妬み?嫉妬?

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コトリ

友人に非常識と言われ驚いています。

以前あるお店でとても高い良いコートを二人で見ていて「こんなコート買えるといいね」と言って見ていました。

その後友人は色や形にこだわって探しているようでした。わたしは漠然といつか欲しいなと思っていました。

一人でバーゲンに行ったときになんとあのブランドのコートが汚れと傷の為にかなり安く売っていました。色や形はその場で気に入ったので購入しました。その夜、自分のブログにコートの話を載せました。次の朝、友人から「どういうつもりで載せたのか理解できない。私に対する当て付けか?デリカシーが無い」という内容のメールが届きました。

私は彼女がブログを見に来ていることを知りませんでしたし、メールで自慢したわけでもありません。知られたからには内緒にしていた方が良かったのか?どうすればよかったのか?メールをしました。その後何度かやり取りをしましたが話がかみ合いません。

彼女は非常識の一点張り、わたしにはそこまで怒る意味が分かりません。自慢ではなくその日の日記として書いただけですが、彼女が欲しがっているのを知っていてブログに書いた私が悪いのですか?考えすぎて頭がクラクラします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方は、少しも悪くない

やっかみとか嫉妬とかで平常心を無くしている人とかかわると、とても酷い目にあいますね。そういう人自身も嫌いな自分自身の姿をさらしてしまったと、きっと後悔するでしょう。そういうふうに後悔して謝って来た場合は、許してあげましょう。貴方の勝ちです。誰だって、妬み心があるものです。妬まれる方になったなら、落ち込まないで、ラッキーだと思うのです。もちろん意地悪されたり、嫌なことだらけでしょうが、それでもふんばるのです。女を上げるチャンスにしてしまいましょう。

• 非常識ではないけれど

非常識には当てはまらないと思いますが、なんか、友達甲斐がない人だなあ。

あなたにとっては「わりとどうでもいいもの」。彼女にとっては「とっても欲しいもの」。彼女にしてみたら、安くなっていたら知らせて欲しかったでしょうね。

それに対して「非常識」という言葉を使ってしまう彼女も変ですが、要するに、あなたに「ヒドイ!」と言いたいのでしょう。その気持ちです。

最近株関係で話題の「非合法ではないけれど、胸を張って正しいとも言い難いこと」の一種のような。正しいか正しくないかで言ったらトピ主さんが正しいでしょう。でも長期的には株を落とすし、味方が減る方向に向かっているでしょうね。あなたにとっていい情報があっても、労を取って知らせてくれるような友人は手元に残らないかも。

• 先に見つけたのは?

とても微妙な話ですね。
    何がかというと、トピ主さんサイドからの見方と
    友人からサイドではまったく違う話なのでは?

トピ主さんは、友人とのメールのやりとりで、どういう点でかみ合わなかったのか書かれていませんが、
    もしかして、
    最初にコートを見つけて気に入ったのは友人だったのでは?ということです。
    だからと言って、セールで購入したトピ主さんが悪いわけではありません。
    友人的には、私が先に気に入ったコートなのに、横取りされてブログで自慢してた!ひどいな〜って感じなのではないですか?

実は、そういうことがあって。私が気に入った一点もののアクセサリーを友人に「これかわいいよね」と言ってたのですが、あるパーティに彼女がそれをつけて現れたのです。私のモノってわけではないけど、一言「買うことにした」とか言って欲しかったよ。

• ブログは駄目でしょ

>自慢ではなくその日の日記として書いただけですが、彼女が欲しがっているのを知っていてブログに書いた私が悪いのですか?

