湯たんぽ愛用者集合〜!

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

エミリ

湯たんぽ無しでは生きていけない程愛しています(私のはカネのタイプ)が、周りが「ゆたんぽ〜?」と理解してくれません。

湯たんぽをお使いの方いらっしゃいませんか〜?
ともにあの天国の暖かさを広めましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯たんぽ大好き!

私はプラスチックタイプを愛用していますが、湯たんぽを使ってると言ったら笑われたことあります!ムッとしましたよ(怒)トピ主さんの「天国の暖かさ」っていう表現すばらしいです!本当気持ちがいいですよね〜

私は食後に石油ストーブの上で沸いたお湯を湯たんぽに入れてずっと抱きしめています。そして風呂に入る前に布団へ入れておきます。背中の辺りに置いておき布団に入るとき足元までグーッと移動させます。これで全身ポカポカ。極楽〜って言っちゃいます。

• なかまです

おー!!湯たんぽ愛用者です。
    あの温かさ経験してみないとわからないですよね。

正しく使えば本当に冬の強い味方。
    なのに なのに「湯たんぽ愛用しているよ」って言うと
    「古臭い」って言われる悲しさ。
    朝まで温かいのは本当に魅力ですよね。

• 使ってますよ〜!!

カネの湯たんぽいいですよね。
    ネコの着ぐるみ(?)着せて愛用しています。
    うちはリビングがフローリングでとっても冷えるので足元に湯たんぽチャンを置いて、足の裏をあっためています。今年は特に寒いのでとっても重宝していますよ♪♪
    寝るときは、レンジであっためるタイプのものを使っています。寝相が悪くて蹴っ飛ばしても大丈夫!
    最近、湯たんぽが環境面や省エネからも見直されているようですので、トピ主さんも自信をもって湯たんぽライフを楽しんでくださいねっ!

オマケ:ぬるくなったお湯で顔を洗うと、とっても気持ちいいです。

• 私も私も!

最近湯たんぽを買いました!

寒いと本当に眠れないので、以前は寝る前に布団乾燥機をかけてましたが電気代がもったいなくて(汗)湯たんぽにしました。
    主人は暑がりなので電気毛布は使わせてもらえませんでした・・・。

湯たんぽ、いいですよねぇー!
    もっと前から使えばよかったと思うほどです。
    電気毛布よりはエコロジーな感じがして(?)、気分もいいです。

• 大好きです。

私は電気毛布とか、電気あんかとか、電気を使ったものが苦手なので、もっぱら湯たんぽを愛用しています。
    きっかけは子供が赤ちゃんの時に使った湯たんぽ。
    「こりゃいいや」と数を増やして、今は高校生中学生になった子供の分も含め、家族で5個所有しております(笑)。

体の熱や水分を奪う感覚がなくて(実際はどうかわかりませんが)自然な感じの暖かさがとっても快適です。
    私の場合も、友人に話すと最初はびっくりされますが、「いいよー」って言うと「確かにそうかもね」と皆、納得してくれますよ。
    いいじゃないですか、人からなんて思われようと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 愛用中。

冷え性で昔は電気アンカなどを使って
    ましたが結婚して湯たんぽにしてからは
    もう湯たんぽじゃないとダメ!ってくらいです。
    今年は湯たんぽいろんなバリエーション
    が出てて流行ってるみたいですよ。

私は昔ながらのブリキ(?)のを愛用してます。
    夏でも五本指のシルクソックスは手放せませんが
    冬は湯たんぽだけではなくシルクの腹巻も愛用してます。

湯たんぽは夜お湯入れると翌日の昼間も
    部屋にいる時毛布にくるまって湯たんぽ抱いてます。
    翌日でもほんの〜り暖かいんですよね〜
    湯たんぽを布団に先にいれておくと布団入った時
    布団もホンワカ暖かくとても快適です!!!

• おおおーーー!!!

私も湯たんぽ愛用者です!
    アルミ製の湯たんぽを使用してますよ!

湯たんぽは昨年のシーズンオフに購入しました!
    ドラッグストアの店頭ワゴンで何と¥298で売ってました!
    寒い冬は欠かせませんねぇ・・・

余談ですが、私が幼い頃、亡き祖母が湯たんぽをいつも用意してくれました。当時は陶器の湯たんぽでしたよ!懐かしいな・・・

• 湯たんぽいいですねー

2年前から私も愛用しています!!

