髪の臭い同僚・・・

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

居合切り女

最近途中入社してきた女性が臭いのです・・・
見た目はとても清楚な感じなのですが、決して清いとは言えないニオイ。
どうやら髪を何日も洗っていないらしい。
お風呂には入っているようですが、日に日に髪の毛はべったりとして、あたり一面に脂っぽい臭いが漂います。
彼女の髪型は肩までの髪ですが、一日に何度も、自席でバレッタを留め直したり髪を梳いたりなでたりしていて、手に髪の脂がついているようです。
その手であちこちさわるため、彼女の机は指紋だらけ。
薄い書類の時は指の型がつくこともあります。
(ちなみに彼女の手は乾燥肌で、手はあちこちひびわれているため、手の脂ではなさそう)
彼女の机まわりには髪の毛がたくさん落ちていますし、ゴミ箱のゴミ回収をすると、くず書類にくっついた髪の毛だらけ。

漂う臭いに、仕事への集中力もヘナヘナとしぼんでしまいます。
マスクをしても匂うし・・・
色んな意味で迷惑をこうむっているのですが、なにか対策はないでしょうか?
ぜひお知恵をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそれは耐えられない

読んでいて、こちらまで気が滅入りました。
    お察しします。私もニオイには敏感で、良い匂いがすればテンションも上がりますし、しかしそれが臭いものだとテンションが下がるだけではなく、体調まで崩してしまいます。

例えばそれがワキガ等の病気なら、まだ本人のせいではないし、仕方無いと諦めることもできますが、髪がベッタリとしていて臭いなんて本人の怠慢じゃないですか!そんなんで髪の毛伸ばしているなんてもう暴力ですよ。ですのでやんわりと「いつも書類とかに髪の毛がついてるみたいなの。それがもし上司に渡ったら失礼だからちょっと注意してみて」って言うのはどうですか?「もしかして、ちょっとオイリーなのかな?だとすると○○のシャンプーがオススメ!」とか言ってみるとか。

• ビシッというべき

途中入社の人なら、事務所の雰囲気が壊れていると・・・先輩としてビシッと言うべきです。

• 以前どこかのトピで

小町のトピで、以前シャンプーを使わないでお湯だけで洗う人のトピがありました。
    もしかしてそういう療法があるのでしょうか・・・?

• 風邪?地肌のトラブル?

もしかしたら、その同僚さん…何か事情があって髪を洗えないのではないでしょうか?
    例えば、風邪で微熱が長引いて洗髪を我慢してるとか…昔の考えだと風邪の時は洗髪はNGだと言われてますからね。

もしくは地肌等にトラブル(キズや出来物)があって洗髪出来ない状態とか…
    まぁお風呂は入ってる(かも?)との事ですので、もう少し様子を見てみては如何でしょう?

確かに髪って数日洗ってないと臭いますよね…
    私の職場の先輩(女性)が以前そんな状態の時があって…(風邪が長引いて10日以上も洗髪が出来なかったらしいです)とっても綺麗な女性なので本当に気の毒でした。本人も辛いんですよね。

• いや〜

読んでいて、想像して気分が悪くなりました…。
    確かに迷惑ですね。
    ご本人は何とも思っていないのかしら。
    解決になるかどうかわかりませんが、「このシャンプー、すごくいい匂いするから、試してみて。」とか何とか言いながら、シャンプーをプレゼント…ダメでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それって。。。

マスクしてても臭うなんて・・・?ありえない〜
    こういう私も、実は週に一度ぐらい、髪を洗わない日があります(汗)
    次の日が休みで、特に外出の予定が無い時なんか。
    でも、別にベットリなんてしませんし(確かにサラッサラではありませんが…ハハハ)コンビニぐらい平気で行っちゃいます。
    周りの人は「クサ〜」とか思っていたのだろうか。。。ヤバイ
    いいじゃん、一日ぐらいなら。・・・ダメ?

でもその人の場合、そんなに臭ってベトベトしてる(指の跡が付く)なら、なんか特別な(自然派志向の)油を頭につけているとかじゃなくて?
    どうやらセミロングらしいですし、ツヤツヤを目指すあまり方向を間違ってしまったとか…
    でなきゃ、このご時世ちょっと考えられないかも。
    ・・・って私が言う台詞じゃないか(笑)

あぁ、真実が知りたい!!

