映画館でドリンクが置けなかったら

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぺこり

くだらない疑問ですが、
いつも行く映画館は座席のひじ掛けにドリンクホルダーがついています。
そしてA−13→のようにどちらの席のホルダーか示してあるのですが、にも関わらず自分の席のホルダーがふさがっていたら、皆さんだったらどう対処しますか?

私は小心者なのでもしふさがってたら嫌々我慢してカップを持ち続けるかもしれません。
でもやっぱり「どかしてください」って言おうかどうしようかずっと葛藤で映画どころではなくなるかもしれない。
そんな事をいつも映画館に行くと思ってしまうのです。

そんな時どうするか、またどうしてきたか良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?知らなかった!!!

あれってどっちの席のか、書いてあるんですか?!
    し・・・知らなかった〜!

ごめんなさい、言ってもらったほうが嬉しいかも。

もし自分がそれを知っていて言えなかったら
    お尻の横の部分に置いておくかな?
    ホルダーがない劇場でやるみたいに・・・。

今度映画館行ったらチェックしてみます。

• 一言いってみる

自分のところのドリンクホルダーがないとやはり困るので、私なら一言お隣の方に「場所をお間違えでは・・・」と伝えます。まるで結婚式の列席者が隣の人のパン皿を使っちゃった場合みたいですね(笑)
    先日、ベビーシャンパンも売っている指定席制映画館で飲み物とポップコーンを買い、映画を観ていた所、隣に上映直前にやってきた人が、最初にすごい勢いでポップコーンを食べて観てました。自分の分がなくなると挙動不審になり、まずドリンクホルダーに飲み物を置く音が煩いといちゃもんをつけられ、仕方なく謝って手に持ったままもう片方の手でポップコーンを食べていると、今度は手をぱたぱたさせたり鼻をつまんだりし、上映中だというのに肘鉄と同時に「くっせえんだよ!」と怒鳴られました。自分が食べ終わっちゃったからって、何も文句つけなくても・・・。「あなたも食べてましたよね?」って言ったら逆切れして肘掛も獲られちゃいました。そんな怖い人に遭遇することは稀だと思いますが、下手に出てそっと聞いてみては。

• 明らかに表示してあれば…

自分の座席用のドリンクホルダーは使わせてもらいます。

もちろん、話すときには「申し訳ありませんが…」とお願い口調で。
    表示がされていなかったら我慢します。

• 端っこの席とか・・・

わかります!私もいつも不安に思ってます(笑)

大抵は、夫と二人で映画館に行くので、二人で一つの飲み物を買い、二つの席の間にあるドリンクホルダーにおきます。
    後は、端っこの席が好きなので、そこに座ることが多いのですが、これですと必然的に二個使えますよね。端っこの分と、夫との間の分。

一人で行くときは・・・いつもペットボトルです。

• すぐさま切り替えを

私も小心者で、つまらないことにこだわり葛藤するほうです。だから、葛藤しそうな状況が予知できる場合、葛藤しなくてすむように気持ちと行動を切り替えます。

その際のポイントは優先順位です。
    映画館にきた目的は‘映画を観ること’なので、映画を楽しめたら目的はほぼ果たせます。

しかし、‘自分が使う権利を与えられたはずのドリンクホルダーに自分の飲み物を置いて腕を休める’という快感が得られません。
    小心者でなければ、自分の権利を難なくひと言で主張できます。小心者で太っ腹でもない私やトピ主さんはそんな大それたことは言えないまま上映が始まってしまいます。なお悪いことに、心はそのホルダーと隣人から解放されないのです。それは腕を休める快感を無くすことより映画を楽しむ本来の目的を妨害します。

そこまで予知できるので、ホルダー占拠を見た時点で【切り替える】ワケです。

例えば、「今日は手首を鍛えよう」とか「一滴ずつ飲んでみよう」とか「座席の下に置くのもかっこいいかも」とか。
    そんな切り替え行動の中からより快適な飲み方を発見する場合もあるのでアホらしくないこともないです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 言いますし、言って欲しいです。

私もよく映画館に行きますが(1人で行きます)、ほとんどナイターなので、ガラ空きなため両隣は空いているので気にしたことは無いです。
    でも、結構コップって無造作に置いてしまいがちな為、一言言ってもらえると助かります。
    結構それでおかしくなるということは無いと思いますので、言ってもいいと思います。
    それに、よっぽどの確率でなければ、映画館に来た人と会うということは無いと思います。

• 私も知らなかったー

どっちに置くか決まってるんですね。
    知りませんでした(汗)
    上映前に、スクリーンで流してもらえるとありがたいですよね。
    「携帯電話の電源はお切り下さい」とかと一緒に。

• 通路側の席

私はいつも夫と2人で行きますが、通路側の席しか座らないので、そのようなことはないですが、もし、そうなら言いますね。
    もしかしたら、わからず、まちがえて使ってる可能性もありますよね。

• そうですね、、、

着席する時に、自分の置き場を確保できなかった場合は 諦めてます。
    隣の隣が既に間違っていた場合、私の隣の人は置けないだろうなと思ったりして。
    中には両方を使っている人も居ますよね 右にドリンク、左にポップコーン、みたいな(笑)
    それでも言わないかなぁ〜。

でも、逆が空いていた場合 そしてその隣は更に向こうに(間違ってるけど)置いて使っていたなら 空いている所を使うと思います(笑)

ちょっと考えて思ったんですが、ホルダーそのものを 私は余り使わない気がしました。取る時に、なんとなく隣を意識してしまうのが苦手です。大体はペットボトルの水を持っていますが 足に挟むかどうかしてます。お行儀悪くてすみません。

• そのようなものがあるとは!

なんかルールみたいなのがあるんですね。
    ぎっしり状態の映画館にはあまりいかないんで迷惑はかけてないと思うけど、今度ちょっと気をつけてみよう…。

で、手に飲み物もって映画を見るのはあまりおすすめしません。勇気を出して「すいまっせーん」とお隣に話してみれば簡単に解決すると思いますよ。私だったら平謝りで移動しますとも!

時々、ホラー系とかじゃなくても、視聴者を驚かせる演出をする映画がありますので、以前それでビクン!となって手の中のコーヒーをこぼしちゃって(あちこちで「やべー」とか「拭いて拭いて」という声が聞こえたから同じような人多数っぽく…)それ以来手に飲み物持って見るのはやめるようにしてます…。

• 言ってください。

うっかりして逆に置いてしまって
    「反対側ですよ〜」
    と、言われたことあります。
    隣が、いつもドリングなしの人だったら
    ずっと間違いに気づかない人もいます。
    あと、両方塞がってて「え?(どっちだ?)」と
    キョロキョロしてる人も見かけました。

時々、全席指定でずらっとひとつづつ席が
    ずれて座っていることもあります。←目撃
    その後、後に来た人が気づいてそろって移動
    してました。
    わかりにくいといえばわかりにくいんですよね。

私もCMで流すのに賛成です。

• 上映中の飲食

肘掛の問題は別として、上映中にドリンクを飲もうとすることは、マナー違反ですよ。
    コンサートや,観劇中などは、飲食をしないというのがマナーですから、幕間に飲んでおくべき。