• ホーム
  • 健康
  • おいしくて簡単に作れるお酒のおつまみ教えてください!

おいしくて簡単に作れるお酒のおつまみ教えてください!

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

まる

冷蔵庫の中にあるようなもので簡単に作れておいしい
お酒のおつまみのネタが切れてきました。

よく作っていたのが、ありきたりですが、ちくわチーズ(
ちくわの中にチーズを入れて揚げる)とか、
アボガドがあるときは、つぶしてにんにくとレモン汁と
かを混ぜてスナックの上に載せて食べる、などしてました。

お酒(ビール、日本酒、ワイン)大好きなので、小町の
皆さま何かよいレシピがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めんたいマヨネーズ

めんたいことマヨネーズを混ぜて、固いようなら牛乳やヨーグルトをほんの少し加えます。
    大根を千六本に切って、それをたっぷりかけるだけ。
    ブロッコリースプラウトなどの、青いものがあると、盛りつけもきれいです。

3分あればできちゃうし、とても美味しいですよ。

• いたわさ 厚焼玉子

定番ですが板付きのかまぼこ。スライスしてわさび醤油でいただきます。
    いたわさの友達は厚焼玉子ということで玉子焼きを作ります。

• メーカーのホームページ

サントリーや、キリン、サッポロビールなどのホームぺージに、おいしいおつまみのレシピがたくさん載ってますよ。
    ご存じでしたらすみません。

• うちでは・・・

油揚げを1/4に切りフライパンで両面を焼き色が付くまで焼きお皿に乗せて長ねぎをのせてお醤油を掛けて出来上がり。義母の手抜きレシピの一つで美味しいです。

あと、イカのワタ煮も簡単でおいしいですよ。イカの内臓を取りワタの部分だけ残し軟骨(長細い骨)を取って食べやすい大きさで切ります。皮は付いたままでいいですよ。

フライパンにいかのワタとお醤油、酒、みりんを少々入れ火をつけてアルコールが飛んだらイカを入れ火か通ったら出来上がりです。

ワタがつぶれて調味料と混ざりコクが出て美味しいです。長ねぎを入れてもおいしいですよ。

• 我が家の定番

餃子の皮でチーズを包んで揚げる「チーズ春巻き」。(居酒屋メニューですね。)
    餃子の皮を適当な大きさに切って、そのまま揚げるのも簡単で美味しいです。(うちの子の好物です。)

クラッカーかガーリックトーストに、アンチョビバターをトッピング。ビール、ワインによく合います。
    (缶詰のアンチョビを細かく切り、無塩バターと混ぜてペースト状に。)
    市販の「ぬるクリームチーズ」も美味しいですね。

暑い時期なら、キュウリに味噌をつけて食べるのも・・・。
    (にんにく味噌なら、更に美味しいのですが。)

ただ、お酒のおつまみって、揚げ物系か塩分過多のものが多いんですよね・・・(悩)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 料理ってめんどうでねぇ

料理が、というより家事きらーいのダメダメ女です。

・3ミリくらいの輪切りの大根(生)にハムとスライスチーズをのせて、アルミホイルに並べてオーブントースターで3分〜5分暖める。

・コンビーフとあれば微塵切のタマネギを炒めて、更に適当にブツ切したキュウリを足す。お好みで七味をふりかけてね。

・マヨネーズが好きなんですが、そのままでもいいけど
    +マスタード
    +トマトケチャップ
    +ミキサーでペースト状にした枝豆(ちと面倒)
    で、ほのかに三色マヨネーズの出来上がり。
    野菜スティックなどに。

• 飲み友達が欲しい!

私もお酒が大好きなので、簡単おつまみをいつも考えています。私が好きなのは、

1.大き目の茹でた剥き身エビとキュウリの薄切りをポン酢醤油で和えたもの。

2.大根の千切りとツナをマヨネーズ(+醤油もOK)で和えたもの。

3.竹輪を小さく切って、砂糖、醤油、ミリン、出汁、唐辛子を混ぜた調味料で和えたもの。

等など。まだまだありますが、書ききれません。茹でエビは日本酒を振りかけて、レンジで加熱すればすぐ出来ますし、とにかく火を使わずに済むものを採用しています。

• 簡単なものでは

竹輪を斜め切りにして
    フライパンで炒めて
    砂糖、醤油でからめる
    その時チリメンが有ればなおよし。

薄揚げをオーブントースターターで
    少々焼いて
    ショウガ醤油で食す。

ネギを2.3センチにきり
    アルミホイルにつつんで
    オーブントースターターで
    少々焼いて
    ポン酢で食す。

タマネギをスライス水のさらして
    けずりカツオ、醤油。

同じくタマネギスライス+シメジなど
    のきのこ類をオリーブオイルで炒めて
    味噌タレとからめる。

• オーブントースターレシピです!