ゴム製で、身体にそって変形してくれるので、背中や腰、太腿や足先、どこにあてても気持ちいいです。

お風呂に入る前にお湯を沸かして熱々の湯たんぽを作りベッドに入れておきます。

布団に入る時の幸せったらーーーー。
    特に寒い日なんか重宝します。

湯たんぽカバーも手作りで、お気に入りになってます。

みんな湯たんぽで暖まろーーー。

• 愛用してます。

冷え性のため、必需品です。
    (プラスチックのものですが。)
    私も職場で愛用していると言ったら
    「小さい子しか使わないよ〜。」と笑われちょっとむっとしました。

一昨年までは、(夫は暑がったので)私のみ使用でしたが
    昨年はあまりにも寒かったので、夫にもいれてあげたら意外にもよかった様子。
    実家でも家族全員分の湯たんぽがあります。

以前、WBSで湯たんぽを作っている工場の特集を
    見ましたが、昨年〜今年は生産が間に合わないほどの売れ行きだそうです。実際、ドラッグストアでは例年にないほど湯たんぽを見かけます!
    愛用者は多いと思うんですけど・・・・

• 父を思い出させて頂きました

電気毛布の不自然な暖かさも無いし、低温やけどの恐れも無いし。
    タオルに包み専用の袋に入れて足裏に当てていると、暖かさがじわ〜と伝わって朝まで熟睡出来ます。
    朝までポカポカですし、お湯は洗顔に丁度良い温度になっています。
    私は通販で買った銅製の湯たんぽを使っていますが、陶器製の湯たんぽも有るようですね。

貧乏だった我が家でしたので、新聞配達のアルバイトで家計を助けていた私に父が毎夜湯たんぽにお湯を注いでくれました。
    そんな父も10年前に亡くなり今は居ませんが、エミリさんのトピで不器用だったが家族思いだった父を懐かしく思いだしています。

トピを立てて頂きありがとうございます。死後10年、記憶の向こうに行きそうな父を思い出させて頂きました。

• 主婦さん 同じ〜

>背中の辺りに置いておき布団に入るとき足元までグ
    >ーッと移動させます。これで全身ポカポカ

同じだ!
    なんだかうれしいなあ。

もともとは友人の家に泊めてもらったときに
    ゆたんぽを入れてもらってそのよさを知ったのが
    きっかけです。

うちはプラスティックので、たまたま近所のホームセンターが閉店セールのときに格安で手に入れたものです。ネル生地の巾着袋が付属されていました。

変に乾燥しないし、大好き。
    でも足を触れさせたまま寝込んで足に低温やけどを
    負った人も多いらしいので要注意ですね。
    まえに小町でも足にゆたんぽのやけど跡が残っている悩みのトピがありました。

• 仲間です、赤い湯たんぽです

私も以前は、布団乾燥機で暖めないと眠れない冷え性女でした。今年の初めになんとなく目についた湯たんぽを買って、ためしに使いました。快適でした。しかし、みんなの布団を乾燥機にかけて、ついでに自分のも乾燥機にした日がありました。次の日、風邪をひきました。結論、あの湯たんぽの湿り気が、呼吸にちょうどいい。もう絶対に湯たんぽ派です。

• 愛用しています♪

カネのタイプを小さい頃から愛用中です。
    でも中が錆びていて、朝に湯を抜くとオレンジ色のお湯が出てきますが。(笑)

私も外で誰かに言うと、バカにされます。

• 赤ちゃん湯たんぽ

使ってます♪
    赤ちゃんにも使えるからこのネーミングなのか疑問?ですが(笑)

デザインもピンクでプラスチックです。。
    朝まで暖かくてホント大好きです。

• トビ主より

良かった!仲間がいて・・・!すごい嬉しいです。「ネコのきぐるみ」はご自分で作られたんですか?うらやましい!私はナフコで売ってる赤いヤツです。ビジュアル的にちょっと・・・ね〜。 カネの湯たんぽは本当取扱要注意ですよね!自火にかけられていいのですが、 一度毛皮着たまま扱ってて湯たんぽ表面に毛が触れてしまって毛皮が燃えかけた事があります。 みなさん注意して下さいね! では普及活動を続けましょう! 先日キャンプに持っていったら好評で、みな「絶対買う!」とのことでした。 やった!

• 長年愛用♪

私はかなりの冷え性で、11月頃から春ごろまで湯たんぽなしでは眠れません(笑)
    私の湯たんぽはプラスチック製で、赤ちゃんの頃から使ってるようです!
    何年か前の冬・・・湯たんぽでふくらはぎを低温やけどをしました・・・
    それ以来、タオルのカバーを2枚に増やして使ってます!