本当の日記帳ならトピ主さんだけのものなんですが、ブログは駄目でしょ。公開されてるものだもん。
    とあるメーカーの社長がブログに書いた一言で、不買運動が起こって、それで慌てて謝罪したとか、とある小説家が、自分のブログに書いた一言が、社会的にどうかと思うという抗議で一杯になってトラックバックを全て削除したとか、いろいろトラブルはあるんですよー。
    しかも、その友人が欲しがってたって知っていたのだから、それも全世界に向かって公開したわけですよね・・・あっちゃー。
    トピ主さん、こういう掲示板もそうですけれど、いわばマジックミラーみたいなもんだと思ってください。書き込んでいるほうは、パソコンの画面しか見えていないけれど、実は全世界に見られているってことを。

• 確信犯的なところに怒り?

>その後友人は色や形にこだわって探しているようでした。
    >彼女が欲しがっているのを知っていて・・・

矛盾してませんか。
    前者はトピ主さんの言い訳。
    なのでうっかり、ホントは欲しがっていた、と書いてしまったんですね。

彼女には言わずにブログに書いたって事は(見てないだろうと思ってるあたりも)知られたら気分を害するだろうと予想していたのでは?

以前のバッグのトピも同じですが、誰が何を買おうと自由です。

でも、すごく欲しいものを、知り合いが手に入れてしまった場合、そのプロセスに問題があるとなんとなくいい気はしないかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 放っておくしかない

ちょっと似たようなトピックがありましたよね。そちらでは、トピ主さんが買ったバッグを、その場で友人も買ってしまったとかで、もう少しシビアな内容でしたが。

思うに、トピ主さんの友達も、実はそのブランドのコートを狙っていたのではないでしょうか。バーゲンにも行ったかもしれません。でも買えなかった。一緒に見て回ったトピ主さんは、ゲットしてしまった。それを知って悔しかったんでしょう。

彼女とそのコートを見て、彼女も興味がありそうだと知っていたなら、彼女も見る可能性のあるブログであえて公表することはなかったかな、と思います。でも非常識とまではいえないと思います。

こういう場合、謝っても弁解しても、彼女の機嫌を直すことはできないでしょう。ほとぼりが冷めるまで、放っておくしかないと思います。

• どちらともいえない

以前のお店でどちらがそのコートをほしいと強く主張していたかに因ると思いますよ。

あなたも彼女と同じようにそのコートがほしい!と言っていたのであれば、別に見せびらかしてもどうということはないでしょう。

ただ、あなたがあまりほしくなかったけど、人のほしいもんがほしくなるような心境で手に入れてブログにさらしたのなら、それはただの意地悪でしょう。

常識非常識という問題じゃないと思いますが。

• 妬みでしょう。

非常識なのはお友達のほうです。
    あなたが自分のお金で買ったものに対して、とやかく彼女から言われる筋合いはありません。彼女のためだけに作られたコートではないのです。
    それほど欲しかったコートなら、最初から彼女がコートを買っておけばよいだけのことです。何の権限があって彼女はあなたを非難できるというのでしょうか。

たまたまセール中に出くわしたあなたがラッキーだったということもありますが、彼女が「あなたは非常識」の一点張りであるなら、「あなたのリサーチ不足よ」とでも言ってやりましょう。

コートは今の季節に着るものだから、最初は黙っていたとしても、彼女は遅かれ早かれあなたのコートには気づくでしょう。事後報告はもっと彼女を怒らせるかも(笑)。かといって、彼女にメールで報告すると「当てつけ!」と思われそうですね。ですから不特定多数の読者対象のブログで公開したのは良かったのかもしれません。「別にあなた個人に対するメッセージじゃないから」とさらっと流せます。

• 想像ですが

彼女が怒ったのは、あなたが彼女が欲しかった事を知っていながら、手に入れたときにまず彼女に知らせなかったところが、友達らしくないなと思ったからではないでしょうか?
    あなたは単に手に入れられたら良いねと思っていた。
    でも彼女はいろいろとこだわりをもってかなり入れ込んでいた。ということは、あなたより彼女のほうが、熱意があったわけです。
    私ならまず、その品物が傷ものにせよ、安く売ってたのを発見した時点で、友達に、安いの発見!でも傷物だけどとメールするなり、情報を教えますね。
    欲しがってたのを知ってるだけに、それを自分が買うときに抜け駆けできないみたいな気持ちになるものです。
    たぶんお友達は、トピ主さんがそういう気持ちをまったく無視したかのように、ブログで買った情報を不特定多数の人あてに書いてるのをみて、それでも友達か?と一言言いたくなったのでしょう。まず私に一言ないのか?それでも友達か?ってとこでしょう。
    なんかトピ主さんが自分と競り合ってるようなイメージになっちゃったのでしょう。友達といってもほんとうに大好きな友達ってわけじゃなかったか、あなたが
    ちょっと思いやりがなかったかなと思います。