• 臭いは指摘しづらいですね…

特に相手が女性の場合は…、ワキガの人とか。
    郁子さんがおっしゃるように、洗えない理由があるかもしれないし。

ただ、「仕事中に髪の毛いらう癖止めてもらえる?」なら言えそうではないですか?
    髪の毛がいっぱい落ちて不衛生だと。机の上は、常に整理・掃除をきちんとするように義務付けては?

• いたいた

私の会社にも居ました〜
    振られた事を境にお風呂に入っていないのか悪臭を通り越して劇臭が漂うほどだった女性が。
    その人がいるフロアの一角は生ゴミのような臭いで、トイレを使えばとても後に入ることが不可能なほど臭いが残りエレベータや社内に臭いを残していくものだから各部署の人から「何なのあの臭いは!」と同じ部署の私はよく言われました・・・
    あまりの臭いのせいか更衣室の彼女のロッカーの前に消臭剤がおかれたり(そんな場所に通常置いてない)、そんなのが続いた後お風呂に入ったのかある日突然臭いが消えました。

暗にわからせるか、はっきり伝えるか、我慢するか。
    辛いところですよね・・・・・

• 私も戦ってます

トピ主さんのお悩み。
    よーくわかります!
    私も同じような事で業務に支障をきたしています。
    私の目の前に座っている派遣の男性の体臭が臭くて、
    何かというとほわ〜んと臭ってきて息をするタイミングを
    計りながら一日を過ごしています。
    意味なくFAXを見に行ったりして業務処理の効率まで低下しています。

困った同僚の方は、髪を洗えば臭わないんですよね?
    でしたら、直接は角が立つでしょうから上司から言ってもらうのがいいのではないかと思います。
    だって服務規程に反してるのではないでしょうか?
    身だしなみの中に衛生観念も含まれると思いますよ。

私の方は体臭なので、注意するとか気をつけるとかの問題ではないので、ポプリをウチワの裏に貼って暑いフリして吹き飛ばしながら仕事をするしかありません。
    かなりつらいです。

トピ主さんの方は、あまり中傷にならないよう言い方を気をつけて上司にお願いしてみてください。
    改善される事を望みます!

• 手の様子からして・・・

その方、手がそれほど荒れていらっしゃるということは余程肌がセンシティブなのかアレルギーなどでダメージを受けやすいのか・・・
    頭皮も頻繁に洗えない事情がおありのことと思われますが。
    知り合いにも、その方と同様の手の方がいて、「頭も手と同じ様に毎日洗うと頭皮が荒れてフケみたいのが出て周りから引かれちゃうんだー周りから見たら気分悪いだろうしね」という話をしていました。

でも、皆様のお仕事に差し障りがあるようなら問題ですよね。
    その他の面においては不潔ではないのかしら?
    髪だけでしたら、体質などのご事情があるように思われますが・・・

• 強烈ですね!

かなりきついですね。私なら無記名で手紙を出すかな・・。職場のみんなが髪が臭いと言っています。少し気にした方が良いかもしれませんよ。とか少しオーバーに。髪が汚いなんて女性なのに気にならないのかな・?

• なんなんでしょうね〜〜〜泣

困りましたね〜 私ならどーするかなあ〜

何かタイミングはかって、言うでしょうね。
    多分はっきり言わないと分かってくれないのでは・・・
    そして匿子様のレスのように
    「これ凄く使いやすいのよ。使ってみて!
    サラサラ髪は女の命だからね〜」とか何とか言って何かプレゼントするかも。

LUSH(ラッシュ)って石鹸の量り売りのお店、ご存知ですか? シャンプーバーっていう、丸い石鹸シャンプーが700円前後で売ってます。私も今愛用してますが、コンディショナー配合のものもあって楽チン。

お近くにお店があれば良いのですが・・・ ま、品はラッシュでなくても何でも良いでしょうけどネ。。。

• 油のつけすぎ・・・?

