• ホーム
  • 男女
  • 結婚したい相手が長男で実家は保育園経営

結婚したい相手が長男で実家は保育園経営

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみみ

アドバイスお願いします。

結婚をしたい相手がいます。相手もそれを望んでいていつ・どこで挙げようか、などど具体的な話も出てきているのですが・・・

今一歩、手放しで喜べない私です。
理由はタイトルどおり、彼の実家が保育園を経営していて
結婚したら即同居になってしまう事。
今は彼のお母さんが経営をし、彼の妹さんや数名が保育士をしていますが、行く行くは彼が経営をするようになるそうです。

彼に出会うまでは、結婚するなら同居は嫌だと思っていました。私は実母にも気を使うくらいなので義理の家族だと、よけい気が休まらないと思ったからです。
そして保育士一家となると、色々と子育ての面で、おかあさん達の方がもちろん子育て上手でしょうから、私は自信をなくしてしまいそうで・・・。

長々と書いてしまいましたが
なにかアドバイスいただけたらと思います。

彼本人にはできれば同居したくないと言ったのですが、
「多分、うまくやっていけると思うよ。」と
お気楽に答えていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取り越し苦労はいけません

取り越し苦労はしないことです。
    あなたの性格が保育園経営に適していないと思うなら結婚はやめるべきです。

逆に努力すれば何とかやっていけると思うなら結婚すべきです。
    余計な起こり得ない事は考えてはいけません。

• うちの娘の…

娘の通う近所の幼稚園(母体はお寺)がまさにそれです。姑さんが幼稚園の園長、その息子さんが併設されている保育園の園長をされて、娘さんたちが保育士をされています。

お嫁さんも会えば話をするくらいの知り合いなのですが、同居でも保育園、幼稚園の仕事は朝が早くずっと義両親と一緒にいるわけではないので、自分のペースで楽にやってる感じです。

お嫁さんと親しい友人に聞いたところ、旦那さんの愚痴は聞いたことはないそうです。ただ、幼稚園経営とお寺さんということで、愚痴を言える環境にないのかもしれないので、そういうことは覚悟されて結婚された方がいいとは思います。

園の方針にもよりますが、その園は勉強よりも子供らしさを大事にしてくれる園なので、変な知識に偏った姑や小姑にいろいろ言われるよりは、的確なアドバイスをしてくれそうですが…。そのお嫁さんは義姉妹さんとも仲は良いそうです。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。御二方からの内容、どちらにも納得できました。少し気持ちが楽になりました。

こねさん
    そうですよね。取り越し苦労はそんですよね!私は昔から先々のことまで心配してしまう性格で、取り越し苦労するなと実の母親にも言われていました。このまま様子を見てみようかと思います。

ちろりんさん
    同じような状況のご連絡、ありがとうございます。やはり似たような生活をしている方はいるものですね(私の所はお寺ではありませんが)。
    四六時中一緒ではないのは確かに自分のペースを保てそうです。私も自分の仕事を続けるつもりでいますので、思ったほど一緒になる時間は多くは無いのかもしれませんね。

どうもありがとうございます。
    もう少し頑張って様子を伺って見ます。彼の妹さんにはまだお会いしていないので、また何度か遊びに行きご家族の方とお話してきます。

ご意見くださる方、他にもいらっしゃいましたらぜひお願いいたします。私はこちらに引っ越してきて間もないため(仕事で)、相談できる人が回りに全然いないのです。ぜひご教授をお願いいたします。

• 2つの問題

一つは新婚早々同居だということ。これはせめて妹さんが結婚して家を出て行くまでは回避できませんか?事情が許せばスープの冷めない距離でも別居を保つ方が上手く行くと思うのですが。

二つ目の保育者一家ということですが、昔風の育児を押し付けたりしないのでいいのでは?「頼りになる助っ人が側にいるから安心だわ」位に思っていれば?保育園だからいろんな家庭を見たり聞いたりしているのでそれなりの姑の役割も分かっていると思います。対抗意識を持たないで(知識とキャリアには敵わないのだから)むしろ利用するくらいの気持ちを持っていたら?それに仕事で子供相手をしていたら余暇まで親を差し置いて子供に構わないのではないかしら。近くに保母さんをされている方がいますが「もう年だから子供相手は疲れるわ〜。孫の世話までしたくない」と言って休みの日は自分の楽しみ中心で過ごしてます。こちらの点は心配されることはないでしょう。