ブログに個人情報

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

たろー

偶然、社内のそこそこ知っている人のブログを発見しました。
 いろいろなひとの行動を見てネタにしているので、はじめは面白おかしく見ていたのですが、ある日の分がなんと私のことでした。
 恥ずかしいやら怒りは湧いてくるはで、社内では結構いい人だと思っていたのに人の裏を見た感じでした。
 名前や社名など載ってませんが、私以外にもこれは○○さんのことだと判る書き込みがいくつもありました。
 削除してもらいたいけれども、キャッシュに残っているのでブログを閉鎖しても当分の間は検索できます。
 今のところブログは見てないものとして、
社内では今まで通り接していますが、どうしたらいいでしょうか?
 こんな経験のある方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同情します

その同僚のやった事は社会人としてマナー違反だと思います。一応守秘義務ってものが存在する訳ですし。知られたらまずいのはその同僚なのでは。

私だったら、会社の近くのネットカフェから、当り障りのない社内の人しか知らない事を書いて社内の人間であるとわからせた上で、「社内の人間だけど、あなたのやってる事は守秘義務違反です。これ以上続くようだと上司に報告せざるを得ない」とメールするか、書き込みますね。

一応、証拠としてそのページはプリントアウトするなり、保存するなりしておいた方がいいと思います。そして、証拠も取ってある事も書いておくと良いでしょう。これで移転すればいいという甘い考えもなくなるはず。

匿名でした方が良いと思うのは、こういう事をする人って逆恨みしそうな気がするんですよ。だから、最後の最後までは自分が知ってる事を黙ってた方が良いですよ。

>キャッシュに残っているのでブログを閉鎖しても当分の間は検索できます。

これは困りましたが、不快という程度ならば我慢するしかないかな。なにか重要な機密が書いてあるなら、上司に相談した方がいいと思います。

• それはね!

社内では知らんぷりしてるのが一番いいです。

• あ〜!おんなじです・・・

私も嫌な思いしてますよ。友人がブログを作ってるのを別の方から聞き早速見てみたら・・・書いてありました、私のこと。いいことならよいのですが私の家族のプライベートな情報、過去の話などを面白おかしく着色して、時には皮肉めいた事すら書いていました。見る人が見れば私と一発でわかってしまうと思うのですごーく嫌でした。本人に言いたいけどカドが立つのも何なので言えずにいます。それからはあんまり他人に自分のことを話せなくなってしまいました・・・
    書いてる本人に悪気があるかないかはわからないけれど正直、個人の事を書くのはいかがなものかな〜と思いますね。

• でもさ…

トピ主さん自身も、色々な人の行動が書いてあるそのブログを面白おかしく見てたんだよね?

だけど、ひとたび自分が書かれたら「けしからん!」ですか?うーん、ちょっと身勝手な気が…

それとも、他の書き込みについては個人が特定できないような書き方がされていて、トピ主さんについての書き込みだけがそうではなかったとか?

• 気持ちはわかるけど

私なら「この会社のことをブログに書いてる人がいるよ〜」って、バラしますね。それかブログに(正体を明かさず)コメントします。
    人のことを馬鹿にした内容であれば、書いた人はうろたえると思いますし・・・

でも自分事じゃなければ、笑って見ていたんでしょ?同罪じゃないかなぁ。気持ちはわかるけど。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 困りますよね

私も身近な人がブログしていて、結構何でもかんでも書くのでヒヤヒヤした経験があります。個人情報とかって最近はすごく気にするのに、何でブログだと平気で書くのでしょうか?自分に関することを何でも言いたい心理状態になるんでしょうかね。

• 個人情報とは言えない?

名前や社名が載ってないのであれば、個人情報とは言えないのでは?と思いました。

自分の事などを面白おかしく書かれていたら気分は良くないですよね。
    でも、何をネタに日記を書こうがそれは個人の自由だと思います。
    不快に思ったのなら、見るのを止めるのが一番でしょうか。

ただ、名誉毀損とまで思えるような内容なのであれば、匿名ででもご意見を送られては如何でしょうか?

• 少し違うけど・・・

この場合はブログではなく、大学時代に在籍していたサークルのHP、そのトップにあるカップル(2人ともそのサークル出身)の結婚式の模様が貼ってありました。
    もちろん顔もアップで丸出し、しかも後輩がふざけて撮った写真。
    これには当事者でなくてもドン引きでした。

集合写真ならまだわかります。
    サークルの軌跡として載せているんだと。
    だけどこれはあくまで個人的なこと。
    サークルとは無関係の写真。
    友人である新婦はさすがにショックだったようで、
    その後サークルで集まる機会で、管理をしている後輩に直接言ってました。
    ネットは誰もが簡単に覗く事ができるし、写真も簡単に引用されるんだから気をつけてと。
    後日、トップ写真は変わっていました。

