• ホーム
  • 学ぶ
  • スポーツジム、レギュラーコース?ナイトコース?

スポーツジム、レギュラーコース?ナイトコース?

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちょい貧乏主婦

本っ当に、くだらない悩みでごめんなさいですが…本気で迷ってます。通っている方に是非ご意見をうかがいたくてトピを立てました。

私はほぼ定時であがれる会社員です(既婚)
このたび、地元のスポーツジムへ通おうと考えているのですが、レギュラーコース(全部通える)にするか、ナイトタイム専用コースにするかで迷っています…。

定時であがると、普通に帰ってきて地元に着くのは7時前くらいです。
が、ナイトタイムは8時から(ナイトにしては早いですよね)。非常に微妙です。ごはんは、いずれにしても家でつくって食べることになります。一旦帰宅してまたごはん、という選択肢は考えていません(家からのアクセスが悪いため、一度帰ったら絶対気がくじける)

ナイトタイムは6千円、レギュラーは1万円。たった1時間でここまで違うので、ほんとに迷います。

この微妙な1時間で、くじけてしまったりするものでしょうか?レギュラーにしたほうが良いのでしょうか。
ちなみに意志は非常に弱いですし、体も弱いです。睡眠時間は8時間とらないとだめなタイプですので、少しでも早く帰りたい気持ちはあるのですが、家計も気にしてしまいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジムつきお風呂(掃除なし)

ナイトのほうがお得のように見えますが、夏のシャワー代を考えるとレギュラーのほうが割安!!
    ナイトってちょっと早く行ってもビジター料金取られちゃう(そういうひと見ました)んですよ。
    時間調整するほうがもったいない、って思います(定時で帰宅できる環境であれば)。
    有休とったときとか昼間から行けるし、私は夏に「検診の前にシャワーを浴びに行く」ということもしました。
    家にはないサウナやジャグジーも使い放題。おまけにお風呂掃除もしなくていい、ズボラで貧乏性の私こそレギュラーコース向けですね。

• 悩みますね・・・

私もトピ主さんと似た状況です。
    私は夜8時半以降からのメンバーなのですが、スタジオレッスンは8:40からものが多いんです。頑張っても無理なので、時間に関係ないプールにつかりに行っています。

仕事がテンポラリーなので平日昼間にもジムに通える時期もある事を考えたら、朝からの会員区分に変更しようかとも考えましたが、会費が5000円位UP&交通費がかかるので辞めました。

独身の頃は、ナイトとは言え夕方5時からOKの場所のジムだったので、ガンガン行っていました。今も同じ時間帯から入れるなら毎日行ってるかもしれません。

• レギュラー

私は、レギュラーコースです。休日の昼間にも行けるから。
    むしろ、土日の昼間に通うつもりの方が、続くような気が。
    スポーツクラブにスパ施設があるなら、なおさら。
    広いお風呂入りに行くだけでも、健康にはいいしね。

• レギュラーかなぁ

私も1月からジムに申し込みました。
    ただ1月はその時払い、2月からは月払いという
    形態にしたため、忙しさにかまけて1月はぜんぜん
    行っていません。2月からは、会社帰りのお風呂としてでも行くつもりです。

絶対1時間の空き時間があったら行かなくなってしまうと思います。私も意志が弱いほうなのでお気持よく分かります。

でも、もしトピ主さんの会社の健康保険組合と
    そこのジムが提携していたら、かなりお安くレギュラーが使えると思います。私のジムでは、表には出していなくても相談したら、奥から提携リストを持ってきてくれ、かなり安い値段でレギュラーになりました。

1ヶ月のうち10日行くことができれば一回1000円。決して高い買い物ではないと思います。もしナイトにしたら、何日通えますか?多分そうそう通えないと思います。1時間時間空いたら家に帰りたくなると思います。特に冬は・・・

• レギュラーかな?

8時までの,1時間ちょっともあれば十分いろんなことができるし,早く帰ることもできると思います。ナイトの8時からだと2時間いたら10時でそっから帰ってごはんですよね?ちょっと遅くなって疲れそうな気がします。

あとレギュラーだと急に時間が出来たとき(休みの時とか)いつでも行けるかなと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レギュラーコース派

>>この微妙な1時間で、くじけてしまったりするものでしょうか?

