自分の友達が欲しいけど

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

miho

ただいま2歳児と0歳児の育児中です。上の子を出産した後、やはり親子で遊べる友達が欲しいと、児童館やらサークルやらはりきって出かけましたが、結局、いまだそういうお友達はおりません。

今となっては、ママ友達とのお付き合いも面倒な気もして、子供はいずれ自分で友達を作っていくだろうと、子供二人と楽しい時間が持てることを大切にしようと思っています。

しかし、たまに友達親子同士らしきグループを見ると、寂しくなったりもします。

学校を卒業し、職場を離れ、ママとなった今、私は今後付き合える友達が欲しいのです。友達って、どうやったらできるのでしょうね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今でも・・

幼稚園前の、『ママ』というのは、集団でなんでもする人が多いですよね。その期間を過ぎた今、振り返るに、、、。

集団で、バーゲンにいったこと・・ない
     集団で、ランチにいったこと・・・ない
     集団で、おけいこにいったこと・・ない
     集団で、集団で、、、

という世界に身をおけませんでした。というか、それは、私の性格でした。そして、今も、そういう世界に身をおいてはいません。いろいろ、『私がもっと、積極的に皆さんと行動すれば、子供の世界ももっと、ひろがるのでは・・・』と悩んだこともありましたが、何でも、群れを作ってでないと行動できない、女性になりたくないと、ずーと思ってきた性格がそうさせていました。でも、私のような考えの人は、他にもいます。だから、あなたを見てる人は、あなたと友達になりたいとおもっているはず・・現に、お友達の子供と、うちの子供は、遊びませんもの・・・  

• いろいろありますよ・・・

ママ友は一見仲よさそうでにぎやかで楽しそうですが、グループ内の力関係やしがらみもあるんです。
    子供が絡んでくるために、合わないな〜と思うママでも仲良くしていないとマズイとか、子供の性格もいろいろだし、うまくいかなくなると大変ですよ・・。

子供抜きの友達は、トピ主さんはまだお子さんも小さいからちょっと難しいでしょうね。
    もう少し大きくなってからのお楽しみということで、お子さんとべったりする時間を楽しんでみてはどうでしょう。そんなにかわいいのは今だけですよ〜。
    大きくなっちゃうと親は寂しいですよ〜。

• わたしの場合は・・・

結婚して、知り合いのいない土地に引越し、やがて出産。わたしも早く友達が欲しくて、公園に通ったり、親子で参加できる習い事の教室に行ったり、いろいろしましたが、本来「群れない」性格なので、なかなか友達ができませんでした。

でも子供が幼稚園に通うようになってから、幼稚園の役員を積極的に引き受けたところ、先生方とも親しくなり、なにより同じ役員仲間のおかあさん方と親しくなれました。

ただのママ友達と違い、役員仲間は各行事の運営上、保護者としての責任が大きかったので、「大人」の絆でガッチリ結ばれていたと思います。

そして卒園した今では、子供が学校に行っている間にお茶したりして、子供抜きの友達関係が続いています。

• 今では

私も群れるのが大嫌いです。子供が幼い頃、同じことを考えていました。子どもつながりでなく、旦那の会社つながりでもない、私の友達が欲しいと。

いわゆるママ友もいますが、その場限りです。自分の友達は、深入りしないというスタイルは変わりませんが,がぜん信頼感が違います。

どうやって自分の友達ができたか?最初はこどもつながりだとしても、サークルのリーダーを伴にやった友達を中心にして、少しずつ輪が広がりました。

子供の年齢や性別によってママ友を作ろうとせず、まずは
    ご自分の興味のあること、習い事やサークル、絵本読み聞かせなど、行ってみてはどうでしょう。
    あせらず、あせらず。一番の親友は、ほら、毎晩帰ってくる旦那さんがいるんだから。

• 私も同じでした

mihoさんこんにちは。

幼稚園の年少に通う子供の母です。
    私は育児サークルやらママ軍団やら子連れで群れる女集団が大嫌い。なので子供が3年保育で幼稚園に入るまで一切そういうものに入らず、一緒に出かけたり遊んだりする人は皆無でした。

ところが幼稚園に入ると自然に子供に友達ができて降園後もお約束してくるようになります。それを機に次第に子供を通したママ同士のお付き合いが始まりますのでそれからでも全然遅くないです。

私もmihoさん同様、外でママ軍団に遭遇すると妙に嫌な気持ちになったものですが、そんな気持ちになったことすら無駄だったと今は思います。
    そんなこと気に病むより、子供と一緒にいろんなところに出かけて我が子との時間をバッチリ楽しんだほうが勝ちですっ!

お子さんの年齢では、お友達と遊ばせてもまだ一緒に遊ぶレベルまでいきませんから、幼稚園(保育園)までの間は母親やおじいちゃんおばあちゃんとの愛情タップリの時間を思い切り過ごしたほうが子供も安定するのではないでしょうか?

あとママ友といっても所詮は子供を通したお付き合い。自分の友人となるかどうかはまた別問題だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさんありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした(本当に随分遅れました)。

今は焦っても仕方ないですね。みなさんのレスで、子供と一緒にいる時間を大切にしよう、自然体でいれば大丈夫なのだと気づくことが出来ました。

みなさんにアドバイスいただいて、本当に気持ちが晴れました。ありがとうございました。