季節ネタです! バレンタインです!

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

ちーこ

こんにちは〜。
もうすぐバレンタインですね。皆さん今年は
どのくらい気合い入ってますか?

私は結婚してから夫と両親(母にもついつい可愛らしいチョコを選んでしまいます)に渡しています。でも夫用のチョコは自分が食べたいものを選んでしまう傾向が・・。
今まで手作りチョコは作ったことがありません。

皆さんはどんな予定ですか? 会社での義理チョコ廃止〜!などなど
色々お話聞かせて下さい。(菓子メーカーに踊らされているとわかっていても買っちゃうんですよね〜。悲しい性です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2月24日でしょ?

私『もうすぐバレンタインか〜』
    妹『お姉ちゃん、彼にあげるの?』
    私『めんどくさいからあげな〜い。これはチョコレート会社の陰謀だ!』
    妹『私もあげた事ないの。バレンタインって2月24日よね。』

妹よ・・・24日はチョコはもうワゴンの上で半額で売られてるよ・・・それを彼氏にやんのかい!!

• 手作りで私の気持ちを伝えております

世の中にはマスコミに踊らされている人間とそうでない人間がおります。
    お菓子メーカーとそれの宣伝を請け負っている業者のために無駄な金を使うのはアホらしいです。

私は手作りのケーキを愛する人たちに捧げております。

• 結婚4年目のバレンタインは・・・

以前は父と兄にも渡していましたが、結婚後は夫のみです。バレンタイン当日は普段の料理+手作りチョコ菓子を作ります!チョコクッキーやチョコレートブラウニーなど簡単なものばかりですが喜んでもらえます。

夫の職場は「女性全員から1個」という形ではなく女性一人一人が個人的にチョコを配っているようで、夫は義理チョコを大量に頂きます(笑)正直言うとホワイトデーの出費が結構 痛いので、美味しい高級チョコ1個にしてほしいなというのが本音です・・・

• ブランブリュンのチョコレート

今年は、京都好きな舅のために、京都御所の近くのブランブリュンというお店のチョコレートを贈る事にしました。
    夫には銀座のマキシムのチョコ。ヨシケイで手にはいるので、頼みました。
    実家には、以前住んでいた東京・久が原のフラマリオンのチョコレートケーキ。宅配でお願いしました。
    昨年は、ガトーショコラをホールで焼いて、手作りを贈りましたが、別な意味で気合を入れています。
    人生、気合だっ、気合だっ、気合だっ!

• ホワイトデーって苦手

お付き合い始めの相手にお財布をプレゼントする予定で、一緒に選びました。3万3千円なり。チョコは手作りして添えるとして、当日のお食事まで私がご馳走するのかな?

素敵なお食事をしたいけど、これ以上お金をかけるのは負担が重いです。ホワイトデーにお返しなんて義理っぽくて悪いしなあ。

外国式に当日花束をもらえたら、もうそれだけで幸せなんですけど。みなさんどうしてるんだろう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だんだんミーハーに・・・

小学校の頃から母に「くだらない」と刷り込まれてきたので踊らされないツマラナイ女でした。

けどね、30歳にもなったら少々高額のチョコも買えてしまうわけですよ。今年は何を買おうかな♪

• ちょっとトピずれ??

先日、新宿伊勢丹で世界のチョコレート店が集まる催しものをやっているのに遭遇しまして、行ってきてしまいまいした〜!
    高級チョコの数々、甘い香りに大興奮の私はバレンタインにはまだ早いですが、大量のチョコを買ってしまいました。(しかもほとんどが自分用)
    先月30日までのイベントでしたが、ギリギリに買っても賞味期限がバレンタイン前にきてしまうことにあとから気づき、急遽早すぎるバレンタインを昨日してしまいました(笑)

彼には早すぎるだろ〜と言われましたが、一粒数百円もするチョコの味には感動したようで、これはこれでいいかな。とご満悦でした。
    給料日後とはいえ、万単位の金額でチョコを買ったのは初めてで、たぶんこの先もうないですがまた機会があれば食べたいチョコがたくさんありましたよ。

• それが現実ってもんよ。

うちの職場の女性はパートのおばさんと私2人。なのに男性社員は40人・・・。しかもパートのおばさんは「バレンタイン反対派」、実質私1人なのでとても義理だけでカバーできる人数じゃありません。なので去年から強硬手段、義理チョコも廃止させていただきました。ちょっとかわいそうな気もするけどね。でもちゃんと本当に好きな人にはこっそりあげてますぅ。

