• ホーム
  • 子供
  • もう限界間近・・・。1歳半になっても眠ってくれない我が子。

もう限界間近・・・。1歳半になっても眠ってくれない我が子。

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

夜になるのが怖い

タイトル通りで1歳と7ヶ月になる男の子がいるのですが、本当に寝てくれません。

寝かしつけてもグズグズ状態で、こっちも疲労困憊になった明け方になってようやく寝てくれます。それでも普通のこの年齢の子どもさんよりも短い睡眠時間です。

お昼寝も全くしません。なのに夜になっても寝ないのは不思議で仕方ありません。昼間はわりと運動している方だと思います。

どこかで、母親が神経質だと赤ちゃんや子どもは寝つきが悪いと聞いた事があるんですが本当なのでしょうか?

そのつもりはなくてもこれだけ寝てくれないとイライラして神経質にもなります・・・。
それとも何か病的なものが関係しているのでしょうか?
夜がくるのが憂鬱なんです、正直な気持ち。

お友達のお子さんも同じくらいの年なんですが、お昼ごはんが終わったら自分から「寝んね、寝んね」と言って寝てくれるんだそうです。夜も歯磨きが終わったら同じように自分から寝に誘うらしいです。羨ましいです。

同じ経験のある方、解決策のある方ご助言お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママに似る

友人が「赤ちゃんって不思議とママと同じ行動取るんだよね。私が起きてる時は寝ないで、私が寝てる間にいつのまにか寝てるんだよね」って言ってました。

そんな友人の子供も全く寝ない子で、お母さんが疲れきってぐったりする頃にいつも寝始めるのに気付いたようです。赤ちゃんは「自分だけ寝る」という感覚がもしかしたら怖いのかもしれません。

トピ主さんも添い寝で1時間くらい寝ちゃうつもりで
    「ママは寝るけど、〇〇ちゃんはどうする?」って言ってみてはどうでしょうか?

• 同じくです〜!

はじめまして。
    思わずうちと同じ状況なので思わずレスしてしまいました。お体大丈夫ですか?
    お母さん疲れてしまいますよね・・。

うちは1歳4カ月の男の子ですが、夜まともに寝てくれません・・。ですので、自分(私)の時間はいつも真夜中です(泣)楽しみのパソコンもゆっくり見れず・・。
    仕事もしており日中は保育園に預けておりますが、私も今まさに限界です!トピ主様と同じです!独身時代にはなかったのに今は目の下にくっきりとクマが出来てしまいました。

上に三歳のお兄ちゃんがいるのですが、この子も寝てくれない子でしたが、三歳になったら朝まで寝るようになりました。と書き込みしている今また泣きはじめてしまいました・・。
    とりあえずあと一年半!と毎日呪文のように唱えながら乗り切っております。月並みですがお互いにがんばりましょう!

• ママが

「寝なさい、寝ないと用事が片付かないでしょ。私が何もできないでしょ」という気持ちで寝かしつけてるとまず寝ません。

うちにも1歳7ヶ月の子供がいます。最近はねんねがスムーズになりましたが、断乳後は寝かしつけが大変で、「一緒に寝ちゃえ」と9時ごろ一緒に寝ちゃってました。

一緒に寝てみては?

• 多少は影響するかも

寝てくれないのは辛いですが、もうちょっと心にゆとりを。寝ないならもういいやってくらい思ってもいいんじゃないかな?

寝ろ、寝てくれ、寝れるはずだ・・・って念を送っていたら赤ちゃんも緊張するかも。
    本当に眠かったら勝手に寝てしまいますよ。それまでそっとしておいた方がいいのかも。
    中には添い寝が嫌いな子もいますからね。

お友達のお子さんは逆に珍し方かもと思います。
    あまり気にしないでご自身もしっかり寝てくださいね。

• うちは

3才ぐらいまでほんっとにほんっっっとに寝ませんでした!!
    公園でたっぷり遊ばせ、夜は8時に布団に入り、
    絵本を読み、家中真っ暗にして・・・。

それでもコテンとは寝てくれませんでしたね。夜泣きも必ずしてたし。
    で、勝率ナンバーワンの方法は寝息を一緒に合わせる。これを編み出してからはだいたい10分内には寝てくれるようになりました。

今は辛いでしょうが、1歳代・・・まだまだッス☆
    これも個性よ!

