主婦の方!家での服装は?

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あろま

主婦歴3年の専業主婦です。

子供がいませんので比較的自由に過ごしています。
外出といえばスポーツジムやお買い物、郵便局、銀行くらいで家にいる時間が多くなっています。

家にいるときは楽な服装(家事がしやすい)でいますが、迷うところです・・・。最近はすこしきちんとして見えるスウェットで過ごしています。
家でもある程度きちんとした格好でいたいと思うのですが、外出着は家で来てしまうと何となく型崩れしてしまうし、その都度クリーニングというのも・・・。
何しろ動きにくい!家事をするには不向きですね。
ユニ○ロで購入してみましたが、寿命が短くて・・・
(何回かお洗濯すると型崩れしてだらしなく見えてしまうんです)
そこでお聞きしたいのですが、家でもおしゃれを楽しみたい方、または楽しんでいらっしゃる方、

1.外出着と家着は分けていますか?
2.家ではどのようなスタイルですか?
3.何のために家でのおしゃれを考えますか?
4.家着に掛けるお金はいくらくらいですか?
5.家着でお気に入りのアイテムは?

お子さんのいらっしゃる方も是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラフすぎるかも・・。

専業主婦一年。子供はまだいません。

実はちょうど、わたしもトピ主さんと同じこと考えてました!
    他の主婦の方たちはどんな服装なのか、興味しんしんです。

勤めていた時は日中スーツ・帰るとジャージのような格好に変身していたのですが、一日家にいると何を着ていて良いやらわからなくて。

まさか家の中でスーツって訳にも行かないですし。
    (笑)

今は、スーツやドレッシーなワンピースなどは着ていないですが大抵

ストレッチのきいたパンツ+靴下
    薄手のセーター
    厚手のニットジャケットもしくはボーイフレンドサイズのカーディガン(あたたかい)

のような格好ですね。
    寒い地方に住んでいるのと、暖房費を節約したくて暖かさ優先です。

主人が居る休日はスカート+ストッキングになりますが・・。

ザラが結構気に入っています。
    ワンシーズンで使い切ると割り切れば、ユニ○ロも重宝だと思います。私は黒いパンツは「真っ黒」が好きなのでユニ○ロです。

• スエットはちょっと・・

子供が一人いる30歳主婦です。
    私の場合、
    1.普段の格好でも外出できますが、お出かけ時はもうちょっと「いいもの」を着ることが多い
    2.タートルセーターにスカート、またはパンツ(ラインにこだわってきちんと見える物を)
    3.いつもこぎれいな母親でいたいという思いがある
    4 セーターなどは4千円〜くらい、ボトムスは1万  円前後のものが多い
    5.動きやすいプリーツスカート、洗えるセーター(白、黒、ベージュの基本色)

あの・・トピ主さん、きちんと見える、とはいってもスエットはスエットですよ。
    考え方は人それぞれですが、何だかだらしないというか手を抜いているように思えるんですよね。。
    ちゃんとした格好をしていても家事はできますよ。(大掃除の時などはさすがにジャージ等ですが)
    それに、ウォッシャブルの物を選べば汚れても大丈夫ですし、そんなに型くずれしませんが・・

別に高価なものでなくていいのですから、もう少しちゃんとした「家着」を探してみてはいかがでしょうか?

• 少しの外出でも着られるものを.

20代後半・結婚して7ヶ月・専業主婦です.
    お気持ちよく判ります.いくら家の中でも鏡を見たときにだらしない自分を見るとガックリきますよね.トピ主さんの質問項にご回答します.

1.外出着と部屋着は勿論分けています.
    2.家では主にGパンです.上はTシャツ,大きめのボタンダウンシャツ,小さめのトレーナー,等.今は寒いのでその上にニットのガウンを羽織ります.
    3.自分の為に.人間的な美しさを保つためとも考えています.
    4.「安物買い」はしないよう心がけます.具体的な金額は判らないのですが,部屋着であっても生地の良い物,丈夫な物を選びます.
    5.2の回答と同じく,です.

個人的な目標としてはTPOをわきまえた人間になる,でしょうか.過剰すぎないオシャレは自宅でも必要不可欠だと考えています.がんばってください.

• 同じ!

