玄関に人形はダメ?

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひなひな

先日、知り合いの方から可愛い木目込みのお人形を頂きました。
我が家は狭く、人形を飾れるスペースがないので、玄関に飾る事にしましたが、飾っている際に母が
「本当は、玄関には人形は飾らない方が良いって言うよね。そもそもお人形は飾らない方が良いともいうし。」
と言っていました。
それと同時に今年は戌年だけど、犬の置物もダメみたいよ、とも言っていました。
どこかで誰かにそう聞いただけで、理由は解らない。でもそう言われてしまうと、ちょっと気になる…程度の事だそうですが、これって、何か根拠が有る事なのでしょうか?
陶器のお人形とか雛人形もアウトなんでしょうか?
これが解明できなければこの後の人生に困るという訳ではありませんが、人形好きなのでどうにも気になって仕方ありません。
どなたか理由を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!
(当方、まねき猫やダルマさん等の縁起物や、神社仏閣のお守り等は心の底からアテして信じる方ではありませんが、なんとなく好きで大事にするタイプです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風水かな?

風水では人形などの人の形をした物はあまり置かない方がいい。と言われてます。(動物もだったかな?)
    理由は、人の形をしている物は一人の人間と捉えられ、運気が人形にまで分散されてしまうから、らしいです。
    玄関は特に運気の入ってくる場所なので、そこに人形などがあると、その人形に良い気を取られてしまう…という事だと思います。
    よほど思い出の品などでない限り、あまり人形を部屋に飾るのは良くないそうです。
    私もほとんど人形は飾ってませんよ。
    玄関にはクリスタルの置物や鏡を置くと良いらしいです。

• 聞いたことないです

東北ですが、そんな話聞いたことがありません。
    我家には大きなこけしが玄関においてあります。
    不吉なことは起きておりません。

• 風水だったかな

生き物(人形や動物)の置物を玄関に置くと、紛争事(人間関係のもめごと)が起きると聞いたことがあります。

実際、実母が犬の置物を飾りだしたら、嫁さんとの仲がこじれてしまったことがありました。
    それをどこかで聞きかじった私が、物は試しに置物を撤去した途端、嘘みたいに仲直りしました。

以来、実家も含め我が家では、置物にとどまらず、写真もカレンダーも、生き物を飾ることはタブーです。

• 迷信でしょう。きっと

うちには祖父が仕事関係でもらった博多人形がわんさかあるので、玄関に能の羽衣の人形おいてます(あのテの人形は目つきが怪しいといえば怪しいですよね)。何かよくないんでしょうか??!

まあ、我が家はどちらかというと科学的・論理的な家系なので、何も気にせず今後も置き続けますが…。

以前小町の投稿で「玄関の表札は木製じゃないといけない、石は墓に使うものだから」といった趣旨の意見を見て、かなりドン引きしました。同じような事じゃないですか。迷信好きの人が作るんですよ。

• 江原さんが言ってましたね

スピリチュアルカウンセラーとして、最近テレビによく出る江原さんが言ってましたね。
    人形には念が入りやすいので、玄関先におくと悪い念を取り込んでしまうことがある…。とか。
    人物画も同様だそうです。

もっとも、例えば家族の肖像画など、描かれた人物が判っているものは大丈夫だそうです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • それは・・

風水的には、という意味ではないですか?
    人形が玄関にあると外から来たパワーが人形が吸いとってしまうと聞きました。
    風水関連の情報をネットで見てみれば詳しく書いてあるかもしれません(ちなみに招き猫もよくないって言っていたよな・・・)

• テレビでみました

玄関に人形を置くと、家に入ってくる低級霊がとりつきやすく、災いを引き起こすとの事。
    犬の置物は争いごとを招くそうです。

それとは関係なく、ある占い師に、玄関にいろいろな置物してるでしょうと言われ、はいと言ったら、玄関というのはいろいろな低級霊が入ってくるから、怖がってるよといわれた事があります。玄関ではなく場所を移した方がいいと言われました。
    低級霊除けには、入り口に向かって鏡を置くといいそうです。よく、鏡をおくと幸せも跳ね返すと言われますが、江原さんによると、幸せは普段の行いでちゃんとやってくるので、正面向けても大丈夫とのことでした。

玄関には明るい色の花を置いた方がいいようですよ。

• トピ主です。ありがとうございます!