• 自分のために

買いまくってます。
    友人にはチョコレートハンターと呼ばれています。
    だって普段は買えない海外有名店とか、限定品がデパートに目白押しなんですものっっっ
    J・P・エヴァン、マルコリーニ、バラゲ、エルメ、カラボー、その他もろもろ、欲望のままに買い漁り、気が付けば既に6万円近くつぎ込んでました。
    まだまだ買いたいチョコがたくさん。

去年は7万円くらい使ったんですが、今年は余裕で超えてしまいそう…
    まあ10万円はさすがに使いませんけど。
    これを一人で食べる???
    さすがに友人に手伝ってもらうことになりそうです。

自分がチョコ好きなので、義理チョコ(日頃のお世話に感謝チョコ)も厳選して送ります。
    ただ、こっちは趣味でやってるのでお返し不要なんですが、それを言いながら渡すわけにもいかず、毎年ホワイトデーは申し訳ない気持ちで迎えます。
    でも女性一人の職場だし、以前「義理でもうれしいもんだ」と聞いたので気持ちも目一杯込めてます。

• 私が

息子達が戴いてきた チョコレートは いつも 私がごちそうになっています いつまでもテーブルの上に
    悪くなるといけませんから、、、?
    そういえば 主人のも そうでした

• 今年もがんばるゾ!

結婚3年目。今年のバレンタインも買いますよ〜!。去年もそうでしたけど、今年もデパートのバレンタイン催事で買います!。

結婚当初、小さい箱だったけど主人が義理チョコを職場から持ち帰ってきました。主人曰く、銀座のデパートで買ったらしいのです。みんなに同じものだったとはいえ、結構レベルが高かったのにはビックリしました。

その思いがあるので、負けず嫌いのわたしは、今年1番のチョコを買うことに、闘志を燃やしています。デパートや有名老舗どころや世界のパティシエなどのパンフレットを集めて、細かく検討しています。

主人は、義理チョコに闘志を燃やしてどうするんだ、と笑っているんですけど、わたしは負けたくないんです!笑。

• 最近した彼と私の会話

私「あー、もうすぐ年間第二位の鬱イベントだね」
    彼「何?」
    私「バレンタイン。寒いイベント第二位」
    彼「くれないの?(悲しそう)」
    私「あげるよ。欲しいタイプなのは知ってるから」
    彼「イベント嫌いだね」
    私「誕生日とか記念日は好き。でもバレンタインや
    クリスマスは彼氏彼女配偶者がいても寒いことには
    変わりないイベント。盛り上がれって方が無理。
    くだらなーーい。何が楽しいの?」
    彼「んー、何がってわけではないんだけどな」
    私「理由ないんだ。変なのーー。やっぱ無駄」
    彼「まぁ、無駄ではあるね。でももらえるんだ」
    私「あー、あげるよ。めんどいけど」
    彼「嬉しい」

というような会話を先日しました。
    我が恋人ながら何故こんなイベントで
    盛り上がれるか謎です。クリスマスにも同じような
    やりとりをし、でもその時は友達と遊ぶ約束を
    していたので会う前提で話をしてきた彼と喧嘩に
    なりました。その時はまだイベント重視タイプの
    性格とは知らなかったので…。
    きっと来年結婚してもこんな感じだろうなぁ。

• あげたいのであげます

お菓子会社の・・・はさておき。

私も主婦ですが、夫にあげますよ。手作りではないですけどね。
    あげなければすごくシュン・・・とするだろうし、あげればうれしさのあまり
    小躍りする夫はかわいいです。

私もあげたいし、夫も楽しみにしているのであげます。
    ホワイトデーもいつも気合をいれてくれるので結構楽しみですね。
    こういう恋人同士に帰れるコミュニケーションも年に一度くらい
    いいのではないでしょうか。

なのでバレンタインデーは好きですね。

• ピノ

両家の実家から離れて暮らしているので、夫にチョコをあげるだけです(転勤前、私の実家近くに住んでいた時は、父にもあげてました)

一応、夫に、リクエストを聞くのですが、チョコがあまり好きではないので、「別にいらないよ〜」か「チョコボールでいい」か「チロルでいい」という答えです。
    去年なんて、もっと酷くて、なんと「ベビースターでいい」でした(笑)
    チョコボールもチロルもチョコには違いありませんが、せっかくのバレンタインなので、銀座あけぼののおせんべい(ハート型になってます)をメインに、小さめのチョコを添えてあげています。

でも、今年は「ピノがいい!」ということなので、大箱のピノを2つと、ハート型のおせんべいを添える予定です。
    でも、なんで、ピノなんだろう???

