面倒見のよすぎる彼

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まい

私は現在22歳。1歳の子供のシングルマザー。結婚歴はなし。
今、知り合って半年の男性(30歳)がいます。

彼のことは、私の子供のことも理解してくれて、将来を考えられる男性だと思っています。彼からも結婚を前提とした考えがあることを何度か言われたことがあります。

ただ、彼がすごく面倒見がよすぎると言うことが気になります。中学のころからの後輩の面倒を今でも見たりしているのですが、その相談を持ち寄る方たちの存在が私には気にかかるのです。

と言うのも、1番多いのがお金の相談だったりで、金額的には大きな額ではないのですが、逆に私にはそのくらいの金額の貯金のない年齢ではない彼の友達に疑問を感じたりして・・。そして、そういう中で1番嫌なのが、彼は過去に犯罪歴のある知り合いにも惜しみなく手助け(就職のこと等)をするので、身近にそんな人が彼のそばにいると言う事です。

それらの人たちは彼を利用しようとかで近づいてきてるわけでなく、なんて言うか、信頼関係で結ばれてる感じで、それがなにも言えない理由でもあり。彼の友達を悪く言うことはしたくありません。

お付き合いは考え直したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっとですね

彼はとても面倒見がよいんですね。
    子持ちのトピ主さんとの交際も、彼はきっと面倒見がよいからこれからの発展もありそうなんじゃないかな。
    とても出来た、良い人そうではないですか。

自分達は、面倒みてもらって、他の人は面倒見ては嫌だなんて、単なるわがままじゃないかなー。
    ちょっと、冷静になって考えれば、彼は周りの人に「子持ちにだまされてる、あいつは面倒見がよすぎるからなー」
    と、言われている可能性もあります。

• それが彼の性格

「型にはまった考え方」で「損得を考える人間」ならわざわざ未婚の母と結婚して赤の他人の子の父親になって一緒に家庭を作りたいなどと思わないと思う。
    しかし貴女の彼はそういう偏見や計算無しで貴女と一緒になることも視野に入れているのでしょう?
    そういう心の広い柔軟な男性だからこそ少し問題有りの友達ともつきあっているのでは?

彼の友人達にすれば「あいつは人がいいから、うまく利用されてるんじゃないか?」と心配しているかも。
    「そのくらいの金額の貯金のない年齢ではない彼の友達に疑問」とのことですが、彼の友達も逆に「結婚もしないで子供を産み、また別の男と付き合っている女性に疑問」と心配しているかも。

とにかく、その誰にも偏見を持たず付き合うというのは彼の性格で変らないもの、彼の長所だと思います。
    友人達に具体的に迷惑を掛けられたならともかく、そうでなければ付き合いを止めてくれというのは難しいでしょう。

彼をその性格、交友関係ごと愛して受け入れるか、そういう交友関係に耐えられないと思えば別れるかだと思う。年齢も離れているし、別れてもいいと思いますが。

• 何を考え直すのですか

犯罪歴がある人でも、今は真面目に生きようとしている人であれば、問題ないのではないでしょうか。
    お金を貸すのは、今は彼の判断だし、結婚することになったら、その時に話し合えばいいと思います。

面倒をみてもらうよりも、与えてあげられることは素晴らしいことです。
    単に利用されているというわけではなさそうですし。

彼の人間性を信じられないのなら、別れたらいいでしょう。
    彼は好きだけど、彼を取り巻く人達が嫌だから考え直そうというのなら、たいして信頼もしていないのでしょうね。
    私が彼の立場だったら、と思うと寂しくなりました。

• ム〜・・

はじめまして。
    その男性に興味を感じましたので自分の考えを述べてみます。

実は私も何かと相談されることが多いオトコです。相手は男女問わずというカンジですが・・。相談内容は男女関係、転職相談、借金問題色々あります。しかし自分のスタンスは「自分で考えろ」です。きっかけは与えますが、その後は本人に委ねます。

貴女の彼はどの程度まで面倒を見るのでしょうか?気になるのは彼とその相手の方々との間の「過去」ですね。一番ソコが貴女も気になるトコロだと思いますが・・。

30歳というのは色々な意味で分岐点になる所であり、いわゆる(この言葉を使うのは本意ではありませんが)勝ち組と負け組の切り分けが成されるポイントです。
    人間は少なからず他人の凋落を悦ぶ生き物です。それにも関わらず手を差し延べるその方は立派だと思います。

でも面倒見の程度が問題であるのは言うまでもありません。肝心の貴女へのエネルギーが不足するのでは本末転倒だと思います。
    変に我慢せずに嫌に感じるコトは素直に伝えましょうね。頑張ってください!

