• ホーム
  • 子供
  • 姓名判断の結果にショック!名前が決めれない。

姓名判断の結果にショック!名前が決めれない。

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マスクマン

来月に出産をひかえています。男の子と判ってから色々な名前を考えて候補を挙げてきました。決め手にネットの無料姓名判断を使おうと思い、入れてみましたら占いによってまったく違う結果がでてかなりとまどっています。

さらに長男の名前を入れてみたところ、凶だとか大凶だとか悪い結果がでることが多く、晩年が不幸だとか、財産を失うとか、天災にあうとかひどいことがたくさん書いてあり、落ち込んでしまいました。名前は最初のプレゼントとばかりに一生懸命考えてつけましたし、そのときに参考にした字画の本ではそんなに悪くなかったんですが。

主人や周囲の人は占いに振り回される事自体ばかげていると言いますし、私も忘れようと思いましたが、それから子供の将来が気になって名前を決められなくなってしまいました。
 姓名判断や命名に関して体験談やアドバイス、更に皆さんの意見を伺いたいです。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番付けたい名前を信じて

占いの結果がどうあれ、トピ主さんが
    「本当に我が子に付けたい名前かどうか」で
    判断されてはどうでしょう

私は子供にどうしても付けたい名前があり
    姓名判断で良くなかったために周りの大反対を受け
    ましたが、それでも押し切って付けました
    今その子は中学生ですが、初めて名前を知った人から
    「素敵な名前」「名付け親の愛情がわかる」など
    言って頂く事が多く、結果的にやはり信じて
    つけてよかったと思っています

というように強硬手段に出ることが出来たのは
    父が私の名前を付ける時も同じ事があったからです
    当時は珍しい名前であり
    姓名判断でも良くなかったらしいですが
    親が愛情込めてつけてくれたことを知っていましたし
    小さい頃から何度も名前を褒めてもらって
    嬉しく、自分の名前が大好きだったからです

ついでに言うと、私の結婚前の姓名は「晩婚」
    でも22歳で結婚しました(もう20年になります)
    結婚後の姓名は「子宝に恵まれず」
    でも3人の子供が授かり、皆元気です

占いなんて、そんなもん、だと思いますよ
    素敵な名前に決まりますように

• 私は占いは信じませんが

使う占いによってマチマチなんでしょ?
    つまり、未来は一つじゃなく、いくらでも変わるものなんです。だったら、最初に手にとった本との出会いを信じれば良い。

すべての占いが凶だったとしても、あなたが強い意志で守り抜けば良い!

ちなみに私は占いは信じません。アラビアやタイのあのくねくねした文字で名前を書く人をどうやって占うのかって思うと、どうでもよくなってしまいません?

• 本末転倒してます

占いに振り回されるのは馬鹿馬鹿しいですね。
    愛情込めて名前を付ける方が先決です。

• じゃあ有料のところへ

気にしないでおこうと思っても、気になるなら仕方ない。
    でも、こんなに気になるのになぜ無料のところでお調べになるのですか。

これは関係ないかもしれませんが、だいたい業者が無料診断とかいうのは、客寄せの気がしてしまったり。

有料で有名なトピ主さんが納得の占い師のところへ、有料で行ってきて決めたらどうですか。
    高くてもいいじゃありませんか。
    安くてトピ主さんが信頼できない占い沢山よりも、値段が高い方が有難く信じられるのでは。

• 気にすることないと思います

子どもの名前を決めるのは、親が子どもにしてあげる最初の仕事。でもそれほど難しく考えることはないのではと思います。私は名前は誰からも間違えられないような解りやすいものがよいのではと思っています。人生はその子が切り開いていくもの、親は傍らで見守っているしかないと思います。一人一人の子どもに、それぞれの人生があり、占いなどというものでその子の人生を推し量るなどと言うことは臆がましいことではないでしょうか。子どもの歩む道を見守り、手助けしてあげれば良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それって・・・

無料のネットサービスだからでは?