• う〜・・ん

ブログとは、誰でも見れるものだから、仕方ないと言えば仕方ない。
    しかし、トピ主さんは、知らなかった、と言う事は、教えてなかったんですよね〜?

じゃあ、お友達経由で聞いたのか、どこかからたどって行って見つけたものなのかも知れませんね。

トピ主さんが悪いとか、お友達が悪いとか、ではなく、
    単に、「欲しかったコートが手に入らなかったのに、それをトピ主さんが持っている。」と言う、お友達の勝手な理由の、怒りの持って行き場がなくなり、
    段々引っ込みが付かなくなっていったのかも知れませんね〜。

お友達が見ている事を知ってて書いた訳ではないので、ブログに書く事自体は悪い事だとは思いませんよ。
    ただ、他のお友達があなたのブログを読んで知っていたのなら、共通の友人であるお友達に教える可能性はあったかも知れませんね。

その事を踏まえて、今後運営していくだけで
    いいと思います。

お友達は、少し怒りの熱が冷めるまでほっときましょう。

• 非常識じゃないと思います

でも、なんでこんなことになってしまったのか?と考えてみたのですが・・・
    自分にも覚えがありますが、毎日誰かのブログを見に行っていると、そのブログの作者とは全く面識がなくても、なんとなく自分に身近な存在のように錯覚してしまうことってありませんか?
    彼女とトピ主さんは実際の友達でもあるので、毎日ブログを覗いているうちに、彼女にとってそのブログはとても個人的なもの(トピ主さんと彼女との間の)として映るようになっていたのかも?と思いました。
    だから彼女は、何気ないブログの内容も、自分へのメッセージのように感じてしまったのかもしれません。
    だからって、いきなり怒り出して非常識呼ばわりはチョットなーと思いますが。

トピ主さんが想像していた以上に、彼女はそのコートに対して執着心があったのかもしれませんね。
    ブログに書いたことが非常識だなんだっていうのは1つの言いがかりにすぎず、単純に「クヤシイ〜〜!」なのかも。
    真剣に悩んでおられるところ不謹慎なことを書いてしまいますが、女心ってコワイな〜って思ってしまいました。(私も女ですが)

• それはですね、

もうすでに他の方とかぶってるかも知れませんが、発言小町は時差があるのでお許しください。

ちょうどあなたと反対の立場の方のトピがありましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1209/070147.htm

是非、読んでみてください。
    どちらが悪いとか正しいとか、そういうことではなく、とにかくいろんな考えの人がいるんだということを認識してください。
    残念ながらあなたのお友達の心を傷つけたのだけは確かだと思います。
    繰り返しますが、あなたを責めているんじゃありません。ですが逆にあなたを援護する理由も有りません。
    これが、心のすれ違いという奴です。

• 大切な友達ですか?

んー、、
    余程その友達は欲しかったんでしょうね、、
    でも高価だし、、似た物でもっと安く同じ様なコートを
    探し続けていたのに、
    いくらバーゲンであっても
    買われてしまって・・・悔しい思いはしたでしょうね
    ただ購入するのはトピ様の自由なんですからこだわる必要は無いと思います
    ブログにかんしては公開日記なんですから
    読んでいるとは知らず・・は通ら無いと思いますが
    ちなみに少し横になると思いますが
    ここの小町での中に
    「えっ、お揃いのバッグ?」と言うのが
    ありますので読んで見て下さいね
    色々な方の気持ちが書いてあります。
    まぁ、はっきり言って嫉妬、妬みはあるでしょうね
    私だったら、やっぱり悔しいですもの・・・
    友達関係にもよりますが
    でもその友達の前では着ない方が堅名ですね

• 友達って?