うふふ!私もお酒好きなので…オーブントースターで出来る簡単なおつまみレシピをお教えしましょう!

<しいたけのツナマヨ焼き>
    生しいたけにツナをのせ、そこへマヨネーズを適量かけます。オーブントースターでちょっと焦げ目が出来るくらい焼けば出来上がり!

<野菜のチーズ焼き>
    温野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、キノコ類など冷蔵庫にある野菜を事前にレンジでチンしておきましょう!)を適当な大きさにカットしそこへとろけるチーズをのせてオーブントースターへ!チーズがとろけて焦げ目がちょっと付けば出来上がり!

以上!冷蔵庫にある物を生かして上記の物を参考に色々アレンジしてみて下さいね!

• 中華風冷奴

豆腐(絹がよい)に刻んだザーサイときゅうりをのせ、市販の中華ドレッシング(キューピーがお勧め)をかけます。鶏ささ身をゆがくか蒸したものをほぐしてのせるとさらにおいしい。ビールにあいます。

• 簡単すぎ?

冷凍イカ(一口サイズで切り込みが入ってるもの)を炒めて、
    醤油・酒・ニンニク・七味唐辛子で味付けしたものが好評でよく作ります!

• 超簡単

たらこ・しらす・あさつきを胡麻油で
    和えると美味しいです!
    簡単なのでおすすめ!

• 簡単、というのなら

餃子の皮に、ケチャップ(あればピザソース)とマヨネーズを塗った上にとろけるチーズを散らし、トースターで数分。 なんちゃってピザが出来ます。 各種調味料などの量はお好みで。 ベーコンやオニオンなどを乗せるとさらに本格的になりますが、うちでは面倒なので乗せません。 

あとは、フランスパンを適当な大きさに切り、中(柔らかい白い部分)に溶けるチーズとベーコンを突っ込んで、トースターで数分焼きます。 焦げる心配がある場合はホイルにつつんで。 

それから、ちょっぴり手がかかりますけど・・バターと牛乳(生クリームでもOK)とアンチョビペーストとオリーブオイル少量を火にかけてかき回し、ドロっとして沸騰してきたら容器にうつします。 それに生野菜や温野菜をつけて食べると、ワインやビールに合うおしゃれなおつまみになりますよ! なんちゃってバーニャカウダです。

こんな感じですかねー。 ジャガイモをチンしてマヨネーズとタラコであえたタラモサラダとかもいいですよね。 アボカドがお好きなら、ぶつ切りにしたマグロ刺身とあえて、マヨネーズと醤油とわさびで和風に味付けしたものも美味しいですよ。 

• これ絶対オススメ!

これはうちの母のレシピなのですが、雑誌にも記載されたことがある我が家の自慢のメニューです。しかもとっても簡単!

材料:きゅうり、小女子、しょうゆ、ごま油

まずきゅうりのヘタを取って包丁やすりこぎなどで叩き割ります。それを一口サイズに手で割って器に盛り付けます。その上から小女子(軽く炒るとさらに美味しいですが、手抜きのときは省略)をのせごま油としょうゆをかけて出来上がり!

包丁がなくても大丈夫!超簡単オススメレシピです!しらすやちりめんでも美味しいです。今の時期、きゅうりは高いですけれど、是非試してみてください!

• 千切り大根を使って

・ほたて缶とマヨネーズで和える。
    ・サラミを拍子切りにしたもの(大根と同じくらい)とマヨネーズで和える。
    どちらもお好みで辛子かわさびを入れてもいけます。

• 超簡単

・オイルサーディンのフタをあけ、しょうゆとマヨネーズを少しと、
    七味をぱらぱらして、缶ごとグリルで数分焼きます。

・トマトとモッツァレラチーズを同じくらいの厚さにスライスして皿にならべ
    だーっと塩とオリーブオイルをかけたもの。

いずれも作るという程のものではないですが、
    よくワインを飲むときにやっていました。
    ああ・・・お酒のみたい・・・

• ■クリームチーズ

ワインにぴったりのディッシュをひとつ。
    クリームチーズにお醤油と削り節をのせるだけです。
    来週友人たちが集まるのでまた出しちゃお。

• 塩ねぎやっこ

超簡単&安上がりメニュー!!

1 ねぎを縦半分に切り、斜め薄切りにします。
    2 そのねぎを塩とごま油で合えます。
    3 豆腐(木綿・絹お好みで)を冷奴のようにして、ねぎを乗せ、一緒に食べます。

お好みで七味などかけてもおいしいです。
    豆腐を崩してレンジでチンしてからねぎを乗せての「温奴」でもいけますよ。

• 手、抜きすぎ?

