• ホーム
  • 子供
  • 途中で産院を変えた人いますか?(長文ごめんなさい)

途中で産院を変えた人いますか?(長文ごめんなさい)

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ろんろ

レス

• 妊娠中はできるだけストレスを減らした方がいいのでは

私は最初の妊娠が病気による流産だったので、個人病院から大学病院へ移りました。
    その後治療の甲斐あって今では2児の母となっています。トピ主さんは持病をお持ちなのですからこれ以上精神的にストレスになるような産院には行かないほうがいいと思います。有名でも医者との相性が悪ければ出産時に医者を信頼できなくてトピ主さん自身が不安になってしまうのではないでしょうか。
    今度その産院に行かれたときに御病気を理由に大学病院などへの紹介状を書いてもらうのも一つの方法かと思います。お母さんが不安な気持ちでいたり悲しんでいたりするとお腹の赤ちゃんに伝わってしますと聞きます。是非信頼できるお医者さんと出会って無事に出産されることをお祈りしています。

• 変えたほうがいい

私は1度変えました。医師と相性が悪かったからです。というか、誰とならこの医者は相性がいいんだと思えるほど、言葉の使い方が乱暴な、丁寧さのない医師だったので。有名な病院にいい医者がいるとは限りませんよ。

患者の不安を解消せず、質問を切り捨てるというだけで十分転院の理由になりますよ。

ってか、トピ主さんは何をためらっているのですか?
    転院しても誰にもとがめられないし、まだ月も浅いからリスクはないでしょう?善は急げ、ですよ。つぎはいい医師にあたるといいですね。

転院の際は、引越しするからとかなんとかいって、いままでの検査データをかならずもらってくださいね。

• ハイリスクなら

医師との相性以前に町の産婦人科ではなく、総合病院にうつられてたほうが良いのではないでしょうか?

私は妊娠中期と後期に妊娠中毒症のため、2度入院しました。そして、出産は緊急帝切手術となり、出産後に甲状腺の病気が発症したりと、色々ありました。しかし総合病院だったので、全部ひっくるめて面倒をみていただいたので助かりました。

町の病院より事務的ではありますが、ハイリスクと認識していらっしゃるのなら、総合病院への転院もありだと思いますよ。

• 変えた方がいいと思います。

妊娠中期で産院を変えました。
    検診で、「このままだと妊娠糖尿病」と言われたのに
    具体的な改善法も教えてもらえず、精密検査をするわけでもなく
    冷たい対応でした。
    やはり緊張のあまり、家では100台の血圧が
    産院で計ると150を超えたりしていました。
    そして決定的になった出来事がありました。
    母親教室で糖尿だと、皆の前で名指しで決め付けされたんです。
    泣きながら帰宅した私を見て、夫が激怒して病院を変えることになりました。
    新しい病院で事情を説明すると、それはひどいと助産婦さんがなぐさめてくれました。
    検査の結果、妊娠のせいで腎機能が一時的に低下しただけとわかり、新しい産院のスタッフもみな親切で無事出産に至りました。

私の場合は誤診もありましたが、妊娠というナイーブな時期は、少しでも心安らかに過ごせる環境であったほうが
    望ましいと思いますので、産院を変わった方がいいと思います。

• 変えましたよ。

一人目のときに地元で有名な産婦人科に最初に
    行ったのですが、初診でものすごく嫌な思いをしたので次回からは変えました。

本当にひどいことを言われ、「おめでとう」の一言も
    もちろんなく、産婦人科のみの医院なのに、ロビーではつきそいの男性がぷかぷかたばこを吸っている状態。(喫煙コーナーなどなし)

結婚してから夫の地元に引っ越してきたので
    職場の人に聞いて行ったのですが、やっぱり自分で判断するしかないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 妊婦にストレスは禁物でしょ

個人産院に通われてるのですか?それとも総合病院でしょうか?まだ4ヶ月なんですし、速攻、違う病院に変えましょう。リスクのある方ならいろんな診療科の揃っている病院に行かれた方がいいですよ。文章を読んだ限りでは、その医師は、リスクのある妊婦を診察した経験が少ないので、負担に思っているように感じます。出産は命がかかってます。安心して出産できる病院を是非探して下さいね。あと、不安なことは助産婦さんに相談するのもいいと思いますよ。私も、医師とうまく意思の疎通が出来ない(人見知りの激しい医師だったらしく、出産時期にはすっかり慣れて世間話しも冗談も言うようになった)ときにはお世話になりました。助産婦さんは女性同士ですし、医師の性格もよく分かってるし、知識も豊富ですし、頼りになりますよ。

