母への思い

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまご星人

こんにちは。
半年前に結婚し、夫と二人で暮らしています。
実家からはわりと近いので、週に1回ほど顔を出しています。

結婚してから、仕事と家事を両立することの大変さがが身にしみてわかりました。
今まで実家にいるときは、パートで働く母に任せきりで、何にもしてこなかったことを後悔しています。
なんで私は何にも手伝わなかったんだろう、私の馬鹿馬鹿!って。
いまさらこんな風に悔やんでもどうにもならないんですけどね。。。

もっと母に楽をさせてあげたいんですけど、今は私も家庭があるので、何をすればよいのでしょうねえ?
たまに多めに作った料理を、実家に持っていったりしてるんですけど。。。
洗い物が簡単になるように、食器洗い乾燥機を
自分のお金からプレゼントしようとも考えてます。
でも何より、私が夫と健康に幸せに生活することが一番なんですかね。

自分のお母さんに対して感謝とともに申し訳なかった、というように思っている方って、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いますともっ!

そうそう。
    「なんで、学生の時、母を助けなかったの〜?」
    と!!

自分が主婦になってから、本当に良くわかりました。
    あの頃は「家事なんて母親の仕事じゃん。私の仕事は勉強とか、遊び(苦笑)とかです…」なんて思っておりました。
    今は遠く離れて暮らしている両親。
    夫・息子2人に囲まれて楽しいのですが、両親を思うと寂しくなります。

トピ主さんの今の行動で良いと思いますよ。
    でも、あまり大げさにならない程度にね。
    もしくは、あくまでこっそりと…。
    いくら自分のお金で買ったから、といっても、大きなプレゼントは、やはりダンナさんから反感を買うでしょうから。
    (いくらダンナさの稼いだ金とはいえ、ダンナが数万円のプレゼントを親に贈ったら、嫁としたら釈然としないことないですか?)

子供の巣立った家庭では、イベントが少なくなります。
    ですので、私はイベントごとに(バレンタイン、桃の節句、クリスマスなど)ちょっとしたものを送っています。
    そして、毎月、孫の写真を送っています。

• 通じます

思いは必ず通じます。
    そう思って元気でいてください。

• 全く同じだ・・・

私は、去年も5月に結婚しました。

うちは、両親が離婚をしていて、母親が正社員で夜遅くまで働いています。
    それなのに、家事も一切手伝っていなかったし、姉妹なのにあまり母に優しく接していませんでした。
    学生の頃なんて、荒れに荒れまくって、本当にすごい心配を掛けていました。

今、すごいすごい後悔をしています。
    たまに母に、あの頃はごめんねぇ〜。って話すと、母も、「本当だよ!すごい辛かったんだからねぇっ!!」っていってきます。

今はトビ主さんと同じように、実家が歩いていける距離で、
    主人の配慮もあり、週1ぐらいであっています。
    毎日のように電話もしているんですが、もっと何かできるんじゃないか…って考えてしまいます。

旅行へ連れて行ってあげようか…とか。考えちゃうけど、仕事で疲れているし、日曜日はゆっくりしたいかなぁ…って思うし…。
    あんまり彼にも迷惑を掛けちゃダメだろうし…
    って…。

でも、もっと母のためになることをしてあげたくて考えるけど思いつかないんですっ!!

トビ主さん…同感するだけになっちゃいました…
    コメントになりませんでした…。ごめんなさい(笑)

• 親孝行できるあなたがうらやましい!

昨年10月に最愛の母を病気で亡くしました。長い間病気でしたから、自分では母にしてあげることはぜーんぶしたわという満足感もあります。でも生きてる時にあれを食べさせてあげればよかったとか、もうちょっと体力があるうちに、旅行に連れて行ってあげたかったとか、いろいろと後悔もあります。思う存分親孝行してあげてください。私はもう出来ません。

• 食器洗い機

どうせ買ってあげるなら乾燥機より食器洗い機の方がいいですよ。其れとウォシュレット。この2つがあれば年をとっても何とか面倒臭いことから解放されるような気がします。体の不自由だった私の母はお金を自分で用意して兄夫婦の前に100万円並べたのに買ってもらえないであの世にゆきましたから。そうこうしている間にその兄も亡くなり実家は義姉一人が住んでいます。命日なんかしてくれず実家の宗派はおいやられております。私はもう故郷を捨てましたよ。生きているうちにお母さんに親切になさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

お金で済ませる場合といけない場合があります。私は、男性ですが、絶えず気持ちで答えてあげたいですね。健康は、第一ですが。また、高価な贈り物も、値段だけにいってしまいますよ。望んでいるものをしてあげたいですね。粗末なものでも、定期的にしてあげて(誕生日・母の日・敬老の日・里がえり・盆、正月等)はいかがでしょう。元気な姿や優しい声をかけてあげましょう。最後に、健康でいられるのは両親がいてのことですから、そのへんをお忘れないように、男性としてお願いです。

• おかあさん

母親を大事に思うあなたは大変素敵です。

大きな私を苦しんで生んでくれました。

母が何をしていても私が泣けば乳を飲ませてくれた。

母親がいなかったら今の私はここに居ません。

おかあさん   ありがとう!

