30代で関節痛

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

のりこ

レス

• 内科にはかかりましたか?

膠原病の中でもSLE(全身性エリテマトーデス)と付き合っている30代女性です。病名が確定するまでの一年間は落ち着かない日々でしたので、主さんの気持ちがわかるように思います。当時は肩・手首をはじめあちこちが痛みました。寝返りもドアノブをひねるのも苦痛でした。

もしトピ主さんが整形外科のみで診察を受けておられ、答えが見つからずにいるならば、膠原病を診てくれるような内科の受診をお勧めいたします。大きな病院や大学病院にあると思います。血液検査と一言にいっても、どれくらい詳しく専門的な検査項目をオーダーするかで結果はガラリと変わりますよ。(その分検査料は上がりますけれど)

一日も早く原因がわかると良いですね。陰ながら応援しています。

• 初期の診断は難しい

血沈が高いのであれば 他の検査がシロでもリウマチである可能性は高いのではないでしょうか。

私は発病10年ですが血液検査に出たことありません。発病当時血沈だけが高く、それ以外はまったく正常値でした。レントゲンで糜爛が見られるのはかなり進行した状態です。

ぜひセカンドオピニオン・サードオピニオンを受けてください。
    様子をみている内に骨の破壊が進み、手足が変形した人もいます。

私は4件目の病院で病名確定投薬開始、異常を感じて2ヶ月目です。早期発見早期治療のおかげで 今は多少の制限はあるものの日常生活は普通におくれています。

• 検査では正常?

とんでもない! 血沈が高いんだったら「検査では正常」とは言えません!
    血沈が高いのはじゅうぶんに関節リウマチの疑いが強いですよ。血沈を含めて血液検査の値が全く正常にもかかわらず、進行している関節リウマチの患者さんもたくさんいるくらいです。
    関節リウマチではレントゲンで変化が現れるのは関節がだいぶん破壊されてしまってからですし、表面上腫れが見られなくても破壊・進行はします。

おどかしてごめんなさい、でもやっぱり他の医師にも見てもらってください、専門医を名乗っていても完璧とは言えませんし、相性だってあります。今は様子を見ながら痛み止めだけという対処しかできない段階かもしれませんが、今後継続してきちんと検査・治療してくれるところを探してください。関節リウマチを含めて病気に動きがあったときにすぐ治療に取り掛かれる状態が大事です。

たとえ痛み止めだけにしても、効果や副作用の現れかたは人それぞれに違います。のりこさんのような状況では、痛み止めだからと軽く扱うような医師では、力不足です。

• 横ですがすみません

横ですが、すみません。どうしても、誤解を解きたかったのです。
    pppさんの体験なさった、
    >検査は全て正常値、関節などの腫れや骨の変形もないから正常と診断されました。
    というのが気になって。
    まさに{『検査は全て正常値、関節などの腫れや骨の変形もない』けど痛い}のが、線維筋痛症なんです。(ちなみに線維筋痛症は膠原病ではないです。)
    この病気は、医者も、一見専門医のようなえらいかたでも、正しく理解している人は、まだまだ少ないのです。ちなみにちゃんとした確定診断には、リウマチと同じように何ヶ月もかかり、リウマチと違って、除外診断検査費用は、かなりの額がかかります。(患者より)

ちなみに、自分は「シェーグレン症候群」という膠原病も、持っています。関節がまったく腫れません。関節痛をともないます。初期は関節痛のみです。こんなふうにいろいろあるので、膠原病の血液検査だけは、年に一回受けるのをおすすめします!

• ご意見ありがとうございます

行った病院は2軒目で(整形外科)リウマチ専門医のいる病院です。もちろんレントゲン・触診・血液検査はしましたが血沈だけが高く、触診では腫れも見られないということでした。とっても痛いのに検査では正常のため病名がつかない方ってたくさんいるんですね。私はまだまだいいほうなのかもしれません。
    でもどうして痛いんだろうとか何が悪いんだろうとか悩みます。対処法は痛み止めしかないんでしょうかね?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 医者でも分からない病気はある

トピさん、今日はお加減いかが?

私も関節痛と筋肉痛に悩まされ、いろいろな病院、診療科を受診しました。
    検査もたくさん受けました。

最初は、リウマチや多発性筋炎(膠原病のひとつ)の疑いもありましたが、結果は全て、シロ。
    線維筋痛症でも、慢性疲労症候群でもありませんでした。
    検査は全て正常値、関節などの腫れや骨の変形もないから正常と診断されました。
    それでも、本当にあちこち痛むのです。
    それを訴えたら

「医者でも分からない病気はある」との返事。

結局、病名も治療法も、もちろん原因も分からず、現在に至っています。
    漢方や針治療を試してみようかと考えているこの頃です。

トピさんもどうぞお大事に。

• 線維筋痛症

最近よく聞かれるようになった「線維筋痛症」ではありませんか?
    膠原病のような症状で、だけど炎症反応とか血液検査には出にくいようです。
    一度専門の外来に行ってみてはどうでしょうか?
    お大事に。

