友人からの出産内祝い。愚痴です。

レス153
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かの

出産祝いに、友人から指定されたものを贈りました。金額は一万円ちょっとでした。
で、内祝いが届いたのですが、プチタオルのセットでした。近くのデパートなんで、値段まで見に行きました。1000円でした。
そんなことまでして、いやらしい性格ですね。
でも、半返し、とまでは言いませんが、納得がいかない自分がいます。

ここ小町の方は「自分はきっちりするけれど、相手からは期待しない。気にならない。」と言う善い人が多いですが、私は違います。それで、付き合い方が変わってしまうかもしれないくらい、嫌なんです。

したことに対しては、相応のお返しをしてほしいです。

半返し、は別にそうしないといけないわけでは無いことも解っていますが、明らかに安いものを返されるのはすごく嫌です。

特に今回の場合、その友人は贈ったものの値段を知っていますし、馬鹿にされたような気までしてしまいます。

主人にも他の友人にも言えず、一人で悶々としていたので小町に投稿させていただきました。

愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方が無い。

そのお友達は、本当に欲しくて、でも自分では買えないものだからお祝いの品として指定してきたのでしょう。

内祝いの品がお祝いに対して低額なのも、フトコロが苦しいからではないでしょうか。

日本人の常識で考えたら情けないやりかただと思いますが、こればかりはしょうがない。トピ主さんがお祝いをされるときに同じやりかたでやり過ごせばいいと思います。それ以後はもうお祝いのやりとりはしないことですね。お互い様ということで。

• それはおかしいよね

図々しいお友達ですね。
    トピ主さんが頭にくるの分かります。
    もうリクエストされないように距離をおきましょうか。
    高いものをリクエストして、安いお返し。
    やっぱ、それはおかしいでしょ。

• ・・・。

かのさんの気持ちよーくわかります!
    私も気になります。自分が気持ちよくお祝いしているだけにねぇ・・・。
    お友達ももう少し気を使って近くではない百貨店などですれば良かったのに・・・。

自分が「これが良い」と指定してきたんだから、お返しもキチンと相当額するべきだと思います。
    1万円で3千円と言うのはたまに聞きますが、千円はちょっと少ないですよね・・・。

かのさんにお祝い事がある時は同じようにして返したら如何ですか?
    私だったらそうしますね。
    私はお返し自体貰わない事がありました。
    (お祝い1万5千円)

他の友人と同じ時にお返しを渡さなければいけなかったので、その時は用意しました。
    だって別の友人にはお返し渡して、あんたにはないでってできませんよね・・・。

本人に渡すと
    「私、お返ししてないやろ?お互い様やと思って」
    と言われましたが、
    「そんな事聞いてないし、他の友人にはお返し貰ってるし」と言ってしまいました・・・。(笑顔で)

普段から毒舌と言われる私です。

• 言えないなら仕方ない

「あんなに高いものを要求しておいて、内祝いは1000円なの?」と言えないなら仕方ない。我慢するか、付き合いやめるか位ですよね、出来る事って。
    「まあ、子供が生まれると生活きりつめなきゃだし、お金ないんだな。」と思うようにしてみては?実際そうかは分からないけど。

• わたしの場合

わかりますぅ。。。
    わたしなんかエルメスのペアのカップのお返しが、
    なんとセールのポーチ、しかも会社の封筒で送られてきた。。
    きっとお金もヒマもなくて大変なんだろーな、
    と思ってましたが、その人はマンション買いました。
    単なるケチ・・・
    最近は物をあげる時は、極端ですが、捨てる気持ちであげるか、きちんとした常識のある人にだけ、にしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • この機会に