• 不安なら変えた方がいい

里帰り出産で転院をしたことがある者ですが、妊娠経過に異常が無かったのに、微弱陣痛と回旋異常から胎児仮死で、緊急帝王切開でした。
    ただ、悔やまれるのは、転院した先の病院の担当になった医師の態度が悪く、部長先生のときはエコーを見ながら、胎児の説明が聞けたのに、その医師になると、血液検査を散々言いつけ、エコーの向きを自分の方にわざと向けて、見せてくれませんでした。おまけに、当日わざわざ担当にならなくてもいいのに、居座り、何が不満なのか私に向かって足蹴りをしていました。少子化の現在、ここまで我慢してその医師に担当になってもらわなくても、良かったと思います。
    嫌なら、もっと安心できる、大学病院でも、国立病院でも、私立の総合病院でも、転院された方がいいと思います。感じの良い病院が、いい病院ですよ。
    態度が悪かったら、医師の方が捨てられる時代です。

• 変えました

わぁ〜いやな感じの医師ですね・・・私だったら即変えてます。

私も初めて行った医院が合わないと感じたので、もうそれきり、行きませんでした。次の予約もとってくれず、そのテキトーさも嫌で(まぁ結果的にフェードアウトできたので良かったのですが)、初めての妊娠なのに医師の説明が不十分だなぁとも感じましたし、診察料も高かった。そして領収書をくれなかったので。(今考えてもヘンな医院だなー・・・)

産婦人科は先生の方針で全くサービスも診察料も違いますから、ご自分に合った所へ変わられるのは全然いけないことではないと思います。ましてや、リスクをかかえてらっしゃるんでしたら、なおさら・・・。その医師は、総合病院や大学病院を勧めないんですか?
    私は2番目に行った医院(無痛分娩で有名な医院でした)で双子と分かったので、最終的にはその先生に紹介された大学病院で出産しました。大学病院は、まさに「何かあっても安心」なので、非常に心強かったです。紹介してくださった医院さんにも感謝しています。

トピ主さんも、安心して出産にのぞめる病院に出会えるといいですね!

• 病院変えましょう

その病院は個人病院で医師は1人だけなのですか?
    他に居なければ病院移った方が良いですよ。
    都内でしたら日赤医療センターの産科はどうですか?
    日赤はハイリスクの妊婦さんが転院してくる事も多いので、きちんとした対応をしてくれると思います。

• 変えて大正解でした。

トピ主さんおかげんいかがですか?私も妊娠3ヶ月の時に産院を変えました。
    最初に選んだ病院は仕事帰りにも通院できる診察時間と女医さんである事、そして周囲の評判が良かったのですが、
    予約制ではない為待ち時間が3時間なんてざらで、初期の妊婦にはとても辛く、その上評判のはずの女医さんがそんなに良いと思え無かったため変えました。
    変えた産院は普通の総合病院なので診察に行くにも仕事は休まなければならず、その点では不便でしたが、
    予約制だったので待ち時間も短く、出産時何かあっても安心だなと思いました。
    あ、ちなみに私も腎臓に疾患があります。
    なのでその点でも総合病院の方が安心出来ました。
    もうすぐ出産ですが今のところこの病院で良かったと思っています。

トピ主さんももし産院を変えるなら入院予約等もあるのでなるべく早いほうが良いと思います。
    また個人病院より総合病院の方が何かあった時は安心かもしれませんね。
    産院選びはなかなか難しいですが、ご自分が納得してご自身と赤ちゃんを任せられる安心感のあるところが一番です!
    どうぞお身体お大事に、良い病院が見つかりますように。

• 変えました

私も長女がおなかにいる時に最初にかかった病院との相性が悪かったので、
    たしか6か月くらいのときに変えました。

「やっぱり実家の近くで生むことにしたので、今から実家の近くの病院に通うことにするので、紹介状をかいてください」
    と言いました。

2件目の病院は自分にとって、最高の病院で、あのとき変えて本当によかったなぁって今でも思います。

思い切って変えてみるのも良いと思いますヨ。

• 変えます〜

こんにちは。

検査薬で陽性が出たので、先日近所の産院へ行きました。ネットでそこの産院の情報はある程度つかんでいたのですが、そんなに悪い評判でもなかったのですが、私とはどうも相性が悪い様で。。。
    不安な気持ちのままいるのも嫌だし、何よりお腹の子供の為に安心できる産院に変えるつもりです。