みなさん、やけどにはご注意です!!

翌朝の洗顔に、湯たんぽのお湯を使うと一石二鳥ですよね〜♪

• 小さい頃から

冬はずっと湯たんぽを愛用しています。
    これ無しでは寝れません。
    ただ、過去に何回か低温やけどしました。
    ついこの間も入れたてのアツアツの湯たんぽで
    酔って寝てしまい、足首付近にやけどが出来てしまいました。トホホ…
    それでも手放せないですね。

• 私も!

湯たんぽ愛用してます。
    私のは赤ちゃん用のプラスチックのですけど。
    優しい暖かさでいいですよね。
    やめられません。

ついでに、首にシルクのスカーフを巻いて寝てます。
    肌触りが良くて、暖かいです。

• 子どもの布団から・・・

我が家では子どもの分、2個愛用中です。

旦那は、帰宅後子どもの寝顔を見るとき、湯たんぽを私の布団の背中と足の部分に移動させるのが、習慣です。強制したわけではありません。自らやってくれます。

翌朝、私の洗面に使います。実家の犬も湯たんぽ大好き! 

いつもは、「おやすみわんわん」と言われてしぶしぶ自分の寝床(父の書斎・フローリングに置いてある)に行くのですが、湯たんぽに季節になると違います。

父が、洗面所に湯たんぽを出すと、ハッ!と動き出して、ストーブの上のやかんを持とうものなら、部屋をちょろちょろしだします。父の足にまとわりつくこともしばしばで、怒られてます。

湯たんぽを寝床に入れてもらうと、カバーを自分のポジションにセットして、湯たんぽの上に丸くなってクークー寝ます。

• ほかほか♪

私も湯たんぽ愛用です☆
    プラスチック製のです。カバーがついてなかったので
    ひとり暮らし用はフリースのひざ掛けでくるんでいます。
    実家用は母が作ってくれました。
    実家にいるときはいつも父がお湯をいれてくれます。
    「おーい、みんな湯たんぽ持ってこいよー」と
    父が言うと、私たち姉妹はぞろぞろお風呂場に
    湯たんぽを持っていくのです^^
    もちろん実家には家族分ありますよ!
    ひとり暮らしでは暖房代をどうにか節約したいし、
    エアコンの風が苦手なので、とっても助かってます。
    何か家族の記憶がぎゅっとつまっているのが
    湯たんぽですね。

• イギリスでも使ってま〜す

もう10年以上使ってます。

電気製のように、スイッチ切るのを忘れて火事にならないかと一日中余計な心配することもないし、家の中でもエアコンつけるほどでもないけれど、という程度の寒さのときに、抱きかかえたり、ソファの背もたれに置いたりして使っています。快適!

現在イギリスで暮らしているのですが、お店でみつけたときの嬉しさといったら。セントラルヒーティングで家の中は暖かいのですが、やはりベッドの足元で、ほんわかとした温かさを感じるのはとても幸せです。

• はーい!

湯たんぽいいですよね〜。
    私は爪先が冷たくて布団に入っても
    なかなか寝付けなかったのですが、
    湯たんぽを使い始めてからは、夜冷たい布団に入る
    ことが苦痛じゃなくなり、朝までグッスリ眠ることができます。

「なんで今まで使わなかったんだろう?」と
    思うくらい気に入っていて、
    友達の誕生日プレゼントに贈ったり、
    みんなに湯たんぽの良さを説いています!?

私の愛用の湯たんぽは、Fashy社のもので、
    氷枕のような形をしています。
    購入したサイトを見てみたら、
    「とても人気で入荷に時間がかかります」
    とありました。
    じわじわと湯たんぽのよさが広まりつつのでは?

面倒くさがりの私ですが、毎晩せっせとお湯を沸かしています。

• 欧州でも愛用してます

こちらでは、湯たんぽは、ひと昔前の日本の氷枕とよく似ています。
    湯たんぽケースも売ってたので買って愛用しています。
    おととし、雑誌の付録で湯たんぽと、湯たんぽケースがついていたので、即買っちゃいました。
    一回り小さい赤ちゃん用湯たんぽも売っています。

問題は、こちらの湯たんぽがゴム製のため、夜中に破裂し、ベッドが水浸しになった事がありますー。
    やはり湿気が出るため、腰の悪い人には影響がでるとか聞きました。

日本にも湯たんぽ愛好者っているのですね!