悩まないで済む方法を考えてみては?
    趣味に忙しくして、お祝いした事忘れちゃうとか。
    1万ちょっとの金額なんて苦にならない程、ガンガン稼ぐとか。

友人と常に真っ向から向き合うべきと思ってるから悶々するんです。
    でも友人は出産で頭いっぱいでトピ主さんの方を向いていない。
    それが悔しいんでしょ?
    嫌いになってから付き合い方変えると、思い出す度に悶々するし、友人は減る一方です。
    何か夢中になるもの見つけた方がいいと思います。

• まぁ、お気持ちは・・・

私、タオル自体は好きなので、明らかに生地が悪いor柄が安っぽいタオルは使わないし、貰ったら確かに落ち込みます。(笑)

>ここ小町の方は「自分はきっちりするけれど、相手からは期待しない。気にならない。」と言う善い人が多い

私も、お祝いはきっちり贈るけどお返しは期待しない派ですが、善い人だとは思ってません。相手も自分が贈ったものを気に入ってくれてるとは限らないし、でも言わないのが「摩擦を起こさない生活の知恵」みたいに思ってるだけかもしれません。

とりあえず、タオルは可愛くて使いやすいのがいいですね。でも、高いタオルって実は刺繍が多くて実用的じゃないのが増えるのも事実ですヨ。

• よーくわかります。

明治大正生まれの祖父母と昭和ヒトケタの両親に育てられました。そういった慶弔時のやりとりには人間性が出てきますよね。お祝いは倍返しという言葉さえあるみたいですよ。

今回はお祝い品を指定して来てお値段もご存知なのにそんなしょぼいお返しってはっきり言って失礼ですよ。でもきっと子育てにお金がかかってそういう礼儀をあっという間に脱ぎ捨てたんでしょうね。うちの母なんてそういうときは自分の中でその人に対して線をひいてましたよ。だからトピ主さんだけがそんなふうに思っているわけではないですよ。

ちなみに私も前の会社の上司に出産祝いあげたけどお返しなかったですよ。外国人だったけど奥さん日本人だし教えてあげようかどうしようか迷いましたが放っておきました。自分の中でそういう人だと一応整理しました。

• どうしたら気が済みますか?

トピ主さま、はじめまして。
    私も似たような経験があります。

私の場合は、出産祝いでなく、結婚祝いでした。
    リクエストで、4、5万ほどの家電製品を贈りましたが、お返しは二千円くらいの入浴剤セット。

その後、私も結婚しました。
    彼女はちょうど妊娠中だったので、事後報告で
    住所変更連絡も兼ねて連絡だけしたのですが、
    「そうなんだ〜びっくり!」というメールのみ。

無事出産のメールが来たとき、迷いましたが、
    メールでおめでとう、と返すだけにとどめました。

今後は、それ相応のお祝いの仕方にしては?
    トピ主さまはどうすれば気が済みますか?

たとえばご自分が出産されたとき、お祝いの品を
    リクエストして、内祝いはお友達のように半返しにも満たないものにしますか?

ただし、「内祝い」については、それぞれのおうちで考え方があり、
    「必ず半返し」派のところと、「気持ちでよい」派のところがあるようだということだけ
    お伝えしておきたいです。

私の中では半返しが基本なのですが、みながみなそうではないので、
    「いただければラッキー」くらいに思うしかないのではないでしょうか。

• じゃぁ言えば?

友人に品を指定されて、自分への内祝いが半返しに
    近いものじゃなきゃ気が済まないなら前もって言えばいいじゃん。
    1万の〇〇あげたから、内祝いは5千円くらいの〇〇が
    いいなぁ〜ってずうずうしくなれば?
    気がすまないくらい、関係が変わってしまうくらいなら祝い事は今後一切なしにしましょう。

• わかっただけでもいい

そのお友達って、そういう人だとわかっただけでもいいじゃぁありませんか?
    それで、一件落着としましょうよ!

