旅館の住み込み仲居のお仕事

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

まり子

当方、海外在住、女、42歳です。主人の仕事の関係で、4月から半年以上、別居をする事になり、子供もいないので、私は別居期間中は日本に戻る予定です。

でも、実家でゴロゴロするのは嫌なので、働きたいですが、派遣会社のHPを見ても、40歳以上の女には超氷河期。。。そんな時に見つけたのが、仲居のお仕事。接客業は好きですが、私に務まるのやら。

京都や伊東などの旅館で働いてみたいのですが、求人情報の探し方をご存知の方、アドバイス頂けたら幸いです。また、現在、仲居として旅館で働かれている方等、お仕事についてアドバイスを頂けたら、うれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力ありますか?

母の知人が米屋さんで働いていたのですが、重労働という事で仲居さんに転職しました。が、仲居さんは想像以上に重労働で、結局身体を壊してしまったそうです。トピ主さんが体力に自身がある方なら良いと思います。有名な旅館はおそらく経験者を雇いたがるでしょうし、そうするとそうではない、比較的低価格の旅館で働く事になると思います。お客様の層にもよりますが、例えば団体の宴会客(酔っ払い?)等辛い事もあるかと思いますので、覚悟しておいた方が良いかも知れません。

• リゾート専門の

派遣会社などに登録してみると言うのはいかがでしょうか?
    旅館の仲居さんの派遣などの仕事も扱ってたりするのではないでしょうか。あともしトピ主さんに接客の経験があるなら、配膳紹介のような所に登録してみるのはいかがでしょうか?配膳だと時給が良いらしいですよ。

• 学生バイトですが

夏休み、冬休みと仲居の住み込みバイトをしたことがあります。
    もう8年ほど前の話なのでご参考まで。

日給10000〜15000円位で朝6時から8時、昼11時から12時、夕方3時から9時、10時位まで。朝と夜は着物を着るため着付けに慣れない内は一時間くらい前から準備(慣れると15分くらいで着れるようになります)。

朝・夜は給仕、昼は制服を着て客室の掃除等が主な業務でした。辛いと思ったのは、勤務が三回に分かれているので寝続けるというのが出来ない事位。

それ以外では、食事は板前さんが作るので美味しいし、温泉も入り放題、お金も貯まるし着付けも出来るようになるし、他の仲居さんの人生苦労話なども面白くて、結構良い思い出です。

確か私はアルバイト情報誌を見て応募しましたが、直接旅館に問い合わせたりする人もいましたよ。素敵な仲居ライフがみつかるといいですね♪

• ヒットしますよ

「仲居 求人 住み込み」で検索すればヒットするものがありますよ。

親戚が地方の温泉宿でパートの仲居をしています。地元の人間ですので住み込みでは無く、チェックインタイムから夕食時間位までとのことですが、「人手不足で大変」と言う話を聞いたことが有ります。聞くと、どうしても繁閑の差が激しいので、年間通して常用される人が少ない。だから一時的に激しい忙しさがあるようです。

仲居だけではなく布団の上げ下げや掃除など、派遣契約の様な方も来ると聞きましたので、仕事自体は探せるかもしれませんよ。もっとも、年齢はともかく「未経験可」なのか疑問は有りますが...。

その親戚の場合には布団の上げ下げなどはしなくて、部屋で食事をされるお客の配膳も別な人が担当するという話です。つまり、おのおのの担当者とは別に「部屋担当として付く形」だそうです。交代で早朝や夜10時位まで残業する事も有るってことですね。

住み込みの場合、当然宿によって違うと思いますが、アパートの様な部屋(数名有り)があてがわれ、時給は1000円とかそんなものらしいですね。田舎では良い値段らしいのですが、仕事も決して楽じゃないって話です。

• 続きです(トピ主)

ハローワークに旅館の求人があると、過去トピで見つけたのですが、例えば他県の出身者でも(住民票を移していなくても)京都や静岡等のハローワークって、利用できるんでしょうか。

以前、職安を利用した時は、住民票がある市のハローワークだったんで、何の疑問も持たずに行きましたが、今回は実家のある県と働きたい県が違うので、ふと疑問に思いました。私のように、住民票のない他県で仕事を見つけた方は皆さん、どうされているのでしょうか。宜しくお願い致します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ネット検索