早速レスを付けて頂いて、ありがとうございました♪

>えり様
    風水ですか!私は、てっきり何か縁起担ぎの関係だと思っていました。勘違いでしたね。
    風水は、漠然と西に黄色とか夫婦円満は北枕とか(笑)鬼門の通りを綺麗にするとか…そういった事は知っていたのですが、あまり詳しくありませんでした。人形に運気が分散されてしまう、との説明とても解り易かったです。明日実家に帰るので、母に話してみます。(母は割と占いや縁起物を気にする人なので…あ、でも風水って、占いとは少し違うのでしょうか?)

>おっぴ様
    うちも玄関の陶器製のキーラックのモチーフに、キューピーちゃんが4.5人うろついています…。これも一応人の形ですよね…。どうしてダメかと解ってしまうと、更に気になってしまいました…。

また、犬の置物についてわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい♪
    (こちらも風水の関係なのでしょうか…。)

• どうでしょうね。

少なくとも、我が家と私自身には、何の影響もありませんね。

我が家の玄関には、市松人形みたいなお人形さんを飾ってありました。

私が、卒業旅行で、初めての海外旅行に出る…という日に、
    「行って来ます」と、上着を着るために伸ばした腕がぶつかり、
    見事に、人形の首が吹っ飛んでしまいました。

床に転がる人形の首を見て、
    「旅行は止めた方が良い。絶対に、何か起こる」と、両親に引き止められましたが、
    そのまま空港に出掛けました。そして、楽しい2週間を過ごしました。
    家に着くまで、人形のことを、すっかり忘れていたくらいです。

両親は、「人形が身代わりになってくれたんだ」と、勝手な解釈をして、
    「供養してもらいなさい」と、首の取れた人形を、私に押し付けました。

私は、面倒だったので、それをそのままゴミに出しました。

それでも、現在、優しい夫と、一男一女に恵まれ、ごく普通の専業主婦をしています。

• ドクターコパ?

風水じゃないですか?人形というより動物の置物は置かない方がいいと聞きました。

犬などの置物は人を寄せ付けないから〜避けた方がいいと聞きましたけど・・
    けど、干支の物はいいみたいです。。って事は戌年だしねぇ・・・

• 別に構わない

人形を飾っても構わないと思いますよ。人は何か悪いことが起こると超自然的な力の存在を思い浮かべたりするものですがいいんじゃないですか?人形だって所詮は人が作ったものですしもしそういう理解不能な力が存在するならかえって面白いじゃないですか。怖れるより分析してみればいいじゃありませんか。

• 鰯の頭も信心から

毎年玄関に干支の置物と木目込み人形を飾っています。
    今年は日本調の陶器の犬と、木目込みの「羽衣」を飾りました。
    もう20年以上の習慣ですが、悪いことなんか一つ無かったですよ。
    家を建てる時も、方角や九星・六曜なんか気にもしませんでした。

風水・占い・血液型・神仏など根拠の無い風説は一切信じていませんので、「信じない人に祟ってもやり甲斐が無い」とみんな我が家を避けていくのでしょうか。
    「触らぬ神に祟り無し」逆に「信じない者には祟るな」でしょう。

生きて生活していれば辛い事や悲しい事、嬉しい事や楽しい事はたくさん有りますし「形ある物は必ず壊れる」「命ある者は必ず死ぬ」と思っていますので、それ等を根拠のない迷信のせいにしないです。

• トピ主です。(1)

レス、ありがとうございました!
    占いや縁起物は真剣には信じていないと言いつつ、じわじわと不安になってきました…。
    (風水は占いと言うより統計学に近いんですね。知りませんでした。…と言うより、占い自体が統計学みたいな物なのでしょうか?)

