、お店で集まるようにする方が良いと思います。

• 今回はお勉強

今回はお勉強したと思ってあきらめては。
    トピ主さんのお友達への伝え方だと「ホームパーティーするけど、できたら飲み物持ってきて」というように理解でき、はっきり『会費』と言わない限り、ハプニングで飲み物を持っていかなかったからといって、それが「お金を払う」という発想にはならないのでは。 パーティー開くの初めてですか? 雪の中わざわざ足を運んでくれたんですよ。

お金の徴収に頭を悩ますより、足元悪い中、来てくれたことに感謝したほうが良いのでは。 次回はお金が欲しいなら、ちゃんと「会費¥○○」と伝え、家に来たときにすぐに徴収すれば。 でも私がホームパーティーに呼ばれて、後でお金の事で悩んでいると知ったら、2度と行かないかも(もちろん手ぶらでは行きませんよ)

• 会費制のホームパーティ?

ホームパーティは、あくまでホスト側がゲストを招待する、という感覚なので、お金を徴収しようと思ったことはありません。

普通は、ワインなどの飲み物、デザートやフルーツなどをゲスト側が持ってきてくれますが、それはあくまでマナーの範囲だと思っているので、例え持ってこられなかったとしても仕方がないことだと思っています。ホスト側は、それも見越して用意するものではないのですか?

飲み物などを事前に約束してあったとしても、「会費制」だと銘打ってない限り、徴収するのははばかられます。不慮の事態を想定して準備するのもホスト側の役目なのでは?次回のパーティに使うこともできますよね。

せっかく遠方からわざわざ来てくださったのに、お金まで置いていかれるなんて、ゲストに気を遣わせすぎのような気もします。私なら受け取りません。

私は、自分にホストとしての余裕(精神的にも金銭的にも)ができるまで、自宅でパーティは開けませんでした。

• もらわないけど

私もホームパーティをしますが一切もらいません。
    みんな「いくらだった?払うよ」と言ってくれますが
    遠方から来てくれた場合、交通費などもかかっているわけですからね。

でもトピ主さんのコメントを見る限り、
    ずーーっともやもやしていそうなので
    これからも仲良くしていくには
    きっちりもらったほうがよさそうですね。

• 7000円?食材費1万円?

なんかトピ主さんってば頭の中、金金金ぇ〜っ、みたいですね。
    そもそもホームパーティって、基本的に「お呼ばれ」じゃないですか?
    お互いの持ち寄りの食材等にきっちりお金がワリカンの会費制なら、きちんとお友達にその旨を先に言うべきですよ。で、納得の上でお友達に来ていただく。そうすれば、もんもんとした気持ちでホームパーティを催すってこともないんじゃないかと思うんです。
    あの、素朴な疑問なんですけど・・・そもそも最初からワリカンの会費制のホームパーティって呼ばれた方は行きたいのかなぁ???
    もしも、私が呼ばれた方で持ち寄りモノを色々考えて持参しても、そこで金額をホスト側に概算で計算されちゃうなんてー。私ならゴメンです。

• 言わないほうが賢明&関係次第

そのくらいなら、しょうがないかと忘れます。もし、徴収したければ、1,2日のうちに「昨日、徴収忘れたからよろしくね」と連絡するべきだったかな。1、2週間たってからや、次回にこちらからいうと、今更の感があり、悪いと思いつつ喜んで払いますが「結構覚えてるもんだねー」と思ってしまいます。一人7000円だと、ごめんごめん、忘れてた!ってなりますが、「一人1400円ずつね」といわれると・・。1400円だと(人数が多くなると大きくなるのもわかります)、およばれ感覚が少しでもあると、ま、いいか、手土産ももっていったし、と思いますね。普段からきっちりしている関係だったら、すぐに翌日なりにお礼とともに「払い忘れた〜」と自ら連絡します。

もともと、払う気でいて、その上、手土産があったのだから悪気もないし、帰り際はばたばたするし。男性二人は一晩泊まって、ゆっくり考える時間があったからそういう気遣いができたのでしょう。

私なら、次回のパーティ時に、友人たちから申し出がない限り言わないです。気の置けない友人なら、言う言わないで悩むより先に「払って〜」と連絡すぐにしていると思います。

• 寂しい方ですね。

ゆーりさんと同じ考えです。
    ホームパーティでお金は徴収しませんよ。

私は、ホームパーティを催す場合、食事だけでなく、飲み物も一通り用意しておきます。
    飲み物も、ビールが飲めない方のためにはワインや缶チューハイ、アルコールが飲めない方のにはノンアルコール・・・と「せっかく招待されたのに、飲めるものがなかった」なんてことのないよういろいろ用意しておきます。
    そのためにかかった費用を請求したことはありません。
    けれど、これは「お互い様」なので、来てくれた友人たちもデザートにケーキや果物、飲み物を持参してくれます。私自身も招待されたら、ワインの1−2本は包んでお伺いします。