• 私もイヤだった

私も何度か(何人か)ありましたよ。
    新聞屋さんがくれるようなペラペラのタオル一枚とか、
    ディスカウントショップで売ってるような安物のスリッパとか、貰い物をそのままくれた人もいたなぁ。
    その時はやっぱり、なんだか自分が甘く見られてるように思えてとてもイヤだったけど、
    あ〜、こういう人なんだな〜って割り切って、今は仲良くつきあっています。

• お気持ちはわかりますよ

>ここ小町の方は「自分はきっちりするけれど、相手からは期待しない。気にならない。」と言う善い人が多いですが、私は違います。

私は善い人じゃないですが、やっぱり「相手からは期待しない」です。それは、トピ主さんのようなことがあった時にものすごく辛い思いをするからです。予防線を張っているというだけです。こういうことって、

1. ご友人とケンカする気で本音を言ってみる
    2. 我慢するけど悶々と悩み続ける
    3. 期待しないでいる

の内のだいたいどれかしかないと思うんですよね。で、一番自分に負担がかからないのは3.かな、と。

人のことはその人の領域なので、こちらからはどうすることもできない。どうすることもできないことで悩むのはすさまじいストレスになります。スピリチュアル系みたいになっちゃいますが、自分のしたことは必ず別の形で自分に返ってくると思いますので、せっかくしたお祝いをネガティブな気持ちで台無しにしないほうがトピ主さんにとっても、よいと思います。

• うーん

旦那さんにくらい言えばいいのにって思います。
    もしくは親とか・・

個人的には自分も若い頃「え!」って思う内祝いがあり、当時はあきれるやら腹が立つやらしましたが、そういう人はそういう人なんですよね。
    なので、いい人になるならないではなくて、自分の為にも気にしないのが一番です。

今回の件は別としても、トピ主さんがそこまで嫌ならば、今度からは内祝いを頂かない前提でお祝いをしたらどうでしょう?

ご自分でもおっしゃってますが、わざわざ値段を見に行くのは・・・
    何よりそんなことに自分の時間を使うのはもったいないですよ。

• 共感!

小町で、この手のトピに対しては、「お返しが欲しくて、お祝いをするのはおかしい」というご意見が圧倒的に多い印象を私も持っています。

でも、トピ主さんの気持ち、分かるなぁ〜
    1万円のお祝いに対して、お返しが1000円のタオルセットじゃあねぇ…
    もらうものはちゃっかりもらって、お返しをケチるというのは、誠意が感じられないですもんね。

私ならお祝いしてくれたことに感謝したいから、きちんとお返ししたいです。
    通常、半返しは当たり前ですし、今後、同じようなお祝い事が相手に無いと予想される時は、半分以上の物を返しますよ。もらいっぱなしは悪いですから。

でも実際、お返しに対して、そんなに重要視していない人って多いんですけどね。
    まぁ、私の場合は、相手の対応によって、付き合い方を変えちゃいますけど。(ここだけの話ですが)

• そりゃそうだ

してあげたことに対してそれ相応の対応をして欲しい、というのは、殆どの人が抱く感情で特別ではないと思います。これは今までの経験からして別に日本人だけではなくて、万国共通でもあると思います。(例えば誰かの家に招かれたら今度は自分も招くとか)
    世の中見返りを求めないのなんて、親位じゃないですか。ということで、私もトピ主さんと同じことをされたら、やはり”馬鹿にされている”と思いますし、そういう人とは付き合いやめます。そう決めてしまえばすっきりするのではないでしょうか。まともな人も世の中には存在するのですから、あえて常識ない人と付き合う意味ないですよ。

• ヤダヤダ

自分で欲しいもの貰っておいて、その扱いですか…
    人間性を疑いますよ、まったく。

「(物を)あげる甲斐の無い人」と、あきらめるしかないかも…
    とはいえ、ムカツクよねえええ〜 キーッツ!!