ろんろさんは、甲状腺の異常が出てしまったとの事。
    妊娠だけでも不安なのに、心配ですね。
    私の意見としは、ろんろさん自身が安心して任せられる、産院をお探しになった方がいいと思います。
    万一のときにはすぐに対応できる、総合病院もいいかもしれませんね。

どうか、お体大事になさってくださいね。

私はココ↓で探しまくりました。参考まで。。。
    http://women.benesse.ne.jp/

• 変えましたよ

私も初産時、最初に通った病院の医療サービスの低さに毎回不愉快(怒りを感じるほど)に思う事があり「胎教に良くないのでは?」と悩んでいた時、医療関係の友人に
    「お金を払ってまで不愉快な思いすることないじゃん?」
    と言われ目が覚めました。

すぐに転院を決意し色々調べ、ここなら安心できる、と思える病院に電話で予定日の分娩予約の空きの有無(予約が一杯で紹介状があっても転院出来ない場合あり)や値段等々尋ね、転院先の病院を見つけた上で、検診時に紹介状を書いて貰い、転院。結果とても気分良く出産できましたよ。

妊娠は病気ではないと良く言われますが、私の周りでは出産で二人死亡、一人は出産の際出来た血栓の発見が遅かった為一生薬を飲まなくてはならない身になりました。病ではないけど死に至る可能性もある出産なのだから病院は納得した所であるに越した事はないでしょう。
    トピ主さんも、良い病院が見つかりますように!

• 変えましたよ!

昨年出産しました!

私も都内にある有名な産婦人科に通っていましたが、やはり担当の医師から納得のゆく診察を受けることが出来ずに産婦人科を変えました。

質問しても、きちっとした返答がなかったり、「もの」を見るような診察だったので、5ヶ月頃に産院を変えました。最後の診察の際、「納得のゆく診察を受けたことが無いので、転院するので、いままでの経過をまとめた書類を下さい」といいました。

予約しても待ち時間が長く「タイム・マネジメントぐらいできないのか!」といった不満もありました。また、自分の心に「本当にここで出産したいの?」と問いかけたとき、魂はNOといった答えでもありました。

転院先で納得のゆく診察・出産をすることが出来ました。出産は何度もないことですし、妊娠中気分良く過ごす為にも、転院してみてはいかがでしょうか?

• 変えるべき!

甲状腺の病気が見つかったのなら、専門の
    治療が必要と思います。

今通っているのは、産婦人科のみの病院なん
    ですよね?でしたら総合病院に変わられた方が良いと思います。
    出産までに、きちんとその病気を診てもらっておかないと、今でさえ頻脈なのに出産時何が起こるかわかりませんよ。

あなたと子供のために、高度な医療のできる病院へ
    相談してみてください。

• 無責任なことは申し上げられませんが…

妊娠中はただでさえ情緒不安定になりやすいのに、ご病気の宣告、医師の対応で本当に辛い思いをされていることとお察しします。

もともと産科だと里帰りなどを理由に途中で紹介状を書いてもらい、病院を変えることは珍しくないことだと思います(受け入れ病院によって週数の制限があります)。
    実際、私も距離の離れていない(駅にして2駅)病院へ転院しました。
    理由はなんとでもつくと思いますし、よく調べて(プレママの集まる情報交換ページなどで、直接、病院や先生の評判を聞くことも可能です)紹介状を依頼されてはいかがでしょうか?
    ママのストレスはお腹の赤ちゃんにも影響が…!

ただ、ご病気のことがネックになる可能性もありますよね?
    このことが、無責任には申し上げられないな、と思った点です。
    ハイリスクの場合、持病のコントロールも重要かと思います。
    専門の医師の診察を受け、例えば、その先生のいらっしゃる病院の産科へ移るということも良いのではないでしょうか?

専門領域ではないので、適当な発言か不安が残るのですが…
    できるだけ、残りのマタニティーライフを楽しく過ごされますように!

