体力のない私は何ができる?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ダメ虫

私は今40歳です。専業主婦です。
働きたいと思っていますが、体調を壊したことから一歩が踏み出せません。

3年位前から回転性のめまいに襲われるようになってしまったのです。そうなると何日間かは起き上がれないし何度か病院に運ばれました。
普段も、例えばテーブルに座って足をブラブラしているとそのブラブラが頭に上がってきて周りがグラーンと揺れるのです。
あと、3人で輪になっておしゃべりをしている時も右の人に「うんうん」とうなずき左の人にも「うんうん」とうなずいた拍子にグラーンとめまいがするので必死にテーブルを持ちます。

病院でもいろんな検査をしましたが異常はなかったのです。
こんなことから、かえって仕事をしても職場の方にも主人にも迷惑をかけてしまうんではないかと思い一歩が踏み出せません。
あの回転性のめまいは本当に怖かったです。

ハローワークにも行き就職雑誌も見てみましたがどれも体力がいるようですね。
私のようにあまり元気そのものではない方ってどのようなお仕事をされているのでしょうか?
パソコンもあまり長時間見ていると頭がまわってくるので事務系もダメだと思うのです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じようです

私も去年から不整脈がひどくて、1年以上仕事をしていません。
    平気な日はまったくなんともないのですが、疲れがたまってきたり、睡眠不足になったりすると(しかも普通の人ならなんでもないような疲れや睡眠不足でも)とたんにひどい不整脈とめまい、頭痛などで寝込んでしまうので、体に負担がないようにはじめた週3日のバイトさえも続けることができませんでした。

いろいろ病院にかかりましたが、治療の必要はない、心配ない部類の不整脈といわれつづけ、周りの人にもわかってもらえずつらかったです。

私の場合は不整脈の専門医をみつけてやっと病名がわかり、100パーセントではないけれども手術で直る可能性があるとわかったので、春に手術を受けることにきめました。

めまいもたぶんちゃんとした専門医がいらっしゃるとおもいますので、そういうところで見てもらったほうがいいですよ。
    治療法がわかってはやく治るといいですね。お互い希望をもっていきましょう。

• 私の母の場合

回転性のめまい、うちの母は病院で「メニエール氏病」という病名をいただきましたが、精神的なものに起因する場合もあるそうです。(母の場合もそうでした)

働くのはかなりムリがあるようです。ムリっていうか、通常の業務ができないので。まわりに迷惑がかかりますから。

可能だとすれば、業種云々、業務内容云々より、まわりの人々の理解が一番大事です。「私はときどき眩暈が起こる体質で、急に欠勤したり早退したり迷惑をかけるけど、いいかしら?」(←快く「いいわよ」と言ってくれるほうが珍しいでしょうけども)と、事前に了解を得る必要があるでしょうね。正社員雇用は現実厳しいでしょうから、パートでも希望のものが見つかるといいですね。

母は、家に入りました。

• めまい。つらいですよね

同じ悩みの専業主婦です。昨年の春、回転性めまいを発症しました。めまいを軽視していたら、激しい嘔吐を伴い即入院、暫く食事もトイレも行けませんでした。

退院後の検査の結果、重大な原因は無く、普段の生活に支障はありません。疲れがたまると症状が再発します。首を左右に曲げると地震の如く景色がぐらんと揺れ、怖くて傍にあるものにつかまっちゃう。同じですね。
    ひどい日は家で寝ているしかなく、目を閉じ寝返りを打っただけで、気分が悪くグルグル回るのが分かります。目を開ければ、寝室照明のプロペラがひとりでに回りだし、部屋のカーテンの花模様が、映画館で見るエンドロールのように天井に向かって流れていくのを見て綺麗だなぁ・・なんて。

それまで働いていて、一時休業のつもりでしたが、疲れやストレスのない仕事なんて皆無だし、中途半端な仕事をしては却って迷惑だと思うと、症状の繰り返しでは不安で怖くて再び働く一歩が踏み出せないです。
    病気のせいとはいえ、家にこもりっきりでも良くないですし、お互い少しづつでも何か始めたいですね。力になれなくてごめんなさい。身体に無理をせず、どうぞお大事に。

• 元気出して!

トピ主さんこんにちは!
    病院では異常が無いといわれたようですが、多分「メニエール病」ではないかと思われます。
    私も先日宣告(?)されました。

治療法ではないのですが、この病気って運動(特に球技)をすると大変効果的だとの事です。
    仕事もですが、運動をはじめられてはいかがでしょうか?
    私もはじめます!

• 治療に専念すべし!