• その状況なら、がっかりですよね

お祝いやお返しは、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちだから、有無はもちろん、多い、少ないにこだわるのは・・・、と考えていました。

でも、品物も指定され、金額もわかっているのに、タオルセットだけ?て状況は、気持ちの問題だけに、えっ?ですよね。
    値段を確かめに行った気持ちも、なんだか想像できます(笑

みんなと同じものにしたのかもしれないし、注文間違いをしたのかも。きっと、なにか理由があるのだろうと、流してしまいましょう。
    日頃から目に余る!というのでなければ、ここは寛容に。

でも、小町で愚痴りたくもなる気持ち、わかります。

• ちょっと嫌ですよね

指定された物をわざわざ贈っているのにも係わらず、お返しが千円って言うのは失礼だと思います。
    もちろん、お返しを期待する訳ではありませんが、今後仲良くお付き合いして行くつもりなら、私は、礼には礼でお返ししますよ。

友達に、そんな失礼な人は居ないので嫌な思いをしたことはありませんが、友達の友達とか知人の話を聞くと、色々な人が居るなあとビックリすることがあります。トピ主さんが出産するご予定があるかは分かりませんが、そのお友達に出産したことなど、お知らせしないことですよ。そんな人からお祝いなんて欲しくないと思いませんか?私は、距離を置いてしまうように思います。

• それはがっかりでしたね…

私も、お祝いしてたのに自分の時にもらえなかったり、奮発したのにお返しがなかったりした経験が何度かあり、その友人が私の事どう思ってるのかな?!と感じたことがあります。
    別に見返りを期待してするわけじゃないけど、やっぱりなんかショックですよね。
    なので逆にお祝いをいただいた時はきちんと記録してお返ししたり、お祝いしそこなわないように気をつけてます。

最近は本当に祝ってあげたい!!と思ってするお祝いと、義理でするお祝いとにわけたりなんかしちゃって…後者の場合は前もって「お返しなしで」といって気持ちだけ2,3千円の物を贈る事もあります。
    ご参考になるかわかりませんが…こういうのってむずかしいですよね。

• お互い様なのかも?

トピ主さんの年齢が分からないのでハッキリとは言えませんが。
    私も20代半ばまでは「みんな結婚するし子供も産まれる、お互い様だからお返しはなしね!」という雰囲気がありました。なので友人同士の結婚祝い、出産祝いではお返しなしが当たり前でした。
    さすがに30を超えると、みんな結婚する訳でも子供が産まれる訳でもないと実感し(笑)、その都度お祝い返しをするようになりましたが。
    もしかしてお友達もそういう感覚なのかな?と思いました。

• トピ主さんに共感します

他人の金銭感覚って、変えられないです。
    私はトピ主さんの感覚の方が共感できます。

今回感じたモヤモヤを大切に、こういうお返しをすると相手にどう思われるかってことを覚えておけば、反面教師でいいんじゃないかな、と思います。

• 常識知らずは切ってよし

今回の件でそのご友人と疎遠にする機会に恵まれましたね。
    ある意味、ラッキーですよ。
    だって「○○ちょぉだぁーい」って、利用されることももうないでしょう?

他の方のレスに、「人を選んでお返しをした」「お返ししてない」なんてありますけど、その「マイ・ルール」にびっくりです。

常識知らずと付き合っても何のメリットも無いです。
    イライラが募るだけ。
    さっさと切って、そのかわり素敵なご友人を大切に!

• 私もありました

私の場合は1万円贈って、自分の出産のときにはなにもきませんでしたね。あまり時期はちがわないのに。

見返り期待をしてたわけではなかったんですが、そのときからそういう人なんだなとおもって年賀状もださなくなりました。
    わたしは小心者ですね。

• う〜〜ん(汗)

ま、どっちもどっちって気もしますけどね・・・。

>近くのデパートなんで、値段まで見に行きました。

マジ??
    別に悪くはないですけど、なんか、みみっちい印象。

まあ、確かに一万円のものをリクエストしておいて
    お返しは1000円かよ!!ですけど、値段の問題というよりは、出産のときって何かと
    手間隙かけられない状態なのは相談者さんも判ってらっしゃいますよね??

