生理の量がとても少ない

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ピエール

結婚2年目の、28歳です。仕事は、定時帰宅で不規則ではありません。
最近いよいよ気になることがあります。

生理の量が、とても少ないのです。2日くらいで終わってしまうし、おりものシートで十分くらいの量です。特にここ4〜5年くらいで、その前は3〜4日はあったと思います。

基礎体温は2相性で問題なさそうです。一度婦人科にも行きましたが、タイミング指導をされただけで、それから1年たっても子供ができません。

どなたか、同じような状態でお子さんができたかたはいらっしゃいますか?
子供が欲しいだけに、心配で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同様ですが...

同様の状況でしたが
    私は23歳で妊娠しました
    いわゆる長身痩躯のタイプですが
    妊娠がわかった五週目からおなかがではじめ
    強い腰痛に悩みました

なんでも子宮が未熟なためとか
    出産後も月経については同様の状況です

• もう一度

婦人科に行って1年間、様子を見ていらっしゃるのであれば、もう一度婦人科に行かれてはどうでしょうか?お子さんが欲しいと望まれているなら不妊治療を専門的にやっている病院がいいと思います。

私も生理が不規則で2ヶ月に一度という状態だったので診てもらったところ、やはり卵子がでにくい状態でした。血液検査やMRIまでやりましたよ。
    でも薬を処方してもらい、妊娠することができました。

トピ主さんもちゃんと排卵しているかもう一度病院で調べてもらっていかがですか?
    あとタイミングでと言うことなのですが市販の排卵検査薬や唾液で調べるチェッカー等駆使した方がいいかもしれませんね。

• 受診をおすすめします

生理の量が少ないのは、子宮内膜があまり厚くならないという事だと病院の先生より聞きました。内膜が薄いと、折角妊娠しても残念な結果になる事も多々あるらしいです。子宮内膜は、例えて言うとお布団です。子宮内膜が厚いと暖かく、ふわふわしたお布団で寝てるのと一緒で、赤ちゃんも居心地良く10ヶ月を過ごす事が出来るのだそうです。
    基礎体温が二層になってるからと言って安心せず、早急に病院にいかれたほうが良いのでは?お子さんが欲しいと切望されてるのであればなおさらです。

• 二人目妊娠中です

こんにちは。
    私は、29歳で結婚5年目になります。
    もともと生理の量が少なくて二年たっても妊娠せず、人工授精で一人目の娘を授かり、現在二歳です。

出産後はますます生理が少なくなり、二日で終わってしまう事も多く、心配で娘が1歳になってからすぐに不妊治療をはじめました。

一年ほど治療して、人工授精でもなかなか出来なかったので、体外受精をしたところ一回目で妊娠して、現在妊娠5ケ月です。

やっぱり内膜がいつも薄かったのですが、先生いわく子宮外妊娠もあるので内膜は薄くても受精卵が良いものであれば着床するとのことで気にしなくていいと言われました。

実際体外受精したときの内膜は10ミリなかったと思います。
    体外受精をする時に、排卵誘発剤を打つので多少内膜は厚くなっていたのかもしれません。私はなるべく早いうちに子供がほしかったので、どんどん治療に進みました。

私も生理の量すごく気になってましたが、二人の子供を授かれました(治療しましたが)だからきっと大丈夫!早くほしければよい病院を探してみるのもいいと思います。がんばってください!

• よく似てます!

あまりにも昔の私に
    症状が似ていたので、
    びっくりしました。

結論から言いますと、
    現在はやんちゃな1歳男児の母です。

私も2年間ぐらい生理の量が激減。
    まさに2-3日で終わってしまい、
    ナプキンも一日中変えなくても平気なくらい
    でした。子供が欲しかったので不安になり
    病院にいきました。そこで言われたのが
    「多のう胞性卵巣症」の疑いありという
    ことです。ただ、この病気ですと生理が
    不順になるらしいのですが、私は生理が
    きちんと毎月きていたため、お医者さんも
    診断に迷っているような感じでした。

