入園祝い どんなものを?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あん

友人の子どもがこの春、幼稚園に入園することになりました。
とっても元気な男の子です。
乗り物が好きで、キャラクター物だと機関車トーマスが好きなようです。

なにか入園のお祝いを贈りたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか?
もらって嬉しかったものなど教えていただけるとありがたいです。
私にはまだ子どもがいないので、想像力が乏しくて・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お名前シール

お友達がまだ用意していないなら、お名前シールがいいかなぁ。と思いました。
    入園の時、一番大変なのが、名前つけです。
    全ての持ち物に名前をつけないといけないし、結構大変です。また、入園したばかりだと、字が読めない子も多いので、自分のものだと分かるマーク付きのお名前シールがあると便利だし、ママも楽です。
    トーマス好きのお子さんなら、トーマスのお名前シールオーダーしてあげれば、お子さんも喜ぶんじゃないでしょうか?アイロンプリント用もありますので、同じマークで揃えてあげて。大体注文してから2週間くらいで出来上がります。
    お名前シールで検索すればたくさんヒットすると思いますよ。
    後は、お子さんの好きなキャラクターのハンカチやお弁当用のナフキン、お弁当箱、水筒とかかなぁ。
    ただ、お弁当箱に関しては、子供さんの食べられる量にあわせて用意した方がよいので、大きさが合わないと、難しいかも。
    お友達に何が欲しいか聞いてみるのも一つの手だと思いますよ。

• トーマスの

ありきたりですが、お弁当箱、水筒などはいかが?
    お母さんに、携帯スリッパというのも喜ばれるかも。

• 友人に聞きました。。

カブってもいけないと思ったので聞きました。そして水筒を一緒に買いに行きました。
    買いにいけないときは、図書カードにしました。

• そうですねぇ

お祝いは品物よりも図書券や文具券などはいかがですか。好きな絵本や文具を買っていただくのがいいですよ。
    あとは・・・入園祝で可愛らしいお花のアレンジメントを贈るなど〜いかがてしょうか。

• 無難なのは

通園バッグも園指定の場合もあるので、コレが良いかな?と思っても使えなかったりする事もあります。
    品物というのならお弁当箱(+巾着包)とお箸とレジャーシート(1人用の小さい物)のセットで予算がもう少しあればプラス水筒。
    無難なのはお友達がよく利用するデパートやショッピングセンターの商品券かな?
    ただ、品物を差し上げるのなら早めに差し上げるか?
    ○○○をお祝いにしようと思っているから買わないでね!って言ってあげた方が良いかなと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親としては

実用的なものがうれしかったです。

金額的に負担に思わないものとしては、ハンカチやなふきん。これは、幼稚園によっていらないというものではないですし(水筒とかだと、幼稚園によっては一切いらないところもあるとききますから。ハンカチなどは、小学校に行っても使いますし)
    子供も、たとえ同じものを持っていても、「好きなキャラ」というだけで喜びますしね。

お友達のお子さんというなら、それほど金額も高くなく、気持ちということで、そういうものを組み合わせてはいかがでしょうか。

(いくつあっても、趣味が違っても困らないものだとおもいます。)

• そうだなぁ

あんさんこんにちは。
    何が欲しいか聞けるような仲良しなら聞いて欲しい物を贈られた方がいいですよ。そうでないならやっぱり商品券が一番嬉しいです。何かとお金もかかりますので・・・。

• 以前に

入園のお祝いにお弁当箱とトリオセット(箸・スプーン・フォーク)とコップ袋・ナフキンをプレゼントしたことがあります。

逆にお弁当箱・トリオセット・水筒(ステンレス魔法瓶)をもらったことがあります。

使うものなので助かりました。
    ただ、だぶるといけないので、年明けには渡した記憶があります。

• お名前シールはいかがでしょう?

以前同じく幼稚園入園を控えている友人のお子さんにすでに名前が印刷されている「お名前シール」を贈ったことがあります。
    私の子供はまだ集団生活していないのでわからないのですが、お名前つけは相当大変なようです。

友人の子供に好きな色とキャラクターを聞いて、アンパンマンとどらえもんの柄のピンク色のお名前シールを大きめのものからクレヨンに貼るような小さなものまで、色々取り混ぜてプレゼントしましたが親子して大喜びしてくれました。

布用にもアイロンプリントやフロッキーネームなど色々ありますよ。
    子供はすぐ汚してしまうので耐水性のものがいいようです。

• これは?

好きなキャラクターがわかっているのであれば、遠足用のリュックなどはどうですか?

• 私の場合です

私は女児(二人)の親なのですが、
    頂いてうれしかったのは、バック(手提げですね)でした
    B4サイズが入るくらいの大き目のものなのですが
    刺繍があったりして上質のものです。
    本当、ピアノのお稽古などに、大活躍ですよ〜

男のお子さんでしたら、リュックなどは如何ですか?
    キャラクターではなくて、スポーツメーカの
    素敵なデザインだと、お母さんも喜ぶと思うし、
    休日のおでかけ、小学校の遠足等、重宝すると思います
    (小学校3年生ぐらいまでのサイズが長く使えてよいかも)

バックって、探すのがわりと面倒なんですよね
    きっと喜ばれると思います
    ご参考になればと思います

• ありがとうございました

いつの間にかレスがいっぱいついていて、びっくりしました。
    みなさん、どうもありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。
    私が思いつかなかった物がたくさんあり、ひとつひとつがとても参考になりました。
    最近はお名前シールなどもあるんですね!
    レスがいっぱいいただけて、本当にうれしかったです。
    友達とも相談しながら、喜んでもらえるようなお祝いが出来れば、と思います。
    皆さま、ご意見ありがとうございました。