体調を崩していらっしゃるなら、治療に専念すべきです。
    治ってからでも働くのは遅くないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 軽い仕事から

私も病気持ちで体力がありませんが、7年前から正規で働いています。
    病気がひどい時は、治療に専念していた時もあります。再開のきっかけは某研究所のデータ入力のアルバイトでした。データ入力といっても、専門知識が必要なもので、それまでの蓄積が生かせるものなので、精神的な満足感はそこそこありました。曜日・時間も自由でした。但しお給料はとても安かったです。

そして、体力的に少し自信がついた頃、そこの上司から健康保険などがつく別の研究所に移りました。そこは専門と関係なかったですが、収入はアップしました。

官庁や研究所や大学のアルバイトやパートのデータ入力はかなり時間が自由なものがあります。専門が必要なものやそうでないものもあります。最初は収入を気にせず、体力に合った勤務条件がいいですよ。

• トピ主です1

みなさんご意見ありがとうございます。
    私のような症状の方いらっしゃるんですね。
    自分一人ではないと思い、それだけでも勇気づけられました。
    昨年の回転性のめまいは酷くて救急車で運ばれ、その車中でも何度も嘔吐し続けずっと点滴をしてました。
    メニエールの検査もCTもしましたが聴覚に異常がなかったのでメニエールとはなりませんでした。
    結局はストレスからもくると…いうことに。

この何年かは本当に良くなりたい一心でいろんな病院にかかりましたが結局は検査の結果に異常がないのでそこで終わるのです。
    そこからどちらかの病院に紹介でもしてもらえたらすぐにでも行きたいのですがそれもなしです。

自分で検索して漢方薬もいいんだとか整体もいいかも、と試しました。
    耳鼻科(三箇所)内科(三箇所)漢方薬、整体はこれ以上にかかりました。
    歯からの噛みあわせでなることもあると聞き歯科にも通いました。
    それで結局何年もたってしまいました。あとはどこに行けばいいのかわかりません。

• トピ主です2

やはりこのまま家に入るのが一番なのでしょうね。
    ありのまま受け入れてくれるような所はないでしょうね…
    このトピを立てた頃、夜お布団に入るとグワーンと引き込まれるような感覚にまたなってきたので『またなるかも』と怖くなり整体に行ったのです。
    すると家に帰りつくと同時にますますめまいが酷くなり寝込んでしました。
    骨の調整をしたのでバランスがおかしくなったのでしょうか。検索すると好転反応という説明もいろいろ書かれていたのでそれでしょうか。
    今もずーっと船に乗ってるみたいです。
    やはりまずは治療ですね。

• トピ主です3

年配の知り合いの方と話している時「私もね前にめまいで倒れて薬出してもらったよ。それ飲むと調子いいの。何かきそうだなと思うとそれ飲むといいのよ〜」と言ってて何の薬かきいたら「デパス」という薬でした。
    私も内科に行って薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?
    でもそういう薬って癖になりそうで今まで避けていました。
    処方されたことはまだないのですが...
    でもこんなにフワフワして気持ち悪いんだったらあえて処方してもらった方がいいのかな、と思いはじめました。
    お薬飲んで調子よくなった方、ご覧になられてたら教えて下さい。
    長文ですみません。

• めまいは辛いですよね

私も数年前めまいがひどく、薬を出してもらいました。何の薬か忘れてしまいました(ごめん)。癖にはならなかったです。今はめまいは起きません。
    貧血は無いですか?上記のめまいとは違いますが、常に貧血気味なのでクラ〜とすることがあります。その時は貧血の薬。
    もともと、過敏性腸症候群なのでおなかの薬は欠かせません。
    私の場合、見た目では病気の事が分からない(普通そうかな)ので・・・健康に自信が無いので働いていないのだけど、理由があってもなんだか肩身が狭かったな。
    今は週に2回くらい働いています。お手伝い程度かな。収入も少しですが。私の事情も知ってくれています。職安ではなく(私の事情を知る)知り合いからの紹介でした。

• 今は休みましょう

デパスは精神薬です。安易に貰わない方がいいですよ。

そして、今無理に働くことはしない方がいいと思います。
    家事と散歩とか軽い体操などをして、様子をみてはいかがですか。

年齢的に早めの更年期障害かもしれませんし、婦人科とか心療内科で診てもらってはいかがでしょうか。

あせらず、ゆっくりお過ごしください。

• 偏見はダメです>デパス様

デパスは確かに精神安定剤です。
    でも、それを必要としている人もいます。
    トピ主さんのように内科的検査で「異常なし」と言われる人の何割もが、実はストレス性の不調で悩んでいるというのが現実です。
    そういった人は、精神系の薬の服用で劇的によくなる事もあります。

プロである医師が判断して処方しているものを、偏見で否定するのはやめてください。

生理痛の時バファリンを飲むのは良いのに安定剤を飲むのはダメという偏見を持っている人は非常に多い。
    その結果、薬と上手く付き合う事で充実した生活を送れるのに薬を飲まずに苦しい人生を送ったり、どうにもならない位に悪化するまで放置してしまったりする人が多いのは悲しい現実です。

私も不調で内科巡りをし医者に偽病まで疑われて診断が降りず、心療内科の受診を相談した当時付き合っていた人が偏見を持っていて嫌な顔をされ・・・完全に「鬱病」以外ありえない状態になって初めて心療内科を受診。ひどくこじらせた後でした。

トピ主さん。一度心療内科を受診なさってはいかがですか?