• 今年はじめて

結婚3年目です。今まで人にあげてばかりだったので
    今年初めて自分用に高級チョコを買いました。

テレビでファブリス・ジロットが紹介されていて、私の住んでいる地方では手に入らないんだろうなと思っていたら、翌日の伊勢丹の広告に載っていたので早速買いに行きました。

マスコミに踊らされていると笑われるかも知れませんが、こんな機会がないと自分用に高級チョコを買う気分にはなれなかったし、良かったと思っています。

私の誕生日はバレンタイン前日です。
    独身の時は、上司の為に会社帰りのデパ地下で、もみくちゃになりながらチョコを選んでいました。

誕生日より、ちゃんと人数分買ったっけ?と義理チョコの事ばかり考えて、こんな習慣なんてなければ良いのにと思っていました。

結婚して、平日にゆっくり自分と自分の大切な人の為だけにチョコを選ぶのは幸せです。

• 美味いのありますよ〜!

前に、スイスで仕事をしている知人から「トイスチャー」社の「シャンパントリュフ」を頂きまして、今までの人生でこんな美味しいチョコは食べたことが無いと思いました。 まるでスイスの雪山って感じで、あまり国内には無いですが、高島屋にはありますね。 毎年ゴディバなどに圧倒され、お値段もいいのであまりうけないのかもしれないですが、アメリカでは何かのコンテストでグランプリをとってます。 もし、機会があったら食べてみてください! スイスのはどれも美味しいですよね。

• 今年は手作りで

現在、育児中で無職のため、今年は手作りにします。夫のお給料で買うのにためらいを感じるんで。。

チョコは買ったり自分で作ったりと、その年によって変わりますね。

手作りだとチョコレートブラウニーを作った年、チョコレートクッキーを作った年、チョコをマーブルしたチーズケーキを焼いた年。

売ってあるチョコを買っても全然平気!もう、お菓子メーカーにいいだけノリノリで踊らされています(笑)

• ♂だけど言わせてくれ〜

高校時代、モテモテのクラスメートと違って生ゴミ扱いされていた自分は貰ったことはないです(社会人になってからはありますが・・・)そんな高校生活でしたけど自分は最初から無縁の行事だと思っていたので貰えないのが当たり前だと思ってた。だから惨めだとは思わなかったけど、当時家業が菓子屋で売れ残ったバレンタインのチョコを自分の胃の中へ始末しなければならないのが惨めだった・・・

• 友チョコ?

中学生の娘は女子校に通っているのですが、学校でチョコの渡しあいをするようです。
    「男の子っぽい子にあげる」というより「友チョコ」といって友情のバロメーター的な意味のようですが・・・。
    今年はチョコクッキーを作るとかで、お菓子の本から買い物リストを書き出していました。
    「形の悪いやつをお父さんにあげればいいや!」ですって。
    去年も失敗したケーキを父親にあげていました。
    本当のところを知らない父親は「娘からケーキをもらった!」と大喜びでしたが・・・。なんだかな〜。

• 男の気持ち

私は普通に家族に用意しているんですが、問題なのは小学生の息子2人!
    2年続けて次男しか女の子からはもらえなかったんです。しょげつつも強がる長男を見ると、もらえない男の悲しさが私にもじ〜んと伝わってきます・・。
    義理でも嬉しいってこういうことなのねとしみじみ。
    男の人ってこんなツライのね・・私も昔、もっと気軽にチョコあげておけばよかった・・後悔してます。
    その気はなくても、身の回りの男性に感謝の気持ちだけでもチョコで表しておけばよかったなあって。
    そういう優しい気持ちがなかったんです。
    変に誤解されたら困るとか勿体ないとか忙しいとかいって、全然軽く考えてたんです。因果応報でしょうか。

• 毎年の楽しみ

夫婦揃ってチョコ好きなので、この時期は有名パティシエやラブランドチョコなど限定チョコレートがいろいろと売っているのでとても楽しみです。
     今日も横浜まで行って何種類か食べてみたい物を買ってきました。
     一応、バレンタインのチョコなので2月14日まで待って食べるつもりです。
     とは言え、旦那にあげるチョコなので私はご相伴に預からせてもらう程度なんですけどね。

• ブラウニー

今度の日曜日、中学生の娘の友達二人が家の台所に来て、バレンタインの友チョコを作りに来ます。
    お題目は、ブラウニー。三分クッキングの今月号のテキストに掲載されているレシピで作ります。
    ほとんど、チョコレートやバターで出来ているブラウニーは、初心者でも作りやすいチョコレートケーキ。
    私か指南して、出来たブラウニーは山分けです。
    薄く切って、ラッピングして、お友達に配る予定です。