• まだ4ヶ月じゃないですか

私が通っていた産院に、臨月に入って転院していらした妊婦さんがみえました。訳をきくと、「今まで通っていた産院の、陣痛室を見たら、こんな寒々しい場所であの痛みに耐えるのかと思ったら嫌になった。」そうです。その方は直感で「嫌だな。」と感じ、体が受け付けなかったのでしょう。

人によって感じ方は様々なので、こんなものだと思って受け入れられる人もたくさんいると思いますが、移ってきた産院は、分娩台もない自由なスタイルで産めるところなので、その方は安心してお産できたと思います。
    今度知り合いが、東京の産院から、愛知県のそこの産院に移ります。ちょうど妊娠4ヶ月くらいです。

医師との間に「なんか嫌だな。」という印象を持ったまま、これからの検診やお産を不安な気持ちのまま過ごすのは赤ちゃんにとってもお母さんにとってもよくないと思います。

人生で、何回もない大きな経験ですから、納得いくお産ができるよう、ご主人とよく話し合われたらどうですか?

• 変えることをお勧めします

赤ちゃんを妊娠したときから子育ては始まっています。納得のいかないお医者さんに任せることはできません。
    是非、いいお医者さんなり助産院なりを見つけて、良いお産をしてください。

私は12歳と9歳の子供がいますが、お産からこだわって本当に良かったと思っています。
    ちなみに、私は助産院で、夫の立会いでした。

他人がなんと言おうと、夫婦二人の子供です。
    絶対に後悔のないように素敵なお産、そして子育てとつなげていって下さいね。

• すぐかえたほうがいい

病院を変えても全く問題ないですよ。
    私も変えましたよ。

というか、婦人科から産婦人科ですが。
    もう何も言わず突然変えました。検査とか色々婦人科でやってもらったんですけどやっぱり産婦人科の方が今後長くつきあえるだろうということで・・。

トピ主さんは医師とあわないと言うことでしたよね。
    プライベートなことを聞いて来るとも・・・。
    そんな医師、こちらから願い下げです。

横柄な医師も結構居ますから気をつけた方がいいですよ。
    妊娠はまだまだ先が長いので病院変更をお進めします。

• 担当医を変えてもらう

赤ちゃん、楽しみですね!

担当医によるストレス、本当につらいですよね。
    私は産院ではないのですが、内科系で大きな病院にかかっていたときに、担当医があまりに不愉快な対応でしたので、クレームして担当医を変えてもらいました。
    病院をかわってもよかったのですが、その病院はとても評判がよい病院であったこと(医師から事務方、機器まで本当にすばらしい病院なのです。ただし、その医師を除いては)、また家から近かったこともあり、医師を変えてもらうことで解決しました。
    その後特に問題は感じませんでした。
    そのまま我慢していたら、ストレスで悪化していたかもしれません。

トピ主さんがおかかりの産院も評判は良いようですので、むしろその医師に問題があった(あるいは相性が悪かった)ということで、産院は変えず、医師だけ変えてもらってはいかがでしょうか。

いまどきは、患者が医師を選ぶ時代です。
    こういった希望に対応がないようだったら、産院を変えるということもありかもしれないですね。

よいお産になりますように!

• 産院変えました。

私も評判の良い産院に通院していましたが、
    担当医との相性が悪く、5ヶ月で産院を変えました。
    (私は耳の聞き取りが悪いのですが、先生のつぶやきのような指導が聞こえず、その状態を「母親になる気がない」と言われました。ひどい・・・)

私も持病があり、リスクの高い出産でしたが、
    嫌な気分のまま通院するのも、余計体に悪そうで、普通の評判の所へ行きましたよ。
    そこの担当医は特別良くもなく悪くもなく、普通でした。(もちろん、持病は説明してあります)
    それで十分だと思いますけど。

• 私なら即転院

ご妊娠おめでとうございます。なるべく早いうちに内科医(内分泌の専門医)のいる病院に移られたほうがよいと思います。

私は産院で仕事をしていましたが、合併症のある方はしかるべき施設でお産をするべきだと思っています。妊娠途中の転院は決して珍しいことではありませんよ。気にせず、母子にとっての安全なお産ができる手段を選択したほうがよいと思います。

甲状腺に限らず、糖尿や高血圧など妊娠中の内科的な問題に関しては、内科、産科、小児科(問題によっては胎児への影響のでるものもあるため)の医師がチームで対応します。よい病院がみつかるといいですね。おだいじに。

• 変えるべきです

私は幸いに変えたことはありませんが、産院を途中で変えてはいけないという法律はどこにもありません。
    自分に合わない医師のために精神的におかしくなりそうなら病院を変えるべきです。

