• ホーム
  • 健康
  • ガラス瓶のラベルの上手なはがし方、教えてください。

ガラス瓶のラベルの上手なはがし方、教えてください。

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

ぷく

ジャムなどのガラス瓶のラベルシールをきれいに剥がしたいのですが、シールの接着剤部分が残ってしまって取れません。お湯に浸してしばらくしてからもう一度こすってみましたがダメでした。何かいい方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消しゴムで

こすると取れますよ。

• ライター

ライターでラベルの部分を炙ってはどうでしょう?
    炙ってから、水で流しながらこすると、キレイにはがれますよ。

• 根気よく

ラベルの接着剤の種類にもよるのですが、剥がしにくいもの、ありますよね。

私がどうしてもきれいに剥がして瓶を使いたい時の方法です。
     まずできるだけていねいにラベルを剥がします。紙が白く残ってしまったら、しばらく水に漬けっぱなしにして紙部分をふやかし、指でこすり落とします。
     そうすると瓶の表面に残るのは接着剤の成分だけになりますので、ドライヤーで乾かします。指で触るとペタペタするものが残ります。ペタペタしない時はまだ紙が取り除かれていませんから、また水をつけて歯ブラシなどでこすってみてください。
     残った接着剤をセロテープやガムテープなどで根気よく取り除きます。

もし接着剤の種類によってベタベタがとり切れない時はマニキュアを落とす除光液で拭くときれいにとれますよ。

• プロです(笑)

毎日いろんなシールやラベルを剥がしているものです。
    ジャムの瓶のラベルは、意外と手ごわいですよね。

1)台所用洗剤を溶かした水に一晩つけてこすってみる。
    これで剥がれれば苦労しないのですが、ダメな時は

2)除光液で拭いてみる。
    なんとなく落ちるけどスッキリしない時は

3)シール剥がし液かベンジンで拭いてみる。

ここまでやっても落ちない場合は樹脂系の接着剤なので
    物理的に剥がすしか方法がありません。
    (ナイフで削るかネラミンスポンジ等でこすり落とす)
    どちらにせよ瓶に細かい傷がついてみっともないので、
    無理して落とすよりシールでも貼って誤魔化した方が無難です。

剥がれない系のラベルは、全面接着ではなく3〜4本のラインで瓶に固定されている事が多いです。
    剥がれそうにないラベルは、剥がさないで使うのも生活の知恵ということで。。。

• アルカリ溶液に漬ける

ビールのラベルでの話ですが
    ラベルを剥がすには、アルカリ溶液が用いられています。

ラベルの接着剤は、アルカリ溶液には溶けるんですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 伊東家の食卓で紹介されていた裏技

ドライヤーの熱を当てると、シールの粘着面が乾燥してきれいにはがれます。コツはあせらずじっくり、ですがその分ガラスも熱くなるのでお気を付け下さい。

• 『シールはがし』は?

文房具屋さんなどで「シールはがし」というスプレーを売っています。スプレーを吹く→数分放置→付属のヘラでこすり落とす、というもので、独特の臭気がありますがきれいに落ちますよ。よく使うようならお勧めです。
    買うほどでもないな〜ということでしたら、シールの印刷面を剥がしてほぼ粘着部だけが残っている状態にし、水でふやかして、濡れた粘着部を消しゴムでこすってみて下さい。粘着部分が薄く延びてこすり取れなくなってきたら、今度は乾かしてからまた消しゴムをかけます。子供の頃に編み出した技(笑)ですが、今でもたまにやってます。ちょっと根気が要りますよ〜。

• 長時間湯につけましょう

風呂の残り湯を利用するといいでしょう。タチの良い(?)ラベルは10分くらいでぺろりと剥がれて浮いてくれます。

1時間経っても剥がれる気配がないときは、熱
    湯を足すなどして湯温を上げてみます。

6割方のものは翌朝には剥がれています。浮いていなくても角のあたりからゆっくりと剥がせばうまく取
    れます。

• メラミン!

シール糊の残った部分をぬらした状態で、メラミンスポンジでこすってみてください。すごくカンタンにきれいにとれますよ。

• お店の人がやってました

だいぶ以前のことですが、
    お店の人が値札をはがすのに
    ベンジンを使っているのを見ました。

• 昔テレビで見た方法

それは・・・、アイロンを熱くして紙の部分にまんべんなくアイロンをあてたら、スルッときれいに取れていました。
    私はアイロンを出すのが面倒臭いので、100円ショップで買った「リサイクル分別カッター」←(名前うろ覚え)の刃の部分を、クイッと紙の一部分に差し込んで剥がすと、これまたビリッとうまく外れるので、気に入っています。

本来、生協で売っていたものですが、600円ほどしたので、100円ショップで売ってないか、気長に探したところ、先日やっと見つけて買いました。
    重宝しますよ、コレ。

• 荒治療かもしれないけど・・・

きれいに剥がせなかったのりの部分は
    除光液でこすると落ちるはず!
    ただし、匂いに気をつけて下さいね。

• 伊○家!