私も子供のいない主婦です。
    ぶらっと行くのは買い物かお昼を食べに・・と
    いった具合ですのでラフでかつ良さそうに見えるものを探していました。

ある時テレビでスケートの荒川さんが海外に行かれるときに着ていた光沢のある
    上下に「これだ!!」と思いました。

茶色のベルベット調で光沢のある短めのパーカーに
    おそろいのパンツ。たぶんウエストはゴムで
    チャックなども無くスウェットのようでした。

探しましたよー。今はそればかり着ています
    楽でカッコイイ服が一番いいですよね

• 外着と家着を分けています

30代前半、子供のいない専業主婦です。寒がりなので、今の季節はとことん厚着をしています。外着を家で着るのはもったいないので、家着と外着は分けています。

1.急に、歩いて5分のマーケットに行くくらいならそのままだが、大体は着替える。

2.今の季節は、スパッツ、コーデュロイのパンツ、タートルのセーター、フリースのジップアップカーディガン(セーターとパンツは家用の中から毎日変えます)

3.回覧板や宅配便がきたとき、ちょっと買い物などに行かなければならなくなったときにすぐ出られるように。

4.基本的に外出着だったもので、もう外には着て行かないものを家着にしているのであまりお金はかかっていない。

5.今の季節はフリースのジップアップや大き目のカーディガン。軽くて暖かいので。

夏も大体同じように、外着だったTシャツやカットソー、綿のパンツやスカートなどを着ています。冷え性なので靴下も履いていますが。スウェットは旅行のときのパジャマ代わりにしか使いません。なんだかだらしない気がして・・・。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主さんはスタイルがいいんだと思います

1、外出着と家着は別ですが、家着は近くのスーパーまでは買い物に出かけられるような格好です。
    2、家着のスタイルは一定していて、冬はタートルネックのセーターにウールのタイトスカートに黒タイツ。
    夏はTシャツやサマーセーターに綿や麻のロングスカート、素足です。春秋は綿のニットや長袖のTシャツです。シャツはアイロンが面倒で外出着以外は勘弁してという感じです。
    3、こぎれいな格好だよね、と言われたい。家族にもそう思われたいです。
    4、ユニ○ロも買うけれど外出着から下りてきたセーター類の持ちがいいです。10年近く着たものもあります。スカートは別に家着に向きそうなものをバーゲンで買ったりします。

子供が小さかったころは、パンツでしたが、小学校に入ったころからはずっとこんな感じです。冒険もしたいですがこの格好は経済的です。
    朝ごはんの用意はパジャマでしたりしますが家族が出かけるまでには家着に着替えます。突発的なことがおきても近所までは出かけられるからです。
    一番はスエット上下着るほどスタイルよくないんです。わたし‥。

• 通販で☆

分ける時と分けない時があります。
    面倒くさい〜と思ってしまう日はそのまま出かけてしまいます。

ヴィクトリアズシークレット、という通販のセットアップを何着か色違いで。

気に入った部屋着を身に着けていると、お家にいても楽しい気持ちで、シャキシャキ動けます。

上下セットで1万円以内かな。

ベロアのセットアップ。洗濯しても色あせない!でも段々お尻の部分がハゲてきちゃいますケド。。。

• 子あり、専業主婦歴3年です。

1.外出着と家着は分けているか?

分けていない

2.家でのスタイル

ジーパン(今の季節だとコーデュロイ等)にセーター又は簡単なニットのアンサンブル。春夏はTシャツ、ブラウスなど。

3.家でのおしゃれは何のため?

自分のため。薄化粧、何かあったら外に飛び出せるような格好をすることを心がけています。ジャージ、スウェットは持っていません。
    娘がいるので、そういう母の姿を見せておくのは必要かな?とも思います。

4.家着に掛ける費用

外出できる「小奇麗」で洗濯できるものを基準にしています。安物でも高い物でもないような。。
    例えばニットアンサンブルだと5000〜7000円くらい。
    パンツは(お気に入りのジーンズ以外は)1万円弱を目処にしています。Tシャツはたまに3000円くらいのも。
    家用と外出用と分けて買う方が不経済ですよ。

5.家着でお気に入り

やはり動きやすさですね。袖は七分袖、ボトムスはパンツが多いです。
    家にいるときは日常的にエプロンをしています。
    エプロンがおしゃれだと違う雰囲気になります。
    ゴミだし、宅急便、などはエプロン着用のままです。

