スーツのお直し

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

とほほ

自分の体型に合ったスーツとシャツを探しているのですが、気に入った物があっても大抵バストがきつくて諦めています。
それもボタンを外せば何とか使える程度なのですが、きちんとした席でも着たいので胸がきつくてしわの寄ってしまう服は選べません。
そこでお直し前提での購入を考えてみたいのですが、この「やや胸がきつい」場合はどうお直ししたらいいのでしょう?ボタンの移動だけでは難しい感じです。
ワンサイズ上を選んで肩幅やウエストを縮めるのが無難でしょうか。
スーツやシャツをお直しされる方、どのようにされてますか?
お直しのお店とも相談するつもりですが、参考としてお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イージーオーダーはどうですか?

規制の服は縫い代が少なくて、広くするには無理なデザインがほとんどです。
    大きいサイズを小さくするほうが無難です。補正してきれいに出来る店はすくないですがね。

• 予算によりますが

服を買えばお直し無料の、そこそこ高いお店で買うのはどうでしょう?つまり、お直し代を別に取らなくても損にならないような高い目の値段がついている店。

身体の小さい知り合いは、既製品だと身体に合わず、結局お直しが必要になるので、そういう店を行きつけにしてそこで買っている、その方が却って安くつくし満足のいくものが得られると言っていました。

「買った店とは別のお直し専門の店」で直してもらう場合と違い、店にすれば「お直しをした形で初めて自分の店の商品として客に渡す」のだから、着心地やデザインなど、誇りあるその店の商品としてふさわしいものになるように頑張ってくれるのではと思います。

また、最近はデパートの紳士服売り場などで婦人もののスーツをイージーオーダーしてくれる所も多い。紳士服の生地はしっかりしていてものがよいと聞きます。デパートに問い合わせてみれば?それほど高くないはずですよ。

• ありがとうございます。

ゆっこさん、ありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね。縫いしろのことはお店にも言われました。大きいサイズの物の肩幅を直すとやっぱりシルエットが壊れますよね。全体に直すと安いスーツなら買えるくらいの金額がかかるし、ポケット位置などが微妙に狂ってしまう・・・なかなかお直しに踏み出せませんでした。
    イージーオーダーはどこかお店で出来るものですか?出来ればお店で採寸してもらって、布や形を見て確かめるオーダーが一番なのですが、それほどお金をかけずに出来るところがあるでしょうか?
    まだ買う前なので、もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

• サイズはぴったりの物を選びましょう

胸囲が規定サイズより大きい方なのですね。
    この場合は胸囲のみを広げた方が良いです。
    ワンサイズ大きい物を選び、その他をサイズ直しするよりも綺麗に仕上がります。(私の経験ではね)

胸囲の広げる場合ですが、サイズを大きくする場合は、やはりその服に余分な布がなければ無理な訳で、ちょっと大きくしたいと思っても出来ない場合があります。こういう場合に無理にワンサイズ大きな物でとかやってもあまり綺麗になりませんでした。
    私はサイズ直しが自分にあったものに直せない場合はその服は無理って事で買わない事に決めました。

サイズを広げるって既製品だと余分な布が残っていないかぎり無理ですから、それはあきらめるしかないです。
    それとお直しする場合は、ちゃんとお店の人にこの部分ちょっとこうしてもこの服はおかしくなりませんか?と確認した方が良いですよ。ちゃんとお直しの事とか分かっている店員さんはなら今までの経験でもしかしたら微妙に形くずれるかもなど助言をくれるし、直しても大丈夫そうな服を選んでくれたりもしますよ。

• ありがとうございます。

メジカさん、長身の女さん、レスありがとうございます。詳しく教えて頂いて参考になります。
    私がスーツを購入しようかと思っていたお店ではお直しは別途料金が必要なようです。他のブティックもじっくり探してみたいと思います。
    また紳士服売り場で婦人服のオーダーが出来るとは知りませんでした。そういう所にも足を伸ばしてみようと思います。シャツもオーダー出来るかな?
    お直しはバストだけの方が型崩れしにくそうですね。数年に一着のスーツなので、お店の方ともよく相談して、満足できる買い物をしたいです。
    無理な買い方は禁物ですね。
    ありがとうございました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