増え続ける子供のおもちゃ

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちこ

4歳の一人息子を持つ母(26歳)です。

増殖し続ける子供のおもちゃをなんとか減らしたくて
みなさんに知恵を借りたいと思います。

子供と話し、「もう遊ばなくなったおもちゃは誰かにあげようね」という合意はできているのですが、「捨てる」ほど痛んでないおもちゃばかりなのでゴミにするのはもったいないし、もらってくれる人にあげたいのですが、もらってくれる人もなかなかいない・・・。
かといって新品でもないのでネットオークションにも出せないし。
やっぱり捨てるしかないんでしょうか??
「なるべく買わない・増やさない」系の意見ではなく
今あるおもちゃをどうやってうまく減らすか、に絞ってご意見を下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バザーに出す

お近くの児童館などでバザーをやってませんか?
    うちの近くの児童館では年1回バザーをやっていておもちゃも受け付けてくれます。
    売り子をやったことがあるのですが、ただ同然の値段なのでよく売れてました。
    私も物を捨てられない性格なのですが、バザーに出せないおもちゃは思い切って捨てました。
    部屋をすっきりさせるには覚悟して捨てるしかないかなと思います。

• 寄付する

子供のおもちゃ。ホント増えますよね。
    我が家は、小さい頃のものは友達・保育園(乳児さんがあったので)に貰ってもらいました。
    絵本などは、小学校で年度末になると「学級文庫に寄付お願いします」というチラシが出ると、その時の年齢にはもう合わない物を持って行きました。小児科の友達にあげたものもあります。消毒ペーパーで拭いてお渡ししました。
    また、養護施設などでは、バザー前になると使えるものは、連絡すると取りに来てくれるので、おもちゃやお皿、タオル、かばんなどお願いしたこともありますよ。ベビーカーや子供いすなど助かりました。

大きくなってから(小学校高学年)になると、金額の高いおもちゃも増え、親と一緒にフリーマーケットをやって売ってます(基本・・・自分のおもちゃは自分の売り上げ。)おもちゃの中で、何がいるやつで、何が売ってもいいやつか、自分で考え、一定量から増えることはありません。ゲームも大切に使いますしね。
    (ただ・・箱までとってあるので、場所的には?!子供の知恵です。旬のうちに売るのがイイのだそうです・・・笑)

物も大切にして、金銭感覚もしっかりしてきますよ。

• ください!!

欲しいです!下さい!
    と言いたいくらいです。

たとえば幼稚園や保育園でバザーとかはないんですか?
    それとか児童館へ寄付とかできないですかね。

おもちゃが捨てられることなく
    次の持ち主へと受け継がれるといいですね。
    すみません、参考になりませんね・・・

• 沢山のおもちゃを一つにして!!

一つ一つじゃオークションには出しにくいと思うので、まだ使えるおもちゃなら、まとめて一つの商品としてオークションに出すのはどうでしょうか??(他の育児用品とかも入れたりして)
    送料だってまとめてだったら、1回で済むし、時々そういう出し方している人見ますよ!

という私ももう少ししたらまとめてオークションに出そうと集めているところです。

捨てるよりは良いと思うし・・落札者に送料を負担して貰ったら、大したお金にはならないと思いますが、また新しいおもちゃを買う足しになったらラッキーですしね!

• こんなのは如何でしょう?

ウチの息子も車関係の玩具が凄かったですよ。

ちょうど幼稚園の先生をしていた奥様から、
    公立の幼稚園や保育園は市等から支給される養育費が
    年々減らされ、玩具も満足いくものが揃わない事も
    あるらしいとの事で要らない玩具があれば寄付してくれると助かると話を頂きました。
    一度お近くの公立の幼稚園や保育園など行かれて
    お聞きしては如何でしょう?

お渡しする時はお礼とお別れを兼ねて
    子供と一緒に綺麗に掃除して、
    取りにこられた幼稚園の先生からもお礼を言われて
    捨てないで良かったと子供にも良い体験でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ずばり

順番として
    (1)子供用品のフリマ
    (2)一般フリマ
    (3)リサイクルショップ

それでも貰い手がつかない場合は、誰にも必要ない=あげても迷惑、と解釈して処分します。

新しいものは買わないといっても成長すれば興味や遊びも成長するので、仕方ないですよね。

一番いらないものは、ばあちゃんからのお土産のおもちゃ。。。これがなかったら、どんなにスッキリするか。。。

• オークションでてるよ〜

中古のオモチャってオークションでたくさん出てますよ。
    トミカ、プラレール系は痛んでいても確実に値がつきます。
    トーマスやアンパンマン、ウルトラマン系も安定してますね。
    ガンダムはフリマよりオクのがマニアが多いので高値になりそうです。
    苦しいのは毎年変わるレンジャー系。
    これはテレビ放映時でないと難しいかな。

後、フリマはどうでしょう?
    私はお子様ランチのしょぼいオマケも透明な袋に数個まとめて100円とか200円で売ってます。

あーゆー場所では子供に一つ買わないと親が品物を見てられないので買ってきます。
    読まなくなった絵本も売れてきます。

コツは100円にもなりそうもない物と目玉を抱き合わせにしてしまう。
    (カテが合わせる。動物の絵本と恐竜の絵本とか)
    そうすれば捨てるものは殆どなくなります。

• すぐにたまりますよね

通ってらっしゃる幼稚園や保育園などに寄付してはいかがでしょうか?
    我が家では、よくそうしていますが、とてもよろこばれますよ!

• もう一人子供生めば?

