離婚後の子供の受験不利ですか?

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

心配母

7年前に前夫が浮気、子供への虐待で
離婚しました。

その後私は再婚し夫と子供で幸せな日々を
過ごしています・・・。

ただ一つ心配な事があり皆さんに教えて頂きたく
スレ立てさせてもらいました。

子供が小学生となり今後中学受験や高校受験と
なった場合やはり離婚したという事は不利に
なるのでしょうか?

浮気だけなら許せました、しかし子供へ虐待するのは
耐えられず離婚しましたが、子供に不利になるのか?
と思うと母親として苦しみます・・・。

もし子供が頑張って通いたい学校、将来なりたい
職業に就く場合に「離婚」という事がマイナスに
なり、障害となった場合に私は子供に対して
凄く申し訳ないと思っています。

だんだん子供が大きくなるにつれ子供が
「将来○○になりたいの!」と言うと
「そっか頑張って!」と言いながら
心が痛んでいるのも事実です。

主人は「大丈夫。本人の頑張りでやれるよ
    あの子は弱い子じゃない!」と言って
くれますが苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

大丈夫です!今はしっかりとしたお父さんがいるんだし(ご主人の一言に、私それだけで惚れそうです。かっこいい!)、「戸籍謄本見せろ」なんてことあまりないですよ。
    仮に見せることになったとしても、今の戸籍謄本って、電子化されているので、一見してこの人離婚したとか何とかって分かりません。
    お子さんの力を信じてください。
    お子さんが、引け目をもたず、自分の意見をしっかり持っていれば大丈夫です。

逆に、トピ主さんが、「あの子は不憫」なんて思ってしまうと、そのマイナスエネルギーを受けて、「私は不憫な子なの」オーラがでてしまいます。
    トピ読んでいる私が、トピから「いい家族だな」って思えるくらい素敵な家族です。
    虐待からも守ってあげられたトピ主さんはいいお母さんです!
    頑張れ!

• 受験の際に

身上調査のような物があるんですか?今は再婚されて幸せに暮していらっしゃるのにわざわざ、そんな過去の事を学校側は聞いてくるものでしょうか?

娘を帰国後、受験させましたが、離婚してシングルマザーである事など、保護者面接で聞かれなかったし、一言も言いませんでしたよ。

担任の先生はうすうす、家庭の事情はわかっていらっしゃるようですけど。ご主人とお嬢さんが同じ苗字を名乗っていれば自己申告する必要もないし、例え違ったとしても家族なのだから堂々としていればいいのではないでしょうか。

今は一クラスに何人も離婚、再婚家庭はいるみたいですし、全く心配される必要はないと思います。

• 影響はありません

学校教育には親の離婚暦はぜんぜん影響はないです。
    安心してください。

• 今の時代。。。

今の時代離婚なんてよくあることだし、
    中学校や小学校のクラスにも何人か離婚した家庭あるでしょ。

離婚した家庭なんて一杯あるんだから、
    別に受験や就職に特に関わらないと思いますよ。

少なくともウチはそうでした。
    お宅の様な家庭は特別じゃないよ。

• 大丈夫

全く関係ありません

うちの子は私立に行ってますが、母子家庭の方、相当数いらっしゃいます
    子供たちも先生方も父兄も そんなことには全然こだわらない、ろいうか関心すら抱いていません

ただ私立はそれなりに学費がかかるので、お母様、少し頑張ってくださいね
    でも、学校が内容の濃い授業をしてくださいますので、塾に通わせなくていい分、公立とそこまでの差はないとも思います

離婚でなくても病死されたりして母子家庭になられた方もいらっしゃいますから今時、進学、就職などに支障が出るとは到底考えられません

毎日をお母様の笑顔で、明るく元気にお過ごし下さい

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫!!

遅レスかな?見てくれるといいんだけど。
    私はバツ1で、今年高校受験をした子を持つ母親です。
    ウチは、先日推薦で合格をしましたよ。一応名前の通った学校です。子供によると、面接でもそういう点に特に触れることもなかったそうです。

勿論、全ての学校について知っている訳ではないけれど、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    それよりも、離婚したことにこだわって、卑屈?になったり、お子さんを可哀そうがったりしないことだと思います。(既にそんなことしてなかったらごめんなさい。聞き流して下さい。)

堂々と自信を持ってお母さんが接していれば、自ずと子供も自信を持って明るく育ってくれますよ。離婚したことなんて何ら問題ないですから。
    お子さんと楽しい人生を送って下さいね!

• 本人の頑張りしだい

親が離婚していても高学歴の人はたくさんいます。

しかし、そういう人たちは、「将来親は当てにできない
    から、自分ががんばるしかない」と奮起して進学した
    人がかなりの割合をしめます。

親との関係があまり良くない人も少なくありません。
    「離婚したような親に道を説かれたくない」「自分が
    結婚に失敗したから子供を進学させて代償行為にしようと
    している」という軋轢もあります。

トピ主さんの思い通り進学させようとばかりするのは、
    親子関係を冷え込ませる元です。
    自分の思い通りにしよう、という姿勢からは一歩引き、
    自分で道を切り開くのに任せる、という態度も必要
    でしょう。

• まったく関係ありません

長子
    私立高校(部活特待生)→私大(推薦)
    次子
    公立高校(部活推薦)
    三子
    公立高校(部活推薦)