• ティラミスチョコ

別トピで盛り上がっているティラミスチョコを今年はプレゼントします。

先日買ったティラミスチョコが思いのほか美味しくて、
    「今年のバレンタインこれで良い?」と聞いたら、喜んでました。

500グラムで1200円です。
    この時期の高級チョコと比べると、
    かなりコストパフォーマンスは良いですね。

• 買いチョコ

毎年バレンタインは私が食べたい高級チョコ
    +手作りチョコでした。
    今年は来月結婚式を控えてて忙しく、付き合って
    から初めて手作りチョコはなしです・・。
    ダーリンごめんね。来年はちゃんと作るからね・・。

• 手作りチョコを食べた優越感。

数年前、社内恋愛の彼氏が職場でたくさんのチョコをもらってきました。彼はそれらを全部、チョコが大好きな私に持ってきてくれたのですが、その中に一つだけ手作りチョコがありました。くれたのは、彼のことが好きらしいアルバイトの子(私の存在を知っていたのかどうかは不明)。
    その子が一生懸命作ったであろうチョコは全部私に食べられたのです。私はその子のことをほとんど知らなかったので恨みも嫉妬もなかったのですが、「わ〜手作りだ〜おいしー♪」と、食べながらすごい優越感を感じていました。
    「○○ちゃん(私のこと)のチョコさえあればいい」という彼の言葉に「手作りで頑張ったって無駄よん♪」と、ゆるぎない「彼女」としての立場を実感していたのでしょう。その彼氏とは別れてしまったけど、あの頃の自分は最も自分に自信があったなあ、と思い出します。

• バレンタイン大好き

チョコレート会社の陰謀でもなんでも、このシーズンって入手し辛い海外チョコや限定チョコがデパートで簡単に手に入るので大好きです。
    私は毎年彼に3000円くらい、自分にも同額でチョコを購入、彼のものを少しいただく♪といった感じです。それでも一瞬のうちにチョコに5000円以上使っている自分に気付いて、それもたいした量じゃないし、たかがお菓子にばかだなぁなんて思っていたんですが、数万円も使う方がいらっしゃるんですね・・・驚きです。

私はレダラッハとヘフティのチョコが大好きで、今年も買ってきました。
    解禁日にあけます。楽しみ!

• 被観察対象

私は、本命と父親(家族で食べる)以外にあげたことがありません。
    でも、学生時代からもらったことは結構……
    日ごろおやつをよく恵まれるので、その延長だとは思いますが。
    よほどおいしそうに食べているのでしょうか。
    お祭りなので、あげるほうもリアクションが期待できる人を狙っているのかもしれません。
    もらったら、ホワイトデーには返します。

• なぜもらうのが女性じゃないのか

今年もデパートでは、さまざまなチョコレートが売られていますね。(このレスがアップする頃には終わっていると思いますが)

有名ショコラティエの一粒で数百円もするようなもの、パッケージが可愛いもの、この時期だけの限定商品etc・・・いろいろあって、売り場を見るのは楽しいですが、あげるのは甘いものに、あんまり興味のない男性なんですよね。

一部のグルメな男性を除けば、普段食べつけないチョコがどんなに高くても、猫に小判な気がするのは、わたしでしょうか(笑)

そんな訳で、いつも自分用も必ず買っています。

• 自分用

私もバレンタインチョコは自分用…
    せいぜい父親にあげるくらい(寂しくなんかないもんっ)
    今年は更にヒートアップしてるみたいですねぇ。
    昨日(12日の日曜)銀座に行ってみたら、「マルコリーニ」が想像通りえらいことになってました。
    最近は有名デパートにバンバン出店してるからマシかと思ったのに〜
    オープンしたての「和光」のサロンも大行列で、チョコパフェはお預け。
    今年ビックリしたのは、「アッシュ」の1粒1500円のトリュフチョコを『高すぎ!』と思ってたのに、「ブリュイエール」からは2000円のフォアグラ、メーカー忘れましたが3000円のロマネコンティチョコ!!!
    1粒のお値段ですよ(はぁ〜)
    マニアとして食べてはみたいのですが、いかんせん味覚がオコチャマなので断念しました。
    「ミクニ」の黒トリュフチョコと「クリオロ」のプロポリスチョコ(各1粒1000円)で我慢です。
    チョコに関してはバブル真っ盛り?
    あ、まだ義理チョコ買ってない。

• 渡してきました

この日曜日、彼氏に渡して来ました。私26歳、彼27歳。

1 手作りの、ハート型ガトーショコラ
    透明セロファンでラッピング、口を赤い紐で結んで造花の四葉のクローバーと、カードを添えたもの。
    2 地元の菓子工房の職人チョコ
    3 手紙
    4 何故か豚の角煮(笑)

これだけを、紙袋に詰めて渡しました。彼、とっても喜んでました。後から何通も感謝メールが、今日に到るまで届いています。イベント重視の人なので、喜び倍増だったようですが、以前付き合ってた人はバレンタイン無視タイプでした。色々ですね。