• ホーム
  • ひと
  • 私達も一緒に海外旅行したいと言いうと、義妹が夫に怒る。2

私達も一緒に海外旅行したいと言いうと、義妹が夫に怒る。2

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぶー

<編集部からお知らせ>
「私達も一緒に海外旅行したいと言いうと、義妹が夫に怒る。」は、レスの受付を中止しております。レスはこちらからお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0108/072952.htm

<ぶーさんの発言内容>

6年前に夫の経済事情で、義親と完全別2世帯住宅(玄関共有)に同居です。義弟夫婦は3年前に結婚、月1度義家に来ます。義親と食事を作ったり出かけたりします。私達の家にはきませんが、いつも珍しい土産や私に確認の上で義妹が作った美味しい料理を貰います。

でも私達は、義弟達や義親と食事等はしません。私とは正反対。年末、海外旅行のため、義親もご一緒にと義妹が誘ってくれました。そこで、夫が「一緒に旅行したい」と頼むと、義妹は「帰っても挨拶もない。何を渡しても礼の言葉すらない。そこまで義兄夫婦に嫌われているのになぜ?」と言いだし。「貴方が、仮に礼を言ったなら、私はどう返事をしましたか?」と。

「義父は照れ屋故、返答は下手。でも義母は、私のお礼以上に丁寧に返してくる。私に礼を言ったなら、私は何と答えた?」と。夫は何もいえず。義母が「兄はシャイだから・・・」と否定すると、「なお、たちが悪い。私は次男の嫁です。

私がどういう覚悟で話しているか、重々お考えになって下さい。行きたいなら貴方が企画すれば!」等々。怒って帰りました。怒るほどのことでしょうか。私達の事情も分からないのに。皆さん御意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きに!

熱いトピになりましたね。
    トピ主さんはまだ見てくれているのでしょうか?
    反省すべき点は多いと思います。

でも、過去は変えられないのですから
    これからどうするかを皆さんで考えませんか?
    私は小町によって自分を成長させることが出来ました。

皆さんの前向きな意見や
    変わっていく意思をトピ主さんに聞きたいです。
    応援してます。

• 身につまされたのですが1

トピ主でもない私にまで状況説明やアドバイスを下さったお方様、ありがとうございました。

意見ができる分際ではないことを承知で一言。
     私の本音は、考え方は常識的な義妹さん、少し変わった義弟さん含む長男ご一家、トピ主さんについては正直わからない、といった所です。

このトピには登場人物が6人いて、その誰に一番近い位置・立場にいるかで皆さん意見は変わってきます。また状況説明も断片的な部分があり、多くの方がご自分の経験から想像できる範囲内でしかアドバイスされていないし、また正論を振りかざすだけのご意見が多数を占めていると感じたため、よくできた義妹さん、という見方だけではないんじゃない?というつもりで前回のレスをさせて頂きました。

• 身につまされたのですが2

トピ主さんの性格と共通部分がある私の再度のアドバイスとしては「黙っていても自分の思いや事情はわかってもらえないよ、言葉で伝えなきゃ」です。これは、お礼がないのはおかしい!と思いながらもお土産を持って行き続けた義妹さんにも当てはまります。
     また初めのトピ主さんの「怒るほどのことでしょうか」という疑問への返事としては「(好き嫌いは抜きにして)素直に義妹さんに聞いた方がいいですよ」です。

このトピを再度初めから読み直してみると、冷静にこのご一家の置かれた状況について分析しておられる方や的確なアドバイスをされている方もおられ、人付き合いの苦手な者としては大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 一番最初に言いたかったこと?

一番最初のトピだけを読んだ時、義妹に対するお礼を義兄側が言わないことに対して、
    >「私はどう返事をしましたか?」
    >「私は何と答えた?」
    と二度も同じことを書いているのが特徴だと思いました。

二度も同じことを繰り返すのは、歌で言うならサビのようなもの。トピ主さんがトピを立てたとき、一番言いたかったことなのではないでしょうか。そういう視点で読み直すのも一理あると思います。

• 逆転のチャンスはある!

えー、トピ主さんは義弟妹さんの優等生的なところや世渡り上手(そう)、兄夫婦を立ててくれないところがご不満なんでしょうか?

