福井市の情報をお願いします

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

春デビュー

春から福井市で働くことなりそうです。
土地勘が全くなく、焦っています。
福井にお住まいの方やご出身の方、以下のような状況なのですが、家を選ぶ場所やオススメ情報、気をつけるべきことなどを教えていただけませんか?

・今までは京都暮らしが長いです
・20代後半女の一人暮らしになります
・働く場所は文京というところです
・介護のため週末は京都に戻ることになりそうです

急な転勤で不安いっぱい!どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 福井市在住です

家を選ぶ場所:
    若い女性の独り暮らしとのことですので、次の場所に住まわれることは、なるべく避けられたほうがよろしいかと思います。
    1)競輪場周辺(K河原、U楽町、M園、A里など)
    2)福井工大周辺(K陽、S谷、G園など)
    3)旧火葬場周辺

県外から来られた人に対して:
    「ヨソモノ」に対して比較的、閉鎖意識の高い土地柄です。表面的に仲良くはしてくれますが、本当の意味での「仲間」には入れない場合が多いようです。ただし、トピ主さんのお生まれやご両親が福井市のご出身でしたら、けっこう受け入れられると思います。

その他:
    住まわれる場所にも拠るのですが、自家用車がないと買い物ひとつ行くにも不便を感じる土地です。コミュニティバスや路線バスも走ってはいますが、20分か30分に1本だったりして、けっこうツラいです。

• 文京ですか〜

生まれも育ちも福井市内、学校&就職で6年ほど大阪市内に住んでましたので多少なら質問に答えられると思います。
    勤務地が文京とのことですが、そのあたりは大学があり、学生向けの単身用物件にはこと欠きませんし家賃もお安めのところが多いのでいいと思いますよ。
    割と閑静な住宅街です。
    福井は関西にありがちな敷引きの制度がないので、物件契約の際は敷金2,3ヶ月、礼金1ヶ月が主流です。
    ただ3月に入ると学生相手に不動産屋も忙しくなるし物件もいいのから無くなっていきます。今なら敷金礼金ゼロの物件も割と多いですし、早めに行動されることをオススメします。
    実は私も春から1人暮らししようと物件探してるとこなのですが、文京地区もちゃっかり検討中です(笑)

毎週末は京都へ帰省とのことですが、文京からなら福井駅まで市バスで一区間、不便なことはないと思いますよ。

• 福井出身です

半年前に福井から関西へきました

福井市のなかでも文京は広く、会社がたくさんある地域です。福井は治安は悪くないので特に気をつけることはないですがやはり1階は避けたほうがいいです。
    湿度が高いので日当たりが悪い場所はすぐカビなどがはえます。

一番の問題は電車などがまったく栄えていないのとどこに行くにも離れているので自動車がないと移動が困難です。電車やバスは1時間に2本程度です

空気はきれいだし食べ物はとにかくおいしいので、頑張ってください

• 参考になれば

福井市在住、30歳のものです。
    知らない街での生活、さぞかし不安でしょうね。

まず住む場所についてです。通勤重視で考えるのであれば、文京、松本、二の宮あたりをお勧めいたします。治安が良く、落ち着いた住宅街といった感じでしょうか。スーパーや、ドラッグストア、フード店(レストランやカフェなど)も、そこそこ揃っていますよ。

ただ京都往復を考えると、駅裏をお勧めしたくなります。荷物を抱えてバスに乗って駅まで。あるいは車で駅(マイカーは必須!)、さあどこに止めよう・・・迫る発射時刻。毎回となると負担が重くなります(←経験談)。ちなみに駅裏は県外からの単身の方が多い場所です。

春は足羽川沿いの桜並木が素敵ですよ。

あとは福井弁に驚くなかれ・・・。

• 車社会です

福井は公共交通機関が衰退しつつある地域です。
    県都福井市であってもバス路線は整理され本数の減少が進んでいます。

文京は福井市の中心に近く、まだ便利な方です。
    それでも車をお持ちでないならば、職場と日常の買い物が出来るスーパーの近くでなおかつバス停近くにお住まいになることをお勧めします。
    自転車・バイクは雪が降った時に使えません。
    週末に京都にJRでお帰りになるならば、福井駅まではバスか越前鉄道という私鉄の利用になります。

マイカーをお持ちならば、住居の選択の幅はぐっと広がります。

文京は1〜7丁目まであって、南北に1km弱、東西に3km程のエリアです。1〜4丁目のエリアには高校が3つ、福井大学、市立図書館、県立図書館がある文教地区です。5〜7丁目は良く知りません。
    アパートについても私は良く知らないのですが、学生さん用に単身者向けの物件はそこそこありそうですね。物件を探すなら、新入生が動き出す前の方がよいでしょうね。

具体的にこんなことが知りたいという事柄がお有りでしたら、お知らせください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 文京