私は、すごく髪の毛が乾燥してパサパサになりやすいので、椿油をぬっていました。
    「これ、すごくしっとりするわー、すごくいい!」
    なーんて思っているうちに、香水と一緒で、どんどん量が増えてしまったみたいです。

久々に妹と会って、「お姉ちゃん、何日も髪の毛洗ってないでしょ!ベタベタして不潔!」と言われてしまいました。
    実際は、前の日の晩洗ってたんですけど。
    身内じゃないと中々はっきり言ってもらえないです。それまで他の人には、「髪洗ってない不潔な人」って思われていたかも。汗。

・・・ということで、その女性がお風呂も入ってるし乾燥症なのなら、もしかして私と同じで、髪を気にする余り、なにかの油を塗りすぎてしまっているのではなかろうか?と思いますが、いかがでしょう。

さりげなく、「私髪がパサパサするんだけど、いいトリートメント知らない?」とか聞いて、原因を探ってみては?

• 言われた事あります!

会社の上司に、「今朝、満員電車の俺の前にいた女の髪が臭くてさ〜!参っちゃったよ。どうして髪洗わないんだろうねー!俺なんか一日洗わないだけで気持ち悪くて仕方ないのに。」
    って言われました。

私も丁度その日の前日、シャンプーしてなかったのでドキッとしましたよ!

このセリフは効果あると思いますよ!
    別の人が、別の時に
    「なんか臭くない?」
    と更に言うのも効果倍増!

• もしかして同一人物!?

昔職場にそんな女性がいました。
    背中を覆うほど長い髪をたらしていたのですが、フケだらけのうえに脂臭い。
    そのにおいは同じ部屋内に充満するほどでした。
    仕事はできる人でしたが、彼女が触ったあとのキーボードは脂でギトギトでした。
    同僚も私も、彼女の使ったあとのものはウェットティッシュでごしごし拭いていました。
    おまけに肥満体型でしたが、いつも白い服しか着ず
    スカートもカーディガンもブラウスも白。
    その白もいつも薄汚れていました。
    バッグも白、傘も白。

もっとも彼女は派遣社員だったので
    派遣会社の人をとおして注意してもらいましたが結局なおりませんでした。
    たまたま以前の写真を見せてもらったことがあったんですが
    その写真の彼女は「普通」だったのです。

何か病気を抱えているとかそんなことはありませんか?その人。

• トピ主です

トピ主でございます。
    皆さんの同情コメント、ありがとうございます。
    あまりにリアルな描写をしたせいで、ご気分を害させてしまったようですみません(笑)
    こんな内容、手に取るようにわかりたくないですよね。

件の彼女のシャンプー頻度は、おそらく4日に1度・・
    彼女の席からウッ!と息詰る臭気→翌日にはおさまる→その後1日毎に匂いが強くなる→4日後、またおさまる。この繰り返しです。
    一応洗ってる日もあるようなので、風邪や地肌のトラブルではなさそうだし、匂いからして天然油でもなさそう。
    ありゃツヤツヤじゃない。ギトギトです。
    先輩だからビシっと言いたいですが、先輩といっても年は私の方が下。
    しかも彼女は役員付きの仕事を任されているせいか、万事偉げなんですよね。とても言えん・・

彼女は一日中髪をさわっており、連続洗わず日3日目あたりになると、バレッタが脂ですべって(汚くてすみません)とまらないようで、3〜4日目はバレッタをつけようとしては挫折しています。
    シャンプー使ってないのか、ほんとに3、4日洗ってないのか・・・
    謎が謎を呼び、髪と匂いについては一切触れられない毎日です。

• それは困りますね

トピ主さんは女性ですか?
    もしそうならばランチやなんかで女性同士での
    おしゃべりの場でそれとなくシャンプーやヘアケア用品の
    話題を振ってみてはいかがですか?

いきなりその人の聞くのはマズイと思いますので
    トピ主さん自ら私は○○シャンプー使ってるのとか
    洗髪は毎日するのとか,風邪で3日洗わなかった時に
    自分でも頭が臭ったのよ〜とか笑いながら言って
    隣の席にいる人にあなたは?とか順繰りに
    聞いていってその気になる彼女にも聞いてみてはいかが?