一応、卵を育てる注射を打ったりしたのですが
    結局、治療もなにもしていない月に
    今の子供を授かりました。生理期間は
    短いままでした。生理がなぜ短かったのか
    いまだに不明です。出産後は
    生理は4−5日に長くなりました。

お母さんが不安になると妊娠しづらくなるかも
    しれないので、のんびりかまえて、
    ちょっと心配ならもう一度お医者さんに
    見ていただいてはいかがですか?
    かわいいベビーに出会えることを
    お祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一度精密検査をお薦めします。

こんにちは。
    あなたのお話を伺っていて友人のことを思い出しました。
    違っていたらごめんなさい。もしかして、あなたはあまりと言うかほとんど生理痛がないのではありませんか?

私が二十ウン年前社会人になった時、同期だった2人の女性がいました。A子はものすごく生理痛が重く、研修中に痛みで気を失うほど。対しB子はまったく生理痛のないのが自慢(?)の人でした。

その話を聞いた時私はA子は結婚したら子供が出来やすく、B子は妊娠しにくいのではと思いました。
    というのも普通なら程度の差こそあれ腹痛や腰痛などの不快症状は必ずあるもので、それが全くないのは子宮の発育不全と聞いたことがあったからです。
    実際A子はハネムーンベビーができ、B子は子供が授かったのは結婚から15年後のことでした。

基礎体温も大切ですが、血液中のホルモン量とか子宮や卵巣までくわしく調べられたのでしょうか?
    大きな病院に行かれることをお薦めします。

• 病院に行かれたほうがいいと思います。

本気でお子さんを望まれているのであれば、納得がいくまで病院をまわってみたほうがいいと思いますよ。ここで「生理の量が少ないけど、妊娠しました!」という書き込みがあったとしても、気やすめにしかならないと思います。ご自分の心配事(ストレス)を早く取り除いたほうが体にもいいでしょう・・・

• 私もでした

こんにちは。私は以前は5−7日も生理がある、多い方だったのですが、38歳をすぎたら激減し、2−3日になってしまっていました。しかも次の生理まで20日あまりにまで短縮し、これはもう更年期かも・・・子どももほしいのに・・・と嘆いていましたが、その後2度妊娠し、今二人目がおなかにいます。

私のように、生理が半分以下に「減った」者でも大丈夫なことはあります。元々3−4日だったのなら、たまたまかもしれませんし、それほど心配しなくてもいいような気がします。
    ただ、もちろんこれは素人考えなので、心配だったら婦人科に相談してもいいかもしれませんね。悩んでいるとそれがストレスになるし、ストレスは女性のホルモンに大きく作用してしまいますから。

疑問が早く解消されて、いずれ元気なお子さんを授かりますように。ほんと、お気持ちわかります!

• 私も2.3日!

心配な気持ちすごく分かります。
    私(現在27歳)もここ4.5年急に量が減りました。病院に行って内診(すごくイヤだったけど)してもらい子宮に異常はないかとか調べてもらいました。そのお医者さんによると、反対に量がものすごい多い方が異常である事が多いって言ってました。基礎体温をちゃんとはかって、排卵がしているのが分かれば妊娠に問題はないと言ってました。その後、特に治療等何もしてません。今現在は妊娠4ヶ月です。お医者さんにもう一度きちんと話を聞いてもらうのはいかがでしょうか?

• 私の場合は

私もいつもではないのですが、先月の生理がほとんど出血もなく、生理の終わりかけのようなのが何日か続いただけで終わってしまいました

私も毎日基礎体温は測っていて、排卵があるのかないのかははっきりわからないけど、あるときとない時があるようです

年1回子宮ガン検診受けていますが異常はありません
    子供は1人います
    前から不順気味で3ヶ月に2回くらいの割合の生理ですが、普通に妊娠しました
    次は出来にくいかもしれないけど・・・と婦人科の先生には言われましたが

