もうだめだ、、。

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

とくめい

レス

• 少しの辛抱!

ちょっとの期間、本当にほんの少しの期間でいいので歯を食いしばって状況を冷静に見てください。

暗いところに突然ほおりこまれたら、誰しも最初は目が見えません。もう何もかも全くコントロール不能のようにみえて絶望します。でも人間はかならず状況に心身ともに適応し耐性をつける力があります。その耐性ができるまでは、仕事探しなどの体力のいる作業は逆効果です。

手持ちのお金とか仕事探しの手がかりとか、節約のためにできること、はては光熱費の支払いとか、家賃、カードの支払いの状況とか。数字にめげるのではなくて、とにかく帳簿整理をするような感じで一切感情をいれずに数字だけバサバサと整理する。いい悪いを考えないでいらないものは捨てる。必要なものは買う。こうした期間、およそ4日から1週間です。とにかく我慢して、現状分析を。その分析さえできれば、それをもって人とも相談できるし、もっといい解決策がみつかるかもしれない(逆にやっていないと、解決策があっても見つけることは決してできません。)。

• 気持ちわかります。似たような境遇ですから

私も昨年主人が病気で休職し、貯金も使い果たして生活もできなくなり今までよりかなり狭く古い家に引越しました。私のとこは子供2人いるもんですから狭いの何のって。。。
    お友達はちょうど家を購入したから遊びに来てなんて人ばかりでみじめですよ、ほんと。
    仕事は何とか決まりましたし、主人も最近は仕事行けてるんで収入は減りましたが生活していけるまでにはなりました。
    でもなかなか貯金はできないので焦ってしまいます。
    周りをうらやむ気持ちや以前の生活への未練はなくはないですが、忙しいのであまり考えなくなりました。
    ちなみにけっこう私やトピ主さんのような人いますよ。
    私の職場にも似た境遇の方、いっぱいいます。でもみんな明るくてたくましいですよ!トピ主さんも仕事見つけて忙しくなれば気持ちが楽になるのでは?

• 結局

他人は他人なんです。
    誰も、力を貸してはくれません。
    頼った先で説教されるのが関の山。

このトピにだってたくさんいたでしょう?
    説教したがりな人たちばっかり。

つらい思いは、自分にしかわからないんです。
    死にたいと思った気持ちは、あなたにしかわからない。

本当に、自分で乗り越えるしかないんです。
    いくら人が何かを言ったって、それを聞ける心の余裕もないし。

でも、きっとトピ主さんは、大丈夫。
    ここの人の意見を素直に聞くことができたのだから。

曲がった見方しかできない私は、まだ泥沼の中をさまよっています。

• 試されてる

私も辛く苦しい時、沢山沢山ありました。
    親を失い、家を失い、身寄りの無い地で職も無く…。

でも、そういう時こそ思うんです。
    「これは自分の精神がレベルアップするかどうか、試されてるんだ」って。
    そこで「駄目だ駄目だ」と思って腐ってゆくか「よし、ここからスタートだ!」と思って、明るい気持ちを失わず、文句を言わずにできる事から始めていくか。

後者のような場合は、必ずチャンスがやってきます。
    経験しているので間違いはありません。

神様がいるとしたら、神様は乗り越えられる人にだけ、時々驚く様な課題を出してくるのかも知れない…って思います。だからきっと乗り越えられますよ。

焦ったり自分を責めては駄目です。少しずつ少しずつでいいんです。
    急な変化はすぐに訪れないかも知れませんが、日々の中で小さい事に対しても感謝の気持ちを持ち続けて下さい。
    そしていい事も悪い事も、全て自分の為に起きているのだ、と考えてみて下さい。

私はひとつクリアすると、またひとつ問題が出てきます。でも確実にレベルアップできています。乗り越えてゆけます。だから決してくじけません。