イギリスorアメリカ式結婚式について

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななこ

この度、結婚が決まりまして準備をしているところです。

結婚相手はイギリス人で、彼はアメリカのシアトルに先月から仕事のため住んでいます。そして結婚式はシアトルですることになりました。(アメリカに行くのはこれが初めてらしいです)

現在ドレス等準備中なのですが、グローブ、ヴェールも揃えようと思ったのですが・・・
彼に伝えると「もしグローブとヴェールをしたかったらそれでもいいんだけど、それってオールドファッションだよ。妹の結婚式でも友達の結婚式で着けてる人いなかったよ」と言い出したのです。

そこで結婚式シーンのある映画を見てみたら、確かにグローブは着けていない人もいましたが、ヴェールはみなさんしていました。

これはイギリスだけのことなの?それとも男だからヴェールのことまでちゃんと覚えていないだけ?イギリスとアメリカでは何か違うの?
といろいろ疑問がでてきました。

彼の意見は聞いたのですが男なのでいい加減かもしれないので、イギリスかアメリカの地元の結婚式に出席した方の情報があれば、ぜひ聞かせていただきたいです。

宜しくお願いします。(私は現在日本在住です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヴェール、着用しました

ななこさん、ご婚約おめでとうございます。
    私も英国人とアメリカ(ハワイ)で結婚式をあげました。
    グローブはつけませんでしたが、ヴェールは着用しました。長いヴェールは、花嫁さんの憧れですものね。

ちなみに、主人の弟の結婚式でも、義妹はヴェールを着用していましたし、アメリカやカナダでお呼ばれした結婚式でも、花嫁さんはみなさんヴェールを身につけていましたよ。グローブは見かけたことがありませんが。
    主人に話したら、ななこさんのご主人になられる方やご家族は「モダン」な感覚をお持ちなのかもしれないね、と話していました。
    一生に一度のことですもの、どんな花嫁衣装にするかぐらいは、ななこさんが決めてもいいと思います。

私たちのお式や披露宴は、アメリカ式とイギリス式となんとなく日本式が混じった不思議なものになりましたけれど、家族も友人たちもみんなが楽しかったと言ってくれました。ななこさんもすてきな結婚式をお迎えになられますように。

• 人それぞれでは・・・?

こんにちは。

私はイギリスで結婚式を挙げて、その後も住んでいます。結婚式には一度呼ばれたことがありますが、ヴェールやグローブはしておられました。私も日本で一式揃えてヴェールやグローブも持って来ました。

彼氏さんのおっしゃったこと、私は初耳でちょっとびっくりしました。でも、もしかして思い込みではないでしょうか。

私の夫はイギリス人ですが、結婚式に呼ばれたときに服装について聞くと、「女性のゲストは帽子を必ずかぶる」とのことでしたが、周りの何人かの女性に聞くと「気にしなくていいわよ。いまどき帽子なんて」とのことで、結局帽子は用意しませんでした。

アメリカのことはわかりませんが、ここイギリスでは人それぞれのようです。主催する当人たちとその家族の意向や、その家の格(?)によるのでしょうか。双方のご家族と相談されたり、彼氏さん以外の周りの方(特に女性)に尋ねられてはいかがでしょう?

• ご結婚おめでとうございます!

こちらイギリスで何度か結婚式に出席しました。
    その中で、ヴェールとグローブ着用の新婦さんはいませんでした。
    教会式、結婚登記所での式、英国教会教徒、カソリック教徒に限らず、皆ヴェールとグローブは無しでした。
    着用は、婚約者さんのおっしゃるように、ちょっとオールドファッションの感があります。
    でも、トピ主さんが着用ご希望で、婚約者さんもそれに異を唱えていなければ、構わないと思いますよ。
    クラシカルな花嫁衣裳も逆に新鮮かもしれませんね。

残念ながら、アメリカ人同士の結婚式には出席したことがないので事情はわかりません。
    確かに映画の中などではヴェールをつけているようですが、実際はどうなのでしょう。
    ちなみに、ヨーロッパの他の国の友人の結婚式にも2回ほど出席しましたが、
    やはりヴェールとグローブは無しでした。

メイド・オブ・オナーやブライズメイドの手配ほかレセプションなど色々、お式の準備は大変ですよね。
    良い結婚式になりますように。

• 英米じゃなくて流行だと思いますよ

最近は、あまりゴテゴテ着飾るドレスって流行らないみたいです。
    ハリウッドの女優たちのドレスも最近シンプルで、アクセサリーもシンプルです。
    昨年の11月テキサスの夫の友人の結婚式に参列しました。
    ご主人は30歳で奥様は21歳というお若いカップル。
    夫曰くお二人ともちょっとしたお金持ちだときかされました。