• 結構いいですよ?ユニクロ

家にいるときは、ユニクロのストレッチサテンパンツが多いです。それにシャツとジップアップニットとか。毎朝アイロンを掛けるので、ユニクロ・通販・大型スーパーの「3大廉価アイテム」でも「くたびれた」感じにはそれほど見えないと思います。元値が安いので、これで拭き掃除でも浴槽の掃除でもやります。掃除の時はエプロンしているので特に不便と思ったことはないですよ。ストレッチ素材なのでラクですし。いつもピアスしているし、化粧も必ずしています。

→YES
       →上記しました。
       →子どもがいるのでだらしない姿ではいたくない。いつもさっぱりとしていたい。
       →上記した「3大廉価アイテム」が多いです。
       →上記した「サテンストレッチパンツ」、「7部袖のTシャツ」「シャツ襟付きニット」

• 普通

私は30歳前で一人子供がいます。子供が一歳半というのもあって、家では楽な服装をしています。
    ジーンズにセーターです。楽といってもジャージとかは着ません。下半身はなるだけウエストのぴったりしたものを着るようにしています。っというのは私の場合、背筋や動きに張りが出るからです。でも服装に特にお金を沢山かける事は正直言ってあまりないです。これといってはなんですが、子供が出来るとお金の使い道が変化します。たとえばマイホーム購入、これからの子供の学費などなど。いい服イコール高いというものじゃないと思います。価格が安くても素敵に見える服はいっぱいあります。そして、家の中でも自分自身が素敵にいられるのは気の持ちようです。スエットでもご自身が気持ちよく過ごせるのなら、私はいいと思いますよ。そうすると外出の前に素敵な洋服をタンスから出して着た時の気分が特別ではないでしょうか?

• 私みたいな人はレアだと思うけど

お勤めのころ、スタイルよく、セクシー系といわれてました。(って自分で言うようになったら終わりですね、アハハ)

今家での格好は、セーターにおしゃれ系のジャージです。でも、体型崩すわけにはいかないので、補正下着を着用しています。ガードルもロングの上にアンクルガードルはいていますし、スリーインワンも3日に1度はつけてます。もともと、下着を着るのが、支度のほとんどの時間を占めるので、外出のための着替えは3分もあればできます。

私の中では、家の中で、どんなにきちんとした格好をしていても、下着がブラとショーツだけなんていうのは絶対却下なんです。下着こそ一番大事なところだから。変わってると思います。でも、大事なことなんです。

今でも、胸の位置は高く、おしりもこじり、ウエストは、多くの人にくびれてるね〜って言われませす。本当なんですよ。自分でいうとうそ臭いですが。そして、ジャージなので、何かをしながら、エクササイズ☆してます。家においては、きちんとした格好より、きれいなプロポーションの維持が、私の課題なんです

• 私は結構ダラダラです(笑)

二歳児と三ヶ月赤ちゃんの子持ちです。
    1.外出着と家着はボトムのみ分けています。
    2.家ではジーンズ+薄手のスウェットやカットソー
    3.家でのおしゃれは考えてないです(笑)
    4.家着に掛けるお金は…ほぼかけてないかも。
    5.ユニクロジーンズ。でもすぐ膝に穴あいちゃうけど…

スウェットも体にフィットしたようなものや可愛いデザインのものがたくさん出てきてますよね。
    私は午前中子供を公園に連れて行くので、時間短縮のため、上着を羽織ればすぐ外にでられるような格好をしています。
    外出時は重ね着でおしゃれを楽しむタイプですが、家にいるときはそのベースで居るって感じですかね。
    ボトムは 膝が出たりするのが嫌なので、出かける前に履き替えています。

今でこそ着替えて化粧してますが、妊娠中などは朝から晩までパジャマという日もざらにありました。出来るものなら今もそうやって過ごしたいです…(笑)

着るものって年代や系統によって色々違いが出そうですね。

• Gパンとトレーナー

犬の散歩があるので朝起きたらGパンとトレーナーに着替えます。
    突然の来客もあるので、出来る限り外に出てもおかしくないようにしてるつもりですが、顔はスッピン(笑)

Gパンって苦しそうですか、ストレッチの入ったGパンをたまたま買ったら履きやすくて意外と楽でした。
    全然苦しくないので正座もOK!
    もう一着欲しくなっちゃいました。

• 私も気になる〜!