私の場合、姉の子供のおもちゃのお下がりが、ずらりうちに来ました。
    おかげさまで、買うおもちゃの数は少な目かもしれません。しかし、誰かに揚げるとなると、残念ながら、わが子が、親戚中で一番年下。
    結局、捨てるしかないと思ってます。
    ただ、プラレールのレール類なんかは、もらってくれる人いるかもしれませんね。

このさい、もう一人子供を生んだらどうでしょう?
    二人が使えば、もう十分使ったことになりますよ。

• ネットオークション&リサイクルショップ

あの、ネットオークションに出品されているおもちゃって、ユーズドがほとんどですよ。私も最近いらなくなった育児用品を出品しはじめたんですが、意外と売れます。手続きも簡単だし、挑戦する価値はありますよ。

それと、リサイクルショップはご近所にありませんか?家電も置いているような大手から、住宅街の中で子どものブランド服中心にやっているような個人のお店でも、おもちゃも結構ひきとってくれます。一度電話帳で探してみてはいかがでしょう?

最後に、わたしの市にある児童福祉施設(児童館みたいなものです)にあるおもちゃと絵本はすべて寄贈です。お古ばかりですが、子どもは喜んで使わせてもらっています。

よい貰い手が見つかるといいですね!

• フリマ

処分するなら、フリマがいいですよ。 
    子供のおもちゃは売れるし、お金にもなるしオススメします。

• 社交的な方なら

フリーマーケットに出店するのはどうでしょう。儲けるつもりでするのでなければ、けっこう楽しいそうですよ。

タウン紙の”譲ります”コーナーには、時々おもちゃ譲りますというのが出ています。あとは、福祉事業所のバザーに出すとか。

食玩のようなものは向きませんが、オーソドックスな積み木やブロックなどなら、近くの保育園で受けとってもらえるかもしれません。

• 寄付されては?

私の家では子供のおもちゃに限らず、服や靴などなんでも障害者のグループへ寄付しています。

集まったものをリサイクルで売って収益をあげているようです。
    多分地域によって違うと思うのですが、寄付をつのっている団体は多いのではないでしょうか?

• 寄付はどうでしょう?

状態のいいオモチャであれば,近所の保育園,幼稚園,児童館などに寄付するというはいかがでしょう?

私自身,子供の通っていた幼稚園に寄付したことがあります。
    あらかじめ,もらってもらえるかどうか打診してみると,「是非ください」と言われましたよ。

• うちも

3歳と1歳の子供がいます。
    まったく同じ状況です。

それで、別の掲示板に、同じような相談のスレを立てたのですが、「児童館に寄付すればよい」という回答を頂きました。

まだ私も実行はしていませんが、捨てるのはもったいないけど場所をとるいらないおもちゃ、今度寄付しようと思っています。

• Book Off

リサイクル店に持っていくのはいかがですか?
    もちろん買取料金などは全然期待しないでくださいね。
    でもゴミとして捨てるだけでも料金が発生するものも多いですし、環境への配慮からも、
    再び店頭に並んだものを誰かに遊んでもらえる方が嬉しいですしね。

チェーン店なんですけど、ご近所にブックオフとかってあります?多分全国展開かと思うのですが。
    そのグループでおもちゃや子供服などを取り扱っている部門もあります。
    プラレールのレール一本から引き取ってくれますよ。お店に行くとUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみや、ハンバーガー店やドーナッツ店の景品なども並んでいますよ。

という私も、引越を控え、知り合いに喜んで使ってもらえる物は持っていってもらうつもりですが、
    何点かはブックオフに買い取ってもらおうと思っています。
    趣味やおもちゃの状態もありますし、無理やり知人にもらってもらうのは返って迷惑になりますもんね。

• リサイクルに出すのは?

私が住んでいる地区の児童館では、子供用品なんでも持ち寄り交換リサイクル会というのがたまにあります。ベビーカー、服、おもちゃ、ベビーバスなどなど。我が子のために、いくつかの児童館の張り紙を毎月チェックしてリサイクル会を見つけたらすっとんでいろいろもらってきます。お住まいの地区にはそういう機会がないか、児童館や役所の窓口で聞いてみては?
    また、ブックオフの子供用品専門B・Kidsという店が近所にあり、ものによっては10円20円のレベルですが引き取ってくれるようです。子供用品専門のリサイクルショップがないか調べてみてはいかがでしょう。
    私は子供のおもちゃの大半はおさがりで充分と思っているので、ぜひとも譲っていただきたいところです(笑)

• 寄付とか・・

保育園や育児サークルに寄付
    なんてどうですか?

• フリマでも

近所の小学校のバザーとかに寄付しちゃうとか、
    フリマでも変に値段吊り上げないで、100円均一とかで売ったら結構売れるかもよー。

私は養護学校付属の幼稚園に置いてきたけど。
    何年か前の合体ロボ。
    だってそれより前の古い合体ロボしかなくて、しかも微妙にパーツが足りないものしか置いてなかったから。

ほかに児童館とかもらってもらえそうなところって無いのかな?

• 使っていないものはリサイクルショップへ

痛んでいないものやあまり使っていないものでも年齢的にあわないと感じたらリサイクルショップへ持って行っては?

オークションもリサイクル商品いっぱいですから使ってあっても中古の旨を書けばいいのではないでしょうか?

それで売れないものは捨てるでいいのではないでしょうか?

• ダメモトで出してみれば

ネットオークション、手間がかかるかもしれませんが、捨てる前に、ダメモトで一度出してみては?
    必要な人がいるかもしれませんよ。

後はフリマとか…。
    公園の砂場に持っていって(カゴに入れて)、共有のおもちゃにするとか。

何とかさばけるといいですね。

• トピ主です

なるほど〜。皆様ありがとうございます!
    自分で考えても思いつかなかったことばかりです。
    参考になりました。

まずは早速、児童館・幼稚園・保育園に寄付のセンで当たってみようとおもいます。
    どうもありがとうございました!!