こういう子のいいところは『おねしょをしない』
    ということだと看護婦さんに聞きました。

確かにうちの息子は6歳ですが今まで2回しかおねしょしたことないねぇ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おんぶと就寝前儀式

2歳と生後3ヶ月の子供の母です。

我が家も同じように上の子が毎日昼寝もせず、
    夜11時ごろにならないと眠らない子でした。
    部屋を暗くしたり、添い寝したり、いろいろためし
    ましたが、ウトウトしはじめると下の子がぐずり
    始め、覚醒してしまうという悪循環に陥って
    いました。結局疲れ果てた私が一番最初に
    寝てしまったり。

やつれきった私を見かねた母がしばらく面倒を
    みてくれましたが、母のアドバイスで、

・昼寝は眠そうな様子がなくてもおんぶ紐でおんぶ
    をして強制的に寝かしつける。
    ・夜は寝る30分前にはテレビを消し、本を2冊読んでから強制的にベッドへ移動し消灯、寝かしつける。

ということを1週間もやると、子供の生活リズムが
    できてきて、自動的にその時間になると眠くなる
    ようになり、驚きました。

勿論最初は抵抗するし、今も最初の2,3分は
    泣きますが、すぐにあきらめて寝てくれます。
    また、おんぶもおんぶ紐の周りに大きめのタオルを
    巻いて体を固定すると寝付きやすいようです。

現在は昼寝は2時間、夜の就寝時間は8時半です。

目からウロコでした。

• たいへんですね

1年半もお母様が睡眠不足だと、いらいらも最高潮って感じで本当につらいと思います。
    お察しします。

我が家の長男も寝てくれない子の部類でした。

寝るのは11時くらいですが、朝までに最低5回は起きました。
    しかも、朝は5時半に「おはよー」ってニコニコ顔で起きてきます。
    お昼ね、することはするんですが起きたときが恐かった・・・
    必ず泣くんです。それも大声で、1時間は抱っこしても何かを飲ましても全然だめでした。

2歳を過ぎた頃はさすがに私も疲れてきて、ちょっとしたことで泣いたり落ち込んだりしていました。

けれど、3歳を過ぎたあたりからいつの間にか9時くらいに寝て8時くらいに起きるパターンになっていて、いつそうなったのかさえ今はもう覚えてないです。

子供によるので一概に言えませんが、やはり歩き始めの1歳代と3歳児では運動量が段違いに違うと思います。

たまにはご主人にお子さんを預けて、1日自分のための時間をつくってリフレッシュしてください。
    応援しています。

• 保育士です

2児の小学生の母であり、保育士です。
    お母様、おつらいですね。
    寝てくれないと、いらいらのどつぼにはまってしまいますよね・・。

保育園で、赤ちゃんや幼児さんを寝かしつける時のテクニックをちょっとご紹介します。
    まず、こどもはうつぶせ。片手で背中をトントンしながら、もう片方の手でおでこから眉間にかけて、ひとさしゆびでスリスリします。円を描くようにゆっくり指を動かします。さらに手のひらで、おでこから目の下まで、目を覆って暗くなるようにゆっくりさすります。こどもがうとうとしてきたら、手の動きをこどもの呼吸に合わせます。そうするとだいたいのお子さんはねんねしてくれます。

といっても、寝ないお子さんがいるのも事実ですよね。私だって、えらそうにアドバイスしてますが、うちの子はおっぱい以外では寝たことがありませんでした(泣)。くじけずがんばれ〜!!