私は子なし、専業主婦です。
    普段もお気に入りのジーパンとスニーカーがあればどこにでも出掛けられる、そんな感じではありますが、ジーパンも高いから…家着にはしてません。

1、外出する時には下をはき替えます。
    2、家ではウェストにゴムの入った綿ズボン(チノパンっぽいやつ等)、上はニット
    3、家でのオシャレは、ないない!ノーメークだし!
    4、家着はほとんどお金掛かってない…
    5、お気に入りアイテムは、パホリと羽織れるトレーナー素材のもの。ジッパーのついた。

前に幼稚園で勤めていたので、動きやすく、汚れてもいいような、でもきちんとしてる服を来ていました。
    それが今では部屋着です。
    って、参考になります?!

ちなみに、そういうものをゲットできるのは『しまむら』ですよ!(特にボトム系は重宝してます)
    庶民の味方です。

家にまでいて体を締め付けるような格好をしてると、血液の循環も悪くなるし、リラックスできないですよね。

家はこたつだから、ゴロゴロしやすい格好が好き。

• 着たいものを着る感じ

質問に答えると。

1.ほとんど同じ。きちんとした場所など、たまに行く
      夫とのデートでは、いつもよりきちんとした服装。
    2.スカートかワンピースかな。
    3.自分が好きなものを着たいから。
    4.金額を決めない。好きなものを見つけたら、買う。
    5.ワンピース。

自分が好きなものを着たいというのもあるけど、
    いつでも新鮮、そして自然でいたいし、家の中も服装と
    同じく好きなものでいっぱいにしたいという気持ちから
    です。

• 楽しい

楽しいトピですね。私は共働きですがよかったら参加させてください。

いわゆるお出かけ着とは分けています。

Tシャツかパーカにジャージかストレッチパンツ。それに割烹着やエプロンです。ジャージはタイトなデザインのいわゆるお洒落ジャージというヤツです。

単に自分が楽しみたいというだけです。

今のところゼロ円です。独身時代にジムで着ていた服をよく着てます。ストレッチパンツなんかは外着としても着たりしますし。

花柄の割烹着です。可愛い割烹着やエプロンが大好きで、独身時代から愛用しているものを今も大事に着てます。

でも家着は家着ですから、変に気にしてお金をかけるくらいならスウェットですごすくらいでもいいんじゃないかと思う....のは私がけちんぼだからかもしれません。

• おしゃれなエプロン

ポロシャツにチノパン。
    襟があると、きっちりと見えますので。
    その上に、おしゃれでシンプルなエプロンをしています。

家事で洋服を汚すこともないし、チャイムが鳴ってもそのまま出られます。

紺のエプロンなので、汚れが目立ちにくくてお気に入りです。洋服より高いエプロンでしたが・・・。

• 私の場合

1.外出着と家着は分けています。外出着を毎日来ているとすぐへたれてしまうという同じ理由です。

2.家では寝巻きに近いスエットスタイルです。夏はTシャツに短パン。

3.たまに宅急便など来ると慌てて着替えているので、今のままではまずいかなーと思ってはいるのですが・・・・。

4.家着にお金はぜんぜんかけません。ここ数年新しく買ってないです。駄目になると、箪笥のこやしから使えそうなのを使ってる状態。

5.2と同じ。

• 私の場合

近所のスーパーに行ける程度の格好を心懸けてます。

分けてます。外出着でごろごろすると服がすぐに傷むので、家着は洗濯で痛みにくい生地の服。

夏:キャミソール、短いパンツ、ミニスカート
    冬:ニットのロングスカート、ニットのジャンバースカート、ニット地のパンツ、フリース、洗濯できるタートルネック、厚手のフリースカーデガン。

専業なので、家にいる時間がものすごく長いから。
    あと、宅配便がきても恥ずかしくないように。

昔の外出着の中から、洗濯に強そうな服を普段着におろしています。買う時は1着4000円まで。

超厚手靴下。(スリッパ代わり。暖かいです!)
    ニット生地のロングスカート!
    (暖かいし、伸びるから動作が楽。)
    楽ちんな柔らかい素材のブラジャー。
    夏はかわいいキャミソール(ブラ無しOKパット付)

• 私の場合

兼業主婦ですけど、参考になりますか?

