子ども会 会長してました〜

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ういんぐ

昨年の春6年生の娘の学年で引き受けて、
やっとゴールが見えてきたこの頃です。

たかが子ども会
されど子ども会・・つくづく実感しました。

地域性があって、活発なとこもあれば
あまり活動がないところもあるでしょうね。
私の地域は、半分田舎で半分都会・・
微妙に活発な地域なので
両方の折り合いも結構難しかったです。

最後のお別れ会に向けて、ただ今ラストスパート
同じように「大変だった〜」と言うような
役員の方々、また来年度に引き受けたような方々
よろしかったらこちらでお話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• します

トピ主さんお疲れ様でした。

来年度というか4月から子ども会の会長します。
    (こちらは「子ども会」とは違う名称なんだけど)
    全くの「くじ」で選ばれた、ふさわしくない会長なのに・・・正直、死んでしまいたいくらい苦痛です。でも、そんなことしたら周囲の人に迷惑だろうし、なんと言っても家族が子どもが悲しむよね。

いっそ頭丸めて「できませーん」って逃げようかなんて考えも(そんなことしたら顰蹙ですよね)・・・美容院には行かなきゃいけないんです。髪伸びてて。でも、ショックで今は外に出るのも苦痛なんです。家も荒れてます。

どうやって、前向きに取り組もうか、苦悩中です。
    今年は、学校では役員しなくて済む事、下の子の時は子ども会の会長はしなくてよい事がメリットなのか?
    これまでも、役員(平の)はしました。だけど、今回は重い・・・

• 副会長をやりました

ういんぐ様、お疲れさまでした!
    私は三年前に子供会の副会長をやりました。私達の会は二つの小学校から成っておりましたので、色々な情報交換ができた事が良かったです。
    幸い、皆良い方々で仲良くなれましたので、気持ちよく活動が出来ました。
    少し腑に落ちなかったのは、子供会は町内会の一部という位置付けなのですが、「こうしたら良いのでは?」という案を出しても「昔からこうだったから」の一言で長老の方に却下されてしまったことでしょうか。

盆踊り大会や節分などの季節行事が多く、大変な事もありましたが、終わった今となっては色々な経験が出来たと思います。
    確かに、引き受けた当初は気が重かったです。ですから、うあぁぁ様のお気持ち、良くわかります。

特に会長という肩書きは重い響きですよね。
    良い意味で他の方々を頼って、仕事をうまく分担してやられてはと思います。
    どうぞ一人で抱え込んで悩まずに・・・。
    来年の今頃、やって良かった!と思われる事をお祈りいたします。

• 私もです・・・

私も4月から子供会の会長をやります。

最初は、私が体調が良くないということで、比較的負担の少ない役に決まっていたのですが、会長に決まってた人が
    「やっぱり私できません」って言い出して、うつむいて黙りこくってしまい、話し合いが険悪なムードになってしまったのでいたたまれなくなって私が引き受けてしまいました。

もちろん引き受けたからにはきちんと一年間やるつもりですが、他の役員の人にも協力してもらって何とかやっていこうと思います。子供は「何で病気が治ってない母さんがやらなきゃばらないの?」って怒ってましたが。

あーあ、一年間気が重いなあ・・・

• お疲れ様♪

こんにちは、某町会子ども会副会長でした、今年は。こちらは一年間で解任ですので、来年はそのまま、さよなら・・・となれるのですが、たぶん青少協という、また地域の役員にスカウトされています。

うちのまわりは町会意識も強く、田舎なので祭りも大事。町会も大きく、いろんな同好会も多いし、町会、プラス青少協、学区内の学校の行事、子ども会独自の行事と一年大変でしたが、役員仲間で頑張って乗り切れました。

会長さんが素敵な方でしたので、仕事しながら、休日はすっかり町会に浸かっていました。夏祭り、盆踊り、ラジオ体操、小旅行、クリスマス会、もちつき、来年引き受けてくださる役員さんも決まり、あとは新旧の役員引継ぎと、歓送迎会で〆です。買出しも楽しかったです。
    春の総会までは現役なので、あともうちょっとです。たかが、子ども会されど子ども会でした。