まず、海外旅行(中止になったようですが)は義弟妹さんと一緒に行かなくて良かったと思います。行けば、相手に「貸し」をつくるだけ。日本語の通じるツアーはたくさんありますから、トピ主さんだけで行ってみれば、海外旅行に関する恐怖心は消えますよ。お徳な旅行積み立てで資金を貯めるのも良いでしょう。

義父母さんと一緒に国内旅行を企画するのもひとつの提案です。義父母さんの具合が悪くなった際のきめ細かなサポートがでできるのは、同居ならではの強みです。

義弟妹さんとの力関係で凹みっぱなしになっていることは無いと思います。
    #ただし、義理だと思って、挨拶だけはしておこうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とくめいさんの案

一見ナイスな案ですが、たとえ国内旅行でもこのトピ主
    夫婦が自分たちで企画をして、両親を旅行に連れて行く
    などとは到底思えません。
    面倒なことはしたくない、おいしいところだけはもっていきたい
    人たちのようですから。
    同居しているからって、介護もこの人たちにはあてには
    できませんね。

こんなトピ立てて愚痴るくらいなら、独立すればいいんですよ。
    そうすれば義妹夫婦とも会わずにすむし。2人で働けば
    十分暮らせますよ。
    (でも、独立すると貰い物が回ってこなくなるからそれも
    嫌なんでしょ。)

トピ主さん
    皆さんのレスを見て、今何を思っていますか?

• まだ?

トピ主さん。これだけのアドバイスを受けて返答はないのでしょうか?
    お待ちしています。

• 御礼をしない非礼さについては・・・

タイトルについては、出尽くしているので、省略します。

二世帯住宅とはいえ、毎日同じ家に暮らしていれば、それなりに気詰まりですし、不満もあるでしょう。
    私だったら、「外出や食事、旅行くらい自分たち家族だけで行って、のんびりしたい」と思います。
    別に一緒に行かないことを卑下することもないでしょう。

>帰っても挨拶もない
    との表現も嫌ですね。あなたの家じゃありません、と思います。
    兄夫婦に挨拶したいなら、兄夫婦に連絡し彼らの予定を聞いてお邪魔すべきでしょう。
    何も連絡がなくきて、両親宅にいるのを知っていても、「気配を感じていくのは、様子を伺っているようで感じが悪いかも・・・」と考えることもあります。

一緒に行きたくないのは分かりますが、
    >「長男だったら、お義父さんに対して『留守番はオレに任せて、楽しんできたら』ぐらいの気の利いたこともいえないの?」
    とは、失礼極まりないせりふですね。両親だけの旅行のときは、そのように言ってるかもしれないじゃないですか。
    私は、トピ主さんにも問題があると思いますが、義妹も、皆さんがおっしゃるほど人格者には思えないです・・・

• 毒マムシさんに賛成!

何回読んでみても、義妹さんの方が正しいような気がしますが・・
    何だか嫌な義姉だなぁ・・と感じてしまいました。

だってちゃんとしているのは、義妹さんだもの。
    やる事何もせず、同居で金銭的にも楽して
    おいしい所はもらえないから、腹が立つなんて勝手すぎますよ〜
    嫌なら別居すればいいのに・・

日頃から、当たり前の事をちゃんとしていれば
    義妹さんも、ちゃんと接してくれていたはずです。
    あなた方の日頃の行いが災いしているのです。

だいたい、遊びに来る義弟夫妻が家に来たとき
    家に居る義兄夫妻が出迎えるのが、普通だと思いますよ。
    義弟夫妻が挨拶に来ないなんて・・逆ですよ〜

義妹さんが怒るのは、対応のおかしな行動の為。
    これからは、心を入れ替え優しい気持ちで接すれば
    良い関係が築けると思います。

• たしかに義妹の可能性あり

すでにいくつかご指摘があるように、私もこのトピは義妹が義姉を装って書いた文章ではないかという印象を持っています。

理由は、義妹側の心情は出てくるが義姉側の行動の理由のようなものが何一つ明らかに書かれていないからです。
     一見兄夫婦の鈍感さだけが強調されて見えるように書かれていますが、すべて義妹の目に映った以上のことは書かれていません。義姉側の立場に立てば、義妹には明かしていない事情や心境というものが必ずあるはずだしそこが書かれるはずだと思うのです。
    また、義妹側の「私は何と言いました?」のくだりが二度も強調されていること。1/31につるつるさんご指摘の通り、ここは“義妹が”強調したかった点ではないかという気がします。

トピ主さんがほんとうに義姉なのでしたら、ぜひその辺りがわかる内容を提示してもらいたいものです。