ロレックスについて質問!

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ミッフィ

こんにちは。小町いつも楽しく拝読させていただいております。

今回は、私の大好きな腕時計・ロレックスについて質問があります!まだ買って1年足らずの、レディースのデイトジャストを1個持ってます。おばあちゃんになっても使い続けていたい!と熱く思っているのですが(ちなみに今30代前半)、物を大事に扱うこの私でも、そしてロレックスがいかに頑丈な時計とはいえ、今後数十年近く使い続けるのであれば、やはり傷などついてしまうものでしょうか。

ちなみに今は育児真っ最中で、外出などあまりしないのでほとんど使っていないに等しいのですが(リューズの巻上げだけは毎日欠かさずしています)、今後は公園でのお砂場遊びなども始まりますので、やはり傷は避けられないものでしょうか。オーバーホールでも傷などはキレイにはされないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーバーホールで

多少は綺麗になると思いますよ。
    ロレックスではないですが、主人のブライトリングの時計をオーバーホールに出したとき
    表面の傷をある程度綺麗にする研磨があるがしてみるか?と店員に聞かれお願いしました。

まだ、戻ってきてないのでなんとも言えませんが
    そういうクリーニング(?)はロレックスにもあると思います。

ちなみに私はロレックスを使っていますが
    あまり傷は目立たないように感じます。
    あちこちにぶつけてドキッとする事はありますが
    結構強い時計だなと思っています。

表面の傷が使い込んで気になったら、相談してみたらいかがでしょうか?

• ガラスや文字盤は交換可能ですよ

私は27歳ですが、私が生まれた年に父が買ったロレックスをオーバーホールして、私の大学の卒業祝いにくれました。

そのとき、さすがに古いものだったのでオーバーホールをして文字盤、針、ガラスも交換しました。
    その費用は全部で5万円くらいでしたが、新品同様になって戻ってきたとき、父と2人でとても驚きました。

表面のガラスに傷がついた場合は3000円位で取換えは可能ですよ。
    (私がもらったものは父が本店で購入したもので、修理費等々、半額になるという保証書がついています。もしそういった保証書が無い場合は6000円程になってしまうかもしれませんが)

ガラスは結構安く取換えができますので私はガンガン普段使いにしています。もともとロレックスは海軍用に作られた時計らしいです。なので多少荒く使ってもびくともしません。

• 形あればいずれは壊れる時計も同じ

>ロレックスがいかに頑丈な時計とはいえ

機械式かつ実用時計では頑丈ですが、その条件がなければ世界一丈夫なのは日本製です。

>今後数十年近く使い続けるのであれば、やはり傷などついてしまうものでしょうか。

傷?僕は使い続けて3日で傷は付きましたよ?

>やはり傷は避けられないものでしょうか。

当たり前です。道具です。それも精密機械です。所詮は物です。傷が付かない物質が存在するならダイヤモンドをどうやって加工するの?

>オーバーホールでも傷などはキレイにはされないものなのでしょうか?

かなり綺麗になります。しかし限界はあります。

トピ主さんはロレックスの時計を何か特別なものと考えていませんか?たまたま丈夫さが他の会社と違う(誤差はかなり大きいけど)というだけですよ?

自分のロレックスは普通に動いてます。

• 確かに…

確かに高価な時計に傷が付くのは嫌な事ですが、それがその時計を使い続けているという愛着の証でもあるんですよね。わたしは使用に差し支える程の傷でなければあまり気にしません。風防(文字盤を保護するガラス)は傷が付くと見にくくなるので交換しますが。

でも、オーバーホールすると、大抵は外観も綺麗(完全ではないけれど)になって戻ってきますよね。

• 50年前のロレックス

祖父が外交官だったので50年前にスイスで購入したロレックスの金無垢を形見に持っています。

私自身25年くらい前に社内預金を全部はたいて『成金!分不相応!』と言われながらも金無垢にダイヤ入りのロッレックスを買いました。
    その後ステンレスと金のコンビの物なども買って現在5個持っています。