• 先が見えてきました

お疲れ様です!
    わたしももうすぐ終わります。
    もともと活発な地域の上に連合子ども会の会長が1人で張り切っていて,予算もないのに次から次へと行事を増やし,しかも段取りの悪い行事進行で無駄に時間を食う。本当に大変でした。
    週末も何かしら子ども会の用事が入っていてお出かけもままならずで。
    最近は「わたし達はその連合子ども会会長の理想の実現のための道具なのだ」と思ってやってました。
    それももう終わり。
    これが終わったら二度とかかわりません。子ども会は子どものためのものであって,連合会長の私物じゃないんだからと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も4月から会長で〜す。

私も4月から会長で〜す。
    昨年の10月のくじ引きで決まりました。
    食欲が落ち、一週間で体重が3キロ簡単に減りました。
    胃も痛くなり、仕事も上の空。

昨年の12月から準備等で動き出しました。
    任期は4月1日〜来年の3月31日ですが、準備等を含めると1年+4ヶ月となります。
    くじで会長役に決まったとき「やれることはなんでも手伝うから言ってね。」と他の役員さん。
    「本当かな?」と疑ってしまった。
    でも、本当でした。
    「どうしよう???」と困っていると、助けてくれる人が。
    それとともに、わけのわからない不安も減りました。
    会長として完璧に出来るわけないし、失敗したら「ごめんなさい。」と素直になれば命まで取られる事はないし、一人で子ども会を運営するわけでないし。
    最近やっとこんな風に思えるようになりました。

でも、ういんぐさんのように始まる前から、役員の「お疲れさん会」でビールで乾杯しながら喜びと安堵の涙を流している自分を想像したり、自分へのご褒美に、会長役が終わったら家族で旅行に行こうと考えています。

でも、時々、もう一度くじ引きの日に戻りたい!と考えてしまいます。

• わあぁぁさんへ

4月から大変ですね、
    今の落ち着かない気持ち、とっても良くわかります。

私もクジでした・・
    思うことは色々ありましたが、同じように
    下の子では免除だからと自分に言い聞かせて
    頑張ってきました。

あまり先走ると「やる気マンマン」
    かと言ってぼんやりしててもいけないし、
    ほどほどに頑張るのがいいのかな(苦笑)
    会長と言うのはしんどかったです。

でも、同じように引き受けられた役員の方や
    他の地区で会長を引き受けてる方と友達になり
    大変ながらも何とかやって来ました。

正直何度か「しんどいな」と呟く事ありましたが、
    得るものも必ずあります。
    人の優しさや痛みも大げさかもしれないけど
    本当に色々感じさせられました。
    肥やしになっていくと思っています。

子供たちや主人にも助けてもらって、
    悪いことばかりでは無かったですよ。

どうかあまり落ち込まないで下さいね、
    この活動で苦労を共にした方達とは
    子供抜きでこれからもお付き合いできる
    大事な友達になりました。

そんな出会いがあることをお祈りしています。
    お体には気をつけて下さいね。

• やりました

二度とごめんです。
    でも貴重な体験でした。
    子ども会をはじめとする、ボランティアの方々の苦労がよくわかりました。
    役員さんたちは一生懸命やってるのに、自分の都合で文句ばっかり言ってる会員たち・・・過去の自分そのものです。
    すごく恥ずかしい。

この体験を通して、子ども会のみならず、自治会や消防団に対する偏見も見直していくべきですね。

• 再びレスします

(新たに会長さんになる方へ)大したことはしておりませんが、私達もくじ引きで会長を決めました。会長さん自身もくじ引きで大役を担う事に戸惑いがあったようですが、副会長二名と、書記、会計がよく動きました。

会長には全体を見て頂き、他の三(四?)役が残りの役員さん達への連絡役となり、会長へ報告する。行事を取り決める時には、全員で、また各行事も担当を決めて、皆でやりました。町会の連絡なども会長さんを通じて降りて来るので、それを携帯電話のメールで役員全員に流して、また途中のフォローは三役が行い、町会行事も多いので大変でしたが無事乗り越えるには、全員が何かしらの役職をもっているので、お互いその部分で力を発揮し、また忙しくて参加できない役員さんのことも考慮しながら。

会長に何でもお任せではなく、三役と上手に連携を取り、お互いに意識しながら進めて、無事故で一年終える事ができました。頑張って下さい。一年後、きっと今までとは違う何かを発見する事でしょう。

• やってました

現子ども会の会長です。あともう少し!