半分半分というところですね。上着は兼用のものもあります。

平日は帰宅後、ゴムのロングフレアスカートに着替えます。上はそのまま。休みの日、買出しは出かける時にジーンズに履き替えることが多いです。休みの日の上着はカットソー+コンパクトなデザインのパーカーという時もあります。きれい目の色をチョイスしています。

夫のために女らしい服装を心がけています。つまりスカート。

上下ともに5000円以内のものを。2年くらいで買い換えます。もちろん春夏物、秋冬物で1枚ずつあります。

くるぶしくらいまで長いフレアスカートです。長いのであぐらかいたり、足を広げても見えませんし、動き回る時にふわっとするのを見るといいなぁ、と夫は思うそうなので、女らしさもアピールできます。そして力仕事等は「スカートじゃ無理だろ」と率先してやってくれるのもいいですね。

• そうですね

ラクな服装は絶対にしません。
    そうすると太って来るし、老けてしまいますから。(私の場合)

おしゃれな格好をしている方だと思います。
    すぐお出かけできるので、とても便利です。

普段着=外出着なので、お値段も張るし、服の寿命も短いですが、いつもその時々のトレンドを身につけることができるので、毎日とても楽しいです。いいものだからとタンスの肥にしておくなんて、却ってもったいないと思います。

アクロバティックな運動をするわけでは無いので、普通の服で掃除がしにくい!?なんてことは無いですよ。昔は着物で掃除していたんですからね。大掃除でも無い限り、あちこち服が汚れるなんてこともありません。
    家での格好が、その人のライフスタイルを現していると思います。
    私みたいな人間は、きっと少数派でしょうけど。

• よれよれボロボロ

家での格好です
    くび元は伸びきり、色も褪せ…
    向こうが透けるくらいになったのが気持ちいい

ロングヘアはバレッタで束ね、家での姿はヤマンバそのもの

近所では巻き髪シャネラー、セレブと呼ばれてます
    もっちろんセレブの自覚はありません
    みんな誤解してくれてありがとう〜

• 楽が一番!!

結婚7年目のパート主婦。子供は居ません。

パート先でジーンズを履いて作業しているので、
    家に居る時位はラフな服装でいたいタイプです。
    仕事から帰ると、真っ先にトレーナーにジャージ下という
    格好に着替えます。
    滅多に来客もないし、宅急便も来ないので
    上記のような格好で全く支障ありません(笑)

ただ、着替えてしまってから買い忘れの物に気が付いたりすると
    ジーンズに履き替えなければならないので、
    結構大変だったりします。

ラフな格好ばかりしてるせいか、
    最近お腹の膨らみ具合が気になっています。

• 家ではだらだらしたい

わけています。3段階に、家着、ちょっと近くまで着、外出着(おでかけ、およばれレベル)

Tシャツかパーカにジャージかスウェットパンツ。デパートでよくみかけるいわゆるナチュラルテイストの部屋着。

家でおしゃれは考えていません。宅急便に対応できる程度

上下で1万〜2.5万ぐらい

ポー○からでていた部屋着。そこそこの値段で質も肌触りもよく◎

家にいるときぐらいリラックスしたいので、楽なものを着ています。ちょっとそこまでというカジュアルなものも、素材のいいものを選んでいるので、ダメージはできるだけ少なくしたいのです。2万以上のセーターに、1万以上のTシャツに、3万のボトムを家では着る気がしません。根が貧乏性なもので・・・。でも肌にさわって気持ちいいものしかきたくないのでこうなります。

• チャイムがなるとあせります・・・

すごい格好です。
    はっきりいって家族以外の前には出られません。
    ピンポーンとチャイムが鳴るとあせります。
    急いで着替えます。

なので。
    去年、大地震があった時も、外に逃げなくては!と思いながら、気が動転して、着替えの服を見つけることができず(何を思ったかズボンを着、セーターを穿こうとしていました)あせりました。
    それ以来、突然の災難にもあわてない服装を・・・とは思うようになったのですが、なかなか実行できずにいます。