• 生きているうちに親孝行を。

私も後悔しました。共働きの母をなんでもっと手伝ってあげなかったんだろうって。でも、そう思ったのは母が病気で倒れて以後でした。なにしろ20代の結婚前に母が倒れたので、もう少し私も歳を取っていれば母へ親孝行する時間もあったのでしょうが、遅すぎました。

トピ主さんのお母さんはまだ生きている.....それってすごい貴重です。これから親孝行するチャンスがたくさんあるんですから。自分達が幸せに生きるのが大切ですけど、親にも何かの形で親孝行の気持ちを表した方が親は嬉しいと思います。

私の親がまだ生きていたとしたら、部屋のそうじとかの家事を手伝ってあげたいし、温泉旅行なんかプレゼントしてみたいです。

• 私も

私も5年前に母を亡くしました。未だにあーすればよかったとか胸に思って辛くなることが有ります。誰でもそうですが明日どうなるかわからないから。今のうちやっぱりいっぱいお話して、旅行行って、美味しいもの食べて、そして孫の顔などみせられたらすごく喜ぶと思います。

私の妊娠がわかったときに母の病気もみつかったけど孫の顔見るまで死ねないって!すごい気力でがんばって、孫をなめるようにかわいがりました。そして「お母さん大好きだよ、ずっと感謝してるよ」って気持ち直接でなくてもじんわり伝えてあげてください。そして何よりあなたのしあわせそうな笑顔をいっぱいみせてあげられるように!
    あなたがとってもうらやましいです。私の分まで親孝行してくださいね!

• 気持ちをそのまま・・・

トピ主さん、とてもお優しいのですね。
    それでは、トピ主さんの感じた気持ちをそのまま素直にお母様に伝えてみてはどうでしょう?
    ものよりも言葉、気持ちが大切です。
    お金をかけて何かモノを贈られることも良いのですが、私の母は自分の大変さがわかってくれた(共感できる)事の方がうれしかったようです。

それからは、なるべく「お母さんも大変だよね〜。私も今になってそれがわかるよ。ありがとう。」と言いながら家の手伝いをしたり、食事にいったりしています。
    母もすごく喜んでくれますし、私自身もより一層母と近くなった気がします。
    トピ主さんの優しさ、感謝の気持ちがお母様に伝わってきっと喜んでくれますよ。

• 順番なんです

殆どの娘が結婚して母になって同様のことを思うのだと考えます。
    今あなたがそういう考えになったことが何よりの恩返しだと思います。

私は母にそういわれましたし、母もその母(私の祖母)にそういわれたそうです。
    私にもいつか娘にそう思ってもらえたらと考えています。

順番なんですよ。世の中は。

• ただただ、羨ましい・・・

若気の至りで好き勝手わがままに生きていた娘が
    結婚して子供を育てるうちに母への感謝の気持ちを持つって
    本当に良い話だなぁ〜と感心して皆様のレスを読んでます。
    (あ、若い頃から感謝の気持ちを持てたらその方がもっと良いんでしょうけど)

お恥ずかしい話ですが、
    子供を何人生んで育てても、いっこうに母親に対する感謝の念が持てない私です。
    それどころか育児に専念すればするほど
    「あの人はこんなことしてくれたことなかったのに!」と
    蔑む気持ちさえわいてくるのです。

横で申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。
    お母さんのどんなところが好きですか?
    どうやって子供を育てたらそんな風に優しい人に育つのか知りたいのです。
    私の子供には私のようにはなってもらいたくないので・・・
    トピ主さん、割り込んじゃってごめんなさい。

• トピ主です

みなさま、書き込みくださって、ありがとうございます。
    すごく落ち込みながらトピを作ったんですが
    みなさんの書き込みを読んでいたら、だんだん元気が出てきました。

過去できなかったことは悔やんでもしかたがないので
    それをバネにして、いま自分が置かれた状況でできる親孝行を、やっていこうと思います。

今までありがとう、なんて言うのはなんだか照れちゃうけど、せめて
    「結婚してお母さんの大変さが身にしみてわかったよ」の一言は、言うつもりです。
    「ありがとう」も、がんばって言おうかな。

でも本当に母って、優しくて強くて・・・
    育ててくれて感謝!感謝!です。
    私も母のような母になることが目標です。

そして書き込みしてくださったみなさまにも感謝!です。ありがとうございました。
    すみませんが、ここで閉めさせていただきます。

• 親ってすごいっ!

私も大学+社会人の13年間の一人暮らしを終えて、昨年結婚をし、今は派遣社員で働いています。

一人暮らしが長かった為、色んな事で親には迷惑をかけました。その時は、それほど親の大変さは分からなかったのですが、今、自分が結婚して、家庭の主婦として考えると、本当に自分の親ってすごい!って思います。

私が学生の頃、穴あきのジーンズをはいて実家に帰ると、「あんた、そんな格好でバイト(家庭教師)に行ってるの?みっともない…」と言いながらお小遣いをくれました。
    当時は「ラッキー!」くらいにしか思いませんでしたが、今、あの時、1万円を捻出するのは大変な事だったんだ…と思い知らされています。

風邪をこじらせて寝込んでる時は、遠くから看病に来てくれたり、仕事が大変だった時は「辛くなったら辞めて帰っておいで」と言ってくれたり。

私も将来親になれれば、自分の親をお手本にしたいと思います。

• 思いは伝わってるから。

そう思ってくれるだけで親は嬉しい、ものですよ。
    気にかけて時々優しい言葉をかけてくれるだけで、いいのです。

あとは夫婦元気で仲良く機嫌良く暮らしていてくれればいい、それでもう充分な親孝行、なのです。

• お母さんが羨ましい

私は、母を中学の時に亡くしてるので、
    親孝行は出来ませんでした。
    我が娘は、親孝行どころか
    「アレしてくれなかった。」
    「こうして欲しかった。」と文句ばかり・・・
    結婚後も遠くに住んで居ます。(海外)
    でも、元気で幸せならそれで良いかな!?と
    思っています。
    自分だったら値が張る電化製品よりも
    たまに持って来て貰えるオカズと
    近くの健康ランドに月に1回で良いから 
    一緒に行きたいです。
    親って我が子にあまり大金を
    使わせたく無いのですよ。

心底にお母様が羨ましいです。