テレビでやってました。
    お化粧用の安いクリームを、たっぷりとって、
    シールの上から全体にぬりぬりぬりぬり。。。
    ってやってると、そのうちスルーンと取れます。
    私もやってみましたが、本当に取れます。

ただし、接着剤や紙の種類にもよるのか、
    中には取れないものもありました。

• ドライヤーで

暖める。

• レベル剥がし

まずは、水分を含ませてちょっと柔らかくしたラベルの上をフォークなどで細かく傷を付けてから、マニュキアリムーブ液をコットンにつけて、ラベルをこすり落とす。

または、
    やはり細かく傷を付けたラベルの上を ピーナッツバターをすり込んでしばらくしてからこすり落とす。

を試してみてください。

• ユーカリオイル

こんにちは、ユーカリオイルをご存知ですか? これをコットンに含ませてラベルの上から染み込むように塗り、しばらくすればスルッとはがれますよ。 お試しあれ。

• シールはがし剤は?

お湯につけても取れない頑固なシールありますよね。そのような場合はホームセンターなどで売られているシールはがし剤を試してみましょう。たいていのシールはこれで剥がれます。使う場合は使用上の注意をよく読んでから使うようにしましょう。今使っているのはプラス?のスーパークリーナー「スプレータイプ」35mlです。

• お湯よりドライヤー

お湯だとラベルの紙のほうも弱くなっちゃうんですよね。
    粘着部分ののりだけあっためて溶かせば取れると思うので、ドライヤーを紙の上からあてて、あっつくなったら剥がしてみてくださいな。

• 中に熱めのお湯をいれる

ラベルは濡らさずに、容器の中に熱め(ビンが割れない程度のあつーい)お湯をいれてしばらく待ちます。さわれるくらいまで。

多分、ノリが浮いて剥がれてくるはず。ラベルがぬれると剥がれにくいです。

• ドライヤーで・・

ガラスびんのラベル、なかなか剥しにくいですよね!
    僕がよくやっているのは、ドライヤーの熱風をあて、乾かしながら少しづつ端のほう(角のほう)から剥がしていくやり方です。このやり方だと結構うまくいく場合が多いですよ。是非お試しあれ^^(でも火傷に注意)

• 以前テレビで見ました

剥がす前でしたら、アイロンなどで温めると良いそうですよ。
    接着剤が熱で弱くなるそうです。

• テレビで

以前テレビで見ましたが、シール部分にふやけるくらいハンドクリームを塗りたくるって、しばらくその塗った部分を指でくるくるなじませるそうです。
    しばらくしてこすると、取れるそうです。

• ハンドクリーム

シールをはがせるだけはがして、その上に
    ハンドクリームを塗ってください。
    しばらく時間をおいてから、ティッシュでふき取ると、キレイにとれます!!

伊東家の食卓で紹介されていました。
    私は効果がありましたよ★

• とんとん、ベリベリ、アルコール

きねこさんにほぼ同じです。

剥がしたシール側に接着面が残っていれば、それを小しずつ使ってガラスに残ったネバネバをとんとん叩くと結構とれてきます。とんとんでだめなら、貼ってはべりっと剥がすことを何度も繰り返します。

それで殆ど効果がないような頑固なのは、ガムテープ(頑固度によりコロコロ--カーペットに付いたペットの毛を拾うやつです--、セロテープ等でも)で同様にペタッベリベリッとやります。このペタッベリッの回数が少しいります。予め爪先などで掻いて、ガラス上の接着剤をちょっと寄せたりでこぼこ気味にさせたりしてからやると効果的です。

あるいは(または上記を試した後運悪くまだら状に残ったりした場合)、消毒用アルコールをちょっと振って、化繊などの目の細かいボロ切れでこすります。全体をなでるより、部分部分を力を入れてこすった方がよいようです。

きれいに落ちるといいですね。

• カーワックスで

「伊東家の食卓」で知ったのですがカーワックスを塗り3分ほどおき、はがすとするりとはがれるそうです。

• 熱ではがす

ドライヤーの熱で温めるとシールは簡単に剥がれますよ。
    ただ、ガラスの瓶やはがし損ねた部分に利くかはわかりませんが、普通の状態のシールでしたら剥がれます。試してみてください。

もしくは、最悪、売っている「シール剥がし液」を使うのはどうでしょう?