ロッレックスは200m防水なので子育て中にこそいい時計ですよ。

洗濯機に手を入れてもOK。
    子供に舐められてヨダレで濡れてもOK。
    雨の日に傘をさして濡れてもOK。

キズは付きますが、数年に1回のオーバーホールのときに新品磨きをかけてもらえばピカピカになります。
    私はあえて磨きをかけないようにお願いして自然のキズがついた状態で使っています。
    ピカピカで成金的だった金無垢の時計も50歳間近になってある程度の傷もつき年季が入ってきたので『分相応』になってきました。

個人的には年配の方が新品をしていると『やっと買った』感じがします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 簡単に壊れますよ

買って一年に満たない頃、うっかりレンガ敷きの道に落としてしまいました。
    座っていた膝から落ちただけなのですが、ガラス面が蜘蛛の巣状にひび割れました。

保障期間内だったので無料で直るかしら、と買ったデパートの時計売り場に持ち込んだのですが、「本体じゃない部分の破損なので有料」と言われ…。

それから四ヶ月間、時計は修理のため本国に帰っていました。
    戻ってきた後請求された金額はおよそ10万円!表面のガラスが割れただけなのにですよ。
    それ以来、つけて外出する回数はぐっと減りました。

そういうシャレにならない時計ですので、公園でお遊びとかの時は避けた方がいいかもしれないですね。
    10万や20万惜しくないわよ、何ヶ月も手元に無くても平気だし、というなら別ですが…。

• 大丈夫です

傷を気にして使わないなんてもったいないです。使うためにあるんですから。ロレックスは高価ではありますが、実用時計ですよ。
    親の代からロレックスを使っていますが、本当に丈夫な時計です。今ではしませんが、母は温泉にも時計はめて入っていました。私は落として動かなくなったことがありましたが、メーカー修理で直りました。
    オーバーホールをすれば表面の傷はほとんどきれいに直してくれます(新品のようになります)が、国産の中級時計が買えるぐらいの費用はかかります。メーカーでは故障していなくても5年に一度ぐらいのオーバーホールを勧めていたと思いますが、うちでは故障したとき以外はメーカーに出したことはありませんでしたがちゃんと使えていました。
    25年〜30年すぎるとメーカーでは修理をしてくれなくなりますが、その場合はアンティークのロレックスを扱う店に頼めば引き受けてくれるようです。どんどん使いましょう!

• ロレックスも・・・・

普通の時計です。長い間に傷も付きますし、故障もします。大事にされたいのであれば、やはり使う場所を選び、
    定期的なメンテナンスは欠かさずメーカーに出すこと。
    非常に屈強なイメージがありますが、外車に接するのと同じで、買った後も面倒見なくてはいけません。設計の古いデリケートな時計とお考え頂いた方が良いと思います。

• 先日の続き

夫のブライトリングが戻ってきました。
    店員さん(購入したデパートの)聞くと、
    ロレックスやブライトリングはステンレスでも質のいいものを使っているので
    「研磨」でかなり傷は目立たなくなると言われました。

ちなみに今回はオーバーホール(30000円)と一緒にお願いして5000円でした。

新品のようにぴかぴかでキレイになりましたよ。

• それほど傷はつかないかと・・・

こんにちは、ミッフィ様。

数日前にロレックスを購入した者です。取り扱いなどをお店の方から丁寧に教えていただいたのですが、傷については或る程度研磨できるし、ガラスの交換も出来るという事でした。印象に残ったのは「多少の傷も味のうちですよ。」という店の方の言葉です。

ですから、あまり気にしなくても良いかと。5年前に父から買ってもらったロレックスも傷はほとんどありません。結構、日常使いしているのですが。

主人も二つ持っておりますが、こちらも十年程経っておりますが綺麗ですよ。
    トピ主様の大切に使いたいというお気持ち、とてもステキですね。ロレックスは年数を経て愛着もどんどん沸いてくる時計です。可愛がってあげてくださいね。

• タイムリー

ロレックスは大好きなブランドで5本持ってます。 その中の一本は毎日使用で、それこそつけたまま海にも入るし、サウナにもスキーにもでかれこれ大学から15年つけてます。 それが数ヶ月までにたまたまはずした時計を子供が大理石のタイルに落としただけでサファイアガラスが見事に割れました。 