私だったら、くじけると思います。
    そもそも、8時まで待つ時間がもったいない。
    どのように時間をつぶすにしても、それでさらに疲れそう。
    8時から使う人で、8時ちょうどは混みそうだし。

私なら、確実に1万円払います!
    6000円を無駄に使うよりも、1万円を有意義に使いたいです。

「たった1時間」ではないと思いますよ〜。

• 悩みますね・・・

私が通ってるスポーツクラブもナイトコースは8時からです。
    私がいつも参加しているエアロビクスのクラスが7時〜なのでレギュラーにしています。

最初は「いつでも行ける安心感」でレギュラーで通ってみて、時間や参加したいレッスンを探してみる。
    そしてナイトでもいいな。と思ったらコースを変更するというのはどうでしょう?

• 夕飯を軽く事前に済ませる・・・

ご家族分の夕飯づくりを考慮せずに申します。

ジムに行かれる日は、

○昼食をしっかりめにとる
    ○退社後におにぎり、うどん、バナナ、牛乳等で軽めの食事をする
    ○少し食休みした後にジムに行く
    ○帰ってからは基本的に食べない。

というのはいかがでしょうか。就寝前に食事をされるよりも健康に良いと思います。

ただ、通う回数によっては夕食代で会費の差額がペイできてしまうかもしれませんね。

• 確認してみてください。

私もネットやチラシでナイトが7500円だけど8時から、レギュラーは1万ちょっと、というのを見て
    悩んだ挙句、やはり3000円の差は大きい!と思い、ナイトに決めて入会しに行った所、
    7時から使えるレディースナイトコースというのがあるのを知りました。
    お値段は8000円ちょっと。迷わずこれにしました。
    どうも全てのコースを必ずしも載せてるわけではないようですので一度お目当てのスポーツクラブに行って確認してきた方がいいようですよ。

• ぜひレギュラーに

絶対にレギュラーにした方が良いですよ!時間に縛られずいつでも行けた方が続きます。平日夜だけでなく、土日の昼にも行きたくなるだろうし。
    ナイトにした場合、1時間どこかで時間つぶしをしなければならず、それが面倒で続かなくなると思います。

• 変更もあり

どう通うかによります。
    まったく平日の夜しか行かないなら、ナイトですが、休日などは行かないんですか?
    休日といっても、祭日なども入るので、ナイトだと意外に通えない可能性も。

とりあえずナイトで入会して、もっと通いたくなればレギュラーに変更するのがいいと思います。

• ありがとうございます!(トピ主)

銭湯車両さん、たけのこさん、もさん、rumiさん、ジム大好きさん。ありがとうございます!満場一致でレギュラーコースがいいというご意見ですね!!
    やっぱり、行きたい時に行けたほうが断然良いですよね。6千円払って、月に1度しか行かなかったら、そのほうがよっぽどもったいないですよね。うんうん。

会社の提携しているジムもあるのですが、すごく遠いのです…。一回300円くらいで使えるんですけどね。意志が弱いので、無理かな…と思ってます…。

実は今日、2月(明日)から始めようと思って、印鑑をもって家を出たのですが、結局決断がつかずに(決断力も弱い…)まっすぐ帰ってきてしまいました…うう…
    このトピを昨日見られたら、迷わずに済んだのに。

しかし…実は今朝の段階では、ナイトコースにしようと思っていたのでした!
    そういう意味では、早まらなくて良かったです。さっそく明日、レギュラーコースを申し込みに行ってきまーす!ありがとうございました!!

(ところで…みなさん、ごはんはどうしてますか?私の場合は家で作ることになるのですが、その前に軽く食べるほうが良いのでしょうか…)

• 追加です(トピ主)

そそっかしくて本当にすみません。たけのこさんはナイトコースに通っていらっしゃいましたね…。
    プール使用だとナイトコースでもいいかもしれませんね。暖かくなったらコース変更も考えてみます。ありがとうございました。

• 最初はレギュラ−がよいでしょう!