大変だったのは活動を「率先してやりすぎるくらいにやって、他人にもそれを押し付けるひと」とそれ以外のひととの調整。やりすぎる人は「いいことをしている」つもりなので、助言は耳に届かないし。。。
    嫌になるのは「後で文句をいうひと」話し合いのときに意見としていってほしいよ。

誰にでもいい顔をするなんてことはできないんだということを学びました。
    1年よくがんばった!(自画自賛)
    来年のひと、がんばって!きっと手伝ってくれる人はいますよ。

• 副です・・・

会長は大変ですね。
    私は来年度副会長です。
    話し合いで決まりました。
    私は社交的に見られがちなのですが、人といるのは気疲れしてしまうタイプ。とても苦痛です。
    これから一年間を想像しては、毎日溜息をついています。

学校の役員を免れるのは会長だけなので、学校の方もどうなることか、分かりません。
    下の子は来年度やらないと、後で重要な役職につかなければならないようなので、やってしまいたい気持ちもある。
    でも町内も学校もだとかなり大変。
    あ〜!どうしたら良いのでしょうか。
    PTAの役職が大好きな人もいるので、あやかりたいです。
    頭イタイ。

• もうすぐ終わり〜♪

私ももうすぐ会長終わります!
    長かったです〜
    今はトピ主さん同様、お別れ会と総会の準備です。
    新会長さんとの引継ぎも終わりましたが
    ほとんど毎日、新会長さんから質問の電話やメールの嵐です。
    私もそうだったんだよなぁ。きっと。

でも、私の場合は前会長さんの所のお子さんも小学校を卒業されてたので、あまり聞くのもご迷惑になると思い、すごく遠慮しましたし質問もできるだけ、こっちで調べて、本当にどうしたらいいかわからない事柄だけど簡潔にメールで質問しましたが次期会長さんは、疑問に思ったことはすぐ電話。

引継ぎの際には事細かに書類を作って渡したのにそれを見ないで電話してくるので辟易しています。
    私もまだまだ最後のお別れ会の準備に追われてますがもうあと少しだ!と自分で励ましています。

子供達の笑顔の素敵な事!
    たくさんの方と知り合いになれた事
    本当にいい経験ができたと思っています。

でも、もう十分ですけどね(苦笑)

• トピ主です

タイムラグがあるので、あまりレスつかないな〜
    なんて思ってました(苦笑)

こんなにたくさんのお返事、本当にありがとうございます。

わあぁぁさんへのレスでも書きましたが、
    他の役員さんたちや、会長仲間とのつながりが
    私には大きな収穫でした。

副会長さんも気さくな方で、ペーパードライバーの私を気遣って、車を出してくださり本当に頭が下がりました。

気をつけたことは、役員で集まる時には一通りの筋道を私なりに立てておいた事です。
    仕事を持っている人が多かったので、集まりは最小限に止め、話し合いも出来る限り先の予定まで立てられるようにしました。
    事前に他の役員さんにも了承してもらい、この形で進めてきました。
    あらかじめの土台があると、話し合いもスムースでした。

年度が始まる前も今も、役員の皆とそして会長仲間たちと健闘をたたえあって飲んでる場面を想像しつつ頑張っています〜>ママさん、同じですよ♪

もろこしさん、どうか無理なさらないで下さいね。
    さざんかさん、keikoさんお疲れ様でした!
    きっと大変だけど楽しい活動だったでしょうね。

• 気がつけば8年目

保育所の保護者会会長が慣例で、
    最年長のクラスから選出となっており、
    くじ引きで「会長」になってしまい、
    翌年は児童クラブの会計、
    その翌年は下の子で保育所保護者会会長
    4年目は児童クラブの副会長
    5年目児童クラブの会長、6年目PTA書記、
    7年目PTA副会長と中学校でクラス委員代表、
    今年こそは御役御免と決めていたのに、
    中学校でクラス委員代表と自治会副会長。。。