病院があなたを選ぶのではなく、あなたが病院を選ばなければいけません。

• 変えました

私の場合は妊娠判定はうちからいちばん近かった婦人科で行い、そこは産科がなかったので、しばらくしてから別の産婦人科に転院しました。そこで出産するつもりでしたがやがて無痛分娩をしたくなり、そこは無痛分娩を扱ってなかったので、扱ってる産婦人科へ転院しました。

いずれも転院元には転院先を伝えて転院先あての紹介状(過去の検査データ)を書いてもらいました。

出産って、里帰りする人もいますから、転院は別に気にすることではないと思いますよ。
    それに自分が信頼できる先生のもとで出産したいですしね。

ちなみに私が最終的に選んだ産婦人科は、担当制ではなく、常勤3人、非常勤2,3人くらいの先生がその都度分担しているところで、健診は行く度にどの先生になるかわかりませんでした。しかも出産のときはまた別の助産師さんがほとんど対応してくれ、先生は最後の赤ちゃんが出て来るときになってやっと登場って感じでした。ちなみに、たまたまかもしれませんが、出産のときに登場した先生は私はそのときが初対面でした(笑)

• 臨月でかえました!

里帰り出産をしたときですが、実家近くのA病院で出産予定で32週のときから里帰りして通い始めました。
    ところが担当の先生と合わなくて、出産前で情緒が不安定なことも手伝ってか号泣してしまいました。
    結局知り合いのB病院へ転院。無事出産しました。
    転院を決めたのは「そんな(A病院の)先生にとりあげてもらうのは僕も不安だ。」という主人の言葉でした。
    トピ主さんの場合、ハイリスクならそれなりの対応のできる病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。
    ゆっくりいい病院探してくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています。

• トピ主です。ありがとうございました

トピ主です。たくさんのレスありがとうございました。

相談できる人も意見を言ってくれる人も周りにいないため、本当にうれしかったです。
    皆さんのレスを読んで考えました。とにかく冷静になるように努めます。
    近くの総合病院の産科に電話して、分娩受け入れ可能か聞いた所、そこは受け入れてくれませんでした(泣)

めげずに他にも当たってみます。
    また、どうしても諸条件で他に移れず、今の産院で受診を続ける場合、産院に対してあの医師とは信頼関係が築けないの旨きちんと伝えようと思います。
    うじうじ悩んでいるだけでは何も変わりませんものね。

生まれてくる子供のためにも頑張ります。
    ありがとうございました。

• 転院がいいかと

トピ主さんにとって、今の産婦人科へ通って医師の行動や言動で悩んでいるほうがハイリスク出産なのでは?

今の精神状態であと5ヶ月過ごすより、他の病院へ移られたほうがいいと思います。幸い、まだ5ヶ月弱ですし。総合病院はどうですか?総合病院なら万が一、産科と関係の無い症状が発見された場合に他の科と合わせて受診できますから。

どうかストレスを抱え込まないで、元気な赤ちゃんを出産できますように…

• ハイリスクではないと思うけど

甲状腺機能亢進症でした。
    トビ主さまの場合、脈拍が非常に高いと書かれてあるので、もしかすると同じ病気なのかも知れないと思いました。

でも、子供を二人出産しています。

トビ主様は甲状腺の専門医の所でも受診されていますか?
    甲状腺の病気にもよりますが、きちんと甲状腺専門医の所へ受診され、必要に応じてお薬を飲めば、この病気の患者の出産はハイリスクではないと、私が通っていた専門医は言ってます。

上の子は薬を飲みながらお産にこぎつけました。その後、子供が8ヶ月の頃に再発し、2年程で治癒し、その後、ドラックアウト状態で10年程経過したところ、第2子を妊娠、出産までは定期的に検査を受けていたのですが、再発せず、出産後に再発しましたが薬を飲んで母乳で育てました。

結構、甲状腺の悪い女性は多いのです。
    不妊の原因でもあるのですが。。しかし、産婦人科の教科書にそれが掲載されていないようです。

• ハイリスクではないと思うけど つづき

あとは、意外と甲状腺疾患の事を知らない産婦人科医が多く、甲状腺疾患の妊婦さんは時々、産婦人科医から嫌な気持ちにさせられる事はよくあります。

ぜひ、甲状腺疾患の患者をよくご存じの産婦人科医を捜して(総合病院だから判る医師がいるとは限りません)、そして甲状腺の専門医の管理のもとで、赤ちゃんを無事に出産して下さい。

しつこく言いますが、この病気はけしてハイリスク妊婦ではない可能性の方が高いです。