• クリニックの掲示物より

現在妊娠7ヶ月です。

大変ですね。わたしは初産なのでまだ育児の経験はありませんが、お察しします。
     先日、クリニックに行ったとき、掲示してあった印刷物によると、眠たくなる時間は日光浴と関係があるらしいですよ。

寝るのが遅くなる人は、朝日を浴びると良いそうです。(逆に早く眠くなる人は、午後日光を浴びると良いそうです)

毎日そんな状況でお辛いかもしれませんが、一度リズムをリセットするような気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

• 一筋縄ではいかないけど

我が家にも1歳7ヶ月の子供がいます。
    寝つきは良い時も悪いときもあります。理由は色々で、疲れすぎていても機嫌が悪く、なかなか寝付かないこともあります。

その時々で効く方法はさまざまですが、疲れて心身ともに興奮した状態の時は、うつぶせに寝せて、背中、腕、足を優しくマッサージすると眠ってくれることが多いです。

また、どうしても寝ない時は「お休みー!」と寝室に置き去りにします。うちの子は、一緒に添い寝すると興奮して寝ないタイプです。それでも寝てくれることはありますが、どちらかというと誰も居ないほうが落ち着くみたいです。一瞬泣き泣き声が聞こえることもありますが、本気泣きというほどでなければ、そのまま放置します。30秒〜1分で眠ってしまうようです。

添い寝が有効な子が多いのでしょうが、その反対もいるということで、試してみてください。

• 同じでした 1

同じでした。お友達と比べちゃ駄目ですよ〜。世の中には寝かしつけに手間の要らない子もいますが、大体の場合そのタイプは起きる時に不機嫌だったりします。トピ主さんのお子さんは寝起きは良いほうではないですか?うちは寝ぐずり3時間当たり前、12時過ぎにブチギレた私が怒鳴る事もありました。自分自身も睡眠不足で、日中全く昼寝も出来ず・・・ノイローゼ状態。

公園には何時間くらい行っていますか?うちの子が良く寝たときのスケジュールは、朝9時〜10時公園(しかし女児なので砂場で動かない)、午後1時から散歩(可能な限り歩かせるが、30分も持たない)、ベビーカーで買い物・帰り際に再び公園30分と言うコースでした。そして黄昏泣きにはいる4時から5時にお風呂に直行、6時にご飯(支度は午前中に終わらせる)、7時から8時に布団でゴロゴロ。

• 同じでした 2

毎日公園も私の体力的に無理なので、出来るだけ興奮する遊びも探しました。新聞紙を思いっきり破ったり、破いたものを細かくして雪にしたり、バスや電車などで遠出して景色を見せたりもしてました。それから児童サークルにも入りました。

夕方4時から5時がうちの子のキーポイントだったようで、黄昏泣きで眠る(30分)事もなくなり、倒れこむように眠りにつくようになりました。うっかりするとご飯食べながら眠ることも。

基本的に足が暖まると眠りやすいようなので、意識して湯たんぽを使って布団を温めたりもしてました。

あまりにも駄目な時は、たまに思いきって夜更かしもしてましたよ。
    結構忙しい夕方になりますが、上手くいくと幼稚園以降の就寝時間がとても楽になります。今6歳ですが8時にはばったり寝ています・・・夢のような状態です。

いつかは眠る日がきますからね。

• つらいねえ・・・わかります。

うちの場合、寝ないときは車で深夜ドライブしました。車内は音楽無しでなるべくしゃべらないで30分くらい走りました。
    よく走ったなあ・・そのうちに親のほうも深夜ドライブの楽しみを見つけて、ちょっと遠いラーメン屋へ行ったりしてました。
    いろいろ試してみて。
    小さいうちに手がかかる子は、大きくなると親孝行な子に育つっていいますよ。

• うちと同じっ(笑)

娘はもう小学生ですが、まさに寝ない子でした。
    赤ちゃんのときから実に5歳くらいまで、1日に7時間くらいしか寝ませんでした。
    乳児の平均睡眠をはるかに下回ってました。
    しかも、連続で7時間寝てくれるんじゃなくて、何度も途中で起きるという断続的な睡眠。