生理の出血が少ないのは、無排卵が原因ということがあるそうです
    不妊の原因は一概ではないそうです
    自己判断だけでなく、基礎体温表を持って
    婦人科で診てもらうほうが鮮明だと思います

• 私も同じ症状です

ダーツの旅さんと同意見です。
    というか、私も生理の量が少なく、不妊治療を積極的に行う病院に行ったところ、特に病気はないけど内膜が薄いために生理が少なく、排卵して受精しても妊娠は難しいとのことでした。

ピエールさんは冷え性ではないですか?(私もです)
    冷え→血流が滞る→子宮に血液が行き届かない→内膜にならない、という図式が出来ます。冷え性の人は同時に肩こりや便秘にも表れるそうです。
    だから女の人は冷えちゃいけないんですね。

病院で薬や注射を処方されタイミング法を指導されてます。内膜も厚くなり生理の量はかなり違いました。
    年齢的なこともあり、効率よく妊娠するために必要に応じて副作用の少ない排卵誘発剤を飲むこともあり治療から七ヶ月になります。もう暫くしたら次の段階・・人工授精に進む予定です。

残念ながら婦人科だからイコール不妊治療をして貰える訳ではないそうです。1年間基礎体温とタイミング法だけの指導だけなら疑ってもいいですよ。

• 不妊専門の病院へ。

もしかしたら…
    「排卵された卵子が、うまく卵管の方へと入ってこれていない」
    という状況なのかもしれません。

普通は、卵管の先のヒダの部分が、卵子を捕まえてくれるのですが、
    UFOキャッチャーのように、スルリと落としてしまう事もあるようです。
    卵子が子宮内に入ってこないため、剥がれる内膜も少なく、生理が少なくなっているのかもしれません。

排卵は定期的にあるから、体温は2相性になってるし、卵管の通過性にもホルモンに異常もない。
    精子に異常もなく、タイミング的にはバッチリなのに、妊娠をしない。

こういうケースは、専門医でないと調べられないと思います。

実は…姉が、そういうタイプで、タイミングから人工授精を繰り返し、体外受精に切り替えて、無事に可愛い男の子を出産したのです。

もう一度、婦人科を受診してみてください。

• 一度

不妊専門の病院を受診されてはいかがでしょうか?
    ダーツの旅さんのおっしゃるとおり内膜が薄いのかな?と思います。
    内膜が薄いとタイミングが合っていても、受精卵が子宮内膜に着床しにくくなり妊娠できません。

私も基礎体温は2相性、排卵きちんと有り、卵と精子の質も問題有りませんが、内膜が薄めなのと高温期が12日と少し短いので不妊治療に通っています。

タイミングを見て貰って、内膜を暑くする注射と薬を飲んでいます。
    これで高温期が長く保てるようになりました。

一度、専門医を受診される事をおすすめします。

• 医者にも行きましたが

私はクッキーモンスターさんと同じような感じです。 ただわたしの場合はまだ子供はいません。 更年期かな、と心配している状況です。

医者にははっきりしたことは分からないと言われました。 「○○の可能性もあるから××を試してみる?」 なんて言うのでちょっと治療には躊躇してます。

皆さんの実体験をいろいろ伺いたいです。

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見&アドバイスを本当にありがとうございました。
    その後、夫ともよく相談して、不妊治療の専門の病院へ行きました。
    とりあえず、採血他わりと簡単にできる検査を終えました。
    結果は、ホルモンは問題なし。
    排卵もされているようです。ただ、やはり内膜が少し薄めのようですが、先生によると不妊の原因になるほどではないそうです。
    (何?かを聞くのは忘れてしまいました。)

エコーによるタイミングをみながら、少しずつ検査を進めていく予定です。
    ただ、不妊検査って、本当に夫婦でよく話してからの方がいいですね。
    結婚2年ですが、私達にとってはいいタイミングでの受診だったかなーと思います。

みなさんの真摯なアドバイスで、病院へ行こうと思えました。
    いつの日か、子供ができるといいなー。
    また、追ってご報告したいと思います!