姓名判断には旧字体と新字体があるのはご存知かと思うのですが、
    私は旧字体で大吉、新字体で中吉ですがなんとか生きてますよ〜。

両親は占いに興味がないようでしたが、姓名判断の本を買ったり、有名な占い師さんに見てもらって私の名前を決めてくれたそうです。

参考になれば。

• お気持ちは分かりますが。

私の名前も、姓名判断によっては、全く正反対の結果が出ます。

私は、結構悪い占いを気にする方なので、息子(6ヵ月)の名前を決める時、姓名判断は一切見ませんでした。翻弄されることが分かりきっていたので。

姓名判断を気にするのも良いですが、トピ主さんとご主人さまが納得される名前であることが、まず一番なのでは、と思いますよ。

• あなどれません

確かに、本や直接みてくれる方によって、解釈の仕方がそれぞれ違うようです。

だから余計に、名前なんかで、人生が決まるわけが無いと私も思っていました。でも、違うんです。そういう人生を歩む事になっているからそういう名前がつく・・・どうもそんな気がします。戯言と笑い飛ばしても構いません。

所詮、私はあなたのお子さんの人生を見届ける立場にないので・・・。でも、あなたは、確実にお腹のお子さんの人生の鍵を握っている事は、しっかり自覚していて下さいね。

こうしてあなたが、名前について悩んだ・・・そしてこの発言に私が意見した・・・そしてあなたに何らかの影響を与える・・・よい方向に動けば、それだけあなたとお腹のお子さんに徳があったのだと思います。

• 占いといってもバカにはできませんよ

私も姓名判断やったのですが総合運がピッタリあたってました。ついでに母、友人のもやってみたのですが当たりまくってビックリしました。
    だからもっと画数のいい名前にしてほしかった・・と思ってます。なんでも名前のせいではないけれど、当ってるからこそそう思えてしかたがありません。
    ちなみに私がしたのは究極の姓名判断とゆうサイトでしましたよ☆

• うちも悩みました

うちは再来月出産です。
    名前を決めるのに、色んな姓名判断サイトを参考にしましたが、こっちが良い結果でもあっちが駄目・・・なんてのばかりでした。
    うちは苗字に草冠が入るので、どうしても流派によって結果が変わってきてしまうようです。

それでもなんとか姓名判断で良いと思われる名前と、結果は悪いけども気に入った名前の二つを挙げることができました。
    実際にこれにしよう、と決めたのは後者です。
    占いごときに人生左右されてたまるかあ!ってことです。

おまけで色んなサイトで旦那の名前を判定したんですが、面白いぐらい旦那の名前は悪い結果ばかりです。
    ですが私から見たら旦那って、とても人に好かれる人ですし、嫌な人がいたら自分がどうこうしなくても、周りの人間が追い払う、という事がとても多く周囲の人間に恵まれていると思うんです。
    旦那自身はそうは思っていないみたいですけどね。
    そんな旦那を見たら、あまり気にする必要ないのかな〜と思っています。

• 姓名判断

難しいですよね。気にしないという人もいれば、すごく気にする人もいますし。
    まず旧字体と新字体があり、まずそこで占い結果が分かれます。また、流派もあるようです。

陰陽やバランス、音などもあり、トータルだと判断が難しいですよね。でも、男の子なら一生使う名前、真剣に考えても良いかと思います。女の子は苗字が変わってしまうので、ある程度は自由に考えられてもいいのではないでしょうか?

でも、運勢も大切ですが、どんな子に育って欲しいか、そしてその名前にどんな意味が込められているのかという事も大切な事かと思います。
    いいお名前が付けれるといいですね。

ちなみにたまごクラブの名付け博士もありますよ。
    がんばって。

• 大丈夫!

占い師の家族です。それは心配になっちゃいますよね〜。こういうのを聞くと占いも良し悪しだなあと思います。

わたしの名前は占いに頼らず、妹の名前は占いで決めました。30代前半と20代後半の姉妹ですが、両者あまり運勢的に違いはありません(晩年になって財産を失うなど。まだ晩年でもないですが(笑)。当たっていると思うのは性格や体質などの傾向(神経質、反抗的、明るい、優しいなど)です。