頭皮の異常があるのか,単に髪を洗わないのか理由は
    分りませんが,今のままでは彼女本人にもよくないと
    思います。

• 私も悩んでます。

新しく異動してきた方が臭いです。
    嫌なことに彼女は私に罪を擦り付けます。(私が通ると鼻を押さえたり(笑))
    でも私は彼女が戻ってきた途端くしゃみを連発し鼻汁ずるずるになってしまいました。
    風呂に入れなんていったらいじめってちくられそうです。そういう人なんです。
    しかたないので放置しています。

あとは机の上の扇風機を置いて彼女のほうに向けるとか、エアコンの風の向きを工夫するとか窓のあくオフィスなら窓を開けるとか。。。。。

• うわー

昼休み中に読んでたら食欲が減退しました・・・。
    私も風邪引いたときなんか頭洗わなかったりすると自分のにおいで嫌になるのに、他人の頭のにおいがマスクをしてもにおってくるなんて、本当公害ですね。においに敏感な人間だと具合が悪くなって来ますよね。

それはやはり率直に言ったほうがいいんじゃないでしょうか?「失礼だとは思ったんだけど、髪の毛洗ってる?ちょっとにおうのよね。」って。それで理由を聞いて対処法を考えたらどうでしょうか?上の方も書いてるように病気とかってことも考えられなくもないことですから、素朴な疑問って感じで聞いてみるのがいいと思いますよ。

• こんな手は?

臭いって、本当に気になりますよね。
    でも、女性には絶対言いにくい話題。

髪の毛の話題を、さりげなーく振ってみては?

例えば…。

お昼休みに、最近新発売したシャンプーを鞄からとりだし、(資○堂の”ばら園”のシャンプーなんかおすすめ。でも、コンビニで売ってないかな)
    「みてみてー。今日、出社するとき、新発売のシャンプー買っちゃったのー。すごく良い匂いでしょう?」
    (お昼休みに近くのお店で買ってきても良いですよね)
    と見せる。
    で、
    「私、シャンプーの匂いにはうるさいのよね。これ、すごく良い匂いで買っちゃった。ねぇ、○○さんは髪の毛とかってどうやってるの? なんか気になる」
    と言ってみる。
    自分は、髪の臭いにうるさいのよ、とさりげなくアピールし、”なんか気になる”と言うことによって、”臭い”とはいわないけれど、それとなく”ちょっとやばいよ”と気付いてもらう。

相手の言いようによっては、(1週間に一度しか洗いませんとかね)「もうちょっと洗ったほうがいいんじゃないの〜?」と言ってみる。

いかが?

• 私の同僚も同じでした!

ロングヘアでしたが、何日も洗ってない日があるようで、すごく臭ってました。洗えない事情があるという感じではなく、ずぼらだったようです(洗髪したらしい日はサラサラで無臭)。服もこまめに洗濯しないのか、全身臭ってる時もありました。隣の席だった私はさりげなく香水をまいたりして防御しましたが、全く効果なし。ノイローゼになりそうでした。
    クライアントからもその臭いのためクレームが来ました。で、私も上司に「たまらんのです」と訴え、上司から彼女に言ってもらいました。一度ではダメでしたが二〜三度言ってもらってようやく改善しました。
    トピ主さんも周りに同じように思ってる人がいないか探して、上司に伝えてもらうといいと思います。
    地肌のトラブルなどがあるのかもしれませんが、臭いは避けることができないので切実です。

• 関連トピを読んでいて。。。

私、何にも知らなくって、失礼なこと書いちゃったなと反省しました。
    夜シャンプーしても、朝にはベトついちゃう人もいるんですね。
    その同僚さんも、そういうお悩みを持ってる人かもしれません。

その同僚さん、髪を後ろで一つに縛って(バレッタでもOK)くれれば、触る頻度も抜け毛も減るだろうし、ベタツキも目立たないのでは?

それをどう伝えるかですよね〜。
    「今日から長髪社員は、髪を縛ることになりました」
    その代わり、実際に全員で実行しなければなりませんが。。。

なんのアドバイスにもなっていなくてゴメンナサイ。

• 耐えられない・・・

とぴを読むだけで、気分が悪くなる感じです。
    他の同僚はどう感じているのでしょうか?
    一度仲の良い方と相談して、すぐ上の上司に相談等は
    出来ないのでしょうか。

どのようなお仕事をされているか分かりませんが、
    彼女の存在によって、会社がマイナスになることも
    あると思います。

もちろん病気等何かの理由で髪が洗えない場合も
    あるかもしれませんが、一度本人に言う前にどなたか
    相談したら、どうでしょうか。

• 肌疾患かなぁ?