睡眠と関係あるのかどうかわかりませんが、オムツもなかなかとれず、実に4歳近くまでしてました。
    おねしょは7歳くらいまでほぼ毎日でした。

それに半端じゃない泣き虫で、笑ってるよりひたすらに泣いてた子だったという記憶があります。

まわり中から母親が悪いと指摘されたり、欠陥のある子だといわれたりしましたが、何とか無事に小学4年になりました。

今は寝不足で苦しいかもしれませんが、どうかがんばってください。
    きっと暗く長いトンネルから抜ける日が来ます。

今では子供のいない時間に昼寝もできるようになり、あの苦しみは何だったのかな〜と思います。

• 辛いですよね。

わかります。 本当に寝てくれないのって辛い。 その上寝ない子は夜泣きもするんですよね。
    今6歳の上の子がまさにそのタイプでした。

今でも夜中に寂しいと私のベッドに来たりしますもの。

で、解決方法ですが、一番は時間です。 3歳位になったらねてくれます。 その前に成功したのは 規則正しい生活。 それも 毎日同じ時間に同じ歌を歌って、本を読んで、お風呂とかもとにかく同じ時間! これはかなり効果がありました。 次はテレビの伊藤家でやっていた 背中のマッサージです。 そして極めつけは ひや○おうがん等の赤ちゃん用漢方。 本当に今思い出しても色々しました。

下の子は嘘のように良く眠るので私の焦った気持ちも影響していたかもしれません。 もう少しです。 なんとか時間をやり過ごしてください。 応援してます。

• 一緒に寝てみる

懐かしく読みました。一人目の時、同じように夜泣きに泣かされました。
     私が実家に帰った時、子供を寝かしつけてる私の姿を見て、実母が、「そんなママの横で寝れるかい!お前、子供寝かしてさー「自分」とおもっとるだろう?そういうのは子供に伝わる。お前なんかいなくなれいなくなれと言ってるようなもんで怖いんだ。自分も一緒に寝るようにしろ」とアドバイスされました。また、泣いたからといってダッコし続けてなきゃならない訳でもないんだとも。。
     なるほどと思い、夫に話し、夜ご飯は勝手に暖めて食べてもらうことにして、泣いてる子供の横で自分も横になり寝乳したりして、自分も寝る事にしたんです。もちろんすぐにパッタリねるようになはならなかったけれど、なんとなく楽になり、1ヶ月ぐらい経ったら夜泣きもすこし収まったんです。
     子供に「寝て」と頼んでもダメなんですね。「泣いてろ泣いてろ。」っていう許しというか受け入れる気持が子供を寝かすらしいと、なんとなく気がついた分けです。二人目は、上の子と横ではしゃいでると、勝手に寝てたりするもんです。
     夜泣きはほんと辛いですが、もう少しです。お互い育児マイペースで楽しもうね!

• 今 思い出せないけどふらふらでした

現在8才男児 4才女子の二児の母です
    海外生活に加え 姑が高齢、オットは多忙で
    あの時期は幻か?」ってくらいしんどっかた。

まず長男 生後3ヶ月から昼寝を全くしなくなり夜は23時頃まで元気でした
    やっと寝た!と、昼間出来なかった家事をしていると
    1時頃に、夜起きだして遊びはじめました
    大きな音が出たりする家事はしていません。
    1ー3時頃まで 遊び 4時頃眠りました

そして 早起き!6時には起きていました
    こんな状態が 幼稚園が始まるまで続きました
    座るようになってから 自転車で散歩すると
    寝てくれたので あちこち自転車でフラフラしてました
    幼稚園に入って やっと開放された!と,思いきや 2人めも 全く同じでした

4才の娘は、いま毎夜、一時間ごとに泣きながら
    起きます 寝かしつけて30分後には また起こさる、、、、
    これを一晩に6回もやられると さすがに気が狂いそうです 枕を叩いたり、タオルをかんだりして(?)
    憂さを晴らします
    鬼気迫るものがあるでしょう?