スライスチーズに味付け海苔をのせます。
    半分に切って重ねる、を何回か繰り返してサイコロサイズに切り分けます。
    簡単すぎですが好評です。
    爪楊枝を刺して出せばお客様にも対応可。

冷奴にかつおぶしをどっさり乗せます。
    お玉にごま油を小さじ2〜大さじ1くらい入れ、軽く煙が立つまで熱します。
    熱した油をかつおぶしにまんべんなくかけます。
    ノンオイルしそドレッシング(あっさり系のドレッシングなら何でも)で食べます。
    パリパリになったかつおぶしが実に旨いのでオススメです。

料理とは言えませんね。。。(苦笑

• 私もお酒好き〜!

私の好きなつまみは・・。
    1 厚揚げ・・・軽く焼いて生姜醤油で。
    2 油揚げ・・・袋状にして中に納豆を入れて軽く焼く。ネギのみじん切りと七味で。

私はなるべく調理器具を使いたくないのですが、この二品のときは苦になりません。

• じゃこ天のオーブントースター焼き

宇和島(愛媛県)名産のじゃこ天(弾力は落ちますが冷凍保存可)をオーブントースターで少し焦げ目がつく程度にあぶります。
     以上ですが、最高です。

• 鶏のひき肉のしいたけ詰め

昨日つくりました。ごはんのおかずでもOkですよ。

1 生しいたけの石づきをとる
    2 生しいたけの裏側に小麦粉をふる
    3 2の裏側に塩コショウをいれた
      鶏のひき肉をつめる
    4 全体に片栗粉をつける
    5 蒸し器で蒸す
    6 ポン酢やおろし醤油でいただくとおいしい

蒸し器で蒸すときに、キャベツか白菜を下に置いて
    蒸すと、野菜にも味がしみておいしくいただけます。

• オイルサーディンの缶詰

プレーンなクラッカーの上に、スライスチーズを適当な大きさ(4分の1くらい)に切ってのせます。
    その上に、オイルサーディン(鰯のオイルづけ?)を1〜2尾のせて召し上がれ♪
    ちょっと、こってりし過ぎかな?

• 簡単

セロリ、きゅうり、ニンジン、ピーマン、たまねぎなどを千切りまたは薄くスライスし、冷たい水でさらし、色よく混ぜ合わせてボールに盛り、鰹節をかけポン酢をかければOK!さっぱりしていて美味しいですよ(ただ、今野菜が高いですよねぇ)

もう一つは、竹輪を適当なサイズに切り、天ぷら粉を水で溶いたものにカレー粉を混ぜ、竹輪をくぐらせ揚げるだけ。

• クリームチーズ+わさび

クリームチーズをサイコロに切ります。
    わさび醤油をかけておかかを乗せます。
    それだけですが、日本酒に合います。
    ときどき、ご飯も欲しくなります。
    お試しください♪

• はんぺん+しそ+マヨネーズ

皆さんのどれも美味しそうですね。
    私も最近おそわったものをひとつ。

【はんぺんのシソ・マヨネーズ和え】
    1、はんぺんをサイコロ状にきります。
    2、シソの葉を細く千切りにします。
    3、マヨネーズで和えます。

お好みでシーチキンや醤油、ゴマ油など足してみてください。

• 超簡単!

・冷たい豆腐の上にキムチを載せる
    ・一cmの厚さに切ったトマトの上にみじん切りのピーマンを散らし、ドレッシングをかける
    ・にんじんとピーマンを細切りにして、ごま油で炒め、焼肉のたれで味付け。上にゴマをふりかける

今ぱっと思い出した三品でした。

• 好き嫌いがなければぜひ!

火を使わないものを3つ。

マーボ豆腐ぐらいの大きさの豆腐とワカメ、オニオンスライス、それぞれ好きなだけ用意し、それをボウルで混ぜ合わせて鰹節をふりかけ、醤油または麺つゆをグルッとかける豆腐サラダ。ポン酢でもいいよ!

スライスしたモッツァレラチーズ(加熱しなくても食べれるもの)とスライスしたトマトを生ハムで巻く。生ハムの塩気があるので、何もかけなくても美味しいよ。

アンチョビをペースト状になるまで包丁で叩き、マヨネーズと混ぜるだけで野菜スティックのディップに。アンチョビとマヨの割合は好みによりますが、私は2:8で混ぜます。

• バクダン

酒盗とチーズをよく混ぜてこねて
    ピン球大に丸くするだけ。
    箸で崩しながら食べるんだけど
    これ、最高です、うちのゲストには人気もある。
    うまい、いろんなチーズで試してくだされ!

• チーズのつまみ

クリームチーズを使ってですが・・・クリームチーズはサイコロの形に切って、おかか、そしておしょう油をほんの少しかける。なかなかいけると思います・・