アトピー等でシャンプーを使えない、等の事情でしょうか?

私も肌が弱いため、以前、石鹸洗髪してみたのですが、余計に脂分が頭全体に広がり、ネチャネチャに。そんな状態ではドライヤーをしても乾かないため、なんだか生臭さが気になりました。(石鹸洗髪の方法が間違っていたのだと思います。)

彼女も色々と試しているのかも・・・
    とはいえ、臭いのはイヤですね。
    さりげなく「あら、手が荒れてるわね、クリームお貸ししましょうか?」と話を向け、原因を探り出してみては?

• シャンプー嫌いじゃなくて

アカギレのせいでシャンプー出来ないとかでは?
    髪を綺麗にして欲しいなら、手を同情しつつも美容院でシャンプーしてもらえるからと薦めた方がいいかもしれない。

• 「私、キレイ好きなの!」

以前勤務していた職場にいた女性が「私、キレイ好きなの!」と自分で言う人でした。
    確かに、キレイ好きな人でしたが、どういうわけか彼女自身はキレイではありませんでした。
    毎日お風呂に入らない、1週間髪を洗わない、1枚の洋服を10日続けて着る…側に行くと食品の腐敗したような臭いが漂い、髪は皮脂でペッタリとしてフケと埃にまみれていました。
    「キレイ好きな彼女がナゼ?」疑問でしたが、彼女の言い分は…。
    「私はキレイ好きだから、いつもキレイなの。汚れていないもの。だから、あなた達みたいに毎日お風呂に入らなくても着替えなくても汚くないの。だって私はキレイなんだもん。」
    な〜んか、意味が解るような解らないような言い分でしたが、思わず「ふぅ〜ん…。」と言ってしまいました。

• 芳香剤

うちの会社でも臭いヒトがいて困った事があります。その人は男性でどうやらお風呂に入らないのが原因だったようなんですけどね。最初は机の上に大きな芳香剤をおきました。その後は皆で臭い人に聴こえるように空気清浄機の話をしました。効果がなかったので、上司から「頼むから風呂に入ってくれ」と言ってもらいました。しかし変わらず。とりあえず効果の程は分かりませんが、芳香剤や脱臭剤をこれみよがしに置いてみてはいかがでしょう?うちの場合は効果がありませんでしたが、直接やりあうよりは角も立ちにくいですし、だめもとでやってみては?

• 解決策の提案

職場の「臭い方」に悩んでおられる方って意外に多いのですね。

朝、いつもよりも早く会社にきて、その方の机の上にシャンプーやら石鹸やらを置いておきましょう。机の衛生状態保全には、消毒用アルコールがいいです。

ずっと、悩まされて暮らすなんて理に合いません。
    折りよく、バレンタインデーがありますね。実行するには絶好の機会です。やられたほうも、決して嫌な気分にならないと思いますよ。

実にウイットに富む対処方法ではありませんか??

• 上司から

困りましたねえ。臭いって指摘しづらいですよね……

そちらの職場は何かの機会に他社の人や業者さんが出入りすることはありますか? お客さんが来ることがある職場でしたら、それをダシにして、上司に当たる人から「先日いらっしゃったとある業者さんから指摘された。職場の印象を悪くしてしまうので、改善して欲しい」と言ってもらうのはどうでしょう?

• こうなったら

再三のレスでお邪魔します。
    このトピがなんでこんなに気になるのか。。。
    原因がわかるまで止めないで下さい〜!

ところで、トピ主さんの2回目(2/3)のコメントを読むと、やはり「止む無く洗えない」状況ではないようですね。。。
    日に日に臭ってくる様子が、ジットリと伝わってきました

やはり、どなたかも書いていらっしゃいましたが、『手紙』作戦はいかがですか?
    ワープロで打って、早朝か夕方彼女が退社したあと、そっと引出しに忍ばせておく。。。
    文面はあくまで優しく、アドバイス的な感じで。。。

それと、3日目突入日に同僚(男女問わず)と、部屋に入ってきた途端「うわ、臭くない…?」って皆で話すって案もイイですね!で、次の日臭わなかったら、一日早まった証拠で、「あ、効いたな」ってわかるじゃないですか。

他の方の案に「賛成」を言ってるだけですが、ご一考下さいね!