• なんてタイムリー!

今日、ゆたんぽ買ってきました。
    電子レンジであたためるタイプです。
    動いてると平気だけど、じっと座ってると寒い、くらいの時に重宝しそうで。。。

ネットで株取引やってるので、じーっと座ってることが
    多いので、その時間に愛用しようと思ってます!

今は、冷え性の娘が布団の中で抱えてます。

• 2リットルのペットボトル

この冬、実家に帰省した時、母が『ペットボトルにお湯を入れて寝ると暖かい…』と言ってました。

真似をして1本使ってみたら快適・快適。
    寒がりの主人も『電気毛布みたいに体が渇かないから良いねぇ〜』とお気に入りです。

電子レンジで暖めるタイプの商品が【ゆたぽん】なので、ペットボトルは【ゆたぽん2(ツゥー)】と命名しました。
    今は、2本使ってます。寒い日は3本。

でもね、最初に母に聞いた時は、『え〜ゆたんぽ?ペットボトル?貧乏臭くないかい?』と心の中で思いました。

今は、その時にそう思ったことを反省しています。

• 近年まれに見るベストソルーションです

プラスチック製とゴム製の湯たんぽ一家で愛用してます。プラスチックは日本から持ってきたもの、ゴム製はここの通販で買ったイギリス製です。

冬場あまり室温をあげたくない(相対湿度を下げたくない)こと、電気もの(あんか、毛布など)は皮膚が乾燥することなどから、妻の勧めもあって、使ってみたのが始まりです。今では子供たちがひとつずつと、夫婦で一個共用しています。ひとつ羽毛布団にいいれておくと、ベッドの中が朝まで広範囲に「ほこほこ」です。

不思議なのは、湯たんぽだとどことなく潤いがあって、乾燥しないこと、それから暖かさの質がほかのものと全然違うことです。高温でないにもかかわらず、足なんかじんじんするほど血行が盛んになり、芯から温まるのです。

そういうわけで湯たんぽはわれわれにとって、近年まれに見るベストソルーションです。会う人みんなに勧めてます。

• 湯たんぽ大好き。

湯たんぽ愛用者結構いらっしゃるんですね。
    嬉しくなっちゃいました。
    私もブリキの湯たんぽ愛用中です。
    レトロな形がなんともいえません。
    じんわりした温かさはもちろんですが、使ってみてその抜群の保温力に驚いています。
    前日の夜に使った湯たんぽが翌日の夕方ぐらいまで温かいんですよ。
    湯たんぽのぬるくなった残り湯は洗面などに再利用しています。
    実に無駄の無い逸品です。

• これも湯たんぽ?

1Lのペットボトルにお湯を入れてバスタオルでくるんで使ってます。
    市販の物も見ましたがお湯が2L以上も入るんですよね〜。
    家にはストーブが無い為、湯を沸かすのが面倒で結局今の形に落ち着きました。
    実家でもペットボトルでした。
    なかなか良いですよ。変形したら捨てれば良いし、毎年新品だし(笑)

トピずれですがストーブ欲しいな。お湯も沸くし、やきいも焼けるし。

• 驚くでしょうが・・・・ソフランの・・

湯たんぽ愛用者、たくさんおられますね〜。
    以前は電気毛布を使っていましたが、風邪をひいていてのどが痛い時、身体ものども乾燥してカラカラになっれしまい、湯たんぽ使用に転身しました。

でも使っているのは、ソフラン(?)の容器です。
    薄めないで使う大きいサイズの・・・
    スト−ブの上のやかんをソフランの容器に入れ、バスタオルで巻き巻き、さらにネルの袋に入れて使っています。
    抱いて寝た時、ゴロンとした姿が身体にフィットして気に入っていますが、皆様はマネしないで下さい!
    湯たんぽがない我が家で、ふと思いついた使用法です。

• 子供の頃から愛用してます

お風呂上りなのに氷のように冷たい足をしてコタツに入る私をみかねて、母が湯たんぽを買ってきてくれました。
    カネ製やプラスチックなどいろいろ使ってきましたが、いまはゴム製のものを使っています。やわらかくて足元だけでなく腰の辺りに当てても気持ちよいです。
    ネックはお湯を入れるときに、たまに吹きこぼれて火傷してしまうことでしょうか。カネ製なら置いてお湯を注げるから楽ですよね。
    それから、翌朝湯たんぽのお湯で顔を洗ってます。