北米在住ですが、ひび割れ程度ですとすぐに交換できるのですが(200ドルほどで)粉々になったので内部に破片が入ってるかもとのことで分解して内部も綺麗に掃除するのにスイスの工房に送って2ヶ月かかり680ドルかかるといわれ(サンディエゴ、ラスベガス、セントルイスのロレックス専門店で聞きました)、結局サンディエゴの専門店に出して現在治るのをまってます。 ちなみに私はロレックスの専門店で3年に一度内部の掃除のメンテナンスを必ず受けてます。 もちろんロレックス専門店でですよ。

私の毎日使いの物はもう傷つくりまくりですよ。 小さな子供も3人いますしね。 でも毎日使いの為全然気になりません。 一度フロリダで内部の定期クリーニングにだしたらバンドの止める部分のロレックスの冠ロゴがかなり薄くなってしまいましたが、他の部分はすごく綺麗になって戻ってきました。 でも時計も消耗品ですよ。 どうぞ使って差し上げてください。 どなたかもおっしゃってましたが、時差ずれがないのは日本製のものだと思います。

• スクーターでこけて

リューズの部分と、枠部分にひどいキズが付きました。
    直しに出して、戻ってきたときの感想は
    おお、きれいに直ってんじゃん。でした。
    ちなみに費用は6万ほどでした。
    こけちゃダメだよね。

• 正しい使い方で一生ものを!

少々時間が経ってしまいましたが、私も愛用者の一人ですので、ロレックスについて2〜3発言させていただきます。基本的に、ロレックスは、よく一生ものと言われますが、機械モノですので、手荒に扱うと寿命を縮めてしまいます(これは機械式時計全般にいえることです)。永く、大切に扱えば、それこそ一生使い続けることは可能です。

といっても、定期的なメインテナンス(3〜5年ごと)を行うことが前提ですよ。ロレックスでは、メインテナンス(所謂オーバーホールです)時に、無料でケースとバンドのキズ取りをしてくれます。新品のようになって戻ってきますよ。

それでも、極端にぶつけたような深いキズは残ってしまうので、やはり普段から気をつけて使うほうが良いようです。また別の方が、洗たく機に入れても大丈夫と書いていましたが、言語道断! 中に水が入って修理代が高くつきます。それと、毎日リューズでゼンマイを巻くのは、リューズのパッキンが早くへたってしまうのであまりお勧め出来ません。

• 続きます

使わないときは、時計も休ませてあげる位の方が長持ちしますよ。一週間位使っていると、時間が進んできますから、時間を合わせ直すその時に少し巻いてあげる位が良いでしょう。 キズを心配して使う出番がないのは確かにもったいないですから、毎日とは言わなくとも、それなりに使ってあげてください。

しかし、くれぐれも落としたり、強い衝撃を与えるのはご法度です!ちなみに防水は100mですが過信しないように!時々リューズが緩んでいないか確認してください。汗や水が浸入してしまいますから。

• トピ主です!その1

トピ主です!皆様、丁寧で親密なレスを下さって本当にどうもありがとうございました。本当に感謝です!(お礼がおそくなり、本当に申し訳ありません・・・。)購入してから1年半ほどしか経っていないことに加え、使用できる機会が殆どなかったため、使用する際は恐る恐る・・・といったかんじでしたが、今回の皆様のレスを読んで、そこまで恐れなくてもいいのね!ということが分かりました。オーバーホールではだいぶキレイになるのですね。あと、一生物!というイメージが強かったため、一個しか持たないという固定観念?があったのですが、レスを下さったかたの中に、「5本持っていて、日常使いのは傷だらけ」というかたがいらしたので、「そうか!」と目からうろこで・・・実はもう一個、購入してしまいました。

• トピ主です!その2

二個目も一個目と全く同じタイプの物ですが、文字盤だけ違っていて、今回はちょっと奮発して、ダイヤ入りの物にしてみました!(一個目はシンプルなバーのものです。)育児で大変な毎日ですが、ロレックスを身につけるに相応しい、素敵なママになりたいなって思って毎日頑張ってます!そんな向上心を持たせてくれるという点でも、本当に素敵な時計ですよね。今回の皆様のレスを読ませていただいても、それぞれのかたの、それぞれの思い入れや歴史を感じることができ、改めて、本当に素晴らしい時計だなって感じることができました・・・。本当にありがとうございました!!素敵な女性、そして素敵なおばあちゃんになるぞ〜!!!