安曇野市穂高って住み心地どう?

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

道産子

あずみ野が好きで移住を考えています。穂高の有明などの温泉地が一番希望なのですが、実際住んでいる、別荘を持っている、話を聞いた事があるなどの情報が知りたくてこちらに書き込んでみました。
都会からの移住者が結構いらっしゃると聞いたのですが・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所にいました

冬をどうすごすかが問題です。
    いいところですよ。お名前からすると北海道生まれなら寒さは問題ないと思います。
    雪はほとんど無いですが、寒さは北海道に近い。
    温泉は中房温泉のものを引いていますので天然ですが無色透明。
    春から秋までは最高です。
    冬はじっくり読書、趣味があって没頭できるならお勧めです。

• 私の田舎です。

このトピ、埋もれないように書き込みます、あまりに懐かしい、そしてローカルなトピなので。穂高生まれですが、就職時に故郷を離れてもう20年以上になります。現在は、穂高と同じく冬の厳しい米国中西部で働いています(滞米14年目です)。小町への、書き込みが少ないのは、やっぱり穂高近辺でwebを楽しんでいる方の数が少ないのでしょうか。これは、ちよっとさびしいような。。。

穂高の温泉付の別荘は購入が難しいと聞いています。新規の物件はあまり見当たらないし、学者村あたりにお住まいの移住者の方たちの温泉付物件は売りに出ることは稀です。大体、不動産の取引がそれほど活発なareaでないことは確かです。私は、U-turnの目的で問い合わせたわけではないので、これ以上のことは分かりません。

いずれにしても、私は自分がいい田舎で育ったと思っています。ただ、私が働けるような仕事がないのが難点です

• トビ主です

貴重なお話、ありがとうございました。冬の寒さは北海道からするとそうでもありません。適度な寒さ、自然に囲まれた毎日に一番の魅力を感じています。
    正直、地域の方が移住者に対して許容量があるか、が一番不安なところです。
    穂高出身の方、海外で活躍されているのですね。
    故郷が今もきれいな自然のままある事はそれだけで、幸せな事ですよね。学者村の物件もぽつぽつと出ています。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 親戚がいます

もう締め切ってしまったでしょうか?
    道産子さんはどこに住んでいらっしゃいますか。
    札幌に長野県人会 信濃会 という会があります。
    有明出身の方もいますので問い合わせてみたらいかがでしょう。
    県人会に入っている=地元びいきが多いと思いますが、その分、情報を教えてくれたり、北海道との違いも詳しいと思います。
    私の親戚も穂高に住んでおります。
    しばらく行っていませんが、自然を残しながらもいろいろと便利になっているようですね。
    最後にいったのは温泉のでる前だったような・・・。
    都会育ちの私は田畑ばかりで目印になるような建物がなく迷子になった経験と野菜がすごくおいしかったのが記憶に残っています。
    いい物件があるといいですね。

• 話をきくと

有明学者村付近に住む人の話では(全く、濃い知り合いではないので深く聞けませんでした)・自家用車が必須 ・夏は超快適、冬さっむーーーい ・電波の調子が良くなく、ラジオはまあまあ聞けるがテレビは見られない局がある(あ、でも地上波デジタル放送が始まれば、いいか)たまに通りかかると、さびれた感じの、もう何年も住んでないような家を何軒も見かけます。近くの森はとても雰囲気があって、女優さん(真野あずささん、鷲尾いさ子さんあたり)がもし歩いていたら、それだけでドラマができそうですね・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 友人が

友人は関西の出身なんですが、信州大に進学して東京で就職したけど体調を崩し、関西の親元(新築)には戻らず「私は穂高が好き」と穂高に戻って、仕事を見つけて結婚、出産(相手は地元の人ではない!)を経て、今では実家のご両親やご兄弟も関西の家を引き払って穂高に「移住」しちゃいました。

関西のご実家も住みやすい所だったのですが、穂高はそれにもましてたまらなくいい所だそうです。

• 穂高大好き!

数年前まで、10年以上住んでいました。
    夫の仕事の関係で泣く泣く他県に引っ越しましたが、今でも大好きな町で、年に数回、高速を何時間も飛ばして遊びに行きます。

いい所ですよね。
    確かに冬は寒いけど、夏の爽やかさはそれを補って余りある魅力だと思います。
    北アルプスの景色も美しくて大好きです。
    ドラマのロケも多いのは、それだけ絵になる景色があるということでしょうね。
    あ、でも正直、車がないと不便な所ではあります。

地元の方の、移住者に対する許容量を気にされてるようですが、さほど気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
    「ご近所みんな古くからの地元民」という地域にポツンと入られるとなるとわかりませんが、穂高町は他県から移住してきてる人が多いです。
    私が、町のあるカルチャーサークルに入っていたときも、メンバーの半分くらいは他県からの人たちでした。
    ペンションや別荘地の方のカフェ・レストランのオーナーなども他県の方が多いですしね。
    もう慣れっこになっているのかもしれません。
    少なくとも私は、穂高町に排他的な空気は感じなかったですね。

ああ、私もまた安曇野に住みたいよ〜。

• 絵本館とか

大好きなユースホステルのある土地です。
    大人向けの静かな絵本館やわさび田があるんですよね。美術館が多かった思い出があります。
    めったに訪ねることができませんが、また行きたくなりました。

• ありがとうございます

あまりレス多くないかな・・・・と思っていましたが、ちょっと見ていなかった(汗)うちに、結構レスをいただいていたようで嬉しかったです!
    ますます、穂高に住みたくなってしまいました。
    我が家も将来的には親も呼び寄せようと考えてもいますので、ご家族中で移住してしまったお話など聞くと、心強くなりました。現住民の方達が慣れっこ、というのは非常にありがたい(笑)。私は現在は北海道在住ではないのですが、北海道にも信州人の会もあるんですね。
    貴重な情報ありがとうございました。
    家族で参考にさせてもらって、慎重に考えて移住計画進めていきます。