• うーん

書き込みからだと情報が少なくて、どんな検査だったのか、血液検査もどこまで調べたのか、どの程度の痛みなのか、今ひとつよくわかりませんが、若くても膠原病(リウマチやSLEとか)になることだってありますし、単なる疲労もあるでしょう。

最近テレビがきっかけで知られるようになった線維筋痛症というのもあります。
    膠原病や線維筋痛症だと専門医じゃないと診れませんから、あまり続くようだったらそういう専門の医療機関に一度かかると良いかと思います。

寒い時期は関節も痛みますので、お大事になさってください。

• 今日、検査に行きました。

私はトピ主さんの1歳上ですが、もう何年も関節痛です。朝から手の指、肩、腕関節、股関節、膝、足首など全身です。睡眠不足の時は特に膝と足首が痛くて、冷えるともう死にそうです。昔は別の検査目的で血液検査で炎症とリュウマチ因子が出ていましたが、結局はっきりとリュウマチとまで診断されなく、原因不明のまま過ごしてきました。こういう症状と付き合ってもう10年以上、いい加減はっきりしたいと思って、今日、専門のクリニックでX線(すぐ結果が出て正常)と血液検査(結果は来週)取ってもらいましたが、炎症していても触診で関節が晴れているかどうかわかるそうで、どうみても正常、と言われてしまいました。
    おそらく年齢や生活習慣でそのようになったのでは、と言われてしまいました。靴が合わないだけで、関節に負担が起きて痛みを訴える方もいるそうです。トピ主さんは、立ち仕事や逆に座ってばかりの生活でしょうか?何か生活習慣から来ることかもしれませんね。

• 私も関節が痛いです。2

血液検査で炎症反応があるというのなら炎症を抑える薬があるのですよね?薬で痛みを抑えられるわけですよね?
    トピ主さんのはどんな痛みかわかりませんが、痛い人にしかわからないでしょう。私はどっしり重みのある痛さ?で夜中に目がさめます。痛いところに負荷をかけたり、叩いたりすると気持ちがいいです。

トピ主さんの場合は老化現象とはいっても、薬が効いてある日突然よくなるかもしれませんよ!

関節が痛い人は全国にたくさんいるし、私もその一人。一緒にがんばりましょう。

• 私も関節が痛いです。1

現在30さい。生まれたときからずっとで原因不明です。(大人になってから色々と病院で検査しました)これは遺伝らしく、母の父(私にとっては祖父)や母も関節痛もちでした。わたしが小学生のころに、「これは神経痛という病気だよ。」と母に聞かされました。
    小さいころは、痛いところを揉んでもらうと楽になるので夜中でもしょっちゅう泣きながら母に揉んでもらったことを覚えています。

ほかの人に話しても分かってもらえず、「そんなに神経使ってるようには見えない」「老人みたい」とか散々いわれました。

私の場合、体が疲れたり寒かったり(特に冷房)すると肘・手首・指・ひざ・足首が痛みます。全身痛い時もあるが時と場合によります。
    痛くなってももう慣れており、薬ものまず、2,3日〜1週間ほど耐えます。
    今では、これがなかったら私じゃない気がするし個性と思い、ただ痛いだけなので普通に生活してますよ。
    ちなみに検査したときの医師は原因不明なだけに「痛くなったら市販の風邪薬でも飲んどいて〜」でした。
    ワラにもすがったのに・・・

• 関節痛=老化ではありません

その病院だけでなく、他の病院でのセカンドオピニオンは求められましたか?

老化現象ではない病気がじゅうぶんに考えられます。 たとえば関節リウマチや線維筋痛症、これらは老化による病気ではなく本当は若い方が発病します。
    人間はそんなに簡単に老化したりしません、医師が「老化」だと言った場合、本当に年配の方でも、原因がわからないということへの逃げ口上だと思ったほうがいいです。

万一、老化だったとしても、老化だから痛くても仕方ない? いいえそんなことはありません。 痛みを減らす治療をしてくれる病院を探すべきです。

病院探しはたいへんですけれど、とにかく、あきらめないでください。 早期の発見と治療が大切です。

• 安心してください

あなたとまったく同じ症状です。安心してください。
    私はプロの先生を信頼し治療に励んでおります。

病気すると、どういう訳か自分だけ苦しんでいるような錯覚に陥り心が滅入ってしまい、苦しんでいるのは自分だけかと思い同じ症状の人がいるのか知りたくなるのが人間の心理らしいです。

小町のトピでも同じような病気の仲間探しのトピが目立ちませんか?

病気になると不安になる気持ちは十分わかります。
    先生を信頼して治療に専念してください。