式は教会で非常に簡単でしたが、
    披露宴は宮殿みたいな立派なホテルでパーテイが行われました。
    そんな方たちの結婚式でさえ、彼女のドレスはめちゃめちゃシンプルな白で
    プレーンの肩ひもナシのドレスでした。
    手袋はされてなく、あたまに花嫁とわかる程度に花がついていて、
    白いヴェールのような小さい布をたらしてましたが、
    顔が覆えるような大きいものではけしてありませんでしたよ。
    私も参列者としてどの程度ドレスアップしたら良いか悩んだとき、
    アメリカのドレス通販のサイトを散々チェックしました。
    今時のウェディングドレスがわかると思いますよ。

• アメリカでドレス買ってきました。

年末にアメリカでドレス買ってきましたよ。彼のお母さんと妹と一緒に。普通にまずはドレス試着して、そしたらイメージわくようにってお母さんがベールとティアラを持ってきてつけてくれました。20歳になる彼の妹も一緒にベールを選んでくれました。当たり前のように持ってきて選んだので、古いといった感覚は持ってないと思います。

イギリスのことは知らないし、アメリカのことだって自分がドレス買っただけなので知ってるわけでないですが、私が買ったときはこんな感じでしたよ。そこは予約をして試着をするので、いろんな方が来てましたが、普通にベールつけてました。彼の友達(両方アメリカ人)の結婚式のアルバムをみましたが、彼女もベールつけてましたよ。

そういえば、グローブは勧めてこなかったので買ってないです。なのでグローブについては不明。

大事なのはお嫁さんがどうしたいかじゃないかな。本当にイギリスでは古いものだとしても、別に日本ではそうじゃないし、お嫁さんがベールつけたいならつけるべきだよ。

素敵な結婚式になるといいですね。おめでとうございます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 両方つけました

1年半前にアメリカ東海岸でアメリカ人と結婚しました。私は母の着たウェデイングドレスと手袋を着ました。オールドファッションですが、母のウェデイングドレス自体が薄い黄金色に変色した分厚いシルクだったので、新郎、ベストマン(1人だけでした)のタキシードも古いスタイルのものにして、全体にヴィクトリア調の演出にしました。ヴェールも真白ではなくクリーム系のものにしてドレスに合わせました。手袋はあまりつけませんが、テーマを決めて新郎新婦の装いが合っていればなんでもアリです。友人はアバンギャルドにしたし、テレビでアラビアンナイトにして、像に乗ったカップルもいました。2人で相談していい結婚式にして下さい。

• 以前読んだ

トピでは、アメリカでも東と西ではヴェールのトレンドが異なると書かれていたような気がします。

「ヴェールをつけなくてはいけないの?」というようなタイトルのトピだったと思います。参考にしてみてください。

このトピは、ヴェールの着用についてのトピ主さんの素朴な質問だったのですが、お式を挙げる教会が日本だったため、「一日クリスチャン花嫁」たちから総攻撃をされていました。
    最後は丸く収まりましたが、「強気の花嫁」たちに驚いた、印象に残るトピでした。

• アメリカ版冠婚葬祭

ヴェールは、その昔は処女のみが被れるもので、今では初婚の花嫁さんのみが許されるとされています。(アメリカ版の結婚式しきたり本より)

ということで、私は再婚の際にはヴェールをつけませんでした。 

でも、いいんです、好きにすれば。貴族の結婚式でもない限り、ああでもない、こうでもないなんていう作法はありません。 お好きなドレスをお召しになってください。

• 自分の納得いくようにするのが一番

イギリスで結婚しました。
    ベールはつけたけどグローブはなしでした。

っていうか、別につけたければつければいいし、いらないと思うならいらないんじゃないでしょうか。

別に自分の好きなようにすればそれでいいと思います。

自分の結婚式なんですから。

• 英国より

在英です。
    私自身は英国人の夫と2年半前に英国で結婚しました。その時はグローブは使用しませんでしたが、ヴェールは普通に使用しました。
    その数ヶ月前、英国人カップルの結婚式に参列。彼女も私と同じでした。
    去年、再婚同士のカップルの結婚式に参列。彼女はワインレッドのカクテルドレスでグローブもヴェールもなしでした。
    我が家の近所に結婚式場があり、ちょくちょく結婚式を見る事があります。結構皆さんグローブはみかけませんが、ヴェールを使用してる方は多いように思います。