• 鬱々さまへ

鬱々さん、偏見ではないですよ。
    わたしはうつ病9年目。デパスも飲んで8年目です。

トピ主さんが自分から処方をお願いすることはしない方が良いと思ったのですよ。ですから、心療内科、婦人科の受診をお奨めした次第です。

もしかしたら、心因的なものからきているのかもしれませんから、そのへんのところをきちんと医師に診てもらった方が良いと思いました。

• デパス様

そういうご趣旨でしたら、私も全く異議ありません。

解釈の仕方が違ったようですね。
    失礼いたしました。

• 倒れるのが怖いというのを克服して

うちの母そっくりです。
    でも、ある日ヤケクソになったんだそうです。
    「倒れて救急車で運ばれたって、しるか!!」って。
    それから毎日、めまいがひどくない日は、一時間散歩しています。もう何年も続けています。
    いまや、登山にさえ行ける様になったのです。

『倒れるときには、本当に倒れる前に、壁に手をついて、
    あっ倒れる!となる前に、自分から座り込む』
    のがコツだそうです。

以前やっていた、パッチワークや編み物が、また出来るようになりました。下半身の強化にポイントがあるのかもしれませんね。

• 家で働くのはどうでしょう?

トピ主さん程酷くは無いのですが、私も目眩を起こしたりする事があります。
    私の場合、原因は≪耳≫でした。
    詳しいことは分からないのですが耳は平衡感覚などをつかさどる器官で、生まれ持ったものでちょっと他の人より平衡感覚がおかしく体調不良の時などにそれが顕著に現れてしまうようです。

昔アルバイトをしようとした事もあるのですが、立っていられずにすぐにやめる事になりました。
    誰かに話しても≪寝不足じゃないの?≫の一言で片付けられ、理解してもらえないことが多かったので諦め素直に家庭に入る覚悟をしました。

バリバリ仕事!と実感できにくいかもしれませんが、内職っていうのはどうでしょう?自分のペースで出来るのでいいかもしれません。

トピ主さんの≪働きたい理由≫がよく分からないので、的はずれなレスになっていたらごめんなさい。

• 母がめまい持ちです。

こんにちは。めまいの原因がわかっていらっしゃらないようなので、母(現在68歳)の経験がお役に立てばと思って出てきました。

私の母も40歳ぐらいのときに突然ひどいめまいに襲われ、吐いたりして大変でした。母も色々検査をし、メニエール病でもなく、どうやら三半規管近くの血管が生まれつき細く血量が足りないのではないか?、今まで何とかなっていたものが更年期に近づき一気にめまいがおこるようになったのではないかと言われて、血管を広げる薬や精神安定剤みたいなものも飲んでいたと思います。10年ぐらい薬は飲んでだいぶ良くなったので今はめまいの薬は飲んでいません。

先日頭のMRIをとったところ、やはり脳幹のあたりの動脈が明らかに細かったです!昔はMRIなどなかったので、ホントだったんだ!と家族で驚きました。
    母は大学病院の耳鼻科のめまい外来に通ってました。
    めまい専門の先生に診てもらうことをお勧めします。

ちなみに母はめまい発症後薬で抑えながら、洋裁の先生として忙しく働いていました。うまくお薬があれば働けると思いますよ。良い先生にめぐり合えますように。お大事に。

• もう一度専門医に相談を

病院は耳鼻科に行かれたのでしょうか?
    もし一般の耳鼻科に行かれて原因がわからなかったのであれば、「めまい外来」がある病院で原因を調べてもらうことをおすすめします。

原因不明とされてきた種類のめまいも、今はかなり治療可能になっているようです。
    治る可能性もありますから、あきらめず専門医に相談してみてはいかがでしょうか。

• デパス

ひどい腰痛でも出されます。一日3回飲みますし
    長く続ける人も多いです。

• トピ主です4

皆様、本当にいろんなご意見、励ましありがとうございます。
    あれから漢方専門の病院に行き「苓姜朮甘湯」「当帰芍薬」を処方していただき今飲んでいます。

合う、合わないはその人にとっていろいろでしょうけどアトピーの方もたくさんみえているとのことでとても待ちましたが親切な先生でした。
    院長先生がお一人で診ているようでしたがちゃんと私の話しも聞いてくださいました。

その先生がおっしゃるには背中、肩の張り、冷えから血液が滞ってしまいめまいをおこしているのでは、と。
    そして私の身体は常に緊張しているのでますます肩に力が入り、流れが悪くなるよ、と。
    足湯もやっているのでそれだけでもいらっしゃいと言ってくださいました。

母も心配して自分の飲んでた「メリスロン錠」というのを送ってきてくれましたが、やはり人の薬という意識があり2〜3錠飲んで止めました。

• トピ主です5

仕事は...やはり皆様のご意見をちゃんと受け止めまずは自分の体力回復に努めます。
    傍目には私はすごく元気に見えるようで、どうして家にいるのか、仕事しなくていいね〜と言われた事もありました。
    なので多少後ろめたいという思いもありましたが、それだけではなく自分も「忙しい、忙しい」とお仕事をされている方がうらやましかったのもあります。
    でも今はそんなことを言っている時ではないぞ、とわかり少し今の漢方薬を飲んでみようと思います。

合わなければまた違うものを処方してもらうかめまい専門の病院にも行ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。