• そういう彼だからこそ

22才の未婚の母という(世間一般の目から見ればちょっと問題ありげに見える)あなたをも、理解し大切に思ってくれるのです。
    キツい言い方で悪いけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、相談に乗ってくださってありがとうございます。

最初に。

私は「そう言う面倒見のいい彼だからこそ、あなたを受け入れられるんじゃないの?」と言う当たり前な考え方に、今まで気づかなかった自分自身に驚きました。
    本当にその通りだと思います。みなさんに言われるまで気づけなかった自分自身が恥ずかしいです。

シングルマザーになったことに関しては、私はまったくの恥を感じてはいません。その当時の自分自身の判断を誇りに思っている、とも言えます。

だから、生意気かも知れませんが、これを私自身のマイナスポイントと見る男性は私のほうでもお断りです。

なんて普段から言ってますが・・そうですね。今現在はまだ若いし、とか、強いてまで結婚したいとは思ってないし、とかって言う余裕があるからいえるんだと思います。

・・続きます

• トピ主です 続きです

いざ本当に、結婚したい!と思ったら、果たして子供をふくめての私を、彼のように快く受け止めてくれる、心から信頼できる人が他にもいるのか?となると不安かも知れません。

それに気づけただけでもここに相談した価値がありました。恥ずかしいくらいに本当になにも見えてませんでした。ありがとうございました。

ただ・・実は私が彼の面倒見のよすぎる性格に行き過ぎを感じたきっかけが、ある昔の友人の出所からなんです。

過去の犯罪が犯罪なだけに、まわりはその友人との関わりを一切たってるらしく、そして、その被害者と同じ女性である私も、たとえその友人が「自分はしっかり更正した」と言っても、「過去の罪」として見過ごせるものではなく、正直、もっとも関わりたくない存在です。

ですが、彼だけは彼と交流を普通に持っています。
    むしろ、その友人が助けを求める前に、彼のほうから声をかけてるようにも見えます。

heidiさんの言うように、もう30歳の彼。面倒見の程度が、将来の影響にもなるんじゃないかと思ってしまうのです・・・

• 彼なりのかかわり方

あなたは、例え母親でもまだ22歳と若い。だからって一人前とか半人前って判断するわけではないのですが。

30男の視点と貴女の視点には違いがあると思う。貴女は自分と子供とが彼と共に安穏に暮らせる未来を夢見ているんでしょう。たぶん。でも、彼にだって、30にいたるまでに色んな人との関わりがあって、そこで練磨されて今の彼があるんだから。

貴女もどう、前向きに生きていようと、シングルマザーという立場で、社会で時には辛い目に会うこともあるでしょう?それならば、なおさら他人の辛い事、痛みとかそういうもの何となく慮ることできませんか?

犯罪暦があろうがなかろうが、彼にとっては大事な後輩なり友人なのでは?貴女と彼らとどっちが大事?って天秤にかけているかのように薄ら感じました。

貴女とお子さんと共に、彼ともし今後歩むのならば、彼の生き様、選択の道、などをせばめないようにね。貴女も少しくらい彼から、人に関わる大変さを学ぶといいと思います。それが嫌なら、その彼諦ればいい。

そう思いますが・・・。

• 私は男性ですが、、、

彼は、器の大きそうな男ですね。もし、彼自身に性犯罪の臭いが無いなら、大事にしてやった方が良い気がする。

彼は面倒見がいい。そして、そんな彼の面倒を妻のあなたが見る。苦労はするかもしれないけど、彼に面倒を見てもらった男達は、あなたとあなたの子供の為になら、どんな苦労も厭わない、そんな強烈な見方になる。いわゆるアネさん状態。

もっとも、あなたに、それだけの器が無ければ、その状態を受け入れられないかもしれない。でも、その年で、胸張ってシングルマザーになった度胸があるなら、器のデカい彼と、似合いのカップルになれる気がするんだが。