『求人 住み込み 旅館』でネット検索したら、大量に出てました。

• 仲居じゃないけれど

旅館の下働き(人前に出ない)のバイトを高校生の時にしたことがあります。

大広間での朝食の配膳・布団上げ・朝食片付けと皿洗い・部屋と廊下の掃除・長い休憩・夕食の配膳・布団敷き・夕食片付けと皿洗い・朝食配膳の下準備

というスケジュールで、7:30から21:30ぐらいだったと思います。日給8000円台だった気がします。

体力的にキツイ、と同時に手がめちゃめちゃ荒れました。家事系の荒れもさることながら、大量のシーツに触ることで手の水分が0%になり、指先がパックリ割れてシーツを血染めにしました。

こんなツライ仕事を長年続けているおばさんには、平坦でない人生を歩んできたアクの強い人も当然いるわけで、同僚の悪口を聞かされたり説教されたりもしましたよ。

私はまだ若かったからお小遣い稼ぎになったし、それなりに人生勉強にもなったけれど、家庭の奥さんが気軽にできる仕事では無いと思います。

• 女性誌に

よく女性週刊誌にそういう旅館仲居や住み込み仲居の募集広告が載っていますよ。

• トピ主です。

とめさん、サユリさん、291さん、お返事ありがとうございました。

とめさん、
    ネットで色々と情報集めをしているんですが、『仕事が楽で周りの人たちも優しく、すごく働き易かった』という方達と、『重労働の上に先輩に苛められて辞めた』という経験者さん達で、意見が両極端なんです。天国と地獄を分けるのは、旅館の規模と雰囲気なのでしょうか。。。

サユリさん、
    リゾート専門の派遣会社をネットで見つけ、『42歳、4月か5月から半年以上の長期希望』でメールで問い合わせをしたところ、速攻で「ご希望に添えずに申し訳ございません。」とのレスが。。。速攻レスっていうのが、悲しかった(涙)リゾバって、若い方中心の派遣会社なのかな。諦めずに探してみます。

291さん、
    今回、色んな旅館のHPをたくさん見たら、求人を載せてるHPもいくつかあったんです。なので、直接旅館に問い合わせるのも、ありですね。291さんは、一日9時間から10時間働いていたようですが、確かに休憩が細切れでは辛いですね。

仲居のお仕事って、慣れるまではきついと思いますが、着付けや行儀作法が身につくというのが、一番のメリットだと思っています。

• トピ主です・その2

Mamamaさん、ののさん、お返事ありがとうございました。

そうですね、検索のキーワードを少し変えただけで、ヒットするものが違いますね。私は「旅館 求人 京都 伊東」または「仲居 求人 住み込み」で検索していました。それと、自分のPCの立ち上がりHPをMSN日本にしているので、MSNの検索機能を利用していました。でも、先日Yahoo日本のHPにあった検索機能を使ってサーチしたら、驚く事にMSNとは別の会社がたくさんヒットしたんです!特にののさんの「求人 住み込み 旅館」をYahooで検索したら、一番欲しかった情報がたくさんヒットしました。

キーワードを少し変えたり、検索機能を変えるだけで、こんなに結果が違うなんて、また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

• トピ主です・その3

20年以上前、まだ大学生だった頃は、居酒屋で着物を着てのお運びさんや、地元の温泉旅館でバイトをした事があり、完全な未経験者ではないので、お運び(食事の部屋出しや宴会)の大変さは想像できます。布団の上げ下げも重労働の一つですが、これが仲居の仕事になってる旅館もあれば、布団は男性のバイト担当の旅館もあり、本当に旅館次第ですね。

私がちょこっと心配なのは、実は重労働ではなくて、人間関係なんです。住み込みだと世界が狭くなりますし、大学生の多い職場だと、気後れしそうで(苦笑)。こちらでも、20代のワーホリさんをよく見かけますが、若さがまぶしい。キラキラしてますよね、学生さんたちって。

私は、実は母とは折り合いが悪く、いくら別居は夫の仕事の都合と説明しても、みっともないとか、ご近所に出戻りと思われるだの、体裁が悪いだの、暗に恥ずかしいから実家に長居はするなと間接的に言われているので、じゃあ住み込みだ!と意気込んでみたものの、海外にいると求職活動は難しいですね。4月に帰国したら、まずは東京に行って、旅館等サービス専門の派遣会社に登録した方が良いのかしら。ふー。

• 実母さんはだいじょうぶですか?