• 今考えると、(続きです)

医者には昔行きました
    「たまに いるのよね−」の一言で片づけられて
    扉を閉めてから 悲しくて情けなくて寂しくて、涙しまた。

いつかすぎる 終わる、大きくなっちゃったら
    手もつないでくれないかも 、、、
    等と見当ちがいなことも考えながら、こらえています
    オット?使えません! 自分だけが頼りです。

「私の宝物たち」と考えるようにしています
    絶対に 手は出さないように心してます
    子供はわざと、困らせようとしてるわけじゃないから。

夜から朝まで 一度でいいから続けて眠りたいです

• 宇津 救○丸

現在8ヶ月になる息子が居ます。
    新生児の頃から、とにかく静かに寝てくれない赤ちゃんでした。

2ヶ月からは1時間おきの夜泣き。昼も寝愚図り。
    布団に寝せるとギャーと泣き出すので抱っこ紐で何時間も寝せたり。

最近も夜泣きがひどく、夜中じゅう寝返りばかりでグズグズ・・・眠りも浅く、スグ目を覚まします。
    こちらも眠れなく体調を崩し、試しにと思い飲ませてみました。

これが驚きました。生まれて以来、初めて。
    長い時間、グッスリ寝てくれました。
    一日3回まで飲ませて良いのですが、夜寝る前だけ飲ませています。

効果があったらラッキーと思って、試してみてはどうでしょうか?
    ヨーグルトなどに混ぜて飲ませています。

• 懐かし〜い!

長女も全く寝ない子でした。
    昼寝もせず、一日の睡眠時間は3時間ほどナポレオン並ですね。
    そして3人目、これが寝かしつけたこともなく
    自分から勝手に寝るのです。なぜか?
    今思えば、眠くないのに無理やり寝せてたから。

例えば、9時になったら子供の寝る時間だ、
    寝ろ〜と無理に寝かし付けてませんか?
    抱っこしたり、背中トントンしたり・・・無駄です。

夜、起きてる時はグズって用事ができませんか?
    出来る様なら、起きてても家事などの用事を済ませ、
    ママが寝る時間になったら一緒の布団に入りましょう。
    電気も消し、完全にオヤスミ。で、ママ、寝てください。
    子供がその間に起きてようが、無視。寝てください。

真っ暗の中、ウロつきはしません。放っておいて熟睡して下さい。
    子供が寝たら、私は起きてアレして・・なんて諦めて。
    育児中は疲労回復の為にも寝ましょう。
    自分が寝られれば、イライラも半減します。
    子供も眠くなればその内寝るでしょう。
    12時か1時か2時か・・・。

でも子供がいつ寝たかなんて、いいじゃないですか。
    ママは11時には就寝、6時に起床!
    規則正しい生活で、気持ちの良い毎日を。

• ありがとうございます!解決しました!!

沢山のアドバイスありがとうございます。
    あれからいくつか教えて頂いたものを試したりしました。

そしたら・・・
    寝てくれるようになったんです!!
    もう嬉しいやらホッとするやらで涙が出そうになりました。

で、何で寝てくれるようになったかと言いますと・・・・・・

「何もしない」

です。

まさかこんな事で2人とも安眠が確保されるようになるとは思いもしませんでした。
    ベッドに入れて、おやすみね〜。と部屋から出てしばらく様子を伺っていると布団をかぶっていないないばぁ!とか1人遊びを数分していた後、声が聞こえなくなったと思ったら寝ていました。

次の日も、その次の日も・・・。
    昨日は私が部屋を出るときバイバイと手を振ってくれました。

私が下手に寝かしつける事でかえって寝付けなかったのだと思うとごめんねという気持ちです。

これで親子共々いい夢が見られそうです。
    本当にありがとうございました。

• おめでとうございます

何もしない派のつくしです。
    本当に良かったですね。寝かしつけには色んな方法があるものの、「何もしない」事を提唱している育児書は見たことないので本当に少数派なのかもしれませんが、実際にそういう子もいるんですよね。

>布団をかぶっていないないばぁ!とか1人遊びを数分して
    >いた後、声が聞こえなくなったと思ったら寝ていました。

微笑ましいですねー。うちの子もマラカスを手に持たせたまま布団に入れた事があって、私が寝室を出た後5分間ぐらい、「シャカシャカシャカ」とマラカスの音が聞こえきて可笑しかった事がありました。

今夜も良い眠りをお楽しみ下さい。
    (ベビーマッサージもいいですよー!一度勉強してみてください。)