• ありがとうございました

いろいろな情報ありがとうございました。

私はルールとしてアリなのか?と心配だったのですが、ベール・グローブなしでもチャペル的には問題ないらしいので、選択肢として参考になりました。
    (多分、ベールだけつけたいかな)

私も彼の勘違いだと思っていたのですが、他の在英の方に聞いたところ、ベールもグローブも両方つけてなかったという話が実に多かったです。
    ちょっとびっくり・・って感じでした。

家の格?の件ですが、彼の家は代々裕福と言われている家系ですので、格に関してはあまり関係ないみたいですね。友達の結婚式というのも、かなりのリッチな家庭でしたし。
    彼の妹はフランス人と結婚し、結婚式もフランスだったらしいです。

いろいろ教えていただいたみなさま、ありがとうございました。

• トピ主です

だいぶ前の花嫁さま
    「挙式・ベールとかグローブって、付けなくてはいけない?(素朴なギモン)」のトピを拝見しました。とても興味深いものがありますね。
    私も検索をかけたのですが、ここに行きつかなかったようで、すみませんでした。

要は、日本人は特に「正式なもの」を好み、こだわりもありそのための理由を深く感じている方が多いようですね。
    その点、外国人は特に気にしないというか、本人の好みでそれを外からとやかく思う方はいないように感じました。

私も根本はただの「素朴な疑問」であり、あ〜そうなんだ〜と思えばそれで納得です。

• 欧州・北欧事情

仕事でヨーロッパと北アメリカを奔走している者です。

この10年で10回以上の結婚式と20回以上の結婚(2次会)パーティーに参加経験があります。
    みなさんクリスチャンで、格式ある教会での結婚式から小さな町のチャペルからいろいろ行きましたが、
    私の経験の中では、ベールもグローブもしてないカップルが断然多かったです。

特にヨーロッパでは皆無だったんじゃないでしょうか。
    アメリカでは時々ベールをしてる人がいたような気がするのですが、グローブを見たことはハッキリ言ってなかったと思います。

普通の家庭育ちの方でも社長令嬢や本人が社長という花嫁でもベールとグローブについてはそれほどの格差はありませんでした。

流行なんでしょうか、それとも、もともとそんなもんなのに、日本人が必須の正装として作りあげてしまったのでしょうか。私にはわかりません。

• 個人の自由

ご婚約おめでとうございます。在米15年のおかあさんです。昨年娘が結婚しました。娘の友達もみんな年頃で結婚しています。一生に一度の結婚式なのですよね。自分の着たいドレスとつけたいアクセサリーをつければいいのですよ。

それでも今のトレンドが気になるのでしたら、Wedding dressで検索すると、いろいろなサイトで現在人気のあるウェディングドレスやアクセサリーを見ることができます。うちの娘も夢中になってお気に入りのドレスやアクセサリーを探していました。
    お幸せにー

• 私も今年シアトルで結婚式を挙げます

今年の夏にシアトルで結婚式を挙げます。
    私が今まで、アメリカ人の結婚式に何度が行きましたが、誰もグローブはしていませんでしたが、ベールはみんなしていました。
    もちろん、場所にもよるのですが、教会だとベールはつけてましたが、レセプションのときに外している花嫁さんもいました。また、以前いった結婚式会場が、新郎の実家のお庭であったのですが、新婦さんはシンプルなドレスで、ベールもつけていませんでした。

結婚後はシアトルに住まれるのですか?私はシアトル長いので、わからないことがあったら聞いてくださいね(ウエディングはあまり詳しくないのですが。。。)

• 私もシアトルで結婚式挙げます

ご結婚おめでとうございます!

私はシアトル在住で、こちらの結婚式には何度か行きましたが、グローブをつけている人は見たことがありません。教会でやられた方でもつけてはいませんでした。しかし、皆さんベールはつけてましたよ。私は、ベールはマリアベールをする予定なのですが、こちらでは、あまり浸透してないみたいで、みたことがありません。一応ドレスショップにそれらしきものはおいてありますが、日本みたいにレースがきれいなものがありません。

あと、アメリカで、きちんとしたドレスを買うのであれば、最低5ヶ月前に買わないと結婚式までに間に合いません、というのも、こちらは、レンタルドレスがないので、ドレスショップに行って、ドレスを試着し、気に入ったものを自分のサイズで、セミオーダーにするからです。いま、日本にいらっしゃるのであれば、日本で、ドレス等を全部レンタルしたら便利ですね。

結婚式会場にもよりますが、グローブはあまり必要ではないような気がしますが、あっても別に変ではないと思います。

それでは、結婚式まで、お互いいろいろ大変ですががんばりましょうね。