メールの返事をBBSでされて

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

私は社会人2年生のOLです。
先日、年に一回のサークルの同窓会のために幹事さんから同期の出欠確認を頼まれたのでメールをまわしました。

ところが、同期のある男性からの返事だけ来ませんでした。半月後にまたメールしても返事がないので、おかしいなあと思いながらたまたまサークルのBBSを開いたら、そちらに返事がありました。忙しいかもしれないので保留にします、とありました。

彼とは同じグループで活動したこともあり、まじめで頼れる人だと思っていただけに、他人行儀にされて少し悲しくなりました。単に直接メールをするのが面倒だったのでしょうか。それとも、私に失礼があったのでしょうか。個人的には、BBSと同じ内容を私にもメールして欲しいと思いましたが・・・よろしければこんなときの不文律やマナーをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ううん

メールの方に返信したほうがどう考えても楽だと思うんだけど変な人ですね。でもまあ同窓会って事だから「みなさんにお知らせしないと」って思ったんでしょうかね?トピ主さんも当然BBSを見てるものと思ってのC.C.の感覚だったんじゃないでしょうか?
    普通に「BBSだといつ読むか分からないのでメールに返信してください」って言えばいいんじゃないでしょうか?

• あまり気にしない

私も同じような経験がありますが、あまり気にしませんでした。
    今回の場合、みんなに分かるようにあえてBBSに書き込んだのでは?その方が保留になっていることで(計画が止まっているなど)もし問題になったら、全員に説明するのも大変なので、BBSで連絡したんだと思います。

たしかに「返事はBBSでした」などのメール返信があっても良かったかもしれませんが、男はあまりそういうことは気にしませんからねぇ。。
    あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

• なぜ彼に直接言わないの?

「メールで全員に出欠確認をしているのでメールで返信していただくとありがたい。皆はそうしてくれてすぐに確認が取れたのに、Aさん(その男性)からだけは返事が来ないのでメールが不着だったのかと困っていたところ、後になってBBSに返事があることに気づいた。これでは気付けないしメールでの出欠確認にはメールで返事をしていただくと助かる。それともメールで出欠確認をさせていただいたことがご迷惑だったのだろうか?今後、こういう場合どうすればいいかお知らせください。」ということを男性にはっきり伝えるとよいと思う。

男性がメール返信しなかった理由は、
    1)貴女が自分にだけ個人的に尋ねて来たと勘違いし、距離を置きたいと個人的には返信しなかった(彼女が見咎めた可能性も)

2)彼は貴女にメールアドレスを教えておらず、貴女は幹事から教えてもらってメールした。それで気分を害した

いずれにせよ、今後は、幹事から頼まれてアドレスを聞いて私が代理で確認してるということをはじめにはっきり書いた上で出欠確認をするといいと思う。

もし貴女に落ち度がなかったなら、前述のことを伝えれば彼は反省してくれるだろう。

• それは失礼ですね

さくらさんからは個人宛にメールをしているのですから、メールで出欠を返すのがマナーだと思います。
    BBSは不特定多数の人に見られるわけだし(今回は内容が公だったからBBSに書き込んだのかもしれませんね)さくらさんが同窓会までにBBSを見るとも限らないわけです。
    メールに返事する方がBBSにわざわざ書き込むよりよっぽど簡単ですよね。メールに関する常識があまいのか、何か思惑があるのかは分かりませんが、一般的に見て非常識だと思います。
    かなり意地悪かもしれないけど、私だったら、BBSは無視して、個人宛に「メールで返事下さい。期日までに返事をメールで頂けない場合は欠席とします」と送ります。それでも返事がなければ欠席にしていいと思いますよ。当日来たら「メールの返事がないから欠席だと思っていました。BBS?見てないですよ?」って言えばいいんです。

• 臨機応変では

そのBBSの管理はどなたがなさっているんでしょうか。
    殆ど書き込みや更新がないBBSは生きていないと判断して、私なら連絡しなければいけない事はメールするでしょう。
    「連絡BBS」なら書き込みがなくても幹事が毎日チェックしているかもと考える人がいる可能性はありますよね。
    掲示板に「こちらは滅多に見ていないので連絡はメールでお願いします。」と掲示板で返信すれば他の人も見るでしょう。
    その掲示板は実際意味ないって事ですね。

私自身つい先日オフ会がありましたが、メールと掲示板が交錯して成り立っていました。とても便利でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。
    サークル仲間だったとはいえ、長い付き合いになるので「カドを立てず、ストレスを溜めず」、みんなと楽しく交流できたらと思っていました。今回は少し悲しくなってしまって、自分に至らない点があったら直したいなと思って投稿しました。アドバイスありがとうございました。

【ぷーさま】
    私もCCの感覚だったのではと思います。「BBSだといつ読むか分からないのでメールに返信してください」と書けばよかったのですね。彼とサークル関係のやり取りでこのようなな対応を受けたのは初めてでしたので、次回からそう書こう思います。

【りとさま】
    気にしないようにしています。相手に悪意があったとは思えませんし(それだけに非難もできなくて・・・)。

• トピ主です(2)

【りんごさま】
    疎遠になってしまった人に感情をぶつけては、お互い疲れてしまうだけだと思いました。相手が親友や会社の仲間であればひと言申し上げますが。
    1)一斉メールの形態をとっているので個人的なメールと判断しにくいと思います。彼女がいるかどうかは知りません。
    2)私たちの学年は全員がお互いのメールアドレスを把握しています。
    3)最初のメールには「○○(幹事)さんから・・・というメールをいただきました。忙しいところ申し訳ないのですが、予定がわかり次第出欠の連絡をください」です。「誰に」連絡をすべきか書いていなかったので、代理関係については把握にくかったのかもしてません。今後気をつけようと思います。
     起きてしまったことはしょうがないので、彼の反省よりは自分の成長を促そうと思っています。アドバイスありがとうございました。

【もこさま】
    拝読して胸のつかえが取れました。自分を正当化するのは(視野が狭くなるので)リスキーですが、「悲しくなるほどのことではない」と思う理由にします。
    幹事さんには、BBSを読む前の出欠の中間報告を出したきりです。△△さんに対するささやかな(?)反撃です。

• トピ主です(3)

【Tetraさま】
    BBSの管理人さんは幹事さんとは別の人です。管理人さんはBBSにほとんど書き込んでいません(メモリーを増設したときくらいです)。
    逆に、幹事さんはBBSに一番よく投稿する人です。日ごろのぼやきを書いています。書き込みは盛んではありません。昨年最後のBBSへの投稿は11月下旬(12月は誰も書き込みませんでした)。今年の書き込みは8件です(うち、幹事5件、私1件、第三者1件、彼の連絡1件)。なので、彼はBBSを使って私と幹事さんに連絡したつもりだと思います。ただし、同窓会の話は彼の書き込み以外ありません。

長々と失礼いたしました。