正しい別れ方ってありますか?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tome

私は今まで付き合ってきた中で3人の男性に振られたことがあります。
いずれの時も別れ話にすんなり「はい分かりました」と応じ、その後はこちらから一度も連絡しませんでした。
ところが3回とも必ず数ヵ月後に相手から「やり直したい」と言ってきたのです。

もちろん全て断りましたが、3人とも未だに諦めてくれていません。
泣かれたり責められたりしてとても辛いので仕方なく着信・受信拒否しています。
私はどのように振られれば正解だったのでしょうか?
どうかご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今迄のやり方でOK

表題の通りです。
    間違ってるのは、その3人の元彼達です。
    振られたら連絡を取らない、復縁を迫られても断る。
    泣き落としにも負けないトピ主さん、是非そのままの潔さを貫いて頂きたいです。

別れ際に一番大事なのは「自尊心」です。
    そして、そんな彼等に対する一番の復讐は「忘却」です。
    元彼達なんて放っておいてもバチは当たりませんから、胸を痛める必要はありませんよ。
    ご安心を!

• 正しいと言う言葉は使えませんが・・・

あなたの行為はマトモです。
    復活要望に対して一切無視の行為もマトモです。

トピ主さんは、きっと意思が強く前向きな女性です。

• 三人を本当に愛してましたか?

その問題の3人の男性とはどの程度のつきあいだったのでしょうか?
    相手から告白されて取りあえず付き合ってみたって感じじゃなかったですか?

相手の三人は、tomeさんに不安を感じたのかもしれませんね。本当に自分のことを好きなのか。
    別れを告げることでtomeさんを試したのかもしれません。しかし案外すんなりいってしまい、あっけにとられたのかも。彼らの気持ちは未消化のままだから、いつまでも追いかけてくるのかもしれません。

今度は別れるのが嫌なくらい本当に好きな人とつきあえるといいですね。

• う〜ん・・・

彼らから「別れ」を切り出して、あなたは素直にOK。
    そのときに、振られる理由を聞きませんか?
    ただ「別れたい」と言われ、素直に「ハイ」ですか?
    その辺りが良く分からないのでなんとも言えませんが・・・
    そしてその後の寄りを戻したいへの反応も。
    きちんとお互いが納得するまで話せば、いつまでもしつこく電話がかかってくるような事はないと思いますけど。。。

別れるときも、やり直したいと言われたときも、会話が少なすぎるのではないですか?

• それでいいと思います

何も言わず応じて、後々トピ主さんが後悔していないのならば
    その別れ方で問題ないと思います。

きっと彼たちがあまりにもトピ主さんがアッサリしていたら
    拍子抜けしてしまったんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • というか、、、tomeさんが正解!

私も何度も振られていますが、その度に「何で?」と聞いたり、泣いてすがったり、本当にプライドも何もあったものではなりません(汗)。

相手が追ってきてくれたらどんなにいいと思ったことか!

なるほど、
    1別れ話はすんなり受け入れる
    2その後一切連絡はしない
    3「やり直したい」と言われても断る

すばらしい。目から鱗とはこのこと。世の中の振られた/振られそうな女性にtomeさんあなたが「正しい振られ方」を伝授してくれたのです。

tomeさんの魅力に気づかず振ったような男たちには、少々つらい思いをしてもらって、tomeさんは新しい素敵な方を見つければいいじゃないですか! 
    今後参考にします。ありがとう!! 

• トピ主さんは悪くないと思う。

私は以前自分から別れ話をしたのですが、相手に
    「○○(私)がそういうなら、俺は別にいいよ。」
    「別れていいんだ?」
    と余裕と笑顔で言われました。

すんなり別れられて良かったと思ったのですが、少ししてから相手から電話やメールが多々きました。
    相手は別れ話が私の一時の感情のもので、すぐ帰ってくる(?)と思ったそうです。
    ちゃんと別れたと話しても、聞き入れず「会おう。」「友達として宜しく。」と誘いの連絡、全て断ると「俺はお前がいないとダメなんだ!」等の醜態、勝手な暴走状態でした。

私も携帯着信・受信拒否しています。
    別れて3年くらいは着信がありました。
    トピ主さんの場合は、振った元彼が別れて大切さに気がついたか、あっさり引かれて躊躇し出したのだと思います。
    (あれ?追ってこない・・みたいな。)
    おそらく彼らは自分がモテル男と思っていたら現実はそうでなくて、自信を持てたのはトピ主さんと一緒にいた自分だったと気付いて復縁を迫ったと思います。

トピ主さんの別れ方は正解です。
    トピ主さんはそんなしつこい輩(失礼)より、もっと素敵な男性との交際がお似合いだと思います。

• 素直に呑みすぎるのも疑問

理由も示さず「別れたい」というのに対して、素直に
    応じていたら、相手に「あいつは俺の都合で別れたり
    やり直したりできる便利な女」と都合よく思われる
    可能性があります。