祖母の名前は占いで決めていません。とても身体が弱く何をやってもうまくいかないという字画です。占いに頼っていたら絶対につけなかったでしょう。確かに若い頃は病気ばかりしていたようです。でも晩年を迎えた今、同世代の家族や兄弟の中で一番長生きをし、子供や孫に囲まれて愛されて幸せに暮らしています。勿論とても健康には気をつけています。

もうつけてしまった名前なら「こういう傾向があるので気をつけよう」という先知識として知っておくとよいと思います。まだつけていないなら近所の神社や寺などでご相談されてはいかがでしょう。いずれにしても運勢は自分の努力次第。みなこの世に生を受け、あの世に帰っていく魂なのです。心配しないでくださいね。

• 気にしすぎ

初めてのお子様だから悩まれるのかと思いましたら、お兄ちゃんがいらっしゃるのですね
    その方のお名前はどうやってきめられたのですか?
    自分たちの好きな漢字を選んでつけて悪いこと続きだ、っていうことでもあったのですか?違いますよね

子供がある程度のトシになったとき、自分の命名の由来を聞かれて「占いで〜」と言われたら子供はどう思うでしょう
    それよりも「パパとママが勇気のある男の子に育って欲しいと一生懸命考えたのよ」などと言って貰った方が子供は嬉しいのではないでしょうか

ご主人や双方のおじいちゃま、おばちゃまとも相談して命名してあげてください。
    本当に愛情を持ってる人たちで決めるのが一番
    姓名判断の人は他人、あくまでも他人です

こんなことでマタニティブルーにならないでくださいね

• 気になりますよね

私、子供の為に画数の有名な先生に有料で候補の名前を見ていただきました。
    その後地元の画数を見て名づけをしてくれるという方にお願いして、候補をあげてもらいました。

子どもの父親の苗字が難しい画数だったので苦労したよ・・と言われましたが呼びやすく親しみやすい気に入った名前(画数も最高!)がつけられました。

でもその数年後、離婚。
    今の苗字は私の苗字ですが、子供の画数は打って変わって最悪です。
    男児なので、どうしたもんかなぁ・・と。

ま、頑張ってつけても、こんなこともあります。

• ホントにバカげてる

そうですよ。
    占い本に振り回されるなんてバカげてます。

私の名前なんて「知り合ったその日にベッド・イン」なんて書かれてました。

私の名前って、性的にルーズなの?です。
    以来同じ名前の女性を見ると(この人がルーズなのかな?)と顔をマジマジ見るようになってしまいました。笑

• しょせん占い

「占いによってまったく違う結果」なんですから、しょせんは占いなのです。
    当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界です。
    まったく気にしなくていいです。
    好きな名前を贈ってあげればいいのです。
    あなたがその名前にこめた想いの方が大切です。

自分の名前、ご主人の名前、ご両親の名前、占ってみましたか?
    悪いこと全部当たっていましたか?
    占いは自分に都合のいいところだけ信じることをお勧めします。

• 姓名判断に振り回されないで!

私も子供が生まれるとき、いろいろな名前を考えて姓名判断など見てみました。でも、同じ名前でも結果はいろいろ。

結局は親が「この子に」と決めた名前が一番です。どうしても複数候補の中から決められない、という時以外は姓名判断には振り回されないほうがいいです。

姓名判断よりも、その名前に使う文字や漢字の意味などが大切なのではないでしょうか。もちろん、凶などと書かれていると気になるかもしれませんが、漢字も同じ同姓同名の人がみんな同じ運命をたどるなんて、あり得ませんよね。そう考えると、姓名判断ってけっこう曖昧なものだ、って思えてきませんか?

私の子供には、「読みを間違えられない」「発音が変なものと似ていない(小学生になったりすると、名前でいじめられたりしないように)」「名字とのバランス」を軸に決めました。結局その名前で姓名判断は見ていません。この名前にして、本当によかった、と心から思っています。

• 本当につけたい名前がいい名前と思うよ

タイトルの通りです。
    私も息子が生まれた時にトビ主さんと同じ状況で悩みましたが、結局姓名判断は無視して第一希望の名前をつけました。
    同じ親が同じ子を同じように育てるのに名前が違うだけで運命が違う、なんて考え方に私は納得いかなかったんです。

もちろん姓名判断で名前を決める人を否定するつもりはないです。子供の幸せを願って名付けするのは、どの親にも共通するものだと思います。

• 私も

結婚する前の名前があんまりいい画数ではありませんでした。
    親にそのことを言ったら「あら、あなたの人生そんなに悪かった?」って言われました。(笑)
    別に悪くなかったので、姓名判断ってあてにならないなぁと思いましたよ。

実際、自分の子ども名づけるとしたら気にすると思いますが、それよりは漢字の意味を大切にすると思います。

素敵なお名前がつけられるといいですね!