これはまだ写真だけだったけど、
    個人情報保護が叫ばれている昨今、
    誰が見ても明らかに「トピ主さんのことだ」とわかるものはどうかと思います。
    相手とのお付き合いの程にもよりますが、
    それとなく伝えてみては?
    または友人に「あれはちょっと」と打ち明けて、
    相手とは少し疎遠にする、
    友人にそれとなく伝えてもらうなど。

• ある有名人のブログ

トピ主さん、それは災難でしたね。
    この間、元人気アナウンサーの女性のブログを見ました。
    子供の写真をやたら載せている割には、ちゃっかり自分の子供の顔だけニコちゃんマークで隠していました。でも他の子供達の顔はそのままなんです。いくら海外に住む外国人の子供とはいえ、ちょっとひどいなと思いました。そもそも個人的なブログに子供の写真をそんなに載せる必要があるのかどうか疑問だし、彼女のような有名人のブログは多くの人の目にふれるのもわかっているはずなのに。

なので私は自分自身のことや社会のことなどを語るブログは好きですが、家族(特に子供)や身近な人をネタにするブログは好きではありません。

• 個人情報って

言われますが、そのブログには具体的に貴方の何が表記されているのでしょうか?
    「氏名?」「住所?」「電話番号?」「メールアドレス?」このようなものを表記されてしまったのであれば問題ですが、例えば貴方の友人が何もしらずにそのブログを見て貴方の事を記してあるとわからない程度の書き込みであれば許容する範囲ではないでしょうか?
    極端に言うなら、我々もこの小町の書き込みで多少の程度はあれ身近な人の「人間関係」、「趣味嗜好」、「恋愛事情」といった個人情報を書き記しているのですから。

• やられました!

怖いですよね。
    私も友人達と集まったときに、その中の一人がブログやってるから何か書かれそうだなあと思っていたら案の定・・・。

私の職業、病気、家庭内の事、過去の学歴をおもしろおかしく、書かれてましたよ!ついでに顔の画像までも!
    唖然としました。直接言うと角が立つと思い、まわりの友人にやんわりと言ってもらいました。
    すぐに削除してくれましたがこの友人と会うときは今後気をつけるようにします。

他の友人達も警戒していますよ。

トピ主さんも十分気をつけて、私のことはブログに載せないでときつく言った方がいいと思います。

• ちょっと理不尽さを感じる…

トピタイトルが「ブログに個人情報」だったので何事かと開けてみたら「知人にブログでネタにされた!恥ずかしい、くやしい〜!」的な書き込みだったので、ちょっと肩透かし。

「名前や社名など載ってませんが、私以外にもこれは○○さんのことだと判る〜」とありますが、これは、たろーさんがその人達を知っているから判る事です。例えば、私がそのブログを見たとしても、どこの誰の事を書いてるのかなんて分かりません。個人の特定は難しいです。

さて、こういった状態を「個人情報晒し」と呼べるのか…。
    全くたろーさんの事を知らない人が見て、たろーさん個人を特定できるなら、個人情報と呼べると思いますが…そのブログには、たろーさんのお名前・住所・電話番号・社員番号等が出されていたのでしょうか?

申し訳ないのですが、私には
    「単にブログのネタにされて怒っている」だけのトピに見えます…すみません。
    だって、他人がネタにされてる時は面白おかしく読んでいたのでしょ?
    自分がネタにされた途端に態度を変えて怒るのはどうかと…。
    同じ社の人のネタ帖なのだから、
    「いつか自分もネタにされるかもな〜」くらいの予測はなかったのでしょうか…

• メジャーさんと同意見

自分のことがネタになるまでは他の人のネタで笑ってたのに
    自分のことがネタになった瞬間に「けしからん」って・・・

自分のことが出なかったらずっと楽しんでたんですよね?
    他の人をネタにした文章を。

トピ主さんもその同僚さんと大差ないと思いますが。

• わたしなら・・・

隠さず、フツーにブログを書いている本人に、
    「ブログ見たよ。」って言います。
    パスワードなどがないブログは誰でも見られるというのが前提なんです。
    だから、トピ主さんがその人のブログを発見して
    内容が嫌なら本人にいうべきではないでしょうか?

本人に仕事の間柄で
    はっきり言えないというのであれば、
    その人の机とかPCにこっそり
    「ブログ見たよ。」ってメモを貼り付けて置く。
    本人びびると思いますよ。

• 私もやられました

私の友人に人の失敗談とかとにかく私をネタにする人がいたんです(もう縁切った)
    しかもその人、私のニックネームをまんま言ったり載せたりするもんだから
    初めて会う人達なのに「お噂はかねがね。」とか言われて
    驚いて問い詰めたらずっとネタにしてたようなんです。
    私がどんなに恥ずかしかったか。
    彼女を親友と思って彼女だけに話したことなんかもペラペラ…
    せめて「私の友達が」とか言ってくれたらいいのに。
    ニックネームとはいえ名指しは許せない。