願いがかなって良いところが見つかるといいですね。

ただ心配なのは世間体を気にするという母のこと。

観光地で仲居をすれば思わぬ知り合いにバッタリの可能性も。こういう時に限って思わぬ偶然があるものです。「結婚して海外に住んでいるはずのまり子さん」が日本の旅館で仲居をしているとなれば?
    仲居は住み込みなのでいろいろ訳有りの人もいる場合もあるしあれこれ憶測されて変な噂になるかも?「離婚して帰国したが金に困って住む所もない」と思われる可能性も。

声を掛けられたのなら事情を話して口止めも出来るが「旅館でまり子さんに似た人を見掛けた、まさかね」「え?彼女、最近日本に帰って来てたよ」「じゃ、ほんとにまり子さんだったんだろうか?なぜあんなところに?」と憶測を呼んで変な噂が広がる可能性も。

母の耳に入れば卒倒されるかもしれないし、耳に入らずに逆に陰で「お母さんは娘のそういう事情を全く知らないようだ。かわいそうに」という話になればよけい母は恥をかくことになって後でばれたら大変。

私の母も世間体を気にするタイプなので、もし我が家だったらと思わず心配になって書き込んだ次第です。

• トピ主です。その4

尚宮さん(チャングムのファンですか?)、ふじさん、とみーさん、お返事ありがとうございました。

サービス専門の派遣会社の一つから、40代でも経験者なので、紹介できるかも、との希望の持てるお返事を頂きました!採用可否は、相手の旅館次第だけれど、経験があるので紹介はできるとの事。うれしかったです。40代、まだまだ希望が持てる?

とみーさん、ご懸念頂いた件、大丈夫です。学生時代の知人友人には20年近く会っていませんし、国際結婚を反対されて、親戚にも10年以上会っていないので、私自身、彼らの顔をよく覚えていません。たとえどこかで会っても、お互いに「あの人、誰だったっけ?」状態だと思います。悲しい現実です。

• まだ若いですよ。

42歳なんて、仲居なら、まだまだ、いけますよ。60歳以上の方も沢山いらしゃいますよ。京都の旅館、料理屋や、古臭いシステムですがね。今は閑散期の2月なので、あまり求人はでしくいでしょうが、ハローワークで、出てますよ。結構給料低めですが、やまの、俵や、炭や、清和荘、きのぶ、楽々荘、などなど、探してみてください。

• 旅館によります

学生時代も合わせて5箇所位経験していますが、楽な旅館もあれば、しんどい旅館もあるわけで・・
    それこそピンきりです!
    私はけっこう良いところにあたったので、楽しい思い出が多いです。仕事がきつくても、人間関係がよければ乗り切れます。
    私自身の考えですが、旅館の仕事よりも一日立ちっぱなしの仕事の方がきついと思いました。
    アルバイト情報誌でもよく募集していますので、ぜひご覧になってください!

• トピ主です。その5

みかげさん、りんさん、お返事ありがとうございました。

みかげさん、
    旅館の名前等を教えて下さって、感謝です。60歳以上の方もいらっしゃるんですか。働き者ですね。主人も働くのが好きで、60代、70代になっても働いていたい、と常々言ってます。40代は、まだまだですよね。ありがとうございました。

りんさん、
    私も立ちっぱなしの方が、きついと思う方です。学生時代、球場の売店でバイトをした時、そこは椅子が一つもなく、朝からデーゲームが終わるまで、昼食の1時間以外は立ちっ放しで、学生時代で若かったのに、すごく疲れて腰や背中が痛かったです。あれは、きつかった。。。

もうすぐ一時帰国。久々の日本に胸が躍ります。自分の国って良いですね。サービス業の派遣会社さんからは、帰国したら面接するから、電話するようにと言われています。フロムエー等の情報誌も早速買いに走ります。仕事が見つかる希望が湧きました。ここで色々と教えてくれたり、経験を話して下さったみなさん、本当にありがとうございました!