うーん。面白い問題だなと思いました。一人の恋人を友人同士で争うような…。いずれ二人は本との親友ではないですね。心の深いところでつながってないことが如実ですから。だまってブログをみてることを話してない。ほんとにほしいことを話し合ってない。情報を伝えてない。そんなことからです。二人は親友でもなんでもない。これから別別の方向に進むんだろうと思います。

• あなたは悪くないけどー

お友達はよっぽどそのコートが欲しかったのでしょう。それにあなたのブログになんて書いてあったかにもよるでしょう。

私だったら、ブログに載せる前に、そのコートを買う時点で「ね、ね、あのコート信じられない事にセールになってたぁ!ラッキー!!」って、その友達に報告するけどねー

ブログなんかに載せちゃうと、あなたは只の日記につもりでも、なんだか<こっそり>載せているような気がするし、電話の声と違って、文字の言葉って、どうとるかは読者次第だからね。

• それは友達?

あなたのブログの内容がわからないのですが、ただ「前から気にいってたコートがあり、今日、安く手に入れることができ、うれしい」といった程度の内容なら怒ってる友達のほうが非常識ですよ。
    そこに「友達も欲しがってたけど私が手にいれた」とかちょっと勝ち誇ったような表現をしたのなら 相手は気分を害するかもしれませんね。

それにしても そこまで憤慨するほどの出来事とは思いません。
    彼女はあなたと同等か 上の立場にいないと気がすまないプライドの高い人なのかもしれません。
    そんな人なら友達は同じようなことでドンドン離れていくでしょう。

あなたはきちんと自分の行為を説明なさったのですから もう放っておいてはどうですか?
    あなたが誤ることは何もないと思いますよ。

こんなことで、せっかくのコートが着れないようになっては とんだ災難です。
    まだまだ寒いうちにコートでお出かけ楽しんでください

• 嫉妬だと思いますよ

自分と友達が欲しかったコートが安く売られていて、友達がセールで購入できた、とブログに書いていてその事を知ったら、自分なら喜ぶけどなぁ…それで素直に自分には縁のなかったモノと諦められますが
    お友達は、自分は購入できなかったのに、友達がまんまとセールで手に入れて、これ見よがしにブログで自慢したとでも思ったのかな?
    バーゲン品に限らず、店頭で販売しているものって、買ったもの勝ちだから、購入を頼まれていないものの事で怒られてもね…困りますよね
    お友達は、相当そのコートが欲しかったんじゃないでしょうか?それならそうと、一緒にコートを見たときに言ってくれればいいのに
    お友達は、普段から元々一言足りない困ったさんでしょうか?
    私には、トビ主さんのお友達の方が非常識だと思いますが…それぐらいで怒るなんて、心狭いなぁって思います

• こころ休まる

愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

これは聖書のことばです。この「愛」はイエスが彼の生き方によって示した愛です。しかしこのような愛を人間の心のうちに常に持ち続けることは不可能です。なぜなら嫉妬したことがない人間などいないからです。自分の不完全さを認め赦される方が、嫉妬した原因を他人の責任に転嫁するよりも、精神衛生の面で心が休まると思います。

• トピ主さん同様、びっくりです

まともに話のできる人じゃないですね。
    「あてつけだ」って、どこがあてつけなのか、サッパリわかりません。
    そのコートへの執着も怖いです。彼女にとっては友達よりコートの方が大事でしょうね。

多分、トピ主さんが購入する前に彼女に「あのコート安くなってるよ!」って、連絡でもして、彼女がそのコートを入手できたら満足だったのでしょう。
    でも、そんなことしてあげる必要、全くないですよね。

これを機に、そのわけのわからない人とは縁を切ったらどうですか?