私は10数年メンバ−になっていますが、ずっと月1万円のレギュラ−です。長いことメンバ−になっていると、行く頻度には波があります。週3回くらいのペ−スの期間もあれば、月1回くらいの時期もありました。仕事(=帰宅時間)にも関係しますし、サウナ(風呂)だけの場合もあります。

さて、トピ主さんの場合は、最初はレギュラ−がいいでしょう。2〜3ヶ月限定でいろいろなものにチャレンジしてください。そうすると、自分の好きなもの(インストラクタ−、クラスなど)がわかってきます。

その後、ナイトコ−スで十分であれば、翌月から切り替えればよいのです。また、ナイトコ−スといっても入店が8時ではないと思います。設備や施設を使うのが8時なので、入店は7時半くらいも可能でしょう。着替えてストレッチ等をやっていれば8時になります。

こういった状況を知るためにも、最初はレギュラ−がよいでしょう。ウエア・シュ−ズ・バッグ等にそれなりのお金がかかります。

• 入会金、コース変更手数料は?

どれぐらい、レギュラーの時間に通いたくなる場合があるかによるでしょうけど、今のところははっきり見通しがつかないのですよね。

たまの休日にゆっくり昼間から行きたいと思うときがあるかもしれない、月に一度も無いかもしれないけど、その時のためにレギュラーにしておくという選択もあるかもしれませんし。

とりあえず、どちらかで始めて途中で変更というのはできないのですか?本来は割引の大きい年払いにするのであっても、多少割高でも初めは月払いにして様子を見てコースを決めるのはどうでしょうか?

コース変更のための手続き料なども確認してみたら?

また、受付担当者が親切なら助言もしてくれるかもしれません。「皆さん、使うかもとレギュラーにしても結局、ナイトにしか来ずもったいないと言っている人もいる」とか、営業トークでなく教えてくれる可能性も。聞くだけ聞いてみれば?

• まずはレギュラーで習慣を。

たった一時間。
    されど一時間。
    何して過ごしますか?

読書が好きで待つのは苦にならない、としても何処で読みますか?喫茶店だと相応にお金がかかりますよね。
    「今日は良いかあ」
    とズルズル行かなくなるのでは却って高くつきますよ。(はい、経験者です)
    とにかく、レギュラーで通ってみて、習慣になってかつ一時間を有意義に過ごす目処がついたらナイトに切り替えるのが良いと思います。

私も一念発起してジムに再登録したところです。
    私の場合は、逆。デイ会員(5時まで)やっていて、でも3時頃になってしまうと「行ってももうあまり出来ない気分」になってしまって挫折しました。
    今度はレギュラーで挑戦です。一緒に頑張りましょ!

• 元ナイト・現レギュラー

わたしも以前、どうせ仕事帰りの平日夜しか通えないし…と、ナイト会員になりました。
    ところが実際に通いはじめてみると、予定の日時に行かれなくなることがあり、事前に考えていたペースでは通えず、結局レギュラーコースに変更しました。
    結果は大正解でしたよ。思い立ったら行かれる気ままさが継続の秘訣になっています。

ナイトコース利用の時は、開始までの時間調整にお茶を飲んだりウインドーショッピングでつい買い物をしてしまうことも多く、その出費を考えるとコースの差額は気になりませんでした。

• 横ですが

私も同じくレギュラーとナイト悩みましたが、ラッキーなことに、結局別のジムで、ナイトや週末で分けてない所があったのでしかも安いので変えました。
     好きなプログラムが絞られてくるので、しばらく通ってみてきっとつかめると思いますよ★ 

ところで退会するタイミングはみなさんどうしてるのでしょう? ある程度やせたとか筋肉がついたという達成感が得られても続けてる方も多いと思うのですが… やめちゃうと戻るし続けると永久にやめられない…!??

• ご報告!

こんにちは。またまたアドバイスいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    スポーツジム楽しいです!他の人と一緒に鏡に映ると、自分のぷよ具合がわかって恥ずかしい…鍛えなければなあと思います。

レギュラーコースで通ってほんっと〜〜〜〜〜〜に良かったです…!
    なぜかというと、行きたいプログラム(ヨガです)の日に残業が入ったりして、平日、一度も行けてません(汗)結局、土日に行っています。
    先月までめちゃ暇だったのに、なぜ!

でも、のんびりしてるせいもありますけど、ヨガだけだと物足りなくてもう一つエアロなどを受けて、お風呂に入って…ってやっていると、2時間半以上かかりますね。
    8時からだと確かにきついかもしれません。(私には)

そのうち7時からのナイトコースになるのを祈りつつ(ナイトコースでも土曜の夜は行けるので)しばらくレギュラーにしてみたいと思います。
    みなさんのおかげです。ありがとうございました!!!