元彼達がおかしいというコメントには全面的に賛同します
    が、おかしい人への防衛も必要です。

「わかった。でもなんで別れたいのか理由を聞かせて」
    「本当にこれで終わりにしていいのね?」
    と念を押しておきましょう。

そうすれば、「あの時ああいったじゃない」と、現状
    よりはましになるでしょう。

• みんなユニーク

人間は一人ひとり違います
    お付き合いするヒトとの別れ方も、多分ヒトそれぞれです

あなたは、どんな別れ方をしたかったですか?
    『はい、別れましょう』と言って暫くしてから『お願いだ、もう一回やり直したい』と言わせたかったなら、あなたのやり方は正解です
    すんなり別れたかったのに、仰るようなことが起きたとすれば、結果論的に失敗です

成否はあなたのここでの発言でなく、あなたの心の中にあります だれも教えることは出来ません

• 別れ方に人柄が出ます

100人いれば100通りの別れ方があると思いますが、
    私のポリシーを聞いてください。

別れるときはどうしてもお互い傷付くものですが、付き合った時間を思うと、自分を納得させる何らかの「儀式」が必要だと思います。

別れ話をあっさり受け入れては相手が可哀相です。
    男としてのプライドがあるかもしれないし。
    最後の優しさと思って、
    「えー何で?」「ちょっと待ってよ」「本当にこれで終わり?」
    と、散々だだをこねるのがお約束だと思っています。

最後には涙を流して「さようなら」
    寂しい笑顔で「じゃ、またね」というのも。

これで相手のプライドも満足したらしく、二度と追ってきませんでした。
    もちろん、今後もし連絡が来ても一切無視するつもりです。

私の場合、これが正しい別れ方だったのではないかと思っています。

• 理想です

個人的には正しい別れ方。。なんてものはないと思います。
    10組の男女がいたら、似た別れ方はあるだろうけど、10組それぞれの別れ方があると思っているので、これが正解っていうものはないのでは・・・。潔く別れようが、泥沼な別れであろうが、別れは別れですもんね。

でもトピ主さんの別れ方は、私個人としてはとても理想的な別れ方です。
    「今までありがとう!元気でね!」なんて言って別れて、独りになってからオイオイと泣く・・・。みたいなのが私の理想ではあるのですが、なかなかそうはいきませんね。。

たとえ心の中に未練があったとしても、一切連絡を取らず、前に進もうとする姿勢が素敵です。
    そんな人間性を持つトピ主さんだからこそ、別れた彼らが、失ったものの大切さに気づくのではないでしょうか。

• 私もそうです

私も過去に数人、私の意思でない状況(相手の浮気、距離を置きたがる、など)で別れざるを得なくなったことがありますが、
    ”じゃ、お世話になりました。”と潔く引き下がり、一切こちらからの連絡を絶つと100%連絡してきます。

はっきり”戻りたい”と言われたらはっきり断ります。はっきりしないで世間話を始めたら”まだ友達になる気はない”と言います。

実は今、その状況ですが、プロポーズしてきたら考えようかと思っています。(笑)
    一度でも私を手放すことを考えたのならAll or Nothingですね。
    前と同じには戻りませんよ。

• 私もそうです〜

といっても私の場合はもうちょっと別れ際がなさけないですが・・・決定的に別れが決まるまでは、電話しちゃったりメールしちゃったりすがりまくりです。

でも、別れる、となったらあっさり引き下がり、一度も連絡しませんでした。

今まで2人からこっぴどく振られましたが、2人とも連絡が来ました。寄りを戻したい、会いたいって。いずれも一度は手紙、メールでお返事して、会えないとお断りしました。

たぶん、別れ際が鮮やかなトピ主さんに対して、よい印象(つまり逃した魚は大きかった的な)を持ったため、交際期間の思い出も美化され、やり直したいと思ったのでしょう。

ちなみに私は、寄りを戻したいと言われた時点で「勝った!」と思うようなサイテーの女です(笑)。

そして今の主人も、引き下がりテクで結婚まで持ち込みました。「自分の気持ちがわからなくなったのでひとりになって考えたい」と説明した上で1ヶ月音信普通に。このままでは捨てられるとあせった主人は、再会したその日にプロポーズしてくれました。

トピ主さんはきっと引き際美人なんですよ。今のままでいいと思うな。

• ありがとうございました(トピ主です)

皆様、レスありがとうございます。
    かなり説明不足の文章になってしまってすみません。
    3人とも別れたい理由の説明はしてくれたのですが、それに対して「なら仕方ないね」みたいな感じであっさり受け入れてしまったの
    は事実です。これでは相手に「自分次第でどうにでもできる女」と
    思われるのも無理はないですよね。

実は昨日、元彼のうちの一人が私の自宅を訪ねてきました。
    部屋には入れませんでしたが、今度外で会うことにしました。
    やり直す気持ちがないことをはっきり告げて終わりにするつもりです。もし他の2人から連絡があった場合も同じようにしようと思います。

ここでご意見をいただいて色々な発見をすることができました。
    正解だと言ってくださった方々、相手の心理を説明して下さった
    方々、本当にありがとうございました。