そこまで気にされるなら、ご自分の出産時や何かのお祝い時にすかさず、自分もほしいものをリクエストしてしまい、お返しは安くしちゃえばいいだけじゃないかな。

わたしは、特に裕福なほうでもないけど、人付き合いにおいての「ちょっとしたお金のプラスマイナス」って「交際費」だと思ってますが。
    食事とかもあんまり細かく「私はこれとこれしか頼んでないから、いくらね」とか
    言う人だと、「じゃあおごるわ」っていっちゃう。
    そんで、その人とは自然に、あんまり一緒に行かなくなる・・。
    優しいとかそういう問題ではなく、「器の小さい」人間ってなんかヤダ。男にされて嫌なことは女友達にもしませんね。

• わかりますぅ

その気持ち、とーってもわかります。
    でも私なんて、私が出産した時はおめでとうカードのみ。半年後にその友達が出産した時は友達と一緒にそれぞれ5千円ずつのお祝いを。でもお返しはなし。
    えぇ?何にもなし?っては少し思いましたよ〜。

そしてまたこの間自分の時には病院へお見舞い(?)にお菓子だけ持ってきてくれた友達が出産をし、お祝いをあげました。お返しはなさそうな予感、、、。私はお返しがもらえないタチなのかな?
    ま、私の場合特に指定されたわけでもなく自分からお祝いしてあげたいと思ってしたことですから文句も言えないですけどね〜。

ま、そんなもんです。そういう人って結構いるのかも?

• そもそも…

私は友人にお祝いをあげるときには、
    本人の希望を聞かないことにしています。
    だって、お返しの希望を聞かれることはないから(笑)。
    出産祝いだと私の周りでは5,000円くらいが
    妥当な感じなのですが、
    そういう場合は自分で選んで贈っています。
    もし1,000円のお返しでも納得できます。
    私なら2〜3,000円の物を返しておきますがね。

でも、出産等で経済的に余裕がないというのを理由として、
    お返しがお粗末なのってどうなんでしょう?
    なんだかお祝いをあてにしてるみたいで、そんな友達嫌かも…。

トピ主さんの場合は、トピ主さんの方から何がほしいか聞いたのか、
    相手からリクエストしてきたのかは分かりませんが、
    なんだかずうずうしいなあって思ってしまいます。

• あなたとは逆

私はあなたの気持ちがまったくわかりません。
    そももそもお祝いってなんですか?
    祝う気持ちをお金や物に変えたものではないんですか?

半返しを希望して、半返しでなかった時にこんなに嫌だ嫌だと愚痴るくらいなら、一切お祝いなんか贈らなければいいじゃないですか。
    あなたはそのお友達と疎遠になるのかもしれませんが、私は逆に貴女のような人とはお友達になりたくないです。

•  トピ主さんへ。

私も基本的にお祝いは半返しするもの、という考え方です。ですので、ご友人がとった行動は非常識とまではいかなくても、常識ある人から見れば「・・え?」と思ってしまうと思います。物が欲しかっただけなんだな・・という印象を持ってしまいますよね。私なら距離を置くかもしれません。

• 思い出した

思い出しました!同じような友人がいました。
    私は友人と合同で出産祝いするつもりでしたが 手違いがあり 一人でお祝いする事になりました。

3千円は少ないし・・・5千円包みました。お祝い返しが来たのを開けてみると 趣味の悪いペラペラの安物タオル・・・・。
    後日ショッピングセンターを歩いていたら 偶然同じ商品を見つけてしまい、絶句!千円でした。ケチったなと悪いけど思いました。

彼女は 前から私が車を出しても 缶コーヒー一つ出す人ではなくてケチだな〜と思っていたけどやっぱりケチでした。今ではそれそうとうにしか付き合いません。ムカつくけど トピ主さんの時は キッチリ半返しをして友人をビビらせて下さい。