• 友達のことですが

私の友達はどの姓名判断をしてもほぼ「凶・大凶」。
    幼い頃、両親が占い師のところへ行ったら、「この子は20歳まで生きられない」と言われた。
    高校生の頃、お祓い等してもらって、運気の良くなる石をもらったが、すぐに落としてしまいなくす。
    そんな彼女は今32歳。健康です。
    結婚を目前に控え、まだまだ青春謳歌って感じです。
    今となっては「姓名判断は最悪」「20歳まで生きられない」「石(運気の良くなる)をなくした。」等は彼女のネタとなってます。
    悪い運気をも笑い飛ばす強さを育ててください。

• 気になるのであれば

気にしないで!という意見が多いかと思いますが、私の考えは逆なんです。
    気になるのであれば、自分が納得できるまで調べて勉強してよい画数の名前をつけた方がいいと思います。
    自分が信用できるものを参考に。

周囲でも詳しい方に「よい名前」をつけて貰ったという話をよく聞きます。

私自身、占いを妄信してはいませんが、「良いにこしたことはない」という考えなんです。
    そのほうが安心ですよね。

実は、何気なく読んだ字画の本で、親の名前を調べたら、すごくあっていました。悪い方に。
    影響ない人もいるかもしれませんが、そういう例もあるということで。

• どれでも吉でした

夫に付けてもらいました。
    ネットでは100サイトくらいみたそうです。
    本や名付けソフトも見ていました。
    すべてで吉の名前を考えてくれました。

実際私が、いろいろあるサイトで見てみても、今のところ、全部吉以上です。

ちなみに、名前は誰でも普通に読めるもので、気に入っています。

• ご自分の名前を占ったことはありますか?

子供の名付けをしたことがある訳ではないのですが、嫌な判定結果を忘れるための方法を一つ。

ご自分の名前や旦那様の名前で姓名判断なさったことはありますか?
    いろいろな本やサイトの姓名判断を、自分達の名前を使ってやってみて下さい。
    きっといろいろな結果がでることでしょう。

こっちの判定とそっちの判定じゃ矛盾してるじゃん!ということもあるでしょう。
    そうやって姓名判断で示された結果は当たっていますか?

トピ主さんや旦那様の実際の性格や人生と一致していますか?
    多分「え〜?そうかなあ??」と感じるのではありませんか?
    つまり、姓名判断なんて、その程度のモンです。

「うんうん、姓名判断ってバッチリ当たる!その通りなんだよねー!」と感じた場合は…
    済みません。私ではお役に立てません。どの判断方法でも吉と出る画数の名前を探して下さい(苦笑)

• うちの夫は・・・

母によると、私の名前は画数がよいので今のものにしたそうですが、ネットの、いろいろなサイトの姓名判断をやってみると、運命数48とか、ナントカ運が凶とか出て、決して良くはなさそうです。どれかひとつを信じるか、全く信じないか、割り切りどころを見極めるしかないですね。

ちなみに、私もやったあるサイトの姓名判断に夫の名前を入れてみたところ、全体運は凶で、「将来犯罪に手を染める可能性あり」と出ました。二人して笑い転げました。

もしも夫が犯罪者になったら、またここでご報告したいと思います!