• 思いやりがないなあ。

彼女も彼女、あなたもあなたですよ〜

ある程度歳をとれば(社会人とか)
    「このコート素敵ね」って言っても
    買わない時点で、それほどのものでもない、と
    見なすし、友達が後日それを買おうと自由です。
    ま、買いたければ、大概のものは
    買えるので、本気で欲しいのに我慢しなくちゃならない
    という状況にならないというのもあります・・・

トピ主さんはブログで「セールでいくら」とか
    言ったんじゃないんですか?そいうのが気に障ったのかもですね。たかが、コートのこと、目くじら立てるほうもおかしいし、そういう友達に対して、配慮がなかったって素直に思えないトピ主さんも同じようなものだと思いますよ。

• ほうっておく

欲しかったコートを、あなたが安く買ったのが、おもしろくないのでしょうか。
    気持ちはわからなくもないですが、だからといって、あなたにそれほど怒りをぶつけなくても、と思います。

非常識だと思うのは、彼女の価値観ですし、あなたにはどうすることもできないので、考えこむのは無駄ってものです。ほうっておけばいいと思います。

• うーん・・・難しい

一般論は分かりませんが、「彼女が欲しがっているのを知っていた」ならば、私は極力彼女には知られないようにコートを着ますね。
    ブログもシンプルに「バーゲンでコートを買った」と書くでしょう。
    ブランド名とか色や形を書かなければ、彼女にはバレないでしょうから。

トピ主さん「え?お揃いのバッグ?」というトピを読んだことありますか?
    例え友人同士とは言え、女性の微妙な心理を観察するのに非常に参考になります。
    今回のことも、女性同士の友達ならば、かなりデリケートなことだと分かりますよ。

ストレートに感情を表現するご友人も大人げないですが、トピ主さんも「出し抜いてやったわ」という感情は無かったですか?

• 買ったこと、というよりは・・・

あなたの書かれたブログの内容がわからないので想像なんですが、日記の中で「友人もほしがってたくらいのいいものが安く買えてラッキー」というようなことを書きましたか?

友人が読んでいるとは思ってなかったみたいですし、とにかく得をしたって感じで、有頂天になっている姿を晒しませんでしたか?。

もしそうなら、あなたはただうれしくて、全くそう言うつもりでなかったとしても、あなたのそう言う態度に、あなたの購入を知らなかった、自分もほしかった彼女はとても傷ついたんだと思います。

彼女は、友人だと思っていた人に裏切られた気分なんじゃないでしょうか。せめて、買ったすぐくらいに報告していれば、彼女はここまで怒らなかったと思います。そりゃあ、嫉妬や妬みがないわけではないだろうから、彼女自身、自分がどうしてここまで怒っているのかわからないかもしれません。ごちゃ混ぜの感情ともとれます。

あなたが彼女を理解できないからどうでもいいと思っていたら、そんなに悩んでいないでしょう? 私は、本当に大切な友人なら、メールではなく、逢って話し合うべきだと思います。

• そんなことないですよ。

私も同じようなことがありました。
    一緒に買い物に行くような仲であれば、お互いの好みも知っているし、好きなメーカーが同じである場合もありますよね。トピ主さんのお友達は、プログに載せたことを怒っていたのですか?私の友達は『買ったこと』を怒って、失礼だと言いましたよ。
    私は、買い物は好きなものを買いたいし、それが友達の好きなメーカーであっても、私も好きなのだから仕方ない。好みが似てるから友達にもなるんじゃないかなあと思います。しかし、同じ物を持たれるのが嫌な子と言うのが居る事は理解は出来ますが、私は何を買おうが自由だと思っています。トピ主さんのお友達はどのような性格の方でしょうか?少し(?)ワガママなタイプではないかなと思ってしまいました。
    トピ主さんも欲しいのを知っていたのだから、怒るのは筋違いだと思いますよ。自分だけが買う権利があるような怒り方ですよね。プログに載せたことも、ただの日記なのに過剰に反応して、私だったら相手にしません。

• 羨ましかっただけでしょう!