高校は三校とも、高校側からスカウトでした。
    母子という事は、なんの不都合もありませんでした。
    というか聞かれもしませんでした。

• 今の中学受験

子供が中学受験をしましたが、今はほとんど成績だけで合否が決まるので(各校、最低合格点を発表しています)親の離婚は問われませんよ。
    面接のある学校でも、本人に特に問題がなければ大丈夫のようです。
    ちなみに私の友人(再婚はしていません)の二人の子供は、別々の私立(両校難関校)へ合格しています。
    今は非常にクリーンなので安心して良いと思います。

• 関係ない

受験して国立の中学校から高校に進んでいます。トピ主さんが気にするようなことを書いて提出したことはありません。入学して調査書の中に親の職業を書く欄さえありません。クラスの住所録もないです。電話連絡網の電話番号しかクラスメイトの情報は分かりません。

選考基準は実力です。

• 心配ありません

私立高校の教員をしております。
    離婚なさったとのことですが、そのことがお子さんの受験に不利になるということはほとんど無いと思われます。
    受験の段階で戸籍謄本を出させるところはあまりありません。
    願書に家族構成を書かせる学校は多いですが、実父か継父かまでは書かせません。
    最近では、人権尊重のため、受験生の親の年齢・職業・本籍地などもできるだけ聞かないように、と県の教育委員会からの指導もあります。

合格した後、入学手続きの時に戸籍謄本(または抄本)を出させる学校は多いですが、
    その段階で母親の離婚・再婚、父親が継父であることがわかったとしても、それで合格取り消しになんてしません。
    あまりご心配なさらないでくださいね。

• 気にしない、気にしない。

>もし子供が頑張って通いたい学校、将来なりたい
    職業に就く場合に「離婚」という事がマイナスに
    なり、障害となった場合に私は子供に対して
    凄く申し訳ないと思っています。

私の場合、死別ですが、母が私に同じようなことを言ってくれました。

正直言って、一昔前ですので、色々ありました。
    私立高校への受験が失敗したのも、実は・・・
    と、今でも内心思っています。
    (もちろん、母には言っていません)

でも、お子さんが、母子家庭になった経緯をキチンと理解していて、お母さんが頑張っている姿を見せてくれていたら、大丈夫では?

今は、私の時代とは違うと思いますし、ご心配されるほどのハンディは少ないと思います。
    もちろん、世間には狭境な考えの人や学校、会社は、いっぱいあります。
    でも、そんなところは、初めからその程度の人達と考えて、こちらから、見限ってやりましょう!!

気にしない。
    気にしない。

トピ主さんのような、お子さん思いのお母様に育てられたお子さんです。
    ちゃんと、自分の力で、チャンスを掴んでいってくれると思います。

• ありがとうございます

みなさんありがとうございます。

安心しました。
    マイナスオーラを今後は出さないで
    行けそうです。

これからは子供の成長を楽しみながら
    子供の夢が現実になるように
    見守って行こうと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

• えっ!なんで?

そんなことが受験に不利になるような学校だったら
    私は「おかしい学校だ」と判断します。

• 大丈夫です

願書に家族関係を書くところはまずないと思います。よっぽどうるさい女子校とかでもなければ…。今は面接も減ってますしね。家族関係というより、「うちが第一志望ですか?」とか「ご兄弟(姉妹)はどこの学校に行かれてますか?」とか聞かれることが多いみたいです。

入学後も、保護者の名前を書く提出物がありましたが、連絡先だけです。勤務先も書きません。再婚されてるんですよね。実子かどうか書く欄はもちろんありませんでした。大丈夫ですよ。塾の(うちは○能研でした)説明会でも、「1〜2のよほどの学校でなければ、お金が払えれば親が1人でも大丈夫です」と言われました。ご心配なく。

• はるさんの言うとおり

一般的には親の離婚歴など、受験には全く影響ないでしょう。

親の離婚歴が問題になるような学校が(あるとすれば私立でしょうが)もしあったとしても、そんな学校行かなきゃいいんですよ。

• 親娘で姓が違う再婚家庭でもOKでした。

バツイチ子連れ再婚です。娘が今年、中学受験し第2志望に合格しました。、

うちは離婚後も娘が前夫の籍に残ったままで、姓の違う親娘でした。再婚時も私は改姓、娘はそのまま。
    願書書くときは保護者欄に私、夫どちらにしても姓が違うので、もういいやと夫の氏名を書き、間柄は「継父」としました。養子縁組をしていないので「養父」ではないなあ、と思ったためです。

姓が違うことが心配で、学校説明会でも個別相談を受けてあちこちで聞きましたが、どこでも「それはハンディにはなりません」と言われました。

結局、3校受けて1勝2敗でしたが、落ちたところは、「見直す時間がなかった」とか「ケアレスミスをした」とか「2科受験で厳しかった」など納得できる理由があったので、決して再婚のせいではないです。

正味9ヵ月のみの受験準備で、娘のたっての希望だった「プロテスタント系で共学」が叶ったので、ほっとしました。

うちのように見た目はっきりと再婚とわかる家庭でも大丈夫だったのですから、あまり気になさる必要はないと思います。気になるようなら、志望校の説明会に行き、個別相談などでいろいろ聞いてみてください。安心できると思いますよ。