フローリング髪の毛地獄

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ゆか

じゅうたんの家からフローリングの家に引っ越しました。
床の色はライトブラウンです。

するとどうでしょう!毎日毎日床に落ちている髪の毛が気になるようになってしまいました。
ライトブラウンの床に黒い髪の毛・・・。

私は特にきれい好きというわけではないのですが、ものすごく目立つので、見つけたらその都度クイックルワイパーをかけています。が、かけてもかけてもキリがありません。

私の髪はセミロングで普段はくくっているので、なんでこんなに髪の毛が落ちるのかも不思議なのですが・・・。

あ、あと、床のほこりもすごく気になりますよね。椅子の脚にくっついてるほこりも。
皆さんも私みたいにクイックルワイパーかけまくっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンドクリーナーです。

うちも、フローリング(一部カーペット)です。なぜかフローリング部分だけは髪の毛とホコリが目に付きますね。
     私はクイックルワイパーじゃなく、ハンドクリーナーを使っています。フローリングの部屋専用のハンドクリーナーで、毎日かけまくってます♪

• コードレス掃除機で

吸い取っています。
    毎日毎日どーしてこんなに!!というくらい、我が家のあちこちに落ちる毛、毛、毛!
    縮れた毛を見つけると、ホントにもぅ(笑)こんなところに落ちないでよっ!と笑いながら掃除機のスイッチ入れています。
    クイックルワイパーも使用してみたんですが、ワイパーに髪の毛がしっかり絡んでくれればいいのですが、絡んでくれずに引きずってしまうことも…。

なので、マキタのコードレス掃除機で吸い取っちゃっています。
    目の前から消えてくれるのが、一番ウレシイ。

• きりが無いですけど・・・

そうそう、明るい色のフローリングだと目立つんですよね、髪の毛が。逆にダークブラウンだと、埃が目だって白っぽくなるし。毎朝掃除機かけて、さらにモップまでかけてますけど、入浴後なんてあっちこっちに髪の毛落ちて、拾っても拾ってもきりが無いです。生活してれば仕方ないと思いつつも、拾わずにはおれません・・・・

• はい、かけまくってますよ!

家の中を歩くときは、掃除中じゃなくても、
    クイックルワイパーかコロコロを転がしながら歩いていまーす。
    夫は笑ってみています(君もやってくれ!)。

目に付いた時にやらないと気になってしょうがないので、
    各部屋に小さいコロコロを置いてあります。

フローリングの色によって目立ちにくい場合もありますが、
    目立たないからって、落ちてないわけじゃないですよね。
    掃除しやすいと思うことにしています。

頑張りましょう!

• 毎日かけてます

我が家は3LDKでリビング含め、3部屋がフローリングですが、髪は気になります。
    カーペット部分だけはコロコロテープをつかい、その後、掃除機をかけています。
    毎日やっていますが、1日でもしないと気のせいかホコリが・・・・
    やっぱり掃除機が一番です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく!

掃除機、クイックルワイパーを併用し、毎日掃除します。
    私も髪の毛が多いからなのか、よく落ちます。
    私も夫もアレルギー体質なので、フローリングで良かったです。
    絨毯、畳はダニの棲家ですから。

• 掃除機がお勧め(ハンドクリーナー含)

髪の毛に櫛を入れたり触るのは洗面所だけにしてほしい。
    これは結婚して新生活が始まったとき、夫にお願いしたことです。
    洗面所のマットや床はコロコロを転がすのですが、あれを見るとお風呂上りにタオルを巻いたままでリビングにやってきて髪の毛を乾かすなんてもってのほかだということがわかります。

そんなわけで我が家のリビングに人間の抜け毛が目立つということはないのですが、長毛の中型犬が室内飼いのためすごいです。
    といっても、毎日入念にブラッシングをしていますので、抜け毛は同じ犬種を飼ってる友人宅の床とは天と地ほど違うようですが、いつも手の届くところに紙ワイパーを置いて、気がついたら掃除です。

カーペット敷きの部屋はクルクルですが、フローリングもカーペット敷きも、一番スッキリするのは何といっても掃除機ですね。

• ウェーブもいいですよ

私も落ちている髪の毛に我慢ができず、
    背中まであった長い髪をばっさりショートに切り落としてしまったくらいです。
    短くなったら前ほど目立たなくなりました。
    長い髪だと1本が10本くらいに見えるんですよ。
    だからといって髪を切れとはおすすめできないので、
    やはりクイックルワイパーは便利ですと書かせていただきます。
    ユニ・チャームの「ウェーブ」も毛足が長いのでいいですよ。

• これは止むを得ないですね…

ウチもクイッ○ルワイパーとコロコロカーペットは毎日の必需品です。髪の毛って思いのほか落ちるものですよね。カーペットだと柄によっては目立たないですが、もうそれは見た目だけの問題で状況は変わりませんので。

髪の毛もそうですが、ホコリも結構すごいです。
    ベッドの下などは一週間も放置しておくと、クイッ○ルワイパーがモップになったと思うくらいホコリが…

• うちの場合ですが

以前住んでいた賃貸アパートは新築で、白木っぽい色のフローリングでした。掃除機かけて3日目くらいで白っぽいほこりがうっすらと積もってるのがわかりました。(兼業主婦なので掃除機は一週間にいっぺん)フローリングワイパーかけると、ほこりと髪の毛がびっしり!って感じでしたね。

昨年マンションに引っ越してフローリングはダークブラウン。さぞかしほこりが目立つだろうなぁ・・・と思っていたら、意外と目立たない?!ワイパーかければそれなりにほこりと髪の毛はつくんですけど、以前ほどじゃないような・・・?掃除の頻度は変わってないんですけどね?

リビングの半分に毛足の長いカーペットを敷いているんですが、この毛足の間に短い毛(主人の)が埋もれて〜〜、で、それをじ〜〜っくり探して取るのが病みつきになってます(笑)

• お茶の葉で掃除

フローリングならお茶の葉の水気をよく切って、それで掃除すると埃が取れますよ。

部屋の片隅にお茶の葉を並べて、そこから箒で掃いていきます。玄関まで行ったら玄関も掃いて、最後にお茶の葉は庭の隅に捨てると植物の肥料にもなります。ペットの毛などよく絡めとってくれますよ。