トピのつづきも読みました。トピ主は、お客様にお持ちいただいた「気を遣って食後のデザート」も「我が家への分のお土産」も「娘に絵本」も、お金に換算し、自分たちの出費に見合うものではないと、まったく気にいらないようです。
    お金で精算しないとだめなのですか。なんだか、とても寂しいですね。
    このようにわだかまりが残るようなら、もうホームパーティなんか止めたらいかがですか。

• うーん

トピ主さんがモヤモヤする気持ちわかりますよー!
    きっとお友達はウッカリしてるんだろうけど
    お金のことだもの、きちんとして欲しいですよね。

でもー・・・

>それらの値段(予想)を合計しても飲物代には足りないでのが正直なところです。
    >「飲み物代を徴収し忘れていた。次回の時にその分も負担して欲しい」と連絡してもおかしくはないでしょうか?ちなみに食事の方は食材で合計1万円ほど私達が負担しています。

その位の金額なら、やっぱりあきらめるかな。
    ダンナさんには「私の友達、支払い忘れてるみたいでごめんね。」で、済むしね。
    正直この言葉言われたら、自分がウッカリしてても
    やっぱしヒクかなぁ。「せこっ!!」て。
    口では「ごめん!」って言ってもね。
    人間ってそんなもんかも。
    次回から【支払いはキッチリその場で】っていう勉強代ではいかがでしょう?

• 私だったら諦める

そういう場合は大雪が原因の事故だと思って諦めます。

私だけかもしれないけれど、ホームパーティーに招かれた場合に会費を払うという「常識」がありません。勿論、飲み物やデザートなど手土産の差し入れは毎回しています。でも主催者側の準備費用と同額には出来ないと思います(行くまでメインがカニ鍋かお好み焼きか分からないし(笑))。

主催者側の負担がどうしても大きくなると思いますが、それが家に呼ぶ「おもてなし」って事だと思います。それが嫌なら外で食事すれば良いと思うし。

家に呼ぶくらいなら親しいお付き合いなんですよね。1回ごとにキッチリ割り勘にしようと思わずに、長い人生の中で収支がとんとんなら良いかな〜くらいに、ゆったり考えてみてはいかがですか?

• 言えばいい

トピ主さんのご友人が払う分をご主人が立替えたんですよね?
    食事代はトピ主さん夫婦持ち、アルコールその他を友人持ち、という話になっていたんですよね?

なら、話は簡単!

「先日の買出し分、夫が立替えてたんだけど私に請求してくるのー。
    バタバタしてて当日もらうの忘れてたから悪いけど次回もらえる?」

とメールでもしておきましょう。
    次回会う予定がなければ一人くらい「先になるから振り込むよ」と言う人がいるのでは?

もしくは最初から「ここに振り込んで〜」でいいと思いますけど。
    友人間のお金の話はハッキリさせたほうが今後の為ですよ。

• 2回目の発言です(トピ連れ)

>夫の友人2名は遠方から来ていた為、我が家に1泊してもらったのですが(前からの決定)「ご馳走になったしお世話になったから」と2人で合わせて1万円を包んで置いて行ってくれました。

私だったら絶対に受け取らないな〜「そんなのもらったらもう二度と呼べなくなるから受け取れない」って言って断固拒否して「その分 次回 飲み物でも持ってきて〜」って言うかな
    だって自宅に泊めて1万ももらうって家はホテルじゃないんですから(汗)

トピ主さんが私の友達だったら がめついな〜って思ちゃうかも〜

• ホームパーティ大好きです。

毎年のように家に呼んで、楽しくやってます。
    でも、会費というものは存在しません。料理や飲み物すべてこちらで準備します。要は手ぶらで来てね、ということなんです。

でも友人達は、手ぶらで来ることはありません。ケーキやワイン、旅行のお土産等持ってきてくれます。それが話題になったりもするし、ご自慢の一品だったりもする。

トピ主さんのお家が、こんな風に何でいかないのか不思議ですが・・・・。

請求するのも野暮なので、そのままにしておいたらどうでしょう。ご主人の友人2人と差ができると思うなら、その2人に心遣いしていただいた分、今後何かのおりに感謝の気持ちを形にすればいいじゃないですか。そのほうがスマートですよ。

• いつも会費制です

ホームパーティはよくやります。
    あらかじめ決まった人数なら、基本的にはかかった費用を頭割りです。
    パーティしますといって、人数不確定の時は、招待メールに会費:1000円+一品と書きます。

部屋には長さ3メートル以上のテーブルを置いて、15人くらいは着席できます。
    だいたい、1万円の材料・飲み物でセッティングをします。

10人以上になって会費が余ったら、近くのお店で更に買い出しに行くつもりですが、
    持参一品でだいたい料理もお酒も余るくらいなので、
    せいぜい、追加ビールくらいですね。

もし10人以下なら食材も余るし、しばらくそれが我が家の食事になるので、問題ないです。

もう何十年もやっているけど、参加者からも気兼ねなく参加できてわかりやすい、と言われています。

多分、百回以上はしていますね。
    お店よりもくつろげて楽しいと言われています。

今回のように会費をもらい忘れた場合は、事前に会費を取ることを話していたら、
    「言いにくいんだけど、」と、話を切り出します。

事前に話していなかったら、あきらめます。