私も関西出身で今福井のちょうど文京ってところに
    すんでいます。
    藤島高校のちかくなんですが進学校だけあって荒れてなくて治安?はいいですよ。同じ文京でも他の学校の近くにすんでいる友達は郵便物とられたりなんだかんだあったっていっておりました。文京の藤島高校のあたりをおすすめします。
    図書館やら美術館やら博物館もちかいし・・・。
    週末京都にかえられるのも100円バス(30分に一本)で駅まででれますしね。
    京都とかにくらべて福井って本当になにもないですが
    町がコンパクトにまとまっていていいですよ。
    あと車を運転されるのかどうかとかわかったほうが
    いろいろアドバイスできるかも・・。

• 埋もれちゃったかな

すみません。埋もれてしまっているようなので、
    自分でレスつけます。

福井市の情報、どうぞよろしくお願いします。
    文京に働きに行くのに、ベル前や花御堂あたりは
    不便でしょうか??
    実は、さきほどこの2駅の情報を見て、あまりにも
    閑散としていたので、ますます不安になってきました。福井の方は、電車というよりは車通勤なんでしょうか。バスが発達しているとか??

小さなことでも構いませんので、教えてくださーい。

• 文京なら

福井駅より北の方が便利です。
    トピ主さんの言うベル前や花御堂あたりは福井駅より南です。
    福井駅をはさんで南北をつなぐバス路線は確か無かったように思います。
    福井鉄道福武線という路面電車がありますが、利便性は余りよくなさそうです。

家賃の予算や物件の条件など制約がいろいろあるかもしれませんが、車をお持ちでないなら勤務地に近く、スーパーとバス停に近い物件がいいと思います。

田舎の閉鎖性もありますが、学生の頃は京都や大阪に出ていたという人・一度は京阪神に就職したものの福井に帰ってきた人も結構いますから、話の合う人もいると思います。

• ちょっと遠いよ

2度目です。花堂ではありませんがベル付近在住です。
    このあたりから文京へは通勤にはちょっと遠いかも知れません。自家用車があるならいいですが、電車やバスだと一度福井駅前で乗り換えなければいけないうえ、タイムテーブルがちょっと。駅前から花堂方面への終電終バスも早いですし。(ちなみに福井駅前からベルあたりまではタクシーで2,000円ちょっとくらい)

りんこさんも仰ってましたが、松本二の宮文京あたりの方が物件も多いし1人暮らしにはなにかと便利ですよ。
    花堂周辺は最近マンションやアパート、続々建築されてますが家族向けが多いです。

• 訂正です

前回、福井駅の南北(正確には足羽川の南北)をつなぐバスはないと書いてしまいましたが、福鉄バスがありました。
    ただし、1時間に1〜2本の数しかないようです。

• 福井は田舎です

ベルは改装したのですが、周辺はさびれています。
    福井駅前も改装したものの、さびれています。

百貨店はスーパーに毛がはえた程度のものが福井市には1件しかありません。
    たまに百貨店でショッピングなどしたいと思ってもケーキ専門店が1件しか入っていない百貨店じゃあね?

雪の季節になると歩道に雪が1メートルも2メートルも積み上げてあるので、徒歩は車道を歩くしかなく大変危険です。雪道はすべるので事故があちこちで起こります。
    あとはゴミの分別が細かいのですが、祝日の回収はなく、プラゴミやアルミなどの燃えないゴミの回収が2,3週間に1回なのは驚きました。

あと、物価は競争が少ないので高く、灯油も日本一高いらしいです。
    天気が変わりやすく、雨や雪が多いので、冬用の除湿機を買って室内干しをお勧めします。

あと、スーパーの人などは対応がいいけど、職場はよそ者にものすごく排他的で冷たいです。ケーブルテレビに加入しないと、テレビのチャンネルがすごく少ないです。

他の方が書かれているように、車がないとどこにもいけず、車がないと大変不便するので、車がない場合、交通の便をよく考えて住まいを選んでください! 

• 福井情報

東京出身、父の仕事の関係で
    6年ほど福井に住んだ事があります。

福井は、車社会です。交通の便がかなり悪く、雪・雨が多い地方ですので、車は必須です。

エリアとしては、藤島高校近く・二宮あたりが落ち着いていてお勧めです!

駅前はかなり寂れていますが、郊外に大規模なショッピングモールが、いくつかありますので車があれば何とか大丈夫です!海・山・川もありますので、アウトドア好きには住みやすいと思います。

ちょっと、ヨコですが、福井はかなり閉鎖的な県民で
    言葉・県民性共に私は結構苦労しました。

「福井弁は、標準語なんやざー、そやで、あんたも福井弁しゃべれま!」
    と、転校そうそう言われて凹んだことも。
    今では、笑い話ですが・・。頑張ってくださーい!