決して決してヒマなわけではありません。
    一度引き受けてしまうと繋がるところで
    アテにされてしまい、断りきれず、
    気がつけば8年です。
    この状態っていつまで続くんだろうかねぇ。。。

• くじ引き

引越し後1ヶ月。先日幼稚園のPTA会長が決まらないので、くじ引きで決めますと言われました。未就園児のいない親の中からという条件らしく(規約には入っていませんが)、私も声をかけられました。正直驚きです。PTA会長をくじで決めることもですが、転園して1ヶ月の人間まで含めるなんて。なんとも納得がいきません。くじを引いてしまってから、文句を言うのも可能ですが、園に居辛くなりそうだし子供のために引き受けないといけないのか・・と、とても複雑です。くじでしか決まらないのだったら、PTA活動自体やめてしまえば良いのにとも思ってしまいます。でもレスを読んで、意外にもくじで決めるところが多いので当たり前?のことなのかとまたまたびっくりです。毎日そのことを考えると憂鬱で食欲もありません。私が登園拒否をしてしまいそうです。

• ありがとうございました!

時間差があって、レスが反映されてなかったりと
    お礼がちゃんと出来なくてごめんなさい。
    レスしても消えてしまうものもあるんですね(汗)
    そして、たくさんのカキコミありがとうございました。

今年度の会長さん他役員の皆様へ☆
    お互いにお疲れ様でした〜
    お別れ会や総会、新年度への引継ぎと忙しいですね。
    何はともあれ、皆さんと共に無事に任期を終えられるようにあと少し、私も頑張ります。
    悪いことばかりでは無かったですよね♪
    本当にお疲れ様でした。

来年度の会長さん他役員の方々へ☆
    今は胃が痛い、不安な時期かと思います。
    特に「会長」さんは、色々考えると気が滅入ること
    ばかりですよね・・>私も同じでした

でも、いざ始まればとにかく1つずつクリアして行く内に、他の役員の方とも連携が取れていくし
    何とかなって行くものです。
    必ず糧になるものも出来てきます、
    どうかお体と家庭を壊さないくらいに頑張って下さい。>実際に自治体の上部の人から言われました(苦笑)

レスして下さった皆様、ありがとうございました。

• 会長をやってストレスで病気になりました

こんにちは。三年前に子ども会の会長をやりました。
    活発な地域で、覚悟して立候補したんですが、役員6人のうち
    3人が、私立中学受験組で、学校も塾のために欠席させるほど熱心な親さんだったため、残り3人でなにからなにまで、がんばりました。役員会はもちろん欠席で行事なども、ほとんど出てきませんでした。名前だけの役員は困りますね。そのうち私たちも、あの3人はいなくて当たり前と思うようになり、絆が深まりましたが、私は体調を崩してしまいました。
    でも、今はその頃の私を知っていてくださる方たちに、とても親切にしていただいています。今は、あの頃の戦争のような一年を財産だと思えるようになりました。

• 前年度やってましたぁ

かなりきつかったです。活気がなくあまりやる気のない子ども会の地区でした。初めての事でわからないし、1年間全て誰も何も手伝ってはくれませんし、副とかもなく本当に気が重かったです。

人前で話しをするのも苦手なのに・・結局なるようになっていきましたが、最後まで慣れる事はなかったです。
    もう二度とやりたくないです。

私は特に人前に出たり、引っ張ってくタイプではないのでかなり辛かったけれど小町に同じように思ってる人がいるんだと思ったら少し嬉しかったです。

他の人をみているとそんな風に見えないし、みんなすごくしっかりしてるなぁと見えてたのでなんかホッとしました。