こんにちは。
    彼女はただ、そのコートが欲しかっただけじゃないでしょうか?

自分だったら、対応はふたつ

1  放っておく 
    (そんな会話のかみ合わない人と無理に付き合う必要はないかなぁ〜)

2  「どうしても欲しいなら買った値段で譲って
       あげようかぁ?」と無邪気に聞いてみる。

いかがでしょ?

• 非常識ではありません

そのご友人かなり欲しかったのでしょうねえ。
    私がトピ主さんだったら、私もブログ書いてるので載せると思います。
    ただ、その友達が自分のブログを読んでることを知っていたら載せないかな〜、なんとなく悪い気がして。

でもトピ主さんはその友達がブログを読んでること知らなかったんですよね?
    ならば仕方のないことだと思います。
    まあ、反対に自分が欲しかったコートを友達が安値で買ったと知ったら、いい気はしませんが、
    それをブログで知ったからといって相手を責める気にはなりません。
    私には縁のなかったコートだと諦めます。

• 情報不足で

少し分かり難いのですが、
    そのコートについての日記にはご友人のお話しは一切
    出していないのでしょうか?
    「自分が以前から気に入っていたコートを偶然バーゲンで安値で見つけて購入した。」程度の日記でしょうか?
    そうでしたら、ご友人が怒るのは???ですね。
    購入するのは本人の自由ですし、それだけで怒っているんでしたら、自分が買えなかった妬みでしょうか・・・。
    でももしそのブログ日記にご友人との買い物した時の事や会話を書いていたとしたら気を悪くするかもですね。
    私はあまり気になりませんが、色々な考え方の方がいらっしゃるので、ネット上での発言は特に要注意だと常々思っております。

• 妬みや嫉妬というよりも

「クヤシイ」「ズルイ」ですね。
    女同士の関係ではよくある感情です。

ご友人は(自分が欲しがっているというのを分かっているくせに、その)お気に入りのコートをあなたが(抜け駆けして)安く購入したことを「ズルイ」と感じており、しかもそれを(自慢たらしく)ブログに書き込んだことが「クヤシイ」のです。
    (カッコ)内はご友人の一方的な思い込みです。
    そして、その「クヤシイ」「ズルイ」を何とか賠償してよ!と主張しているのです。

さて面白いことに
    >私に対する当て付けか?デリカシーが無い
    などと言い張る方は、得てして<自分が>そういった行動をなさる傾向にあるんですよ。
    だからこそ、そういう発想になる。ぶつけられた相手は
    >わたしにはそこまで怒る意味が分かりません
    だというのにね(笑)。

・・・友達やめてもいいのでは?

• 友達の気持ちが分かるような…

トピ主さんが非常識とは思いませんが、友人はうらやましかったんでしょうねえ。

っていうか、あなたも優越感なきにしもあらずでは。
    ブログで紹介するくらいだからきっと
    「前から良いなと思っていたのが安く手に入りました!ラッキー」
    みたいな感じで。

友人側の気持ち、分からなくもないです。きっとほしかったんですよ。

• 鈍感?

・・・すみません。ちょっとトピ主さんの事をそう思ってしまいました。
    コートを見ていたとき、トピ主さんはそれをあまり欲しそうにしてなかったんですよね?で、後日そのコートが安くなっていたとき、お友達がうらやましそうに見ていたこと頭に浮かびませんでしたか?
    もし、私なら、彼女に教えてあげます。もし彼女が買わないと言ったら「じゃあ、わたし買おうかな〜」と言って買います。
    女性だったら一度くらいあると思いますが、友達とショッピングしていて、相手が「これほし〜い買おうかな〜」って言った商品ってなんだかこっちは手が付けにくいですね・・・ 
    お友達に正直にそんなつもりなかった事、ブログも日記みたいなもので深い意味はなかったと、そして、鈍感だったと素直に言ってみたらどうですか?
    仲直りできるといいですね。