犬の歯磨きどうしてますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

爆走犬

犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、歯磨きってやっていますか?

うちには5歳になる犬がいますが、段々と奥歯が黄色っぽくなってきました。

歯磨きは、ごく稀にしますが、あまりきちんとやらせてくれません(口を閉じてしまい下の歯や裏ができません)。そして稀にしかやってないので意味がないだろうなぁと思ってます。
ただ、牛皮ガムか豚の耳を毎日夕食後に食べていますので多少の歯磨きにはなっているのかな??と思ってます。

ネットで見ていると、ラムなどの骨を生で与えていたりする方もいますよね。
とても気になるのですが、やっぱり心配(お腹をこわさないか、そのまま飲み込まないかなど)で実行できずにいます。
実際あげている方がいましたら、お話を聞かせて下さい。

また、みなさんのワンコの歯磨き方法について教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子、大好き!

うちの子は歯磨きが大好き。
    父が寝る前にブラッシングをやってあげています。
    自分から洗面所にやって来ます!
    でも、嫌なら無理にやる必要はないのではないかしら?

• 1日置きにしています

子供の頃に一緒に住んでいた室内犬の歯磨きもしていました。(当時高校生)

結婚後我家に迎えたときから「歯磨きは頻繁にしよう」と思っていたので、体中シッポも口も爪もすべて小さい時から触りまくっていたので歯磨きをしても嫌がりません。

1歳を過ぎると歯茎と歯の間が黄色くなってくる場合があるのですが、それが「歯垢」です。
    人間用の歯垢を取る針金のような物でガリガリ取ります。
    歯ブラシは子供用の小さめのもの。
    歯磨き粉は私の使っているものと同じ物を使用。
    歯茎のマッサージもいいと聞いたので、歯ブラシで歯茎もマッサージ。
    口を開けさせて歯の裏側も磨いています。

歯磨き、爪きり、シャンプーなどは仔犬の頃の躾が大切です。

• 古靴下

きれいな歯のワンちゃんがいたので、飼い主さんに尋ねてみたら、古靴下を噛むのが好きなんですって。

破れて履かなくなった靴下を結んで、噛みやすくしておいて、それで遊んでいるそうです。自然と歯磨きになっているんでしょうね。

歯磨きを考える以前に、虫歯になりそうな食べ物は与えないことのほうが重要かも。。

• 電動歯ブラシ

犬も人間と同じかそれ以上に歯石がたまりますね。うちの場合、電動歯ブラシで磨いてあげてます。うちの犬は幸いにも電動歯ブラシで磨いてもらってるのが何かの遊びだと思って一生懸命口をくちゃくちゃやってます。おかげで比較的きれいです。あとペーパーナイフで奥の歯石はとってあげてます。ぽろっときれいにとれますよ。でもたまにおとなしくしてなくて、歯茎を傷つけちゃうこともあります。

• え〜

犬って歯磨きしていいんですか?犬は歯磨きしちゃいけないって聞きましたけど。だから歯磨きガムとかおやつ代わりに与えてますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 綿ロープ製のオモチャ

うちはラブラドール(5才)を飼っていて、歯の根元のほうがちょっと茶色っぽくなってきて気になっています。
    朝夕の散歩の後お風呂場に直行して、まず足を洗ってやり、タオルをゆすぎながら身体中をゴシゴシ拭くのですが、そのついでに最近では歯も拭いています。
    一応やらせてはくれるのですが口を閉じてしまうので、歯の外側だけそっとコシコシする程度。やっぱり裏側が気になる〜っ。
    掛かり付けの獣医さんは、「綿ロープ製のオモチャを与えて、それをかじかじしてれば歯垢は取れちゃうよ。茶色いのは麻酔して歯のお掃除しなきゃダメだけど。」と言っていました。

でもうちの犬、ボールには飛びつくけど、ロープ製のオモチャには反応鈍いんだな〜っ。
    お散歩仲間の歯の真っ白なわんこの飼い主さんは、「何もしてないけどデンタボーンとかあげてる」と言っていました。
    でもうちの犬、ジャーキーは大好物だけど、デンタボーンには見向きもしない...。
    ま、何もしないよりはマシだと思うので、タオルでコシコシは続けていこうと思ってます。徐々に歯の裏側のコシコシにもなれて貰うようがんばるつもりです!

• 我が家はガムだけでした。

昨年の冬、18歳で永眠致しましたが、亡くなるときまで歯はありましたよ〜。獣医さんにも褒められました。10歳過ぎた頃からはガムは噛まなくなりましたけど。

• 歯磨き粉

私の行き付けのアメリカ人理容師は、毎日犬の歯磨きをするそうです。何でも、習慣になっているそうなので、毎晩、犬が寝る前に洗面所の前で歯磨きをしてもらうのを待っているそうです。チキン味やビーフ味の歯磨き粉を使ってるそうなので、犬にしてみたら夜食気分なのかもしれませんね。。

• 手遅れになると…

その昔、飼っていた室内犬があまりにイヤがるので、歯磨きの習慣化に失敗しました。

ときどき、獣医さんで全身麻酔&歯石除去をお願いしていましたが、しだいに歯槽膿漏が進行し、歯と歯茎の痛みがひどくなるほか、かなり悲惨な口臭に。

15歳の時には、歯のみならず歯茎や周囲の骨まで痛んでしまったため、顎から切り落とすという恐ろしい結果となりました(その後も流動食で元気に暮らしましたが)。

これに懲りて、今飼ってる犬は早々に歯磨き開始。赤ちゃん用の歯ブラシ(ゴムの突起がついた指サック状のもの。指にはめて磨きます)がお勧めです。

通常の歯ブラシよりやわらかいせいか、あまり嫌がらずに歯磨きさせてくれますよ。
    手遅れにならないうちに、ぜひ始めてくださいね!

• ありがとうございます、トピ主です。

歯磨き好きのワンちゃんもいるのですねー!うらやましいです。やっぱ躾の問題ですよね。
    米国男さんの、歯磨き粉を使った犬の歯磨き姿、想像して笑ってしまいました!なんだかアニメのような感じで可愛いですよね。
    電動歯ブラシでやっている方もみえたのでビックリしました。電動はまだ試したことがないですが・・・多分恐ろしく怖がるような気がします(笑)
    布製のものや、ロープ、ガムなど、何か噛んだりしていれば多少の歯磨き効果はありそうですね。
    うちもロープのおもちゃには全く興味もってくれません。ただぬいぐるみなんかで、ひっぱりっこをして遊んだり、おもちゃを破壊したりしてます、これも歯磨き効果あるのかな?なんて思ったり(笑)
    最近は布製の白い手袋をはめて、そうやって遊びながら、歯を擦ってみたりしています。
    できるだけ慣らして歯磨きを上手にさせてくれるように頑張ってみようと思います。
    年ととってから歯周病になったら可哀相ですものね。
    いつまでも健康なワンちゃんでいられるように!
    ありがとうございました。