身に覚えのないアザ

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

のん

最近、ぶつけた記憶もないのによくアザができます。

場所は膝周辺や手が多いので、知らないうちにぶつけたのかも、と思いましたがとにかく身に覚えはないのです。ひざはともかく今まで手に出来ることはなかったので心配です。

押すと痛く、何日かすると消えます。変な出血があるとか、血が止まりにくいということはないので重大な病気と言うことはないかと思いますが不安です。

ちなみに私は軽い鬱病で、そういう精神的なこともなにか影響してるんでしょうか。こういう症状の方いらっしゃいますか?改善法などご存知でしたらお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありまーす

私もあります。

お風呂に入って、『何?このあざ!!』って驚く事が。

それも不思議な事に、飲みに行った次の日に発見する事が多く・・・(恥)
    きっと酔っ払ってどこかにぶつけてるんでしょうね。アルコールのせいで、痛さも麻痺してるのかも・・・あぁ酔っ払った時の自分がとても怖くなります・・・

• 老化?心配なら検査を

血液疾患がご心配なら、血液検査ですぐ判ります。安心する為にもちゃんと検査しておかれたら?単に老化で毛細血管が弱くなって、気づかない程度の打ち身で出血してるんじゃないのかなぁ?

• 私も

たまにあります。ひざにあざ!
    ものすごく痛いわけではないですが、
    すごい青紫になっていることが・・・
    以前白目に血の塊のようなものができ、
    慌てて眼科へ行って調べてもらったら
    「異常なし、心配ありません。よく知らないうちに
    膝とかにあざができることってあるでしょう?
    そんな類のものです」
    と説明され、???だったのですが、
    その話を友人にしたところ、
    「あーわかるわぁ。知らんうちにあざできてる
    事ってあるよねぇ」と言われました。
    寝ている間にぶつけてるんだろう、くらいに
    思っています。
    あー、よくあることなのかぁ・・・と。

ただ、もしトピ主さんが、不安を感じていらっしゃるのであれば、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

• なったことあります。

同じ症状が出たことがあります。ぶつけた覚えがないのに、足にアザが出来ていました。あまりぶつける所ではない膝の裏に、手のひらくらいの大きさのアザが出来たことがあって怖くなって皮膚科に行きました。

耳たぶをちょっと切って(全然痛くない)血が止まるまでの時間を測り、ちゃんと凝固するかを調べました。異常なしでした。

歯茎から血が出やすいか、鼻血が出やすいか、と聞かれ、まさにそうだと答えると、カタカナの名前のなんとか症(忘れてしまった)だと言われました。特に治療が必要というわけではなく、元々毛細血管が弱い体質だというだけだと言われて、ビタミンCだかEだかを処方されただけでしたよ。

鼻血以外では普段の生活で困ることはないですね。強いマッサージがアザになるくらいで。一度病院に行かれては?

• 一度医者へ

私も以前に身に覚えのないアザができ、口内炎が次から次へとできて、口中口内炎が常にあり悩んでいました。アザも足や腕にぶつけるはずのないところにできたりしました。

医者に行って血液検査をして、重度の貧血がわかりました。あなたも一度医者へ行って検査してもらう事をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 紫斑病では?

私は足によくでっかい青あざができます。私の場合は「紫斑病」といって、家族性の遺伝病なんですが、あざができるだけで命に別状はないです。うちのばあちゃんは98まで長生きしてました。

女性に発病する遺伝病だそうですので、お母様にお伺いになられて見ては?

• 一度 検診をお勧めいたします

なんだか不思議な症状ですよね。
    一度 病院で血液検査だけでも受けてご覧になってみては如何でしょうか?
    実は人間ドックで判明したわたくしの持病<突発性血小板減少性紫斑症>にちょっと似ている症状でしたので書き込みました。ちゃんと治療すれば全然 怖くない病気ですし、簡単な血液検査でわかりますから、気にしているより気楽に検査を受けた方がすっきり致しますよ!
    何事も無いと宜しいですね!どうぞお大事に!!

• 白血病とか?

身の覚えの無いあざができるといってすぐ思い出すのが白血病
    ほかには、血小板減少性紫斑病。
    一度病院で血液検査をしてもらってください

• 素人考えですみません

コレステロール値はどうですか?
    基準値を下回るくらいに低い(低コレステロール症)と、血管がもろくなり切れやすくなります。
    ぶつけた、というほどの衝撃でなくても内出血がおきやすく、結果、記憶にないアザができるということは多いです。

一度血液検査をされてみてはどうでしょう。

• 私もあります

しょっちゅう手や足に見知らぬあざが。。。
    どうやら寝ている間に壁にぶつけたりもしているようなんですが、疲れがたまっていたりビタミンがたりないと血管が弱って痣もできやすくなるとのこと。
    私自身注意散漫なとこがあるので、気づかない内にどこぞにぶつけているのかもしれませんが
    思い悩むことはないかと思いますよ♪

• ビタミンC

内出血しやすいのでしょうかね?
    ビタミンCを摂るように心がけてみたら、一ヶ月後、何かが変わっているかもしれません。

• ここで聞くよりも

病院に行ったほうが早いと思いますよ。

鬱の治療の時に相談してみてください。
    何も無かったら寝てる間にぶつけてるのかもしれないし。それならそれで安心できますから。

無用な不安は減らしたほうがいいですよ。
    鬱、お大事に。

• 病院に行きました。

私も打った覚えもないのに足等に沢山のアザができました。
    それもなかなか治らなくて、治ったと思ったらまた違う所にアザが・・・
    病院に行き血液検査をしました。
    自己免疫疾患の可能性がある言われました。
    その病気だた皮膚にも出血する事があるそうです。
    一度血液検査をしてみればよろしいかと思います。
    皮膚科では分からない内科で病気が発見される事もあると思いますよ。

• 眠剤飲んでませんか?

鬱との事ですが、夜寝る時睡眠剤を飲んでいたりしませんか?
    あれ、飲んだ後〜眠るまでと途中で起きた時の記憶が無くなる事がままありますよ。それにふらつきやすくなるし・・・。
    夜にトイレなどで起きてぶつけてるという事はないでしょうか?

睡眠剤は、効き目が早く短いもの(寝つきの悪い人に処方されるもの)で健忘が起こる事が多いそうです。

私なんて、朝起きたら大事に残しておいたプリンがなくなっていた事があって・・・。はい、独り暮らしでしたので、犯人は間違いなく「夜中の私」だったのですが。

• トピ主です

皆さん、色々とご意見ありがとうございました。原因はたくさんあるようですね。ぶつけた覚えもないアザといえば白血病ぐらいしか聞いたことがなかったので参考になりました。いまのところ、新たにアザは出来ていないので様子を見ています。ありがとうございました。