>サル女さん
    生き物の置物を玄関に置くと紛争事が?
    …一時ごたついていました。今では家族全員揃う事があまりないのですが。
    試しに一回玄関の人形を別の場所に動かしたいと思います。

>セイバーさん
    実家にも新築時から玄関にお祝いで頂いた博多人形が(笑)!
    うちは色々ゴタゴタがあったので、ちょっと気になってしまいました。
    非科学的な事は特に嫌いではないのですが、詳しくもなかったので、今回色々教えて頂いて、優柔不断な私は混乱しております・笑。

>スピリチュアルさん
    スピリチュアルカウンセラーも、江原さんも、初めて聞きました。(こんな私で、すみません。)
    人形には念が入りやすい、というのは聞いた事があります…魂が入りやすいと言う意味ですよね?人物画もダメなんですか?鞠をもった女の子の版画が玄関に飾ってあります…ああ…こんなのばっかり・涙。

• トピ主です。(2)

>まるがおさん
    気にしなければそれで良いのでしょうが、何だか気になって仕方なくなってきたので、調べてみます!…招き猫もダメなんですか〜〜!?玄関に招き猫のライトと招き猫の温度計と普通の招き猫がずっと置いてあります〜〜!風水で言うと不運の家みたいじゃないですか〜。

>satoさん
    低級霊!?確かに災いは以前いっぱい来ましたが…。
    確かに我が家は玄関にゴチャゴチャ置きすぎのきらいがあるようです。(明るい色の花も置いてあります。こうやって書いてみると、節操のない玄関ですよね…。)
    ちなみに鏡も置いてあるので、今ちょっと入り口に向けてきました。

皆さん、色々と教えて頂き有難うございました。
    少し自分でも調べつつ、節操のない玄関をすっきりさせて行こうと思います。

陶器の人形が好きで、落ち着いたらディスプレイしようと思っていたのですが…時間はあるのでゆっくり検討しようと思います。
    雛人形や、皿(ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート)を飾りたいと思っていたのですが、やはりまずいでしょうかね?

• どーるさん

私はビビリなのでもらったぬいぐるみや人形はすべて
    近所の神社の節分のお炊き上げでやいています。
    使い古した箸も持っていきます。
    なんかお世話になった物を生ごみの日にポイ、ができない性分で。
    ごみに出すのはかなり引いてしまいましたけど
    その強引さに少しあこがれました。

あさっての節分にも友人手作りの趣味の悪い人形をお炊き上げします。ごめんなさい。でも、いらないの。

• 大丈夫

お寺だって神社だって、入り口には仁王や狛犬を配置してますよ。

玄関においてある人形を粗末に扱わなければ、きっと家を守ってくれますよ。
     風水なんかの迷信は相反するものがいっぱいあるからどれでも自分に都合のいいものを信じとけばいいんですよ。
     気の持ちようです。

• うわっ

うちは、いただきもののリヤドロの陶器の人形を、
    喜んで玄関に飾ってました。
    (しかも犬を抱っこしている・・・)

さらに、淡い色合いにひと目惚れをした人物画も飾ってます・・・。

玄関は、我が家で1番お気に入りの場所だったのですが、
    風水などをされているお客様には、
    「うわっ」って思われてたかも!!

• シーサー

新婚旅行で沖縄に行った折シーサーの置物を買いました。以来20数年、ゲンがいいものと思いお正月には出して玄関に飾っています。気に入っていますしこれからも飾るつもりです。取り立てて波風もなく平穏無事に過ごして来ました。欲を言えばキリがないですが。

沖縄では魔よけでルーツは狛犬と同じものと聞きました。

• 横でゴメン!

当方、アメリカの某大都市のアパート暮らしです。
    皆さんもご存知の通り、こちらには“家の入り口で靴を脱ぐ”という習慣がないため、大抵のアパートには玄関もありません。そこそこいいアパートでも、入り口のドアを開けたらすぐ部屋、というのはざらで(超高級アパートはどうか知りませんが)、かく言う我が家(家賃月20万円強)もドアを開けたら正面にどぉんと台所、です(笑)。「玄関に物を置くな」って言われたら暮らせないっつぅの(笑)。
    なので、私は気にしませんよ!ま、極端な例ですがね。

• 人形、逆に良いと聞きました

玄関に天使の人形を置いています。
    NGではなく、むしろ逆で、玄関に置くと良いと聞いています。

犬の置物は、吠えて追い返すから、悪いものだけでなく、良いものも入らないようにしてしまうと聞いたことがあります。
    でも干支の置物を吉方に置くのは風水の定番だし、神聖な狛犬様だって入り口におわしますよね。

いろんな説がありますからね・・・。

玄関は、何よりも綺麗に保っておくことが一番じゃないでしょうか。

• ちなみに教えてください

招き猫なんかも玄関に置かない方がいいんでしょうか?