• 占いよりも

お子さんの名前は皆さんいろいろ悩むのだろうと思います。それにしても今時の名前というのは、読み、意味、性別がわからないものが多いです。
     私は40代ですが、読みと性別はわからない人の方が多いです。子供の頃は、ちゃんと名前を呼んでもらえることがなく、いやでしたね。
     今、目につくのは説明に困るであろう漢字と、意味を考えたのか疑問なもの。まず、こっちを考えてあげて下さいな。(凪の字をつけたけれど、説明はどうしたらいい、なんて相談もありました)あとは氏名のバランスでしょう。苗字が簡単なのに、名前はやたら画数が多い、又はその逆など。
     名前の説明で一生苦労、なんてあまり嬉しくないと思います。

• 大変ですね

子供の名前を考えるのは楽しいけれど、決めるのは本当に大変ですね。
     うちの子供達3人の場合は、全員共尊敬する方に名前を決めてもらいました。候補の名前も挙げずに先方に全て委ねました。結婚するときから、自分の子供の名前は自分で決めないと考えていましたし、妻も同じ考えでした。それは、子供であっても「自分のもの」ではないということを示す最初の「覚悟」ともいう意味合いでした。
    ですから、子供が生まれるまでは「男の子」か「女の子」のどっちなのかという楽しみだけではなく、どんな名前の子供が家族の仲間入りをするのかという楽しみも味わっていました。
     そんな子供達も大学高校に行くようになってしまいました。
    親心ゆえに悩まれると思いますが、いい名前がつきますように。

• う〜ん。

私も思春期の頃、占ってもらったことがあります。
    その時の結果は「子宝に恵まれない」「行かず後家」等、散々な結果でした。
    しかし、無事結婚もしましたし、
    子供にも恵まれました。

そして自分の子供に名前を付けるときにまた悩み、
    私もネットとかで占ったりしてみました。
    結果はまたまた良くないことだらけ。というか、
    名字自体がダメみたいです。(笑)

だから「氏名」になるとダメダメなんですよね。
    でもね、すごーく一生懸命考えたし、
    「占いに自分の子供の未来をゆだねるのも
    どんなものかな・・・」と思い、最初の案で
    決めました。

占いは子供を育ててはくれません。
    育てるのは私たちですよね。

だから、将来、何かあったとしても「占い」のせいにしたり、逃げ込むのではなく、自分で対処できる力をつけさせてあげるのが育てるって事ではないでしょうか。

素敵な名前を付けてあげて「これはパパとママがすごー考えてつけたんだよ。そして、こういう意味が込められているんだよ。」って教えてあげれば「名前に不満を持つ」ことは無いと思います。

あなたが考えた素敵な名前を付けてあげてくださいね。

• お気になさらず、良い名前を。

41歳、双子(2卵性の男女)のパパです。
    私も名前を決めるのに2ヶ月考え、字画やら色々悩み、筆ペンで候補名を書きまくり、苦労して最終決定した名前を届出直前に変更したり大変でした。

結果的に言えば親が愛情を持って決めた名前ならばいいのではないかというのが結論です。
    トピ主さんがご心配されている点も考え方、見方で変わってきます。
    気楽にお考え下さい。

来月ご出産とのことで、おめでとうございます。良いお子様が生まれますように。

• ショックでした(体験談)

私が高校生くらいの頃、親の本棚から古い姓名判断の本が出てきました。
    わくわくしながら自分の名前を調べると・・・相当ひどい。
    字画も読み方も何から何まで悪いのです。

なぜ?なんでそんな名前つけたの?? 
    と私は相当ショックを受けましたが、怖くて親には聞けず。
    数年後、ショックの薄れた頃に聞いてみたら、
    「あなたの名前は立派だったご先祖様からもらった。」
    とのこと。本はその後に生まれた妹の時に買ったそうです。
    そんな本、捨てといてくれたら良かったのに・・・。

私が一番ショックだったのは、「家に本があるのに
    自分の名前がひどい」という点でした。
    だから私としては、トピ主さんのお宅にある本で良い名前なら
    それでいいのではないかと思います。
    いつか由来や本を見せて、「いい名前なのよ」と言って
    あげられたらいいですね。

• だいじょうぶ。

名前の音を自分で決めて、
    漢字はベネッセの有料名付けサービスで一番姓名判断的に良いものにしました、が!

出生届を出してから命名サイトを見たら「良くない」ばっかりでした〜。
    どういうことなんでしょう。

でも、もはやどうでも良くなりました。
    とてもいい意味の漢字で気に入ったし、今でもそう思ってます。